« 素敵な贈り物 | トップページ | お花と雑貨のある暮らし »

秋色紫陽花シーアン

Hydrangea08

きのう届いた秋色紫陽花のシーアンちゃん♪
むふふ。かわいいでしょう?(笑)
地元のお花屋さんではちょっと手を出せないくらい高価な
秋色紫陽花しか見つけられず、
わが家にお迎えするのは無理かな~っと諦めかけていたところ、
Luno+Sunoの月.ちゃんのお蔭でこの子とめぐり合うことが
できました♪
大きなお花が8コ。
はじめに月.ちゃんにお写真を見せていただいたときには
白にほんのり紫がのったお色だったのですが、
今の花色は淡いピンクにスミレ色のグラデーション☆
この子はピンク→グリーン→紅へと約3ヵ月かけて色変わりしていくようで、
もう、少しところどころグリーンも入りはじめています♪
これからどんな感じになっていくのかわっくわく*^m^


Hydrangea09

そう、そしてブルーの紫陽花ちゃんとの色変わりの違いに気づい
たのです!
ブルーの紫陽花ちゃんが花びらの外側からグリーンに変化してい
ったのに対して、このシーアンちゃんは花びらの内側と外側両方
からグリーンに!
ふむふむと見比べてお勉強してしまいました(笑)

それから、シーアンちゃんについていた育て方を見て、
またちょこっと、んん??
先日お花屋さんで聞いた紫陽花の育て方と微妙に違うのです^ ^;
お花屋さんでは紫陽花の好む場所は日陰と聞いたのですが、
ついていた説明には基本日当たりのよいところ、
真夏のみ半日陰へと。
直射日光の当たらない明るめなところがいいんだろうか…
またまた分からなくなって調べて見ると(笑)種類によって細かな違いが
あるのか、
午前中は日当たりのよいところ、午後は日陰になるところと書かれて
いたり、
明るい日陰、風通しのいい室内などなど…さまざま。
うちの子たちは今はアボカドの木陰にふたつ並べて置いてあるの
だけれど、これでいいのかな??^ ^ゞ
そして剪定はシーアンちゃんの説明書きにもやっぱりにも8月以降は
ダメと…
ということは紅に変わるまで楽しんでしまうと来年はお花は見れない
のね(涙)
これはもう半分は早めに切戻しをして、半分を秋色まで楽しむという
風にするしかないのかしら^ ^;
あぁ、紫陽花ちゃん、よく知っているお花と思っていたけれど、
いざ育てて見ると本当に奥が深い。
こちらを見てみると花芽を切らないように
気をつければいいような気もするのだけれど…どうなのかな~


Hydrangea10

それにしてもほんわか優しい色のシーアンちゃん、
今窓越しに風に揺れているのを見ながらPCに向かっているのですが、
めちゃくちゃ癒されます*^ ^
月.ちゃん、素敵なご縁を本当にありがとう!
大切に大切に育てさせてもらうね♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 素敵な贈り物 | トップページ | お花と雑貨のある暮らし »

コメント

うわ~素敵な色になったね~♪
maco*ちゃんの素敵な写真にうっとりです:)
今日も素敵な写真を見せてくれてありがとう∞
このシーアンちゃんも
maco*ちゃんのおうちへ行けて幸せだよ♪

あらあら、シーアンは普通の紫陽花と
育て方違うんだね~
あたし結構適当に水やりしたり
日光浴させたりしてるんだけどまずいかなぁ。笑

投稿: 月. | 2009.06.15 19:46

うんうん 淡い色が可愛いシーアンちゃん
で素敵ですよ~(*゚▽゚)ノ

すきな物に囲まれた暮らしは沢山の幸せと
笑顔を運んでくれますよね♪

うちのシーアンちゃん とってもアンティークっぽい
いい色なんだけど 私が撮ると汚れた
お雑巾みたいになってさぁ( ̄Д ̄;;
うちに来たシーアンちゃんは 可愛く撮って
くれる人が居なくて可哀相な子なの(苦笑)

可愛い色の変化また楽しみにしていますね~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: りこ | 2009.06.15 19:59

今日は応援だけでごめんね~^^;
(^-^)bぽち

投稿: 月. | 2009.06.16 08:23

きゃ~、可愛い~♪
優しい色味でとっても綺麗☆
シーアンって名前なんですね!?
3ヶ月かけて色変わりするの~!!
わぁ、楽しみですね~(⌒▽⌒)

紫陽花ってあまり日光の当たらない
日陰に咲いてるイメージだけど、
種類によって違うんですね!?

無知な私には育てるのが難しそうなお花です(^-^;
でも、こんな綺麗な紫陽花がお家にあったら
毎日毎日、ニマニマと眺めてそうです(*^m^)

macoさん家がまた一つステキになりましたね♪
大好きなものに囲まれて生活するって幸せですよね~o(*^▽^*)o

投稿: ゆみ | 2009.06.16 11:02

月.ちゃん*

シーアンちゃんの写真月.ちゃんに喜んでいただけて
よかった!本当にありがとう!
めちゃくちゃ好みな可愛らしい色でルンルンだよぉ♪
ピンク系とブルー系のグラデーションカラーで
とっても贅沢な気分です*^ ^
大切にするね☆

そうそう、育て方とか好む場所とか同じ紫陽花でも
種類によって微妙に違うみたいだね~
わたしもけっこう適当にしちゃってるよ^ ^;
でも多分自分ちの子の様子を見ながらするのが一番
なのかも!


りこちゃん*

うふ♪わが家にもやっとやっと秋色ちゃんをお迎え
できてルンルン♪です*^m^

りこちゃんちのシーアンちゃん、
本当に素敵なお色ですよね!
お写真もいい感じでしたよぉ~!
わたし、りこちゃんのシーアンちゃんに一目惚れ
しちゃいましたもん♪
お花のことをよく理解して大切に愛情を注いでくれる
りこちゃんちにお嫁入りできたシーアンちゃん、
とっても幸せだと思います*^ ^ v

うちのシーアンちゃんもまた色変わりが進んだら
UPしますね!


月.ちゃん*

いつも本当にありがとう(涙)
わたしもまたお邪魔させてもらうね♪


ゆみさん*

えへへ。可愛いですよねぇ* ̄m ̄
もうすっかりメロメロになってます(笑)
そうそう、シーアン(西安)って名前の秋色紫陽花ちゃん
なんだそうです♪
これから少しずつ色が変化していくみたいで、
本当に楽しみですっ!

うんうん、紫陽花って日陰のイメージですよね!
日当たりのいいところっていってもどの程度のことなのか
ちょっとよく分からないので、とりあえず半日陰に置いて
ます^ ^;
紫陽花、本来は丈夫で育てやすいお花みたいなんですよ~
わたしがごちゃごちゃ調べ過ぎてるのかも!(暴)
多分様子を見ながら臨機応変に育てれば大丈夫な気がします(笑)

ゆみさんありがとう♪
本当にやっとやっとめぐり合えた秋色紫陽花ちゃんなので、
喜びもまた一入です!

投稿: maco* | 2009.06.16 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/45349238

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色紫陽花シーアン:

« 素敵な贈り物 | トップページ | お花と雑貨のある暮らし »