« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

とりあえず興味津々

Kitty_3

見慣れないものがあったり、
誰かがなにかをしていたりすると…
とりあえず「にゃ~に?」っと興味津々やってくる猫s。
そのかわいさに(←またしても親バカ)満面の笑みで
「これにゃよ~♪」なんて応えるのですが…

「…ふーん」

いつも案外反応は素っ気なかったりします^ ^;

でも…
そんなところもまたかわいい~~!(笑)
どこまでも親バカ道まっしぐら…毎日猫sにめろめろなわたしです。


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります+.*

| | コメント (7)

白ゴーヤ

Goya

きょうは雨の予報がハズレ、
思いがけず久々の青空に会うことができました♪
でもあしたからの予報はまたもや雨。
そして週末も…夏のうちに海に行けるのかしらん?(; ;)

きょうの写真は母がお友達からいただいた珍しい白ゴーヤ。
白といっても、実際はとってもキレイなパールグリーン+.*
カタチもころんっとまるっこくてかかわいいのです♪
この子はふつうのゴーヤに比べ苦味も青い香りも控え目で、
食べやすいそう。
夕食の一品に母がさっそく料理してくれました∞
サラダにしようか、ちゃんぷるーにしようか…
迷った挙句、けっきょくわが家では定番のゴーヤの天ぷらに(笑)
母のお友達が丹精こめて育てられた白ゴーヤさん、
とーってもおいしかったです!
ごちそうさまでした♪♪

そうそう、ゴーヤって英名はなんていうのかなって調べてみたら…
"Bitter melon"…苦瓜ってそのままなのですね(笑)


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります♪

| | コメント (5)

Myカメラを楽しむ♪

Camera

そういえば…
カメラの話をするぞ~っと言っておきながら
ちっともUPせずそのままになってましたね^ ^A゛
ここ最近ずーっとお天気がぐずつきっぱなし。
なんとなくカメラに触れる時間も減って、
気づいたらイラストの話題ばかりに(苦笑)

でもでもカメラ&写真LOVEな気持ちは変わってませんよー!
っという訳できょうはカメラのお話です(笑)

わたしのカメラ遍歴?(笑)は以前の記事に書いたとおり~なのですが、
最初はなかなか思うように写真が撮れないのはカメラのせいだと
思い込んでいました^ ^;
で、コンパクトデジカメじゃなくデジイチさんがほしい~
ポラならsx-70が、フィルム一眼ならAriaがほしい~っと、
ないものねだりばかり…
きっと、ほしいと思ったときにすんなり手に入れられていたら
今も同じように思っていたかも知れません(苦笑)
でも、そうはいかなかったことで気づけたことが。
それは…
ただ画像の鮮明さや扱いやすさを求めるのならダメかもですが、
素敵な写真を撮りたいというのなら、
どんなカメラでもそれぞれに個性があって、
一眼レフや人気機種カメラだからいい写真が撮れて、
画素数の少ないカメラや人気のない機種だと
撮れないなんてことはないということ。
そして、それぞれの個性を楽しみながら、
自分の撮りたいイメージに近づけていくことで
腕はより磨かれ素敵な写真が撮れるようになっていくということでした♪

わたしが今主に使っているカメラは…

□フィルム一眼レフカメラ
・PENTAX ASAHI ME super
□デジタル一眼レフカメラ
・Nikon D80
□トイカメラ
・Polaroid LIGHTMIXER 630
・Polaroid One 600 classic
・HOLGA120GN

…なのですが、
一眼レフもトイカメラもどの子も甲乙つけられない大好きなカメラばかりです∞
わたしの思う自分好みの写真を撮るために必要なこと!は、
撮りたいときにいつでも撮れるようにいつもカメラを傍に置いておくこと、
こんな写真を撮りたいな~なんてイメージを膨らませること、
こんな撮り方は?って思ったらどんどんいろいろ試してみること、
おうちフォトはヘンテコなものが写り込まないようにできるだけ部屋をキレイに
しておくこと(笑)
そしてなにより写真を撮るのを楽しむこと!
被写体に愛を持ってシャッターを切ること!が、
やっぱり一番大切かな~なんて思います*^ ^
わたしの自分好みフォトへの道のりはまだまだですが(苦笑)
でもそこへ少しずつ近づいていくこの道すがら、
いろんな出会いがあり、発見もあり、けっこう楽しかったりします♪
実はインテリアを楽しむきっかけになったもの写真から…
って、長くなりそうなのでそれはまた別の機会に+.*


にほんブログ村 インテリアブログへ ←カシャっと(笑)押していただけると励みになります♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マンゴーの種

Mango03_3

先日おいしくいただいた沖縄のマンゴー。
↑はその中から出てきた種です♪
マンゴーをいただく度毎年種を植えていたのですが…
今まで果肉の真ん中にある大きなかたまりが種だと思って
そのまま鉢へ。
ところがそれは殻で、さらにその中に↑の種があることが判明^ ^;
今までなかなか発芽しなかったのは殻ごと植えてしまっていたから
だったのかな(苦笑)
それでも数年前に植えた種が少し前まですくすく育ち、
同じく食べては植えている(笑)アボカドと仲良く過ごしていました。
ところが…一昨年の冬を越すことができず枯れ枯れに(; ;)
今度こそ芽が出たら元気に育ててあげなくては!

それにしてもこれからの週間予報もずーっと雨・雨・雨。
夏の青空は何処へ~??
もぅ、部屋中洗濯物だらけです;´ー`


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります∞

| | コメント (7) | トラックバック (0)

つけペンでイラストを♪

Tsukepen_2

何年か前のお誕生日に父からプレゼントしてもらったつけペンセット。
とっても気に入っていたのですが…
いつの間にやらどこかに迷子に(汗)
そしていくら探しても見つからないのです(; ;)

ふだんよく使うという訳ではないのですが、
イラストを描いたり、
ラベルやラッピングにちょっと文字を書くのにやっぱりほしいな~っと。
そんなときに雑貨屋さんで素敵なつけペンを発見。
父にもらったものとは違いますが、
買ってしまいました♪
むふふ。
これでイラストを描くのもまた楽しくなりそうです*^m^


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります+.*

| | コメント (4)

お日様が恋しい

Pastillomini03

今週末も雨で海へのお出かけはお預け(涙)
一体いつになったら梅雨明けするの??
きょうなんて午後からすごい豪雨。
カミナリもピカピカゴロゴロと…
近所の川も溢れそうなくらいに増水して怖いくらいでした。

これじゃあ、お出かけフォトどころか、
真っ暗でおうち写真もキレイに撮れない(; ;)
そんな訳できょうの写真は以前撮ったものの使いまわしです;^ ^ゞ

九州方面では豪雨被害が深刻なようですね。
親戚や友人もいるのでとても心配です。
これ以上被害が広がりませんように…
雨も大切なものだけど、お日様が本当に恋しいです。


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります+.*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちゅきちゅき~♪

Chobiteto01_3

チョビにぃたんが起きてくると、すかさず駆けつけるテっちゃん。
※大あくびがチョビ(笑)



Chobiteto02_3

しばしふたりでちゅきちゅき、ぐりんぐりん。



Chobiteto03_3

チョーくん、テっちゃん、
こっちにもちゅきちゅきちて~♪っと呼んでみると…



Chobiteto04_3

てくてく…
てくてくてくてく…



Chobiteto05_3

歩調を合わせてやって来るふたりが…



Chobiteto06_3

もぉ~
かわいくて、かわいくて…
たまりません(親バカ・笑)



にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります+.*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3種類のひまわり

Himawari01_6
Himawari02_5

きのう母が買って来てくれたひまわりさん∞
仕事のお昼休みに花屋さんの前を通ったら
いろんな種類のひまわりたちが
ところ狭しと並んでいたらしく、
どれがいい~?っと℡が*^ ^
色やカタチを言葉であれこれ説明してくれたのですが…
ぜんぜん分からない^ ^;
けっきょく母にお任せでこの3種類の子をお持ち帰りしてもらいました♪
ひとつはよく見る黄色いひまわり。
もうひとつは真ん中までもじゃもじゃ(笑)な子。
そしてもうひとつはチョコレート色のガーベラみたいなひまわり。
どんな名前~?っと尋ねると、ひとつも覚えていない母(苦笑)
それにしてもひまわりにもこんなに種類があるんだ~っとびっくり。

さっそくざっくりピッチャーに飾ると、
興味津々やってきた猫s。
ひまわりをくんくんするクプりんの向こう側に写りこんだモエの表情に
きゅんっ♪としてしまいました。(そこ?・笑)


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります+.*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

南国Sweets♪

Mango01
Mango02_3
毎年母の沖縄のお友達から届くアップルマンゴー。
ことしもまたいただいてしまいました~♪
もぅ、もぅ、これがとろけそうなくらいのおいしさっ!
図々しくも毎年の楽しみになってしまっています*^ ^ゞ
食べるといい香と甘~い果肉が口いっぱいに広がって、
すっかり南国気分に*^m^
青春時代を沖縄で過ごした母。
わたしもいつか行ってみたい憧れの場所です+.*

そうそう、きのう不調になってしまったカメラですが、
購入店でカメラごとみてもらったところ、
やっぱりSDカードの不良でした。
というわけで、新しいカードを入れていただき、
カメラ共々無事帰還♪よかったぁ~~


にほんブログ村 インテリアブログへ ←ひと口パクっ(ポチっ)っとしていただけるとうれしいです∞

| | コメント (5)

皆既日食パワーで??

Crossover

きょうも結局どんよりお天気だった名古屋。
市内でもところによっては雲間から皆既日食が見られた場所も
あったみたいですが(父は見れたらしい)、
わたしは残念ながら見られず(; ;)
それでもやっぱり気になって、
正午過ぎまでチラリチラリといろいろ作業をしつつも空を眺めていました(笑)
そして、名古屋のクロスオーバーピーク時110:8、
せめてもの記念にと空をバックに時計を持って写真を撮ろうとしたところ…
なんとカメラが不調に~!(号泣)
実はきのうカメラのメモリがいっぱいになってしまったため、
新しいSDカードを入れたのですが、それがどうも不良だった模様…
数枚撮影、削除という行程をすると、
"この画像は表示できません"
さらには"このSDカードはフォーマットされていません"っと
エラーメッセージが出て撮影できなくなってしまう…∑(゚▽゚|||)
で、仕方ないのでフォーマットをして使おうとするとまた同じ状態に(涙)
結局撮影した写真は全て消えてしまい新たに記録もできないので、
購入店に問い合わせ。
SDカードの交換と、念のためカメラの状態もみていただくことに。うぅ。
こんなタイミングでなんてこれも皆既日食パワー??(苦笑)

そうそう、曇り空で日食は見られなかったのですが、
なんとなく日食を感じられることがありました*^ ^
ひとつはもともと曇ってはいたもののピークに近づくに連れて薄暗さが増したこと。
それから微妙に気温も下がっていたのか空気がちょっぴり涼しく。
さらにさらにこれが一番びっくりだったのですが、
ピーク時、それまで騒がしかったセミがの鳴き声がピタリっと止んで
しーんっと~なったのです!
日食も見られず、写真も撮れず…でしたが、
こんな風にちょっぴり不思議な空気を感じることができて、むふふ♪
数年前にものすごい天体ショー、
獅子座流星群を見られたときのことも思い出したりで、
やっぱり宇宙ってすごいな~と改めて感動なのでしたっ!

写真は皆既日食とは関係ないのですが(苦笑)
フィルム一眼×30年もののネオパンで撮ったもの。
モノクロだからっていうのももちろんなのですが、
木漏れ日が月明かりのようでお気に入りな一枚なのです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります+.*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お買いものとプチエステ♪

Sea02

きのうはいつも使っている基礎化粧品ブランドさんの店頭イベントに
ご招待してもらい、
プチフェイスエステをしていただいてきました♪
エステなんて一度も行ったことのないわたし^ ^;
プチといっても2時間くらいのコースで、
あまりの心地よさにうっかり本気で眠りそうになってしまいました(笑)
特に目のまわりのマッサージが本当に気持ちよくって…
毎日やってもらいたいくらい(笑)
終わって鏡を見せてもらったら、
いかにも疲れてます~っという感じにあった目のまわりのクマが、
すっかり消えていて感動でした*.+
最後には新作のパールピンク系アイシャドーをポイントにフルメイクまで
仕上げていただき、もぅルンルン♪
待ち合わせをしていた母…わたしに気づかないし(暴)
帰って来て落としてしまうのが勿体無かったなぁ~ぷぷ。

それからちょっとショッピング♪
バーゲーンになっていたストールと、
シンプルかわいいプレートを一枚。
それから前からほしいな~っと思っていたちょっとしたものもお持ち帰りできて、
むふふっと大満足な一日でした*^m^

あしたはいよいよ皆既日食~ですね*.+
皆さんのところでは見られそうですか?
名古屋はきょうは雨ザーザー…あしたもどうなることやら(; ;)
名古屋は部分日食ですが、ピークにはけっこう欠けるみたいで、
欠けはじめ9:49、ピーク11:08、ラスト12:26だそう。
わたしは専用の観測めがねは買えなかったので、
晴れたら影や木漏れ日で楽しめたらな~っと♪
それにしても、子供の頃は学校の先生に教えてもらって、
ふつうに黒い下敷きでお日様見ていたのに…うげげ。
今さら危険だったなんて知らされてちょっとショックです(苦笑)

きょうもしつこく海フォト&海のイラスト(笑)
この写真は2年前に知多の内海に出かけたときに撮ったもの。
きのうはまた新しいフィルムもしっかり買ったので、
来週あたり晴れたらまた別の海へ出かけていっぱい写真を撮って
こようと思ってます♪


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります∞

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海に行きたい。

Sea01_2

きょうは晴れたら写真を撮りに海へ出かけようと思っていたわたし。
ところが生憎のお天気…残念。
仕方がないので、海をイメージしたイラストを描いて遊んでいました(笑
来週末は晴れるといいな~


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります∞

| | コメント (4)

なっ、ない~!

Blueberry02_2
ブルーベリーの実がな~い~!!!!!
鉢の中にも、まわりにもない~!
きのうはあったのに…
そろそろいい感じに熟してきたから
収穫しようと思っていたのに…
6粒中、ブルーに色づいた4粒がどこにもない(; ;)

ちゅんこ?それともヒヨドリさん?
うぅ…誰かに先を越されてしまったみたいです(涙)

毎日楽しそうにおしゃべりしながらベランダにやって来る
小鳥さんたち。
網戸越しの猫sの存在を知っているのかいないのか^ ^;
草花からこぼれるちっちゃな種にメリーの木の青虫さんに…
おいしそうについばんではまたおしゃべり。
もしやうちのベランダは小鳥さんたちにとってはカフェなのか。
キャットカフェ?(苦笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります+.*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大好きなお菓子づくり

Sweets02_4

子供の頃から大好きだったお菓子づくり。
確かはじめてひとりでつくったお菓子は苺のムースで、
あまりにうれしくって小学校の自由課題の絵日記にまで
書いたのを覚えています(笑)
その頃は可愛いお菓子をつくること、
母たちに喜んでもらえることがうれしかったわたし。
今ではそれプラス写真を撮ったり、
こうしてブログにUPする楽しみまで♪
ますますお菓子づくりが大好きになりました*^m^
つくっても、撮っても、食べても幸せになれるお菓子ってすごい!
さてさて、今度はどんなSweetsをつくろうかな~♪♪

にほんブログ村 インテリアブログへ ←ひと口パクっ(ポチっ)っとしていただけるとうれしいです∞

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ライムグリーンになりました♪

Hydrangea14

秋色紫陽花のシーアンちゃん、
わが家にお迎えして約1ヵ月が経って、
すっかりライムグリーンに色が変わりました♪
もとの色はこちらに*^ ^
これから今度は紅へと少しずつ色が変わっていくそう。
とってもとっても楽しみで、
毎日眺めてはわくわくしています.+。*

にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しいカーテンがほしい

Sewing

わたしの部屋は狭いのであまり重たい感じのカーテンは
圧迫感があるな~と、
今はちくちくっと簡単に縫った白いリネン・ガーゼのカーテンが
かけてあります。
でも、晴れの日は日差したっぷりのわたしの部屋。
最近カーテンの日焼けがちょっと気になる^ ^;
そこで、カーテンを新調したいな~っと企んでいるのですが、
なかなか思うような生地に出逢えずにいます。
布の風合いとかもなのですが、
カーテンとなるとけっこうな量の布が必要になるので、
お値段的にもあまり高価なものは難しく…うーんっと(苦笑)
今のカーテン生地も気に入ってはいるのですが、
もう少しだけ厚手で雰囲気のあるものがほしくって。
あ~何かいい感じのお手頃な布はないかしら。
そうそう、それからカーテンレールも。
今はごくふつうのカーテンレールを使っているのですが、
ここももっとオシャレにしたいのです。
ってカーテンだけでも妄想を膨らませていたら切がないな~;^ ^ゞ

にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります♪

| | コメント (4)

お預けだぁ~

Rain_2

きょう、関東の方は梅雨明けしたみたいですね~♪
名古屋はまだ今週はお天気がグズつく日があるらしく、
梅雨明けはお預け~っと^ ^;
はぁぁ~名古屋も早く梅雨明けしないかなぁ~

きょうはいろいろイラストを描いたり、
PCに取り込んで加工したり♪
おうちで黙々作業するのが大好きなわたしには
こういう時間って本当に楽しくって、
ついつい夢中になってしまいます*^m^
あ、でも梅雨が明けたらまた写真もいっぱい撮りに
お出かけもしたいな~(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ←ポチッとしていただけると励みになります♪

| | コメント (4)

お手本!

Nekorander06


ちっちゃなキティのようにはなかなかうまくコランダーに入れない、
でも、入りたい、そんなプちゅとテっちゃんを見かねたモエかーさんが
一念発起?してお手本を見せてくれました(笑)



Nekorander07





Nekorander08

Line01


1* とりあえずコランダーにのっかる
2* ヘリにすわってちょっと休む
3* 少しカラダを折り曲げて…
4* じょじょに~ゆっくりと~
5* おフロに入るように、そのまま下へ沈む
6* POINT!多少?のはみ出しはきにしにゃいっ!

以上、ふつうサイズ~ちょっと大きめ猫も入れる!(入れるのか?)
モエかーさんの正しいコランダーの入り方講座でした~

って、やっぱりキティに比べるとかなり無理があるような…
母は強し!(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

抹茶とサワークリームのチーズケーキ

Motherbd

きょうは母のお誕生日でした。
丁度母の仕事のお休みと重なってよかったね~♪って、
本人すっかりお誕生日を忘れてたみたいですが^ ^;
ララにぶっ飛ばされて(苦笑)狂ってしまったデジタルの置時計の
日時を直しながら、きょうって何日だったっけ?って(笑)

ともあれ、プレゼントにケーキを焼いてお祝い☆
母のリクエストで、ちっちゃなスクエアケーキのレシピブックから
抹茶とサワークリームのスクエアチーズケーキというのをつくりました+.*
夕食も食べ終えたので、今からデーザート兼ねてゆっくりケーキで
お祝いしたいと思います*^ ^

お母さん、ハッピーバースデー!!!!!
いつも心配かけてばかりの娘だけど、応援してくれてありがとう。
いつになるか分からないけど(苦笑)、
親孝行できるようにがんばるからね;^ ^ゞ

にほんブログ村 インテリアブログへ ←ポチっとしていただけると励みになります~♪

| | コメント (4)

ねこランダーに憧れて…

Nekorander01




Nekorander02_2
Nekorander03
Nekorander04
ねぇ、プちゅ~
とっても、いい難いんだけど…
ちょっと、無理っぽくない?^ ^;




Nekorander05



あ…(汗)
プ、プちゅ~そんなにたそがれないで~ ̄▽ ̄;
これは…プちゅサイズのコランダー探さなくては!(汗)

にほんブログ村 インテリアブログへ←ポチりんっとしていただけるとうれしいです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルー×ライトグリーンのドライに!

Hydrangeadry07_2
ちょっと前すっかり大きなブロッコリ(笑)になってしまった、
っと書いたブルーのドライ紫陽花^ ^;
あんなにこっくりグリーンだったのが、
最近色が淡くなりブルーの色味がなぜか復活。
グリーンの部分もライトグリーンになってほんわかパステルな
色合いに変身しました♪
ドライフラワーになってもこんなに色が変わるるんだぁ~
紫陽花ってやっぱり素敵 +.*

ちなみにシーアンちゃんも順調に色変わりが進んでます♪

にほんブログ村 インテリアブログへ←ポチりんっとしていただけるとうれしいです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イングリッシュガーデンTEAでひと休み♪

Nontea

きょうはうす曇りな1日だった名古屋。
それでもめちゃくちゃ蒸し暑い!
ついにセミも鳴き出していよいよ夏本番でしょうか~
もうさすがに定額給付金も待っていられないので(笑)
週末あたり扇風機を買いに出かけてこようと思います^ ^;

きのうはHPをはじめた頃から仲良くしていただいている
大好きなお友達から素敵な贈り物が届きました♪
かわいいハンカチに紅茶のセット +.*
そして温かいお手紙(感涙)

きょうはいただいた紅茶の中のひとつ、
イングリッシュガーデンティーをさっそくTeaTimeに♪
まさにイングリッシュガーデンを想像するような、
華やかな香りがふわぁ~っと広がって幸せ気分*^m^
リボンさん♪マーチちゃん♪ラブちゃん♪
本当にありがとうございます!
そして、どうぞこれからも末永~くよろしくです☆

にほんブログ村 インテリアブログへ←ポチっとしていただけるとうれしいです^ ^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

素敵なフォトライフのはじまり

Daily02_2
今では1日だってわたしの暮らしに欠かせないくらいのカメラ(笑)
きょうはそんなわたしのフォトライフのはじまり~を綴ってみようと思います♪

あれは2003年のこと。
多分最近ではHPやブログをきっかけにカメラや写真に興味を持った!
っという方もとても多いのではないかと思うのですが、
まさにわたしもそのひとり(笑)
迷子だったミルク(詳細はこちら)が見つかり、
心弾ませスタートさせたミルクのHPがきっかけでした。

その頃はまだデジカメなんて持っておらず、
手元にあったのはコンパクトフィルムカメラのみ。
それまで人に見てもらうことを意識して写真を撮ったことなんてなかったので、
写真のコツとかもまったく分からずやみ雲にシャッターを切っていました(汗)
そんな訳で撮れども撮れども、なかなかHPに載せられるような写真にはならず…
ブレブレ、逆光、ピンぼけ…と、
見事なまでの惨敗写真に撃沈の日々^ ^;
そもそも現像自体こまめにできないので、
そんな写真ですらUPしようと思うと、
月数回の日記の更新さえままならない状態でした(苦笑)

それからしばらくして、そんなわたしに現れた救世主がカメラ付きケータイ!
これはもう当たり前ですが撮ったら即メールでPCに送るだけ~というお手軽さ。
しかも何度だって満足がいくまで撮り直せる~!
あんなに遠い存在だった写真がぐぐぐーっと身近になって、
すっかりルンルン♪
パケット代を定額にして1日に多いときは100枚以上も撮っては送信(笑)
この頃から徐々に写真を撮る楽しさに目覚めはじめ、
それまではなんとなくただそこにある被写体を撮っていたのが、
背景を気にしてみたり、いろいろスタイリングしてみたり。

その後またしばらくして次に手に入れたのはコンパクトデジカメ!
ケータイカメラに感動していたわたしでしたが、
当時のケータイカメラはデジカメに比べたらやっぱりいろいろと限界が…
色味の設定ができたり、画像の滑らかさの違いにまたまた感動~!
といってもこれは父と共有。
使いたいときが重なると取り合いで何度ケンカをしたことか(遠い目)

そしてそしてその次に手にしたのは…いきなりポラ(笑)
ポラとの出逢いはたまたま、
ずーっと(20年以上!)わが家の戸棚の中で眠っていたもので、
お掃除のときに、あれあれ~?っと。
で、ダメもとでフィルムを入れてみたら…生きてた~~!
でもこのポラに出逢えたことはかなり新鮮で
意外にもその後のわたしのフォトライフに大きな影響を与えてくれました。
ポラをきっかけにあんなに苦戦したフィルムカメラの魅力にも目覚めたのです(笑)
その頃からはHPやブログのためだけに写真を撮るのではなく、
カメラライフ自体が楽しみに♪
そしてポラにHOLGAにとトイカメラを楽しむ傍ら
やっぱりチャレンジしたくなったのが、一眼レフカメラでした。
でもなかなか高価なデジイチさんには手が出せず…(涙)
代わりにっと手にしたのがse promeneの方で主に使っているフィルム一眼、
PENTAX ME superでした。
この子もポラ同様、父がわたしが生まれるときに写真を撮ると購入し、
その後ほとんど使われないまま(苦笑)
ずーっと戸棚で眠っていた子。
さすがにこの子は壊れていて、
修理してもらえるところを探し回り、
オーバーホール後やっとのことで使えるように。
でもでも、ポラ同様ME superも本当に出逢えてよかった~と思えるカメラ。
この子のお蔭で沢山の勉強をさせてもらって、
かけがえのない出逢いも♪
写真の楽しさも100倍、1000倍に広がりました*^m^

そして、そんなカメラ遍歴?(笑)を重ね、
一番最近、昨年11月に半分は母と妹からのプレゼントとして、
ついに手にしたカメラが、
このブログでUPしている写真たちのカメラ。NikonD80。
わたしにとって夢にまで見たデジイチだっただけに、
お迎えできたときの喜びもひとしお(*T T)
今は一番手にする機会も多く、
毎日のようにおうちフォトに活躍してもらってます♪

きょうは今まで撮ってきたそんな写真たちを見ていて、
わたしのこの6年間は常に写真と共に歩んできたな~としみじみ。
で、せっかくなので?(笑)拙いながら、
わたしなりに試行錯誤しつつ学んできた
限られた機材や条件の中で写真(主におうちフォト)を撮るときのコツや、
今のわたしの写真テーマ"ナチュラルガーリーフォト"へ近づくための工夫(笑)
また、写真と共にHPをきっかけに楽しみながら学んできた画像加工のことetc.
MEMOも兼ねて、
これからテーマごとにちょこっとずつ綴っていこうかな~っと。
というか、まだまだ発展途上なわたしなので、
そこはこうした方がいいよ~なんてアドバイスももらえたらという期待も(笑)
そんなこんなで(どんな?)
また写真のお話も楽しくさせていただけたら幸いです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

↑Rankingバナーもリニュしてみました。
押していただけると更新の励みになります^ ^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気分転換に…

Hydrangea13

ちょこっとブログのデザインを変えてみました♪
それから今までプロフを設定していなかったことに気づき、
今さらですが→に。
って大したことは書いてありませんが(笑)
もし見難いところなどありましたらお知らせくださいね☆

きょうは七夕さまですね~
名古屋は残念ながら曇っていてお星さまは見えませんが、
なんとなく空を見上げてみたりしています(笑)
皆さんのところではどうでしょうか?

そうそう、きょうはもうひとつおめでとうの日♪
大切なお友達の猫ちゃんのお誕生日でもあります。
大好きなぴあちゃん、HAPPY * BIRTHDAY!
今頃お祝いしてもらってるかな~

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (6)

にゃら~ん♪

Moe5_2

叔母からもらった旅行雑誌じゃらんのおまけ。にゃらんてぬぐい。
こういうのってやっぱりモエがよく似合う(笑)

ほっかむり姿を笑われて、
むむむ(怒)っとするモエちんをパチリん。
モエごめん!だってかわいいんだもんっ!*≧m≦

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

すっかりお気に入り♪

Catinbowl02

すっかりこのスタイルがお気に入りのキティ。
気づくとねこランダーになっています。ぷぷ。
それを見ていたぷちゅとてっちゃんもキティの留守にもぞもぞと。
でもお手手を入れるとあんよが入らず、
あんよを入れるとお手手が飛び出し…(暴)
ちっちゃなキティのようにはなかなかうまく入れません(笑)
これを見てると昔モエは一体どうやって入っていたんだろう?っと。
モエかーさん、見本見せてやって!(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

乙女なお菓子でティータイム♪

Sweets01

きょうは思いがけずの晴れ模様。
これはこれは~♪っと久しぶりに写真をパチリ。
久しぶりっといっても2日?3日?ぶりくらいのことなのだけど(笑)
きょうも立派にこさえ上がった猫ダンゴをパチリ。
ドライアイスと格闘なてっちゃんをパチリ。
そしてそして、母のお友達からいいだいた、
DEAN&DELUCAさんのマカロンシャンパーニュもパチリ。
このマカロンシャンパーニュがもうとってもかわいくて♪
見ているだけでるんるるんっ♪
クリームはサンドされていないのですが、
いちごのフレーバーが香るサックサクの乙女なお菓子に心ときめきまくり。
写真のあとはティータイムのお供にしっかりいいだきました*^m^
ごちそうさまです!
あぁ、やっぱり晴れの日って心地いいなぁ♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏休みの思い出

Viewpola01_2

きのうに引きつづききょうもなんだか気分の乗らない一日。
そこで、妹となにかわくわくする話でもしよっかと(笑)
で、話題になったのが夏休みの思い出。
なにがいちばん楽しかった~?

浴衣を着せてもらって出かけた近所のおまつり!
汗をかくからってお母さんにパタパタしてもらったベビーパウダー。
あの香りと浴衣は思い出の中で今でもセット(笑)

毎年必ず連れて行ってもらったドラえもんの映画は
チケットのオマケでついてくるおもちゃがいつも楽しみだったっけ。

夏休みの真ん中頃、
わたし以外の生き物係りのみんなが旅行に出かけてしまって、
ひとり通った学校のうさぎさんの飼育当番。
うさぎさんを独り占めできる~♪っとるんるんで向かったら
繁殖期で威嚇されまくり…(苦笑)
応援で呼んだ妹と妹の友達とダンゴになって恐々入った飼育小屋。
あのときもドキドキだったけど、やっぱり楽しかった!

遊園地のプールに連れて行ってもらえることになった前の晩は、
新しく買ってもらった水着とうきわに胸を弾ませなかなか寝付けなかったな~

そうそう、早朝のラジオ体操に起きるのはとっても苦手で、
でも出欠カードにもらうキティちゃんやキキララちゃんのスタンプは楽しみで♪

友達の叔母さんの住む田舎、友達と妹と3人での1泊旅行。
ひぐらしの声を聞きながら鳳来寺山の湯谷峠を冒険して歩いた昼下がり。
となりのトトロ気分でわくわくしたなぁ~

近所の友達勢揃いでした花火ではいつもパラシュートがほしくて…
でもじゃんけんすると負けちゃうんだよね^ ^;

なんて、尽きない話がわんさかと(笑)
あぁ、楽しかった子供の頃の夏休み。
思い出と共にちょっぴり気分も盛り上ったのでした*^m^

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気のもと

Flower07

ここのところなんだか心もカラダも重たくて元気もやる気も
いまいち出ないわたし(苦笑)
このどんよりな季節のせい?
こんなとき、皆さんだったらどんな風に過ごしますか??

わたしの場合、
元気があるときにさらに元気が湧くことだったら、

* 写真を撮る
* お菓子をつくる
* なにかわくわくすることを妄想する(笑)

etc.っと、いろいろなのですが…
これがそういう気力も湧かないときだと、

* 猫sとまったり過ごす
* 好きな音楽を聴いてのんびり
* 食欲があればおいしいものを食べる

みたいな…
どうしてもしなきゃいけないこと意外はほぼダラ~っと
過ごすのみに^ ^;
きょうはまさにそんな一日でした(汗)
ああ、早く梅雨が明けないかなぁ~ふう。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑くないですか??

Nekodango_2

↑は猫sベッドを占領するの図(笑)
一度ベッドから起きてしまうとすぐこれなので、
2度寝することは許されません^ ^;

それにしてもこの蒸し蒸しジメジメな季節になっても
毎日立派にこさえ上がるわが家の猫だんご。
ねぇねぇ、そろそろ暑くないですか??
本にゃんたちはとっても心地よさそうです(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »