« くるくるカプチーノパン | トップページ | 秋色紫陽花 »

ベーグルづくり!

Bagel

きょうも朝からずっと雨ふり。
猫sはこんなお天気の日はよく眠り、
自転車でのお出かけもできず、
ものすっごく暇なわたし(苦笑)
そこで、イーストがまだ沢山あるので、
きょうははじめてのベーグルづくりにチャレンジしてみました。

ベーグルも基本ふつうのパンづくりと大きな違いはないのですが、
焼く前に茹でるという行程があるのにはびっくり!
ドーナツ型の生地をお湯に入れるとふわっと。楽しい~♪
朝からつくりはじめて出来上がったのはお昼過ぎ。
焼き立てを半分に切って、
モッツァレラチーズ、トマト、ハム、バジルをサンド。
3時のおやつにいただきました♪

そして…
これが、なんと、めっちゃくちゃ美味!(自画自賛・暴)
ベーグル特有の歯ごたえはありつつ、
外は香ばしく、中はふっくらもっちり♪
わたしのつくるパンは本当に成功率が低いので、
本気で感動して泣きそうでした(笑)

今回は材料をちょっとアレンジしてつくったので、
参考までにMEMOを♪

ベーグルの材料(4コ分)

・強力粉 250g
・醗酵バター(食塩不使用) 15g
・インスタントドライイースト 小さじ2/3
・三温糖 30g
・お湯(約40℃) 140ml
・粗塩 小さじ3

具材

・モッツァレラチーズ 1玉
・スモークハム 4枚
・バジルの葉 12枚
・トマト 小2コ
・バター(サンド前にベーグルに薄く塗る) 適量

ドレッシング

・マヨネーズ
・ワインビネガー
・オリーブオイル
・塩
・粗引き黒胡椒

各分量は味を見つつ(笑)

と、こんな具合です☆
つくるの自体は意外と簡単で、
ただ醗酵を待つ時間がたっぷりと。
きょうは暇だな~なんてときに
もしよかったらお試しください(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« くるくるカプチーノパン | トップページ | 秋色紫陽花 »

コメント

うわ maco*ちゃんベーグルって
また手の込んだものを作りましたね~♪
そうそう 茹でるんですよね~!
バジルとかスモークハム、モッツァレラ
とかサンドして美味しそうだしー♪
私もチャレンジしようとだいぶ前に
「パンの本」を数冊買って挑戦したのですが
う~ん 失敗しました( ̄Д ̄;;

ベーグルは娘が特に好きなので作って
みたい
のですが どーも私 料理関係は全般
う~んって感じで(A;´・ω・)アセアセ

こんなこ洒落た感じにして ママって
やっぱりスゴイって思わせたいなぁ(´;ω;`)ウウ・・・
私に神様 料理関連の記事がかけるような
才能をお与え下さい(ρ_;)

投稿: りこ | 2009.05.17 20:50

きゃあ おいしそお**
ベーグル大好きです
冷凍庫にストックがないとソワソワしちゃうくらい笑
でもワタシの中でベーグルって買うのが当たり前で
つくろうなんて考えたことなかったです
maco*さんスゴイですー

ベーグルとかドーナツてなぜだかシアワセ気分になれる形です

投稿: maico | 2009.05.17 21:02

またまた、美味しそ〜♪
私ベーグル大好き〜( ̄¬ ̄*)
作り立てだとすんごく美味しいんでしょうね!!
具材も私の好みです!イタリアン大好き!
トマトとモッツァレラは美味しいですよね(* ̄ー ̄*)

写真もとっても可愛いわ☆
macoさん、カフェとか開けそうヽ(´▽`)/
猫ちゃんもいるしー(笑)
すごくおしゃれなキャットカフェになりそうですね(*^m^)
行ってみたいー!!

投稿: ゆみ | 2009.05.18 12:22

え~~~っ
ベーグルも作っちゃうんですか???
すご~いっ!
ベーグル作って、サンドして♪
すんごいおしゃれじゃないですかぁ~
いいなぁ~
一家にひとりmaco*さんだよ(*^▽^*)ノ
私も朝ご飯にこんなに素敵なベーグルとカフェオレがほしい♪

そちらも雨だったんですね。
外出の際は、手洗い&うがいしっかりとして自己管理しなくちゃね。

投稿: okayo | 2009.05.18 17:51

りこちゃん*

わぁ~りこちゃんもベーグルづくりされたことあるんですね!
パンを茹でるってちょっとびっくりでした(笑)
うんうん、パンって温度や湿度とか微妙な環境の変化にも左右
されるから本当難しいですよね…
わたしなんて何度失敗したことか(涙)
本も、何冊も買って山のようにあります^ ^;
でもなっかなか思うようにできなくて…
それがたまたま叔母が買ってくれた↓の本を参考にするように
なってからかなり失敗がなくなったんです!
"500円でわかる!基本のパン"
天然酵母を使った自然派レシピやバターが入っていないものを
好まれたりする方には向かないかもですが、
いろんな種類のパンがとっても簡単に失敗も少なくつくれて、
しかも美味しくできるのでかなりお気に入りの本です♪
基本とコツさえ覚えちゃえば少しアレンジしたり、
今回のベーグルみたいに材料の配合を変えてみてもなかなか
いい感じにできるのでオススメな一冊なのです*^m^

お嬢さんもベーグルお好きなんですね~♪
りこちゃんは何でも器用だし、とても丁寧にされるから、
パンづくりもきっとすぐにコツを覚えられて
お嬢さんもスゴイ!って大喜びな逸品ができあがるって思います☆
パンはゆっくり時間が取れるときじゃないと大変だけど、
また機会があったら、ぜひぜひ、りこちゃんも挑戦してみて
ください*^ ^v


maicoさん*

うふふ♪
冷凍庫にストックがないとソワソワしちゃうくらいなんて
maicoさんもかなりのベーグル好きさんですね*^m^♪

わたしも、ベーグルは買うものって思ってたのですが、
たまたまお気に入りのパンレシピにベーグルをみつけて
つくってみたくなっちゃって(笑)

うんうん、本当まんまるドーナツ型ってなんだか幸せ気分に
なりますよね*^ ^


ゆみさん*

ゆみさんもベーグルお好きですかぁ* ̄m ̄
焼きたて…うん、めっちゃんこおいしいです(笑)
おうちが近かったら焼きたてパンでゆみさんと
お茶したいのになぁ♪
おうちカフェ+おうちフォトとか…むふふ。
あ、また楽しい妄想しちゃった(笑)

あはは!
キャットカフェ、うちの猫sの接客を想像したら
恐ろしくって、お料理も手につかなさそうだわ(暴)
ぜったい各テーブルに怪しい目つきで食べ物を狙う
猫sが鎮座しそう*≧m≦


okayoさん*

okayoさんってば…
一家にひとりわたしって爆笑してしまった*≧m≦
こんなわたしでよかったらokayoさんちにもらってもらおうかしら(笑)

失敗の多いパンづくりなので、
今回も覚悟していただけに余計美味しく感じたのかもです(暴)

こちらはきょうになってやっと晴れましたぁ♪
okayoさんの方はどうだったかな?
うんうん、手洗いウガイしっかりしなくちゃですよね!
あんまり神経質になり過ぎるのもどうかなと思いつつ、
お出かけには除菌シートを持ったり、
あまり人込みには行かないようにしたりしています^ ^;
豚インフルも広がってしまってるみたいだから心配ですよね…

投稿: maco* | 2009.05.18 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/45044020

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグルづくり!:

« くるくるカプチーノパン | トップページ | 秋色紫陽花 »