« ベーグルづくり! | トップページ | 乙女色ハーブティー »

秋色紫陽花

Hydrangea01_3

ことしは秋色紫陽花のドライをつくりたいなぁ、と
紫陽花の鉢植えが並ぶこの時期を楽しみにしていたわたし。
ところがいくらお花屋さんを探してみても、
秋色紫陽花という種類の紫陽花はなく…
んん??っと調べて見ると、秋色紫陽花というのは紫陽花の
種類ではなかったのですね^ ^;
こちらを参照してみると、
どうやら秋色紫陽花というのは、
枝についたまま夏を越し、薄緑色に花色が抜け、
さらに日当たりのいい場所に咲いた花の一部が紅葉のように
赤く秋色に変色したものをいうのだとか…
なにも知らずに秋色紫陽花が好きなんて言っていたわたし…
ああ、恥ずかしい(苦笑)

その話はさておき(笑)、ずっとブルー系の紫陽花がほしいと
言っていたわたしに、母が先日鉢植えを見つけて買って来てくれました♪
本当はだんだん色が変わっていくカメレオン・ハイドランジア(これまた↑参照)
という品種の子がほしかったのですが、
母がプレゼントしてくれた子もオーソドックスなとっても素敵なブルーの子。
こうして枝についていると、可哀想でどの段階でカットしてドライにしようかと
迷うのですが…(汗)
できれば、ブルーの色味の残った子、薄緑になった子、
そして秋色に変わった子と3種類のドライをつくれたらいいな~っと♪
でもうちの環境でそんなにいい具合に秋色になっていってくれるのか微妙^ ^;

それにしても紫陽花って本当にキレイでかわいいお花。
きのうも一昨日も雨ふりなこちらでしたが、
紫陽花越しに見る雨はなんだかとても風情があって、
素敵に見えました*^ ^

追記…

さらに調べて見るとネット販売しているお花屋さんでは
秋色紫陽花として売られている種類の紫陽花も…
うぅ…秋色紫陽花が頭の中でぐるぐる(苦笑)
奥が深すぎて分からない…
こんなに秋色紫陽花で悩んでいるのってわたしだけ?^ ^;

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« ベーグルづくり! | トップページ | 乙女色ハーブティー »

コメント

きゃー*
綺麗な色♪
3種類のドライなんて素敵ですね***
うちのピンクちゃんはすでにピンクとグリーンの
2トーンちゃんになってしまったので
このままグリーンが強くなるのを待とうと思います^^
あっという間に色が変わったのでちょっとビックリです^^;

あたしは紫の子が諦めきれなくて
今日紫色の秋色紫陽花(ピンクちゃんの色違い)を
予約してきちゃいました*
お互いこれからどんな風に育つのか楽しみですね♪

↓ベーグルとっても美味しそう~~~!!

投稿: 月. | 2009.05.18 18:58

月.ちゃん*

わぁ~月.ちゃんちのピンクちゃんは
もうそんなに色が変わったんですね!?
あの、あの、月.ちゃんの購入された紫陽花さんって
カメレオン・ハイドランジアですか??
わたし…なかなか想像している子に出会えなくって、
紫陽花のことを調べれば調べるほど、
キレイな秋色紫陽花になる子が分からなくなってしまって^ ^;

きゃ~ピンクちゃんの色違いの紫ちゃんもお迎えされることに
なったんですね!
きっとまたまたとっても素敵な子なんでしょうね♪
うふふ。うんうん、これから楽しみですねー☆

ベーグルも美味しそうだなんて、ありがとうです*^m^

投稿: maco* | 2009.05.18 19:37

またまたこんばんは:)

うちの紫陽花は西安(シーアン)という種類です~*
秋色紫陽花の中でも比較的安い子です。笑

調べれば調べるほど・・・って気持ちわかります~
写真じゃ、どれも似た感じに見えるし(コラコラ^^;)
同じ種類でも全然違う色に育ちますもんね~。。。

投稿: 月. | 2009.05.18 19:50

月.ちゃん*

わたしも今月.ちゃんのところへお邪魔していました(笑)

わぁー月.ちゃん、本当にありがとう!(涙)
シーアンっていう種類なのですね!
ネットで調べても、お花屋さんへ出かけても
あまりに種類が豊富で分からなくなってしまって^ ^;
わたしも色が変わっていく紫陽花が諦めきれなくて…(苦笑)
シーアン、あるかなぁ…素敵ですよね☆
もう一度がんばって探してみます!

投稿: maco* | 2009.05.18 20:01

綺麗なブルーのアジサイ お母さま
プレゼントして下さるなんて優しい
ですね~(o^-^o)
写真もきれいだわぁ( ^ω^ )
一つ一つの花びらも凄く可愛いんだよね

うちには 真っ白のアジサイとベビーピンク

アジサイと西洋アジサイのアナベルと
山アジサイの紅 そして 水無月が
あります(^-^)

水無月は立ち枯れた頃ドライにすると
すごく素敵なんですぅ(///∇///)

投稿: りこ | 2009.05.18 20:42

りこちゃん*

母、わたしがあんまりブルーの紫陽花って
いうものだから、お花屋さんで見かけて
思わず買ってくれちゃったみたいです(笑)
うんうん、きょう写真を撮っていて、
じっくり紫陽花を見ていたら、
本当、花びらひとつひとつもこんなに
かわいいんだぁ~♪って
にこにこしちゃいました*^m^
写真、キレイに撮れてますか??
なかなか思う感じに撮れなくて…
りこちゃんにそう言ってもらえてうれしいです♪

わぁ~さすがりこちゃんち!
紫陽花もいろんな種類の子がいるんですね~♪
秋色紫陽花探訪中(笑)、アナベルと水無月にも
出会ったのですがとってもかわいいですよね!
山紫陽花はカンムリみたいな、ちょっと普通の
紫陽花とカタチの違う子でしたっけ?
紫陽花だけでも本当に種類がいっぱいで奥も深くって、
秋色紫陽花の渦に飲み込まれて頭ぐるぐるしちゃって
るわたし ̄ー ̄;
お花に詳しいりこちゃん、本当に尊敬してしまいます!

わぁ~水無月もドライが素敵なんですね!
わたしもことしはかわいい紫陽花のドライがつくれると
いいなぁ♪

投稿: maco* | 2009.05.18 21:27

http://item.rakuten.co.jp/hana-aoi/shiian/
↑シーアンはこんな感じです~。
あたしはここのお店の4番と8番が気になってます^^
こちらのお店は色変わりの紫陽花をたくさん扱ってるみたいなので
よかったら見てみてください♪

りこちゃんお勧めの水無月、あたしも好きです~♪

投稿: 月. | 2009.05.19 11:17

わあ、アジサイかわいい!
ビビッドカラーがとっても綺麗!
私もアジサイって好きです。
でも・・・全然詳しくない(゚ー゚;

秋色アジサイって初めて知りました( ̄0 ̄!!
ぱっと見同じ植物に見えないけど、
時間が経過してこんな色に変化するんですね!
これはこれで味があってステキ!

この記事を見ながら私もちょこっと
アジサイのサイトを巡回してました(笑)
うん、アジサイって奥が深い!!
私もぐるぐる(@Д@;

ドライ、どんな子ができるか楽しみですねー★

投稿: ゆみ | 2009.05.19 16:31

月.ちゃん*

きゃ~月.ちゃん!ありがとうですー!
教えて頂いたお花屋さん早速拝見してきましたー☆
まさに4番の子!
わたしのイメージしていた感じの子でやっと会えたぁぁ~
なんて感動してしまいました(涙)
うんうん、8番の子もかわいい!
わたしはさらに6番の子と9番の子も気になってしまいました(笑)
でもでも、やっぱり秋色さんはなかなか高価ですね^ ^;
あ~でもほしい…
素敵なお店を教えてくださって本当にありがとうです!

水無月もとってもかわいい紫陽花さんですよね♪
りこちゃんも、月.ちゃんもお好きなのが分かります*^m^


ゆみさん*

わぁ~い♪
ゆみさんも紫陽花お好きなんですね!

そうそう、秋色紫陽花ってこんなに色が変わるみたいで。
あ、ゆみさんもぐるぐる仲間??* ̄m ̄
はぁぁ~よかった!!ゆみさんありがとう!(笑)

本当紫陽花だけでも奥が深いですよね~
ふだん何気なく好きって思っているものも調べて見ると
えぇー!?ってくらいに奥が深くてもうしょっちゅう
頭ぐるぐるになっちゃってるわたしです^ ^;

でもブログをはじめて記事を書く度けっこういろいろ
あれってこれでよかったんだっけ?っとか気になって
調べることが増えたので、そういう意味ではお勉強に
なっていいかもです(笑)

ドライ、うんうん、ありがとうです♪
ちゃんとできるか心配ですが、
がんばって?チャレンジしてみますー☆

投稿: maco* | 2009.05.19 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/45054330

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色紫陽花:

« ベーグルづくり! | トップページ | 乙女色ハーブティー »