« さくら * 桜 *サクラ | トップページ | 1ooyenステキ雑貨 »

肌チェック

Tulip

桜をお腹いっぱいカメラに収め(笑)、
午後3時ちょっと前、予約していた肌チェックへ行ってきました。

先ずは肌の悩みや生活習慣、今使っている化粧品などを簡単
にペーパー記入。
それからドキドキのコンピューター診断へ(笑)
ところがこれがなぜかわたしの肌に反応なし(苦笑)
ふつうはすぐ出るはずの水分量、油分量が何度測定しても出て
こない…(汗)
この測定する機械、かなりギュッと肌(頬)に押し付けるので、
何度もするとけっこう痛いのです^ ^;
担当してくれたお姉さんも痛いですよね~と、ちょっと焦りはじめて、
"0でもメモリが出るはずなんですけどね"…なんて…
それってマイナスってこと?(爆)
測定し直すこと約15分^ ^;
やっと、やっと、メモリがついてくれました(溜息)

で、結果は…
弾力と水分量が約70%(わたしの年代比)。
そして油分量はかなり少ないという結果に(涙)
今使っている化粧水を購入する際にしてもらった肌チェックとは
全く逆の結果だったので、これにはちょっとびっくり。
前は油分量は標準、水分量が極端に少なく干からびているよう
な状態だったのです(苦笑)
水分量の増加はちょっとうれしい結果。
ここ1ヶ月ほど面倒なときも(笑)化粧水をがんばって丁寧につけ
た甲斐がありました!
でも今度は油分量が減少とは…
なかなかうまくいかないものです(T T)
最近痛い大人ニキビがちょこちょこできることがあったので、
乳液やクリームを控えていたのが原因かも。
今回の診断ではわたしの場合ニキビはどうやら肌の表面の
問題ではなく、ストレスやらの内面的なものによる
ホルモンバランスの崩れが要因になっている可能性が
高いそうで、油分補給も減らさない方がいいとのこと。
ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが増えてしまうと、
女性は男の人のヒゲの生える口まわりにニキビができやすくなる
らしいです…^ ^;
初耳でした!

ここからは1番うれしかった結果とショックだった結果を…
先ずはうれしい方!(笑)
測定範囲にとりあえずのところシミやくすみはなく、
そして、キメがものすごくいい状態らしい(喜)
これはなかなか出ない結果ですよ~なんてうれしい言葉にニヤリ(笑)
さらに三角形のバランスや細かさがまるで見本のようにパーフェクト
だと褒められてすっかり有頂天に…
思わずキメのアップ写真をプリントしてください!
なんて言いそうになってしまいました(爆)
ところが…
その後そんなことは忘れてしまうくらいショックな結果が次々と(T T)
ターンオーバーのサイクルが早くなっていて、
常にまだ未熟な肌が表面に出ているらしく、なのに重層化気味。
これの意味がよく分からなかったので、
あとで自分で調べてみたのですが、
こちらに詳しく説明されているのを読んで納得。
ターンオーバーが早くても表面に留まってしまったらやっぱり重層化
してしまうんですね^ ^;
しかも肌が何が何でも先ず防御しようとしている状態って…
何からだろ??(苦笑)
そしてなによりショックだったのが、
深皮層が弱ってきているという結果…
これはこのままいくと将来シワやたるみなどへ移行していくと(T T)
というか今もうすでにホウレイ線がちょっと気になりつつあるし(涙)
その上、肌が弱っていたり、敏感になっているときは、
この深皮層に働く化粧品は刺激になるのであまり奨められないと…
先ずはストレスの緩和で体内からバランスを整えることと、
敏感になってしまっている肌を落ち着かせることが優先ということで、
ドクターブランドのものを中心に数種類の化粧品サンプルを頂いてき
ました。
ストレス…
もう昨年からは特にいろいろとあったので、
思い当たることはそりゃあ沢山…
でもこればかりは思ってもすぐどうにかできるものじゃないし…
気持ちが落ち着いて元気が出るのを待つしかないですね(遠い目)
それから美白。
わたしは屋内にいることがほとんどだから普段は日焼け止めも
美白化粧品も使っていないのですが、
外に出ていなくても紫外線は浴びているから、
朝起きたら日焼け止めと美白は必ずしてくださいと…
うぅ、ちょっと面倒臭いかも…(苦笑)

肌チェックは60分コースのはずがあれやこれやで気づけばなんと2時間…
お花見の帰りで母に待ってもらっていたので、焦ってしまいました^ ^;
わたしが行くと休憩フロアのソファで待っていてくれた母は爆睡中でした(笑)
それからちょっと遅めのランチをして、久々のショッピング♪
なんだかお花見からはじまって本当に盛り沢山な一日。
クタクタになってしまいましたが、ここしばらくこんな風にお出かけも楽しん
でいなかったので、とってもいい気分転換になりました*^ ^
お母さん、付き合ってくれてありがとね♪
そして、長々とわたしのつまらないスキンケアの悩みを読んでくださった
皆さまにも、お付き合いありがとうございました^ ^;

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« さくら * 桜 *サクラ | トップページ | 1ooyenステキ雑貨 »

コメント

わわわ maco*さん いい結果じゃないですかぁヽ(´▽`)/
なんか 白い肌で細くてってイメージが
ありますよ~♪
しっかりしてるけど細かい気遣いをする人って感じかな( ̄ー ̄)ニヤリ
なんか精神的に辛かったりすると すぐに肌に
出ちゃったりしますよねー(泣)
睡眠が十分に摂れなかったり…
私は 若いころ海で無理に肌を焼いたりしたので
今になって後悔してますよーーー!

やはり 紫外線は気をつけなくては…ですね
手ごわい相手です!
チューリップ可愛い♪
こちらの桜はもうちょっとかなぁ(^-^)
ポチッ

投稿: りこ | 2009.04.07 18:17

確かに、ミルクティーちゃんは、
去年から、色々な出来事があったから、
ホルモンバランスは崩れちゃうよね。
女性は特に、すぐに体に出ちゃうのよねぇ~。
でも、外に出られるようになったみたいなので
少し安心したよぉ~。
チューリップの写真素敵ヽ(^^)ノ
いつも、素敵な写真を
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

投稿: リスザルのママ | 2009.04.07 18:19

こんばんわ(^-^)
2時間のお肌チェック、お疲れさま\(*^▽^*)ノ
お花見も満喫出来たみたいだし、
充実した1日を過ごされたみたいで良かったですね^^
↓桜フォト、ほんわかしてとっても可愛いですね~
桜の清楚な感じと可愛らしさが溢れいてステキ^^

私も屋内にいるのがほとんどだからと思って、
美白はしてないんですよね(-"-;A
しなくっちゃかなぁ・・・とは思ってるんだけど、
なかなかね~(*≧m≦*)
でも、「女は一生美白」らしいですよ( ̄ー ̄)
お互い、そろそろ美白取り入れましょうか^^(笑

投稿: aya | 2009.04.07 22:01

わぁ〜すごく良い結果じゃないですか〜♪
私なんて絶対に言われることない嬉しい言葉が・・・
きっとmacoさんのお肌は綺麗なんでしょうね!
敏感肌の人ってあまり刺激の強い化粧品を使わないから
かえってお肌が綺麗な人が多いと思います。

今は大丈夫だから先々こうならないように気をつけましょう!
って私もそんな事言われてみたいです(笑)
やはり日々の積み重ねなんですね。
毎日毎日のスキンケア、この記事を読んで面倒臭がらず
頑張ろうって思います☆

てか、桜の写真めちゃめちゃステキなんですけどーーーー♡
写真ブログの存在をうっかり見落としていました(u_u。)

もうもう、すんごいきれい、ステキすぎる!!!
写真集を見ているようでした((w´ω`w))
写真集出したら私絶対買いますよー!
macoさんのセンスというか感性というか、世界に引き込まれました!

私の写真なんてまだまだ技術が足りなくてお恥ずかしいですが
macoさんの写真は技術の上にあるセンスが光ってて、すごいです!

色々と刺激になって、ほんとうに良いものを見させてもらいました!
ありがとうございます(o^-^o)

投稿: ゆみ | 2009.04.07 23:42

りこさん*

深皮層が弱ってきてるっていうのがかなりショック
だったのですが…^ ^;
でもはじめはもっとひどい状態を想像していたので、
少しでもいいところがあっただけでもよかったと
思わなきゃですよね(苦笑)

わわわ、りこさんにそんな素敵にイメージしてもら
えてるなんてうれし過ぎます* ̄m ̄キャー
わたしもね、りこさんのイメージ、
とっても優しくて繊細で可愛い雰囲気の方なん
だろうな~って、すごく想像膨らんでるんですよぉ♪
爪もすごくキレイにされてるし、
手元まで気を配れるって本当女性らしくて素敵です
よね!*^ ^

そうそう、睡眠が摂れなかったり…
食欲なくなったり、精神的なダメージって身体にも
確実に出ちゃいますよね(T T)
でもきっと逆も然り、少しずつでも心から元気にな
っていかなきゃ~ですよね♪

紫外線、本当恐いですよね^ ^;
わたしも10代の頃は全く日焼けを気にしていなかっ
たので、これからが心配です(汗)

チューリップ、かわいいですよね♪
今の季節ちょっと外に出ると、
桜だけじゃなくいろんなお花が本当にいっぱい咲いて
いてうれしくなっちゃいます~
りこさんの方の桜はもうちょっとですかぁ*^ ^
これから楽しみですね!
こちらは今まさに満開です♪


リスザルのママさん*

ここのところお肌だけじゃなく、
胃腸の調子が悪かったり、
風邪をひきやすかったり、
頭痛がしたり…
もう不調続きで^ ^;
精神的なものって本当に身体にも影響が大きいんだなって
しかも時間差で押し寄せてくるんだな~って、
改めてしみじみです(涙)
でも、大好きな写真もいっぱい撮れて、
こんな風に優しいお友達や猫s含め家族にもいつも笑顔に
してもらって、少しずつ心が元気になるに連れてきっと、
体調もお肌の具合もちょっとずつ回復していってくれる
んじゃないかなって思います*^ ^
リスザルのママさん、いつも温かく見守ってくださって
本当にありがとうございます♪


ayaさん*

2時間みっちり、普段目をそらしているお肌と
向き合ってきましたぁ(笑)
美白~やっぱり??ayaさんもですかぁ??
ですよねぇぇ~
屋内にいるしってついつい、ですよね ̄ー ̄;
でも今の季節から5月くらいって、
実は真夏より紫外線が強いらしくって…
しっかり美白ケアしてくださいね!って
釘を刺されちゃいました(苦笑)

「女は一生美白」ですかぁ(笑)
うんうん、お互い美白がんばりましょう* ̄m ̄

桜フォト~
ayaさんにそんな風に言って頂けて感激です(涙)
ありがとうございますー♪


ゆみさん*

わたしの肌、とんでも~ですよぉ ̄ー ̄;
本当、カガミを見てはもう溜息ばかりで…
あのキメアップ画像は偽者じゃないかと怪しんでます(暴)
しかもわたしの深皮層の将来シュミレーションアニメを
見せてもらったのですが…
恐怖で泣きそうでした^ ^;

うんうん、でも毎日のスキンケアは本当に大切ってわたしも
改めて実感しました!
お化粧水とかもじっくりするのってちょっと面倒で、
ペタペタって簡単につけてしまっていることが多かったんです(苦笑)
それで1ヶ月ほど前は乾燥がすごくひどくって、チェックしてもらうまでもなく干からびてるって感じで^ ^;
それが、今使用中の化粧水を買ったときに、
"肌に染み込んでいく様子をイメージしながら押し込むように"
って教えてもらって、
あまりに肌状態が悪かったので、がんばってそれを続けたら
今回水分量が増えていて本当にびっくりでした!
なんでも毎日の積み重ねって大切ですね、本当。
わたしもこれを期に、また面倒臭虫が出ないように
がんばろうって思います!(笑)

ひゃ~写真!
そんなそんな…
拙い写真を見ていただけるだけでも感激なのに
ゆみさんもうなんてうれしいお言葉を(*T T)
ありがとうございます!

センス、ゆみさんこそですよぉ~!
はじめて知り合った頃からゆみさんはお写真はもちろん
HPもフラッシュを使われたすごく素敵なデザインに仕上
げられていて、素晴らしいセンスに本当にうっとりで♪
こちらこそ、また再会できて、
いい刺激をいっぱいもらって、
とってもとっても励みになっています*^ ^
ありがとうですー☆

投稿: maco* | 2009.04.08 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/44596032

この記事へのトラックバック一覧です: 肌チェック:

« さくら * 桜 *サクラ | トップページ | 1ooyenステキ雑貨 »