« ねこランダー | トップページ | お知らせとお詫び »

ブルーベリーの木

Blueberry01_2

紫陽花のことを詳しく教えてくださったあのおじさんの
お花屋さんから連れ帰ったブルーベリーの木。
実が少しずつブルーに色づいてきました♪
むふふ。食べられるのが楽しみだな~
といってもついている実は6粒だけど(笑)

このブルーベリーの木をいただいて来るとき、
おじさんにお宅は何階?と尋ねられ、んん??
あまり高層階だと受粉をしてくれる虫が来ないので、
次の年から自然には実が生らないのだとか。
で、うちはちょうちょも来るとお話したら、
ならOKっとおすみつきを(笑)
さらに別の種類のブルーベリーを近くに置くと実がつきやすく
なるのだそう。
機会をみてまた仲間を連れてきてあげようかな*^ ^

ブルーベリーにも沢山の種類があって、
この子は東海?関東?より北では育たない種類だそう。
そして土も一緒に購入したのですが、
ブルーベリーは酸性土を好むそうで専用の土を。
ふむふむ。
ブルーベリーについてもいろいろとお勉強になりました♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« ねこランダー | トップページ | お知らせとお詫び »

コメント

ブルーベリーの木♪
新たに仲間入りしたのですねん(^ー^* )♪
macoさんはスウィーツを上手に作るから、
このブルーベリー達も美味しく頂けるんだろうなぁ!

しかし、ベリー系の植物って育てるの難しそう。
土からして専用のものを使わないといけないのかぁ〜
場所とか気温とか条件も色々あるんですね。

メリーの木のチョウチョさんと一緒にすくすく育って欲しいなぁ♪

投稿: ゆみ | 2009.06.30 22:11

ゆみさん*

ブルーベリーの木~うふ♪
仲間入りさせちゃいました*^m^
あ~スウィーツに使えるくらい来年は実ってくれるといいなぁ♪
今は6粒しか生ってないので、
父にはナイショで母と妹とわたしで2粒ずつね、って(笑)

ベリー系の木、育てるの難しいのかな~
わたしも専用の土がいることや、
そんなに種類があることってはじめて知ってちょっとびっくり^ ^ゞ
でも実がなる木ってついつい惹かれてしまうわたしです(笑)
ブルーベリーにラスベリー、
自然に生えて来たメリーのみかんの木にぶどうの木、
そして猫sがサッカーを楽しんだアボカド…
いつかどれでもいいから食べられるほど実がなってくれたら
うれしいなぁ*≧m≦

うんうん、本当に~
メリーの木のちょうちょさんと一緒に元気にすくすく育ってほしいな♪
ゆみさん、ありがとう*^-゚v

投稿: maco* | 2009.07.01 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/45490318

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの木:

« ねこランダー | トップページ | お知らせとお詫び »