« tefu-tefu-cake×メリー'sBirthday | トップページ | ムーミンママとスウィーツ »

紫陽花ケーキ♪

Hydrangeacake01_2

Hydrangeacake02

ほんとはきのうしようと思っていたクリームでのデコレーション。
アクシデント発生で急遽アイシングに変更したのですが、
やっぱりどうしても諦めきれなくて(笑)
きょう残りのケーキに改めて♪
きのう起こったアクシデントというのは、
クリームをフォイップしてブルーの食紅を入れた際に起こった分離。
えええーっ!ていうくらい食紅を混ぜた瞬間あっという間に水分と
固形物に分かれてどうにもこうにも使えなくなってしまったのでした(T T)
そんな訳できょうもちょっとドキドキしながらのチャレンジ。
きのうとは違う種類の生クリームを用意して、
きのうは一気にボールに入れてしまって取り返しがつかなくなったので、
今度は小さな器に少量移したクリームで試混ぜ。
で、結果は…ばっちり!大成功!
クリームの種類によっては食紅との相性ってあるんだな~っと勉強に
なりました。
はじめは全部ブルーにしようと思っていたのですが、
妹のリクエストでもう一種類ケーキに使った紅茶とお揃いのWEDGWOODの
ストロベリージャムでピンクのクリーム、
それからバニラ&ブランデー風味のホワイトクリームの3色でデコレーション
することに♪
ちょっと写真だと分かり難いのですが、
クリームの上にアラザンもトッピングして雨に濡れる紫陽花をイメージして
みました*^ ^
こだわった割にそこまで紫陽花っぽくならなかったのですが(暴)
わたし的にはまぁ、こんなもんか~っと満足(笑)
メリー1日遅れだけど紫陽花ケーキも届いたかなぁ??

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« tefu-tefu-cake×メリー'sBirthday | トップページ | ムーミンママとスウィーツ »

コメント

↓のコメントのメリーちゃんの
お話を読んで、涙がとまりません。
人間が守るどころか虐待していたなんて…
それなのに、なんて優しい子なんだろう。
maco*ちゃんのおうちの子になれて
本当に本当に良かったね。
メリーちゃん、出来る事なら
ぎゅっと抱きしめて、たくさんイイコイイコしてあげたいです。

紫陽花ケーキとっても可愛い*
空で「美味しいね」って言ってるのがきこえてきそうです^^

投稿: 月. | 2009.06.24 09:47

か、かわいい~(* ̄― ̄*)
紫陽花ケーキ、食べるの勿体無いくらい可愛い~☆
アクシデントが起きても、すぐさま対処できるmacoさんさすがです!
長年の経験と、腕がなせる業ですよ~♪

雨に濡れる紫陽花のような、キラキラとした雫がポイントですね♪
写真にしても物づくりにしても、macoさんの表現力
というか発想にはいつもいつも関心してしまいます。

私のボギャブラリの無さゆえ、
上手く言葉に出来ないんですけど、すごく憧れます♪

投稿: ゆみ | 2009.06.24 15:59

うわわ 今日紫陽花をお寺に見に行ってきて
なんだかお菓子みたいって思ってたら
maco*ちゃんのこの記事で( ̄ー ̄)ニヤリ

三色全部が淡い色合いで凄いキレイなんだ
もの…感動しちゃうわ(゚m゚*)
職人さんだよー!

もうー凄いよって言うしか言葉がないんだ
もの(@Д@;

メリーちゃんのお話 悲しすぎましたが
maco*ちゃんちでの思いでだけを思い出して
いると思います(涙)
楽しくて優しい人の事だけをきっと
思い出してるよ…
いい子だから神様が連れて行ったんだね♪
ケーキ うまうまって食べているね♪

投稿: りこ | 2009.06.24 18:16

月.ちゃん*

メリーのために涙してくれてありがとう…
優しい気持ちもいっぱい…本当にありがとう。
ひどいことをする人もいるけれど、
片方ではこんなに暖かい気持ちを届けてくれる
月.ちゃんのような人もいてくれる…
とってもとっても救われるる思いです。
月.ちゃんにそんな風に想ってもらえてメリーも
きっとありがとうって微笑んでると思います*^ ^

一日遅れちゃったけど、紫陽花ケーキお空のメリーにも
届いたかなぁ♪


ゆみさん*

食べるの勿体無いだなんて…ゆみさんありがとう(涙)
あぁ…
写真を撮り終わるのをハイエナのように?待ち構えて、
あっという間に食べてしまった妹に
ゆみさんのデリカシーある言葉を聞かせたい^ ^;

アクシデントにすぐさま対応…ぜんぜんですよぉ~
もぅΣ(;・∀・)どーしょー…ってオロオロしちゃって(苦笑)
そこに食べることならお任せの(暴)妹がやってきて、
アイシングでもおいしそう…ってひとこと(笑)
粉砂糖買ったばかりで山盛りあったので助かりました(;´▽`A``


きゃ~ゆみさんに憧れてもらうなんて恐れ多過ぎますって!^ ^;
んもぅ、ボギャブラリ、何をおっしゃいます♪
ゆみさんの素敵な表現でいつもうれしいお言葉をもらうと、
なんだか天にも昇る気持ちで…
自分が100倍も優れてるように勘違いしちゃいそうなくらい
です(暴)
誉められるとがんばれるお調子者のわたし(笑)
ゆみさんのコメントにどれだけパワーをもらっているか分かりま
せん!もう本当に感謝ですー!!!!!(涙)


りこちゃん*

わぁ~りこちゃんお寺に紫陽花を見に行かれたんですね♪
紫陽花のお菓子りこちゃんと以心伝心?(笑)
素敵な偶然うれしいです*^m^

きゃーりこちゃんったら、まったまたにやけちゃうような
うれしいお言葉を~ありがとうです*^ ^ゞ
こんな風にりこちゃんに言ってもらうと、
また何かつくりたくなっちゃうんだな~うふ♪

メリーのこと、ありがとう…
お空で楽しい思い出だけを浮かべてくれてるかなぁ…
腕枕でねんねするのが大好きだったメリー。
ミルクを見ていて甘えるときは口をペロペロすることを
覚えたメリー。
茹でたてのお蕎麦がなぜか好きだったメリー。
父のビーズクッションが気に入って、毎日父に無言の訴え。
とうとう根負けした父からもらったそのクッションで
いつも気持ち良さそうにくつろいでたメリー。
りこちゃんの言葉にメリーとの楽しかった想い出が沢山沢山
蘇って泣き笑いしてしまいました。
本当にありがとう。

投稿: maco* | 2009.06.25 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/45435524

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花ケーキ♪:

« tefu-tefu-cake×メリー'sBirthday | トップページ | ムーミンママとスウィーツ »