« 気になるキャビネット | トップページ | お帰りー♪ »

ハンドメイドソープ

Soapcupuri

少し前、あれこれ企み中(笑)っといっていた企みのひとつが
ハンドメイドソープへのチャレンジ。
本やネットでいろんなソーパーさんの作品を見ていて、
その素敵な見た目にも惹かれたのですが…
敏感肌のわたし。
先日もなかなか合う化粧品が見つからず5ヵ月待ちの(苦笑)
肌チェックへ行ったのですが、
できることなら、自分や家族の肌に合ったものをハンドメイド
することが叶ったらどんなにいいかしらっと思っていたのです。
特に石鹸は猫sの沢山いる我が家では必需品。
トイレを掃除したり、掃除したり、掃除したり…^ ^;
その度に手を洗い、日に幾度も石鹸は肌に触れ、
手荒れもけっこうしたりします。
そこで、化粧品全部は無理だけど、
オリーブオイルとか肌に優しい素材をたっぷり使ったかわいい
石鹸を手づくりできたらいいなと♪

ところが…
詳しくつくり方を読んでみるとちょっと我が家では難しそう(涙)
石鹸の材料のひとつ、苛性ソーダは強アルカリ性で
扱いには細心の注意が必要なのですが、
型入れするまでで12~24時間…
猫sがその間大人しくしてくれるはずもなく、
作業がキッチンでっていうのも難しそう。
そして熟成させる約1ヵ月の置き場所も、猫sが入らず、
風通しのいい場所って…今の我が家にはありません^ ^;
できるとしたら、先ずキッチンにドアをつけて、
母と妹が家にいる日に作業して、
熟成場所はサニタリーの棚の上?
いや、湿気があったらダメだし…
でも窓を開けて除湿機もつけてれば平気?
なんてここのところずっと考えていたりします(苦笑)

はぁぁ~つくる気満々だったのに…
企みのまま終わってしまうのかしら(遠い目)

写真はマルセイユ石鹸のページを真剣に見ているクプちん(笑)
クゥちゃんどう思う??

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 気になるキャビネット | トップページ | お帰りー♪ »

コメント

手作りの石けんかぁ〜☆
確かに毎日毎日使うものだし、お肌の事とか考えると手作りもありですね。
ただ、作るの大変そう〜 (゚ー゚;
ずぼらでめんどくさがりな私にはできなそうです。

macoさんは、まめだし器用でセンスもあるので、きっと可愛い石けんができそうですね。
いつか、ハンドメイドソープできるといいなぁ。

↓のキャビネット、momo-naturalさんで決定ですか!?
白いキャビネット、macoさんの家にすごくピッタリ合いそう!
木のぬくもりいいですよね〜私も木は大好きです。


投稿: ゆみ | 2009.04.16 12:01

手作り石鹸 私も作りたいと思って色々と調べて
見たりした事あります( ̄ー ̄)ニヤリ
本当に猫ちゃんがいると 色々考えてしまって…。
maco*さんの気持ちよくわかりますよ

私は結局 諦めてしまいました(汗)
でも 今も作れたらいいなとは思います♪
あと 草木染めも挑戦してみたいし( ´艸`)プププ

クプちゃん お手手揃えて 渋い顔して見て
ますね~♪
いや~ん 可愛い 本当に可愛いヽ(^o^)丿
ポチッ♪

投稿: りこ | 2009.04.16 12:30

私も手作り石鹸やったことありますよぉ~
といってもズボラな私は、生活の○で材料を買ってお手軽に♪だけど(^_^;)
最近は、さらにズボラで義姉さんに作ったのをもらって♪が定番になってます(笑)

クプちゃん、maco*さんにぴったりの石鹸見つかったかなぁ・・・?(^^)

投稿: okayo | 2009.04.16 14:28

ゆみさん*

うんうん、つくるの大変そうですよね(苦笑)
どうやら作業的にはそんなにいろいろ行程がある訳では
なさそうなのですが、パンづくりみたいに、
"待つ""見極める"の行程に根気がいりそうです。
わたしもめんどくさがり&せっかちな性格なので、
石鹸づくり向いていないかも^ ^;

ハンドメイドソープははじめは素敵に作られているソーパー
さんの作品を見て、あ~写真撮ってみたい!なんて、
本来の目的からは外れたところから興味を持ったんです(笑)
でも、いろいろ調べてみると天然のグリセリンがたっぷりで
保湿力も抜群だったり、
手洗いだけじゃなく、洗顔やメイク落とし、髪を洗っても
今までにない心地良さで、その上慣れればいろいろな素材や
香を好みで組み合わせてオリジナルもつくれるっていうのに
すごく惹かれてしまって*^m^

でもでも、今のままじゃとてもつくれなさそうなので、
先ずは環境から整えなくては…
猫sに危険がないようにって考えると狭い我が家では本当
難しいんですよね(T T)
ゆみさんありがとうです♪
いつかつくれるようにがんばりますー☆

キャビネットはほぼMOMO NATURALさんで決定です♪
でもMOMO NATURALさんの中でどれにしようか悩み出してしまって(笑)
うんうん、木は温もりもあるし、使っていくうち味も出てきて、
本当いいですよね♪*^m^


りこさん*

りこさんも手づくり石鹸、チャレンジしようとされたこと
あるんですね!
うぅ、気持ち分かってもらえます??(T T)
そ~本当に…
猫sに危険があったら大変だしって考えるといいって分かっ
ていてもなかなか手を出せないんですよねぇ(涙)
わぁ~草木染め!素敵!
でもでも、りこさん家はうちと違って広そうだし、
体調が戻られたらぜひぜひできたらいいですよね♪
うふふ、りこさんならどちらも素敵なのができちゃいそう*^m^

クプちん、わたしが本を開いたらパシッてお手手乗せて
こんなお顔を(笑)
クゥちゃん、りこさんがかわいいってよぉ~うふ♪


okayoさん*

わぁ~さすがokayoさん!
手づくり石鹸もつくられたことあるんですね~!
お手軽につくれる方法もあるんですか??
わたしも先ずはどんな感じかも飲み込めていないので、
あまり難しくないところから入っていけたらな~って^ ^;
わわ、okayoさんの義姉さんもつくられてるんだぁ~
うちはまわりにわたし以上にめんどくさがりな人たちしか
いないので、義姉さんから手づくり石鹸をもらえるokayoさんが
本気で羨ましいです!(笑)

ん~ねーちゃんはおっちょこちょいだから
どれもちゃんとつくれるか心配なのにゃ byクプ  ̄ω ̄;

投稿: maco* | 2009.04.16 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/44678623

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドソープ:

« 気になるキャビネット | トップページ | お帰りー♪ »