« 晴れるといいなぁ… | トップページ | ノンたんのお誕生日♪ »

紫陽花めぐりな一日

Hydrangea05

Hydrangea06

きのうは雑貨屋さんめぐり~のはずが…
いつの間にやら紫陽花めぐりに(笑)
そもそもは久しぶりの自転車のお出かけだったので、
道すがら写真を撮りながら行こうっと思っていたわたし。
その話をすると、母がとっても紫陽花のきれいな神社があるから、
写真を撮るなら案内してあげると言ってくれたのがはじまりでした。

神社に着いたら、ささっと写真を撮って雑貨屋さんへ向かうはずが、
あまりに見事に咲き広がる紫陽花にうっとり。
元々、午前中はお天気がはっきりしなかったので、
様子を見つつ午後から出かけたのですが、
さらに色とりどりの紫陽花をもぅ夢中でパチリパチリっとしていたら
日が傾きはじめてしまいました^ ^;

そんな訳で慌ててMEMOしていた雑貨屋さんへLet'go!
ところが目的地の雑貨屋さんがあるのは沢山のビルの立ち並んだ栄。
地図を見てもなかなか見つけられずさらに時間が刻々と…
やっと、着いたのがえびすビルPart2にあるR&D STOREさん。
そしてFavorさん。
どちらもレトロな雰囲気の家具や雑貨が並ぶ素敵なインテリアショップでした。
そしてすぐ近くにあるえびすビルPart1のmoca mocaさんへ。
moca mocaさんでは母にかわいいピンキーリングを
買ってもらいルンルン*^m^
それから今回はラシックのSTANDARD ARTICLE;cholonさん、
そしてお隣のMOMO NATURALさんももちろんちらり(笑)
cholonさんで涼しげなガラスのボールとグラスを購入♪
ウィンドウショッピングのはずだったのでは?(苦笑)
そして、そして…
今回いちばん楽しみにしていたFlower Noritakeさんへ!
こちらに着いた頃にはもう日は完全に落ちて真っ暗^ ^;
20:00までだったので、お花屋さんの方はなんとか間に合いましたが、
こちらの7Fにある雑貨のお店TISANE INFUSIONさんは
すでに閉店(T T)
とっても残念でしたが、
でもでもFlower Noritakeさん…もううっとりするくらい素敵でした!
リンク先を見ていただけると分かると思うのですが、
店内がまるで物語のよう。
見たことのないお花もいっぱいですっかり見とれてしまいました。
そして尋ねたのが紫陽花のこと(笑)
そう、紫陽花めぐりのつづきはここからなのです。
なかなか高価な秋色紫陽花。
お友達の月.ちゃんにもいろいろ教えてもらって、
とってもほしいと思いつつお財布との相談でタイミングを逃し(苦笑)
もう今年は手に入れるのを半分諦めかけていたのですが、
やっぱり気になる…
そこであれこれ店員さんに質問。
いろいろと丁寧にお話を聞かせてくださいました。
まずはずっと分からないままの秋色紫陽花とは?
っという初歩的な質問(笑)
これはやっぱり、秋色紫陽花という品種のことも、
またふつうの紫陽花が立ち枯れし、秋色になったもののことも、
どちらも秋色紫陽花というそう。
違いは秋色紫陽花という品種は枯れずに色が変わっていくところ。
そして秋色紫陽花の中でもさまざまな種類があって、
やはりどれもふつうの紫陽花よりかなり高価だそう。
Flower Noritakeさんでも鉢ナシで5000yenくらいから(汗)
しかも秋色紫陽花の鉢はそんなに数は入れず、
入荷後すぐに売れてしまったため今は切花しかないと(涙)
今後の入荷ははっきり分からないそうなのですが、
次の仕入れで入ったらご連絡をいただけると言ってくださり、
今回は↑写真の紫陽花(これはふつうの)の切花を1本購入。
そして、帰り際にもしかしたら…と、
珍しいお花を取り扱っているというお店を1軒教えてくださり、
その足で向かうことにしました。
ところが…着くと時間的にやっぱりclose…(汗)
でもまた改めて足を運ぼうとボードのOPEN時間と日にちを
チェックしていると…
なんと丁度お店の方が外のお仕事から帰って来られ、
親切に開けて紫陽花を見せてくださいました♪
でもやっぱりこちらでも秋色紫陽花は今は売り切れ。
しかも入荷するのは作家さんの作品的紫陽花だそうで…
腕に抱えられないほど立派な株のもの。
で、お値段もびっくり^ ^;
これまた見たことのないメルヘンカラーのとても素敵な
切花も見せてくださったのですが、
とても手を出せるお値段ではなくお礼を言って帰路に…(暴)
でもでも、まだ紫陽花めぐりは終わりません(笑)
帰り道でまた紫陽花の出ているお花屋さんを見つけて寄り道。
こちらはご夫婦で営まれている小さなお花屋さん。
おじさんが黙々とお仕事をされていたので、
ちょっと声をかけにくかったのですが、
思い切って尋ねると…ものすっごく親切にいろいろとお話を(笑)
そちらに置いてあった紫陽花はことし出たばかりの新種の
紫陽花だとか。
花びらはアゲハ蝶の羽のようなフリルのあるカタチ。
色は淡いグリーンとピンクが少し。
名前を聞いたのに忘れたアンポンタンなわたし(汗)
でも秋色紫陽花とはちょっと種類が違うみたいでした。
お花にとっても詳しいおじさん。
秋色紫陽花はお花を秋まで楽しめる代わりに、
次の年は花芽がつかないこと。
そして、秋までお花の色変わりを楽しむには、
お水の管理や日当たりの調節などよほど気をつけてあげないと、
お花が持たずに枯れてしまうということ。
標高の高い土地では、
ふつうの紫陽花でも秋色紫陽花のように色を変えていく
紫陽花もあるのだということ。
などなど…
秋色紫陽花が広まりはじめた時期からはじまり、
価格相場の話まで紫陽花博士になれそうなくらい聞かせても
らってしまいました(笑)
そして興味深かったのが秋口にもまた成長を調節した紫陽花たちが
お店に並ぶらしいというお話。
これまた価格はそのときの需要で上下するらしいのですが、
もう少し待って(紫陽花貯金をして・笑)秋にっていうのもあるのかぁ~と。
閉店作業中だったのに、いっぱいお話してくださったおじさんに感謝。
こちらではとってもかわいいブルーベリーに母が一目惚れ(笑)
おじさんに丈夫な株を選んでもらいお持ち帰り♪
ブルーベリーについてもまたいろいろ説明してくださったのですが、
それはまたの機会に書きますね(笑)
という訳で、きのうはこんな感じに本当に紫陽花づくしな一日。
またしても頭の中で紫陽花がくるくるしています(笑)
って、ここ最近記事も紫陽花ばっかりですね。
わたしっていつからこんなに紫陽花好きになったんだろう?(暴)
そして、またまたすごい長文…
ここまで読んでくださった皆さまありがとうございました^ ^;

あしたはノンたんのお誕生日。
ノンたんの好きなパンを今からこねようと思います♪
もうすぐ23:00ですががんばります(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 晴れるといいなぁ… | トップページ | ノンたんのお誕生日♪ »

コメント

maco*ちゃ~ん
なんて魅力的な記事!!笑
明日はお休みなので明日じっくり読んで改めてコメントさせてもらうね~。

紫陽花、5000円以上だなんて~高いね~;;
うちの近所だとシーアンが一鉢3000円くらいなんだけど
これで良かったら発送できるかお店に聞いてみるよ~*

投稿: 月. | 2009.06.08 08:23

すごい!
リンクされてるショップ、どれもすんごいステキ~(*´Д`*)
特にFavorさんってメチャ好みです~
北欧ビンテージって大好き!!
Flower Noritakeさんも本当にステキなお店ですね。
サイトのパノラマ画像みてうっとりしちゃいました。
ほんと、物語の世界がパ~って広がる感じ!
いいなぁ、私も行ってみたい(*゚ー゚*)

macoさんてば、紫陽花博士みたい!!
秋色紫陽花、真相が明らかになりましたね!
私もmacoさんのブログでちゃっかりお勉強してます(笑)
園芸店のスタッフさんて、どこも親切な人多いですよね♪
植物を愛する人って心が優しいのかな!?

お母様おすすめの紫陽花スポットの写真、私も行ってみたい♪
写真のアップ楽しみにしてますね♪

お買い上げした紫陽花、これもまた綺麗ですね。
紫のようなピンクのようなグラデーションが美しい!

しかし、紫陽花って高価なお花なんですね( Д) ゚ ゚
これまたお勉強になりました(笑)

投稿: ゆみ | 2009.06.08 16:53

月.ちゃん*

うふ。魅力的な記事だった?* ̄m ̄
いろいろ思い出しながら書いてたらどんどん長くなっちゃって(苦笑)
月.ちゃんにそう言ってもらえてよかったぁ~!
うんうん、かなりの長文だからお時間ある時にでも
またよかったら読んでやってください(笑)

そ~わたしが今まで見て回ったお花屋さんでは
秋色紫陽花はどこも5000yen以上なの~!
しかもシーアンはどこにもなくて(涙)
作家さんの紫陽花なんて2万yenちかく…∑(゚∀゚||)
とても手が出ませんでした(遠い目)
わぁ~月.ちゃんのご近所ではシーアンが3000yenくらい!?
わわわ、本当?
ありがとう~月.ちゃん、なんて優しいお心遣いを(涙)
もしご迷惑じゃなかったら、
月.ちゃんがそのお花屋さんへお出かけする用事があるときに
聞いてもらってもいい?
ごめんねぇ…よろしくお願いします(人><。)


ゆみさん*

うふふ♪
ゆみさんはFavorさんが特に好みでしたか~
実はお店を見ているときこのテイストはもしかしたら…って
ゆみさんことが浮かんでたんです* ̄m ̄
うんうん!北欧ビンテージいいですよね~!
わたしも雑貨やら家具やらお持ち帰りしたくなってしまって
もううずうずでした(笑)

あ!Flower Noritakeさんのパノラマ~♪
ね~うっとりしちゃいますよね~*´∀`.+*。
今回は日が暮れちゃってたので、
わたしも今度は日の高いうちに出かけたいです(笑)

あはは、紫陽花博士なってきましたかねぇ*≧m≦
いやいや、頭ぐるぐるしちゃってるわたしなんて
まだまだです!(暴)
うんうん、やっとなんとな~く秋色紫陽花が
分かりました(笑)
むふふ。
ゆみさんにもナゾの真相がお伝えできてよかったです♪
本当~園芸店は親切なところが多いですよね~
毎日植物に接していると心が穏かになるのかしら*^ ^

母オススメの紫陽花スポット、
護国神社の境内とその周辺の道で、
すごい数の紫陽花なのに穴場なのか?ぜんぜん人もいなくって、
写真撮り放題でした*^m^
多分もっと紫陽花で有名なスポットもあるのかもですが、
自転車で出かけられる距離であれだけ紫陽花が咲いている場所は
ちょっとないので大満足でした♪
あ、でもうっかりデジ一を持ってくのを忘れちゃって^ ^;
今回はフィルム写真オンリーなのですが、
また現像したらse promenerの方にUP予定なので、
よかったら見てやってくださいね☆

↑の紫陽花、ひとつひとつのお花がちっちゃ目で、
色も本当に可愛らしいピンクのグラデーション♪
思わず一目惚れしてしまいました*^m^
この子は日本の紫陽花なんですって。
ドライには向かないみたいなのですが、
とりあえずこの子でも試してみようかなって企んでます(笑)

紫陽花、ふつうの子は母がプレゼントしてくれた子も
1000yenもしなかったみたいで、
そこまででもないみたいなのですが、
秋色紫陽花とか種類によってはものすごく高価みたいです(T T)
お花っていろんな意味でどこまでも奥が深いですよね~

投稿: maco* | 2009.06.08 21:26

maco*ちゃーん
お花屋さんできいてきたよっ
価格3150円、送料840円だそうです:)
携帯で撮った写真だけどブログにUPしておくね~
http://lunosuno.blog26.fc2.com/blog-entry-242.html
今は薄紫だけど、土をかえたら色変わりしますって言ってました*
この色はちょっと。。。って感じだったら
遠慮なく断ってくれてOKなので♪
もしこのシーアンが欲しいって場合はブログのメールフォームから連絡ください♪

秋色ちゃん、来年は花芽がつかないのね~
うちの子も慎重に育てないと
秋まで持たないかもだね、気をつけますっ
maco*ちゃん、たくさんの情報を教えてくれてありがとう^-^

投稿: 月. | 2009.06.09 13:40

月.ちゃん*

うわぁ~月.ちゃんありがと~~!(涙)
ごめんねぇ、わざわざじゃなかった??
うぅ、ご足労かけちゃって本当にごめんね!
さっそくお写真見せてもらってきたよ!
かわいい~!!!!!
あんな淡くて優しいカラーのシーアンもあるんだね!?
お値段も送料+でも4000yenくらいなんて感動~
今朝ね、この間もし秋色ちゃんが入ったらってお願い
していたflower noritakeさんからお電話をもらったの。
でもやっぱり今回も7000yen以下のはなかったって^ ^;
とりあえず見に行かせてもらいますとは言ったんだけど、
多分ちょっと手が出ないかな~って(汗)
なので、ぜひぜひ薄紫のシーアンちゃんお願いしても
いいでしょうか?
お言葉に甘えてしまって恐縮ですが…
後ほどメルメルさせてもらいますね^ ^ゞ
よろしくお願いしまーす♪

秋色ちゃんね、来年全く花芽がこないとは
言い切れないみたいなんだけど、
本来紫陽花はもうこのくらいの時期には花を落として来年に
備えるものなんだって。
だから、秋までお花を楽しむ秋色ちゃんは毎年キレイにお花を
咲かせるのは難しいみたい。
秋色紫陽花は秋まで色の移り変わりを楽しむ品種だから、
今時期に花を落とすわけにも行かないし複雑だよね~って
おじさんも言ってました^ ^;
そうそう、紫陽花は寒さには強いけど、
暑さと乾燥にはとっても弱いんだって。
生命力は強いから枯れてもまた復活できるみたいなんだけど、
お花を長く楽しむには気をつけてあげてねって。
特に直射日光を浴びちゃうとダメみたいで、
かと言って自然な風通しのないお部屋の中もあまり良くない
んだって。
ベストなのは物や他の植木の蔭で、地熱にも弱いから
コンクリートの上とかは避けた方がいいみたい。
あとは土が乾かないようにたっぷりお水をあげること~って。
うちの子は蔭には置いてたんだけど、
ベランダのコンクリートの上だったから、
とりあえずウッドデッキの上に移動させました♪
うふ♪
でも月.ちゃんは状態を観察しながら大切に育てられてる
からきっと大丈夫だと思うよ♪
こちらこそ~いろいろお世話をかけちゃって、
本当にありがとう!

投稿: maco* | 2009.06.09 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/45269789

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花めぐりな一日:

« 晴れるといいなぁ… | トップページ | ノンたんのお誕生日♪ »