« つけペンでイラストを♪ | トップページ | Myカメラを楽しむ♪ »

マンゴーの種

Mango03_3

先日おいしくいただいた沖縄のマンゴー。
↑はその中から出てきた種です♪
マンゴーをいただく度毎年種を植えていたのですが…
今まで果肉の真ん中にある大きなかたまりが種だと思って
そのまま鉢へ。
ところがそれは殻で、さらにその中に↑の種があることが判明^ ^;
今までなかなか発芽しなかったのは殻ごと植えてしまっていたから
だったのかな(苦笑)
それでも数年前に植えた種が少し前まですくすく育ち、
同じく食べては植えている(笑)アボカドと仲良く過ごしていました。
ところが…一昨年の冬を越すことができず枯れ枯れに(; ;)
今度こそ芽が出たら元気に育ててあげなくては!

それにしてもこれからの週間予報もずーっと雨・雨・雨。
夏の青空は何処へ~??
もぅ、部屋中洗濯物だらけです;´ー`


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります∞

|

« つけペンでイラストを♪ | トップページ | Myカメラを楽しむ♪ »

コメント

アボカドの種って植えると可愛い芽が出るんだよって
教えてもらったのですが、
つい三角コーナーへポイッとしてしまうあたしです^^;
maco*ちゃんみたいに種も大事にできる
女の子になりたいわ***

それにしてもmaco*ちゃんが写真を撮ると
種もアートな作品に見えるね∞
素敵素敵♪

投稿: 月. | 2009.07.29 08:45

マンゴーもアボガドもmacoさんに食べて貰えれば、ちゃんと最後まで、
植物としての役割を果たすことが出来るんですね(*^-^)
macoさんに食べられた果物は幸せですね♪

私も↑の月さんが仰るように、macoさんの写真だと
種が種に見えません(゚m゚*)
アートなものに見えてきます~!!

本当に夏の青空はどこへ~??ですよね(u_u。)
8月までお預けですかね??
夏終わっちゃいますね(;´Д`A ```

投稿: ゆみ | 2009.07.29 15:13

そうなんですよっ!!!
取り出した種の殻をとってから埋めないといけないみたいですよ・・・
友人は取り出すときにケガしちゃったみたいだから、気をつけてね*
それでも中々、芽は出てこないみたいですね(笑)
気長に気長に成長を見守ってあげてください***

今日、こちらは降っていません (洗濯しておけば良かったな、シュン・・・)
夏はニガテですね~*
秋から冬にかけての時季が一番大好きかも・・・
夕暮れが過ぎて夜になる、ほんの一瞬の空のブルーのグラデーションが好きなんです。
ほんのうっすらと見える星とか・・・
早く秋にならないかな・・・
夏が好きな方に怒られちゃいますね(笑)

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.07.29 18:00

月.ちゃん*

そうそう、アボカドの芽もマンゴーの芽も
かわいいんだよ~♪
あはは。
わたしはただ貧乏性なだけだよ^ ^A゛
あの立派な種を見ると勿体無くて捨てられにゃい(笑)

きゃ~種がアートにだなんて(照)
月.ちゃんのおかげで写真もイラストも楽しさ1000倍です+.*
本当にいつもありがとう*^ ^ゞ


ゆみさん*

ことしもいただきもののマンゴー
(自分ではとても手が出せなくて・苦笑)を全て食べ終えて
しまってちょっぴり寂しいわたしです^ ^;
食いしん坊&貧乏性ゆえ~の種植えなのですが(笑)
おいしくいただいたお野菜さんや果物さんが喜んでくれていたら
うれしいです♪

んも~ゆみさんまでまたそんなニヤけちゃうようなことを~/∀\*
ゆみさん、肩がこったらいつでもいってください~
お揉みしますっ!(笑)

夏空~本当にどこへ~ですよね!
名古屋のお天気予報、もうこの先もずずずーっと雨&くもり
なのですが、ゆみさんの方はどうですか??
うんうん、夏終わっちゃいますよね…
海いつになったら行けるんだろ(; ;)


かぴぱらまーまれーどさん*

わぁ~さすがかぴぱらまーまれーどさん!
マンゴーの種の殻のこともご存知だったのですね~♪
あらら、お友達は取り出すときにお怪我を(涙)
ありがとうございます*^ ^
この写真の種はいつの間にやら妹が取り出しておいてくれていて、
怪我もせずできたみたいですが、
本当つるつる滑りやすいし気をつけますね☆

あれ?殻から出してもなかなか芽出ないのですかぁ;^ ^A゛
そうですね~気候とかもきっとあるだろうし、
気長に見守りたいと思います+.*

かぴぱらまーまれーどさんの方はお天気よかったのですね~♪
こうも雨続きだとせっかく晴れてもうっかりタイミング
逃しちゃったりしますよね(; ;)
あ、かぴぱらまーまれーどさんは夏が苦手ですかぁ?*^ ^
秋から冬にかけて、うんうん、過ごしやすくて心地いい季節
ですよね~
黄昏時のマジックアワー、幻想的でなんともいませんよね+.*
わたしも大好きです∞
うふふ♪わたしは夏も好きですが、
秋も待ち遠しく思えてしまいました♪♪

投稿: maco* | 2009.07.30 01:17

やっぱりマンゴーは常夏の植物なんですね。

わが家も洗濯物、
もう、干す場所がありません…
どうしましょ...
今週いっぱい晴れないそうで。

そう言えばとうとう、
梅雨明け宣言は撤回しなかったですね。

投稿: チャチャ丸 | 2009.07.30 01:32

ごめんなさい、再びです*
そうそう、マンゴーを植えてらっしゃる方なんだけれど
『カントリー・パントリー』ってブログのかおりけりーさんって方なの・・・
明るく、気さくで優しい方なので、いろいろと教えてくれると思います。
一度、チラッと覗いてみてくださいね*
maco*さんみたいな可愛い子が、マンゴーを育てているって
知ったら彼女もすごく喜ぶはずだわ・・・
マンゴーちゃん、頑張って芽を出してくれるといいですね~★

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.07.30 17:29

チャチャ丸さん*

うんうん、常夏の植物ですよね~
そんなマンゴーさんにとっては名古屋の冬はちょっと
厳しいのかもですね^ ^;

洗濯物、チャチャ丸さんちもですかぁ…><
本当、どうしましょうね(汗)
こちらも週間予報、さっき最新のを見てもやっぱり
お日様マーク一切ナシでした(T T)

あ、そういえば関東地方は梅雨明け宣言していたんですよね!
そんなこともうっかり忘れてしまうくらい、
ずーっと雨ですもんね(遠い目)


かぴぱらまーまれーどさん*

お友達のブログ、ありがとうございます∞
さきほど、『カントリー・パントリー』で検索して無事ページ
見つけられました*^ ^
まだチラッと拝見させていただいただけなのですが、
とても素敵なブログですね+.*
あしたまたゆっくりお邪魔させてもらおうと思います♪
芽を出したお友達のマンゴーさんの成長も拝見するのがとても
楽しみです☆
うちの種も今度晴れたら芽が出てくれるように祈りつつ植えたい
と思います~
かぴぱらまーまれーどさん、本当にありがとうです♪♪

投稿: maco* | 2009.07.31 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/45767243

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴーの種:

« つけペンでイラストを♪ | トップページ | Myカメラを楽しむ♪ »