« まんまるランプ | トップページ | ねこのバイオリン弾き? »

アボカドの種

Avocado01

Avocado02

なんだか立派過ぎて捨てられないアボカドの種。
うちではとりあえずみんなベランダの鉢に植えています(笑)
芽は出たり、出なかったり…
いくつ埋まっているのかはもはや不明です(暴)
今は昨年芽を出したばかりの子と、
発芽から7~8年、160cmくらいの子の2鉢のアボカドさんが
すくすく成長してくれています♪

そして、このアボカドの種は猫sも大好きだったりします。
そう、大きさといい、このコロコロまんまるなカタチといい、
アボカドの種は猫sにとっては最高のおもちゃ(笑)
種をあげるとサッカー大会のはじまりはじまり~
部屋中転がして遊びます。
そんなことして種は平気?って思いますよね?^ ^;
でも意外なことにアボカドの種も少々キズがあった方が
発芽しやすいようで、
植える前に猫sがこのアボカドサッカーをした種は
発芽率が高かったりするのです(笑)
そして、きょうもまた新たに仲間の種が。
この子は芽が出てくれるかしら~
てっちゃん先生どうでしょうか?芽出ますかねぇ?

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« まんまるランプ | トップページ | ねこのバイオリン弾き? »

コメント

アボカドサッカーという言葉がなぜかツボです。笑
あたしも混ざりたい~!!
そしてmaco*さんちのにゃんこたちと
本気のサッカーしたいです。笑

一緒に写ってるほうろうのカップ可愛いですね~*
持ち手がお耳みたいで素敵:)

投稿: 月. | 2009.05.06 08:14

こんにちは。
アボガドの種、猫にはちょうど楽しめる大きさですね。
我が家でもきっと高速ドリブルで
あちこちキズだらけにしてくれそうです。
でも我が家ってアボガド、食べたことないかも・・・。

投稿: y_and_r_d | 2009.05.06 09:58

アボガドの種って何も気にせず生ゴミへ捨ててました。
アボガドサッカー(笑)
こんな使い道があったなんて!?
なるほど、確かに丸っこくて猫ちゃんが転がすのにいい感じですね♪
さすがmacoさん、猫ちゃんのツボを心得てますね(゚▽゚*)

それに鉢にちゃんと植えて育ててるなんて!!
エコで素晴らしいですよー!
160cmってそんなに大きくなるんだぁ(゚0゚)

サッカーした種が発芽率高いなんて、素敵な結果ですね〜♪
おもしろい♪

写真の種は皮が剥けてるのかな?初めて見ました!
テッちゃんくんくんして調査してるみたい(*^m^)
かわいい♪

投稿: ゆみ | 2009.05.06 11:40

maco*ちゃん 昨日は体調が悪くて来れなかったわ~(ρ_;)

あたしもアボカド大好き!
結婚するときに 鉢植えも一緒にお嫁入り
させたの~♪
うちも もうすぐ天井に着く位大きくなってたのに
ここに越してから寒さで天国に…(ーー;)
アボカドサッカー最高!
可愛いよ!

投稿: りこ | 2009.05.06 12:17

月.さん*

むふふ。
アボカドサッカー、ツボでした?(笑)
うんうん、月.さんも一緒にぜひ♪ぜひ♪
猫sの遊び相手が足りないので本気で来てほしいかも(暴)

ホーローのカップ、持ち手がお耳みたいって月.さんの
コメントがかわいくって♪うふ♪
いつもはアロマキャンドルを入れて飾ってあるのですが、
アボカドの種を入れておくのにちょうどいいサイズだったので、
ちょこっと入れ替えちゃいました(笑)


y_and_r_dさん*

うふ。
ルゥちゃんならアボカドの種でもカッコよく遊んでくれそう!

アボカド、独特の食感に好き嫌いもあるかもですが、
サラダに加えたり、細かくしてマグロの赤味やとろろ、納豆に
混ぜたり、そのままオカカとお醤油をちょこっとかけて食べたり
しても彩りもキレイだし、なかなか美味しいですよぉ♪


ゆみさん*

なんだかね、アボカドとかマンゴーの種ってあまりに立派で
捨てられないんですよね…貧乏性なのかな?わたし(笑)
アボカドサッカーは洗って置いてあったのを猫sがみつけて
転がしたのがはじまりで、いつの間にか流行ってしまったん
ですよぉ~ぷぷ*≧m≦
ヴィヴィちゃんたちもいかがかにゃ?(笑)

そうそう、アボカドってけっこうどんどん大きくなるんですよ~!
なので、うちみたいにベランダやおうちの中で育てる場合は
ある程度のところで剪定してあげないと天井にくっついちゃって^ ^;
でも葉っぱも大きくて観葉植物としてもなかなかいい感じです♪

むふふ。
サッカーした種が発芽しやすいことになんとなく気づいて
アボカドの育て方を調べてみたら、
わざわざ植える前に種に傷をつけることをアドバイスされている
ところもあって、偶然のこととはいえ、
猫sのアボカドサッカーは理に叶ってたのね?って、
ちょっとびっくりでした(笑)

↑の種は、うんうん、皮が剥けてます。
果物とかお野菜の種って、あんまりじっくり見ることってないで
すよね(笑)
てっちゃん、お気に入りのキャビネットの上に種を置いたので、
ちょっとムっとしつついぶかしがってました(暴)


りこちゃん*

りこちゃん、まだ本調子じゃないのに来てくれてありがとう(T T)
さっきブログを覗かせてもらったらかなり辛そうで心配(涙)
いつもりこちゃんには優しさをいっぱい感じさせてもらっている
ので、本当わたしのことは気にないでね♪
無理されないように、ゆっくりお身体休めて、
また元気になったら楽しいお話たくさん聞かせてください☆

うふふ。
りこちゃんもアボカド育てられてたんだぁ♪
アボカドさんも一緒にお嫁入りなんてさすがりこちゃん*^ ^
あ、でもでも寒さで天国へ?(;;)
うちも今1番育ってる子が一昨年の冬だったかな?
やっぱり寒さがすごく厳しい年で、一度枯れかけてしまった
んです~
それが、となりに新芽の出たばかりの子を植えてあげたら
急に元気を取り戻して復活!
でもね、代わりにそのとなりに植えた子が天国へいっちゃっ
て(涙)
温かいところを好む子だからやっぱり日本の冬は苦手なのかなぁ。

うふ。
アボカドサッカー、陸くん、蓮くんもいかが?なんて*^m^

りこちゃん、本当にお大事にしてくださいね☆

投稿: maco* | 2009.05.06 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/44907573

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドの種:

« まんまるランプ | トップページ | ねこのバイオリン弾き? »