« ムーミンママとスウィーツ | トップページ | フルーツサワードリンクできあがり! »

ドライ紫陽花の色が…

Hydrangeadry05_2

1ヵ月ほど前に購入したドライ紫陽花の色が少しずつ退色してきました。
これはこれでわたし的には気に入っているのですが、
色の抜け方が不自然といえば不自然^ ^;
自分で自然乾燥させてつくったドライ紫陽花はチリンチリン、
色もカタチもどうしたら買ってきたものみたいに
キレイに仕上がるのだろうと思っていたのですが…
こちらを参照してみると、
購入したものは自然にではなく手をかけてつくられたもの
なのかなと…
紫陽花の種類の違いやドライにする環境にもよるかもですが、
自然乾燥ではやっぱり鮮やかな色のままカタチもキレイには
難しいのかな~
でも…参照させてもらったページに綴られていた、
"退色したらありがとうといって自然に帰してあげてください"
という言葉がなんだかとっても胸に響きました。
暮らしに彩りを添えて目も心も楽しませてくれている、
今咲いているベランダのお花たちにも、
購入したドライ紫陽花にも、
そしてチリンチリンになってしまったドライ紫陽花(笑)にも、
本当にありがとう♪ですよね♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« ムーミンママとスウィーツ | トップページ | フルーツサワードリンクできあがり! »

コメント

ドライちゃん、可愛い色になったね~***
ドライ難しいよね・・・
でも花を育てるのが苦手だという雑貨屋の店主さんが
すごく綺麗にドライを作られていて
方法を聞いたのだけど、やっぱり「ただ逆さに吊るしただけ」って言われていて。。。
うーん・・・切り取ったり水からあげる時期が重要なのかしら?
お互い次は上手に作りたいね^^

全ての人・ものにありがとうだね∞
ありがとうって思えることや
言葉に出せることこそが幸せだなって思います:)

投稿: 月. | 2009.06.26 11:24

やはり売り物はなにかしら手が掛けられてるんですね!
でもでも、このアジサイちゃんもとっても良い色で綺麗ですよね♪

「ありがとう」と言って自然に帰す。
うんうん、地球上の全ての生き物、植物に感謝ですね。
食べ物はもちろん、目で見て楽しんだ物もみんな。
役目を果たしてくれた時にありがとうって言いたいですね。

心に響く言葉、macoさん、いつもありがとうございます(*゚▽゚)ノ

投稿: ゆみ | 2009.06.26 13:36

maco*ちゃん 可愛く出来ていると
思うよ~( ^ω^ )

色合いも仕上がりも自然な感じでいいよ♪
ありがとうって言って自然に返す…
うんうん その通りだよね♪

普通の切り花で紫陽花を飾る時に
切り口の中の 綿みたいのをハサミでくるっと
やって飾ると持ちがいいんですって( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: りこ | 2009.06.26 18:04

月.ちゃん*

生花でもドライになってもいろんな色を楽しませてくれる
紫陽花って本当に素敵なお花だよね*^m^
うちのシーアンちゃんもあれからまたグリーンのところが
大分増えてきたよぉ♪
月.ちゃんちの子たちはどうかな~☆

ドライ、雑貨屋さんで聞かれてもやっぱり方法は
逆さに吊るしておくだけ?なんだね?^ ^;
うーん…タイミングなのかなぁ(苦笑)
成功の秘訣はなんなんだろうね~
細かなコツを知りたいよね(;^ ^A ``
うんうん、本当!
次回のチャレンジはうまくいくといいねー!

"ありがとうって思えることや言葉に出せることこそが幸せ"
月.ちゃんの言葉に大きく頷いてしまったよ。
本当にそうだよね*^ ^


ゆみさん*

うんうん、やっぱり売っているものにはプロの技?が
さり気なく使われているのかもですね☆
↑のドライもあまりに鮮やかな色なので、
購入したときも着色されているのかな~なんて思ったりしたのですが、
実際に生花でもすっごくカラフルで不思議な色合いの
紫陽花さんもあったりして、
本当のところどうなんだろうと全く???です(苦笑)

うんうん、本当に全てのものに感謝ですよね♪
お料理にしてもつくった物にしても購入したものにしても、
失敗したり、使い勝手が悪かったりすると
ついつい不満をもらしてしまったりするので、
とっても反省しました^ ^;
大切なことに気づかせてもらえるのも、
こんな風に優しい気持ちでお話させてもらえるのも、
ゆみさんたちお友達のお蔭でまたまた感謝なのです♪


りこちゃん*

いつも優しいお言葉本当にありがとう(涙)

自分でつくったドライは(先日のブロッコリ・苦笑)どうして
↑写真の購入したのみたいにできないのかな~って(;^ ^A゛
でもドライに失敗したとは言え、
母がプレゼントしてくれて、
長い間目を楽しませてくれた紫陽花ちゃん。
そんな文句ばっかり言ってたらなんだか可哀想だったな~って
反省を(汗)
ありがとうって気持ちを忘れたらダメですよね♪

わぁ~
切花の紫陽花ちゃんは飾るときに切り口の中の綿みたいなのを
ハサミでくるっとしてから飾ると持ちがよくなるんですね!
りこちゃん、素敵情報をありがとうです~
今度飾るときはぜひぜひやってみます*^ ^v

投稿: maco* | 2009.06.26 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムーミンママとスウィーツ | トップページ | フルーツサワードリンクできあがり! »