« マンゴーの種 | トップページ | 白ゴーヤ »

Myカメラを楽しむ♪

Camera

そういえば…
カメラの話をするぞ~っと言っておきながら
ちっともUPせずそのままになってましたね^ ^A゛
ここ最近ずーっとお天気がぐずつきっぱなし。
なんとなくカメラに触れる時間も減って、
気づいたらイラストの話題ばかりに(苦笑)

でもでもカメラ&写真LOVEな気持ちは変わってませんよー!
っという訳できょうはカメラのお話です(笑)

わたしのカメラ遍歴?(笑)は以前の記事に書いたとおり~なのですが、
最初はなかなか思うように写真が撮れないのはカメラのせいだと
思い込んでいました^ ^;
で、コンパクトデジカメじゃなくデジイチさんがほしい~
ポラならsx-70が、フィルム一眼ならAriaがほしい~っと、
ないものねだりばかり…
きっと、ほしいと思ったときにすんなり手に入れられていたら
今も同じように思っていたかも知れません(苦笑)
でも、そうはいかなかったことで気づけたことが。
それは…
ただ画像の鮮明さや扱いやすさを求めるのならダメかもですが、
素敵な写真を撮りたいというのなら、
どんなカメラでもそれぞれに個性があって、
一眼レフや人気機種カメラだからいい写真が撮れて、
画素数の少ないカメラや人気のない機種だと
撮れないなんてことはないということ。
そして、それぞれの個性を楽しみながら、
自分の撮りたいイメージに近づけていくことで
腕はより磨かれ素敵な写真が撮れるようになっていくということでした♪

わたしが今主に使っているカメラは…

□フィルム一眼レフカメラ
・PENTAX ASAHI ME super
□デジタル一眼レフカメラ
・Nikon D80
□トイカメラ
・Polaroid LIGHTMIXER 630
・Polaroid One 600 classic
・HOLGA120GN

…なのですが、
一眼レフもトイカメラもどの子も甲乙つけられない大好きなカメラばかりです∞
わたしの思う自分好みの写真を撮るために必要なこと!は、
撮りたいときにいつでも撮れるようにいつもカメラを傍に置いておくこと、
こんな写真を撮りたいな~なんてイメージを膨らませること、
こんな撮り方は?って思ったらどんどんいろいろ試してみること、
おうちフォトはヘンテコなものが写り込まないようにできるだけ部屋をキレイに
しておくこと(笑)
そしてなにより写真を撮るのを楽しむこと!
被写体に愛を持ってシャッターを切ること!が、
やっぱり一番大切かな~なんて思います*^ ^
わたしの自分好みフォトへの道のりはまだまだですが(苦笑)
でもそこへ少しずつ近づいていくこの道すがら、
いろんな出会いがあり、発見もあり、けっこう楽しかったりします♪
実はインテリアを楽しむきっかけになったもの写真から…
って、長くなりそうなのでそれはまた別の機会に+.*


にほんブログ村 インテリアブログへ ←カシャっと(笑)押していただけると励みになります♪

|

« マンゴーの種 | トップページ | 白ゴーヤ »

コメント

むふふ、なるほど〜そうかそうか、うんうんって読んでしまいました(* ̄m ̄)プッ
確かに良い写真が撮れないのをカメラのせいにしたくても、結局は自分の腕のせいなんですよね!
私もそれに気付くまで長い時間がかかりました。
でも何故気付けたかといえば、やっぱり色々試行錯誤しながらカメラと向き合ったからかなぁと。
そのカメラ独自の良さとか味を生かせないってすごく勿体ないし、使いこなせてないって事になりますよね。

macoさんが仰る、好みの写真を撮る為に必要な事。
本当にどれもこれも納得です!楽しんで撮るって大事ですよね♪
自分も写真を撮るようになってから、写真を見ると時の目が変わったと思います。
被写体に愛を持って撮影された写真って、本当に良い写真だし、
気持ちが見てる側にも伝わってきますよね♪

おぉ、macoさんのインテリア好きは写真から始まったのですね〜!
私は猫やインテリアから写真に興味を持ちました!!
写真とインテリアってセットのようなものですよね!
素敵なインテリアをかっこ良く写した写真も良いですし
風景や花などの素敵な写真はインテリアとして見せることもできますもんね!

なんだか、カメラのお話になるとついつい色々書いてしまってすみません( ̄○ ̄;)!
macoさんの写真のファンとして、こうやって写真のお話が出来る私はなんて幸せものでしょう〜♪
イラストももちろんですが、素敵なお写真、これからも沢山見せて下さいね〜(^ー^* )♪

わぁ、カメラポチボタン、す、素敵〜!!

投稿: ゆみ | 2009.07.30 10:12

maco*先生っ!!
続きが気になって眠れません!笑

>おうちフォトはヘンテコなものが写り込まないようにできるだけ部屋をキレイに
しておくこと(笑)

↑これ、うんうんと頷いてしまいました。笑
掃除ってとても大切なことだよね*

あたしは超フツーな日常っぽい写真しか撮れないので
maco*ちゃんみたいなスタイリング写真や
カタログみたいに綺麗な写真を撮れるようになりたいわ*

投稿: 月. | 2009.07.30 11:04

以前のお話も、今読ませて頂きました*
いろんなカメラを手にされた事、今までのカメラライフがあって
今のmaco*さんの写真へと続くのね・・・
でも答えは、ゆみさん、月.さん他、私も含めて
maco*さんの写真が大好き!という形で、もう出ていますね*
何気なく過ごしている日常があって今がある。
たった一つの出来事にも人生において意味のある大切な出来事だと思います・・・
maco*さんの写真はmaco*さんでないと出せない何かがあります。
私は中々、これっと思うものに出会う事がないんですが
maco*さんの写真とイラストは、ほんとストライクです***
月.さんの可愛さにストライクして、maco*さんに出逢わせてもらって
またまたストライク・・・
それ以前にふたりの優しくって可愛い女の子たちにストライクしたのかもしれませんねっ★
今のままの純粋なmaco*さんの目線で、これからもステキな写真を
撮り続けてくださいね・・・楽しみにしています***
私も独身の頃はカメラを手にして、いろいろと写真を撮ってたりしましたが
結婚して、ここ数年はパッタリと撮ってませんでした。
もう一度、カメラを手にとってみようかな・・・って
ここ最近おもえるようになったのも
maco*さんたちに、触発されたのかな?って思っていた所なんですよ・・・

maco*さんの日常のひとコマなcache cacheの大フアンより***

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.07.30 18:22

こんばんは、maco*さん♪
先日は、あったかくてかわいらしいメッセージ、どうもありがとうございました*
とてもうれしく想っています**

カメラのおはなし。
ふむふむ、とってもよくわかるなぁと想いながら読ませていただきました。
カメラいっぱいお持ちなんだ、いいなぁ*
わたしは今はデジイチ一本ですが、ほんとうは、昔からフィルムのあの独特の味感がだいすきで…
発売当初からNATURAに興味津々です。

maco*さんのお写真たちは、とにかく、あったかくってまぁるくって、センスが抜群にいい♪
ねこちゃんたちのお写真はとくに、愛情がたっぷりと感じられます、ほんとうに。
そして、描かれるイラスト同様、ほわほわっとお陽さまのような微笑みがあって、まるで洋書の1ページを見ているかのよう。。
なんてわたしは想っています^^

「写真をたのしむこと」「被写体に愛を持ってシャッターをきること」…うんうん、ほんとに心から同感です○
(あ、お部屋の片付け・掃除も、ね^^ よくモノをずらしておさめがち…・笑。)
わたしはオットさんから「デジタルなんやし、もっとぱしゃぱしゃ連写したらいいのに」ってよく言われます。
ファインダーの向こう側に見える世界がだいすきなので、お気に入りの構図を考えながら、じっとゆっくりとシャッターをきることが多いの。
確かにもっとぱしゃぱしゃたくさんきってみることで、もっともっとカメラ自体の機能などもわかって、スキルも身につくのかもしれないし、新たな発見もできるのかもしれない。
でも、なんだか自分スタイルなわたしです…(^_^;) それが結構すきだったりする。
カメラを愉しむようになってから、今まで気づけなかった日常のささいなデキゴト・モノゴトが、より新鮮に目に映るからほんとうに不思議…。
愛情のまなざしで、そしてじぶんスタイルで、これからもカメラライフを愉しめるといいですよね∞


前回のお返事も、拝見しています*(お友だちさんのところも拝見して…^^)
おうちがお仕事場なんですね。素敵だ** どんなデザイン物を創られているんだろう…
これまた興味津々^^
あらら、ずいぶんと長々と…ごめんなさいね(^_^;)
また、おじゃましますね♪

投稿: lulu | 2009.07.30 21:52

ゆみさん*

ひゃあ~ゆみさん!
わたしがまだ一眼レフって存在すら認識していなかった頃から
素敵な素敵なお写真を撮られていたゆみさんに、
気持を重ねて読んでいただいてめちゃくちゃうれしいです~!(感動)
きのうこの記事を書いているうちに、
なんだかあれこれ思いが込み上げすぎて何を書きたいのか途中で
分からなくなってきてしまったのですが(暴)
ゆみさんに上手くまとめてもらって、
逆にむふむふ、そうそう!と!
いや~さすが、ゆみさんです!
おかげで、あぁ、わたしの紆余曲折なカメラ道も改めて、
通ってきてよかったな~って思えちゃいましたっ(笑)

写真を見る目!これも本当に~!
写真を撮っているうちに、
撮るときの思いだけじゃなく、
自分の写真も他の人の写真も見え方感じ方も変わってきた
って思います!
なんだろう…うまく言えないんですけど、
前はキレイに思った構図に撮れてるのがいい写真で、
ピンぼけだったり、逆光だったり、ブレていたり、
思った構図に撮れなかったり…
そういう写真はふつうに失敗って思っていたのが、
最近はどんなにキレイに撮れていても想いを込めずになんとなく
シャッターを切ってしまった写真は味わいが薄く感じるし、
逆に写真そのものとしては失敗でも、
なんだかものすごくカメラを向けたものへの想いや、
その瞬間の空気を感じる写真には胸が躍るというか、
無性に"好き!"って思う一枚があったり…
常に愛と感動を持ってシャッターを切るって本当に大切だな~
ってつくづく思うこの頃です*^m^

うふふ♪
ゆみさんはヴィヴィちゃんジャスちゃんとインテリアが
きっかけで写真に興味を持たれるようになったのですね∞
わたしもミルクたちを可愛く撮りたいっていう気持から写真に
夢中になり出したのですが、
インテリアはもともと好きは好きだけど、
うちでは父の分野だしみたいな思い込みがあって(笑)
なので、今みたいに自分から積極的に、
インテリアをこうしたい、ああしたいって、
興味を持つきっかけになったのは、
やっぱり写真を撮るようになったのがきっかけだな~って♪
うんうん、写真とインテリアって本当セットですね!
そこに素敵なインテリアがあったら思わずカメラを向けたくなるし、
逆にモフモフ家族や雑貨やお菓子やお花や…
何を撮るにもおうちフォトだとその背景のインテリアは気になりだすし(笑)
最近とても感じるのですが、
おうち写真が好きな方はインテリアにも興味を持たれてる方が
多くて、
インテリアが好きな方は写真にも興味を持つ方がやっぱり多い
な~って*^m^
写真とインテリアって切っても切れない繋がりがありそうですよね∞
こうして、またゆみさんと再会してお話できているのも、
猫*写真*インテリアのキーワードが導いてくれたんですもんね+.*

きゃ~ゆみさん、こちらこそですって!*≧∀≦
昔からゆみさんは本当に素敵写真をいっぱい撮られてて、
拝見してはただうっとり憧れるばかりだったわたしが、
今こうしてゆみさんと写真の話をさせてもらえてるなんて!
夢のまた夢~なのです!
改めて書きながら感動で興奮しまくりのわたしです!(笑)

あぁ、本当に、ゆみさんとカメラの話になると楽しすぎて
止まらなくなってしまいます~♪
あ、にゃんこ&インテリアのこともだけど(笑)
いつかゆみさんと思いっきり語り明かしたいにゃ~♪なんて* ̄m ̄フフ

こちらこそ~!
これからもどんどん飛躍されていくゆみさんのお写真楽しみにしています!
きゃは♪カメラポチボタンも素敵にゃんてうれしいです*^ ^ゞ


月.ちゃん*

うは~月.ちゃん、先生だにゃんて!(笑)
つづき、またUPするね~
いひひ、月.ちゃんを寝不足にさせたら大変だぁ*^m^

そうそう、お部屋はキレイに~って大切だよね!(笑)
とくにモフモフ家族を撮るのには、
いつでもどこでもかわいい瞬間をカメラにおさめられるように♪ぷぷ。
猫sと一緒に暮らすようになって、
危ないのでいろいろものを出して置けなくなったり、
抜け毛やおトイレ砂が散らばるのでお掃除も以前よりずっと
こまめするようになったりっと随分おうちの中がすっきり
したのだけど、
写真を撮るようになってからはさらに、
いつもキレイで心地いい空間で暮らしていたいなって
思いが強くなりました(笑)

月.ちゃんのお写真、わたし大好きだよ~!
とってもかわいいし、
一枚一枚に月.ちゃんの想いがいっぱい込められているのを
感じるもの♪
スタイリングはわたしもなかなか思うようにいかなくて;^ ^ゞ
また試行錯誤の道のりをUPするねっ♪

月.ちゃん、いつもうれしいメッセージをありがとう∞


かぴぱらまーまれーどさん*

わぁ~こちらにもうれしいコメントをありがとうございます!
しかも以前の記事まで読んでくださったなんて感動です(涙)

>何気なく過ごしている日常があって今がある。
たった一つの出来事にも人生において意味のある大切な出来事だと思います・・・

本当にそのとおりですよね…
わたしが今こうしてかぴぱらまーまれーどさんたちとの素敵な
ご縁に巡り合えたのも、
今までのなにひとつが欠けていてもなかったのかなって思うと
本当にすべてのことがかけがえのないものだと思えます*^ ^

いろんなことになかなか自信を持てなくて、
進む道にある壁もはてしなく厚く感じて…
この先に光はあるのかなと、
とてもとても落ち込んでいたのですが、
かぴぱらまーまれーどさんのお言葉が本当に胸に染みて…
たくさんたくさん励まされて、
思わず涙が溢れてしまいました…
どれもわたしには勿体無いくらいのお言葉ばかりですが、
すごく、すごく、うれしいです(涙)

優しくてかわいくて、本当に大好きな月.ちゃん、
その月.ちゃんを通して、こんなにも温かくていつも癒しを
届けてくださる素敵なかぴぱらまーまれーどさんにも出逢えて、
わたしはなんて幸せなのかなって心から思います+.*

わたしの拙い写真やイラストや何気ない日々を綴ったブログも、
こんな風に温かく見守ってもらえて、
喜びも楽しさもどんどん膨らみます∞
本当に感謝の気持でいっぱいです。

わぁ~かぴぱらまーまれーどさんもまたカメラを手になんて
うれしい~~!
いつかかぴぱらまーまれーどさんのお写真も拝見できたら
いいなぁ*^m^

かぴぱらまーまれーどさん、大好きなmaco*より♪


luluさん*

こんばんは♪

こちらこそ~
素敵なluluさんからのやさしくてほっこり温かな
お返事を思わずニヤけながら拝読させていただきました*^ ^ゞ
ありがとうございます*とてもうれしかったです∞

カメラのお話し、素敵ふぉとを撮られるluluさんに
むふむふっと読んでいただけたなんて感動です~!
わぁ~luluさんもフィルムカメラお好きですかぁ?*^m^
すごくうれしい~♪
NATURA、とても魅力的ですよね!
luluさんが手にされたらどんな世界が広がるのかわたしも
興味津々、想像しただけでわくわくしてしまいます+.*

わわわ~わたしの写真、
もぅ、luluさん、なんて素敵に表現してくださるんでしょう(涙)
そんな風に感じてもらえてるなんて、
もぅ、もぅ、天にも昇りそうな気持です…(感激)
ありがとうございます~~!!!!!

>ファインダーの向こう側に見える世界がだいすきなので、お気に入りの構図を考えながら、じっとゆっくりとシャッターをきることが多いの。

luluさん、うっとりするくらい本当に素敵です∞
luluさんのお写真(縫い物の作品もですが、)を拝見していると、
そうして、とてもとても心を込めて一枚一枚のお写真を大切に
カメラにおさめられているのが伝わってきます!

うんうん、本当に♪
わたしもカメラを楽しむようになって今まで見落としてしまっていた、
ちいさな幸せや感動の種にも気づけるようになった気がします。
デジタルでもフィルムでも、
被写体への想いや感動を込めて、
自分のスタイルで楽しめたら素敵ですね+.*

前回のお返事も読んでくださってありがとうございます♪
いやいや、素敵だなんて全然なのです(笑)
でも、猫sの様子も見ながらおうちでマイペースに進められる
のでそれは本当に有り難くって*^ ^ゞ
デザイン物、父がインテリア関係のデザイン(主に店舗デザイン)
をしているのですが、
わたしはまだ修行中の身なので、
アシスタントとしての画像加工や情報収集がほとんど…
たま~に、ケーキ屋さんのラッピングラベルや
美容院のロゴデザインなんかをさせてもらったりするくらいなんです(苦笑)
いつかわたしもluluさんのように自分の作品と言える素敵な
創作物ができるようになりたいな♪

心のこもった丁寧なコメント、とてもとてもうれしかったです♪
わたしもまたluluさんのところへお邪魔させてくださいね+.*

投稿: maco* | 2009.07.31 03:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/45779987

この記事へのトラックバック一覧です: Myカメラを楽しむ♪:

« マンゴーの種 | トップページ | 白ゴーヤ »