« ドライ紫陽花とくるみボタン | トップページ | はてしない物語 »

紫陽花 * スミダノハナビ

Sumidanohanabi

きょうもまた紫陽花の話題(笑)
写真はくちなしと一緒に叔母からもらった
スミダノハナビです♪
スミダノハナビ…
これまたかわいい紫陽花さん。
この子はガクアジサイの一種で、
隅田川に上がった花火のイメージから
この名前がついたそう。
たしかにふわっと広がった感じが花火を
思わせるかも*^ ^
お花の色は淡いブルー。
本来は真っ白らしいのですが、
この子の植わっていた土質でこの色味に
なったのかな。
そして、このスミダノハナビもまた、
北の小部屋をこっそり覗いては
楽しんでいるわたしです(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« ドライ紫陽花とくるみボタン | トップページ | はてしない物語 »

コメント

ふふ、ここにコメントはお初かも。

アジサイって種類がたくさんあるんだねえ。
これはスミダノハナビって言うんだね、そうかあ。
隅田川ぞいに友達が住んでて、
マンションの屋上でよく花火見させてもらったわ。
今は休みが合わなくなっちゃって行けてないんだけど。
花の名前って楽しいすてきなものが多いよね。

うちももっと家の中にいけたいんだけど
猫たちが倒す、ぶっちぎるのでだめなのよ~。
ミルクティーさんちはしないの?

投稿: Apimama | 2009.05.30 09:27

わ~、この子先日お花屋さんでみました*
派手ではないけれど、優しげな可愛さがありますよね:)
maco*ちゃんがいただいたお花はブルーなんだね~
素敵素敵***
maco*ちゃんちの北の部屋、あたしもこっそり覗きたいな♪笑

そうそう、maco*ちゃんはあの青い紫陽花植え替えた?
うちのシーアンたちはまだ買ってきたときの鉢のまま^^;
植え替えたいんだけど、土質で色変わりしたらどうしよう…と思うと踏み出せないのです^^;

投稿: 月. | 2009.05.30 11:04

このアジサイ、スミダノハナビって言うのね〜(゚o゚)
うんうん、これもまた花びらの形が可愛い!
アジサイって本当に種類沢山あるんだね〜!
しかも土によって色味が変わってくるなんて。
macoさんのブログ見ててアジサイにちょっと詳しくなれそう!

ふふ、この子も北の小部屋へ( ´艸`)
なんだか私も覗いてみたくなってきた(笑)
家はお風呂場の脱衣所にお花は置いてます。
お花があると用も無くふらっと行っては眺めたり(゚m゚*)

投稿: ゆみ | 2009.05.30 14:01

墨田の花火知っていますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
アジサイ驚く程沢山ありますよね~♪

最近心が疲れちゃってるんだ…。

体も心も動けない位重いんだぁ(;ω;)
いやあ…体は太りすぎかも~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

投稿: りこ | 2009.05.30 18:21

Apimamaさん*

いらっしゃいませ♪
うひひ。お初コメありがとうです(笑)

わぁ!
Apimamaさんは本物の隅田の花火を
見られたことがあるんですねぇ*^m^
いいな~♪
うんうん、お花の名前って本当楽しくって
素敵な名前がいっぱいですよねん!


お花~うちの猫sもしますします!
ぶっちぎり~^ ^;
なので、半物置状態の北の小部屋にだけ
ちょろっと。
それをこっそり覗いては楽しんでます(笑)

あ、そうだ。
きのうのメール無事届いてたでしょうか??
送信後またエラー出ちゃって(汗)
この間と同じ感じだったので、
たぶん行けたかな~とは思って
再送信はしなかったのですが…
届いていなかったらスミマセヌ!


月.ちゃん*

わぁ~月.ちゃんの行かれたお花屋さんにも
この子いました?*^m^
うんうん、控え目な優しい感じの紫陽花だよね♪
そうなの♪叔母からもらった子はほんのりブルー♪
うふ。月.ちゃんも一緒に覗いてみる?|∀・)

あ!植替え月.ちゃんも迷ってる??
わたしもなのぉ~
紫陽花への負担とか考えると植替えのタイミングもだし、
そうそう、紫陽花だけに土質で色が変わるかもって
いうのもあるよね~
うーん、迷うねぇ^ ^;


ゆみさん*

うんうん、紫陽花って本当種類が豊富ですよね!
わたしも分からない事だらけで調べまくり…
ちょこっとだけ詳しくなったかもです(笑)
土質で色が変わるなんて、紫陽花って本当不思議な
お花ですよねん♪


うふふ。
ゆみさんも脱衣所に飾られたお花をこっそり|∀・)
北の小部屋でお花を覗く度ゆみさんも同じく
楽しまれてるかな~なんて
思い出してニヤニヤしちゃいそうだわ(笑)


りこちゃん*

わぁ~りこちゃんもご存知でしたか!?
さすがだわ~*^m^
うんうん、紫陽花がこんなに種類豊富だなんて
もぅ、びっくりです!

りこちゃん、大丈夫…?
心も体も動けないくらい重いっていう感覚
とってもよく分かります…
すごく疲れちゃってるんですね…
辛いですよね…
りこちゃん、そんなときは無理しないでゆっくり、ね。
りこちゃんの心が癒されますように…
なにもできないけど祈ってますからね♪

投稿: maco* | 2009.05.30 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/45167491

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花 * スミダノハナビ:

« ドライ紫陽花とくるみボタン | トップページ | はてしない物語 »