« Myカメラを楽しむ♪ | トップページ | とりあえず興味津々 »

白ゴーヤ

Goya

きょうは雨の予報がハズレ、
思いがけず久々の青空に会うことができました♪
でもあしたからの予報はまたもや雨。
そして週末も…夏のうちに海に行けるのかしらん?(; ;)

きょうの写真は母がお友達からいただいた珍しい白ゴーヤ。
白といっても、実際はとってもキレイなパールグリーン+.*
カタチもころんっとまるっこくてかかわいいのです♪
この子はふつうのゴーヤに比べ苦味も青い香りも控え目で、
食べやすいそう。
夕食の一品に母がさっそく料理してくれました∞
サラダにしようか、ちゃんぷるーにしようか…
迷った挙句、けっきょくわが家では定番のゴーヤの天ぷらに(笑)
母のお友達が丹精こめて育てられた白ゴーヤさん、
とーってもおいしかったです!
ごちそうさまでした♪♪

そうそう、ゴーヤって英名はなんていうのかなって調べてみたら…
"Bitter melon"…苦瓜ってそのままなのですね(笑)


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります♪

|

« Myカメラを楽しむ♪ | トップページ | とりあえず興味津々 »

コメント

白いゴーヤ初めてみました*
なんだか可愛いね~♪
苦みも控えめなんだね、食べてみたいな*
普通に売ってるものなのかしら?

ゴーヤの天ぷらおいしそう♪
我が家も明日はゴーヤの天ぷらにしようかな~*

投稿: 月. | 2009.07.31 12:16

macoさんの方も昨日はお天気良かったんですね〜ヽ(´▽`)/
こちらも昨日は久しぶりのお天気で気持ちよかったです!
でも、そうそう今日から週明けまではまた曇り雨・・・です(;ω;)

白ゴーヤー!私も大好き〜♪
普通のゴーヤーの苦みと青臭さも好きですけど、白ゴーヤーの
マイルドな?味も美味しい〜ですよねo(*^▽^*)o

わぁ、ゴーヤーの天ぷらって食べた事無い(゚0゚)
でもとっても美味しそうですね!
家も今度やってみます〜!

macoさんが写真を撮ると、ゴーヤーもとっても可愛いくなりますね(^ー^* )♪
ゴーヤーの英名、な、なるほど〜!意外にそのままなんですね(゚0゚)

投稿: ゆみ | 2009.07.31 12:16

こんにちは♪
リンクの件では、お手数をお掛けしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

とっても綺麗なゴーヤですね。
昨年の今頃は、我が家にもゴーヤがたくさんありましたよ。
すべてワンコたちが食しました。
ワンたちのダイエットには、もってこいの食材なのです。
天ぷらにすればいいんですね~φ(..)メモメモ
調理方法は、チャンプルーくらいしか知りませんでした。

投稿: みき | 2009.07.31 16:05

白いゴーヤってあるんですね・・・
なんかmaco*さんの写真は、ほんと可愛い女の子向けの雑誌を見ているよう・・・
失くしている女の子の気持ちが、ふあ~っと蘇ります(笑)
私の所はダンナひゃんがゴーヤがダメなので、敬遠しがちなんですよ~
体に良くって、ビタミンたっぷりなのにねっ*
ゴーヤの天ぷら、美味しそう!!!

かおりけりーさんの所、覗いて貰えたんですね***
リアルでマンゴーちゃんの話題だったんで、またびっくりしちゃった(笑)
で、すごく成長していたのもびっくり!!!
可愛い子供たちの笑顔もステキな彼女のブログに癒されてます★
maco*さんみたいな可愛い女の子がきたら、きっと喜んじゃうわっ***

バナーのイラストの女の子、可愛い~***
maco*さんワールドに引き込まれそう・・・

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.07.31 18:35

月.ちゃん*

白いゴーヤ、わたしもはじめて見たよ~
ね~かわいいよね*^m^
味ね、わたしはゴーヤは好きだけど、
苦味には弱い方だからか、
白ゴーヤの苦味もけっこう感じました(笑)
でもでも、とってもおいしかったよ~♪
どうだろう、ふつうにも売ってるのかなぁ??
この子は母のお友達が育てられたゴーヤなので、
わたしも分からないのだけれど、
今度スーパーに行ったら探してみるね♪

ゴーヤの天ぷら~オススメだよぉ∞
甘味が増してサックサク♪
いくらでも食べられてしまいそうでお気に入りです(笑)


ゆみさん*

あ、ゆみさんの方もきのうはお天気でしたかぁ♪
久しぶりの青空って本当に気持ち良さを実感ですよね!
うんうん、でもきょうからもう早速下り坂(; ;)
週末はまた大荒れになるみたいで…しょんぼりです。

わぁ!ゆみさん、白ゴーヤご存知でしたかぁ!
うふふ♪さっすがゆみさん♪
本当、ふつうのも白いのもおいしいですよね~ゴーヤ*^ ^

ゴーヤの天ぷらね、超おすすめですよ!
カラっと揚げてお塩を少し…
ほどよい苦味と甘味がおつまみ系大好きなわたしは
たまりません* ̄m ̄
あ~これでお酒が呑めたら最高にゃのに!って
いつも思います(笑)
ゆみさん、ぜひぜひお試しあれ~むふふ♪

うはは~ゴーヤかわいく撮れてますか!?
よかった~!
せっかく母のお友達が大切に育てられたゴーヤ
(3コ生ったうちの2コもくださったそうなんです!・涙)
なので、食べてしまう前に記念に~っと思ったのですが、
ゆみさんにそんな風に言ってもらえてとってもうれしいです*^ ^ゞ

ゴーヤの英名、本当びっくりするくらいそのままですよね(笑)


みきさん*

こんばんは~♪
リンク、いえいえ、こちらこそ気がつかなくて*^ ^ゞ
ありがとうございました∞

あ、みきさんもゴーヤ育てられてたのかな?
わぁ~
みきさんちのワンコちゃんたちはゴーヤ食べられるんですね!?
ダイエットにもいいなんてすごいですね~♪

ゴーヤの天ぷらもなかなかおいしいですよ∞
そのまま揚げてお塩をふって食べても、
シーチキンやコーンと一緒に掻揚げにしても甘味が増して
おつまみにももってこいです*^ ^


かぴぱらまーまれーどさん*

白いゴーヤ、わたしもはじめて見て、
わぁ~+.*って*^m^

うぅ…(感涙)
かぴぱらまーまれーどさん、わたしの写真をそんなそんな…
本当になんて素敵に表現してくださるんでしょう(*; ;)
ありがとうございます∞
かぴぱらまーまれーどさんのオトメゴコロはわたしなんかよりずっとピュアで、
わたしの方こそいつもお話しさせてもらって、
女の子に生まれられてよかった~って思わせてもらっています+.*

あ、旦那さまはゴーヤ苦手ですかぁ??
実はわたしも最初は食べられなかったんです;^ ^ゞ
でも、天ぷらにしたら苦味がいくらか和らいで甘味が増すので
食べやすくって、慣れてきたらちゃんぷるーやサラダも楽しめる
ようになりました♪
旦那さま、天ぷらでもダメかしら?(笑)

お友達のブログ、はい♪
かぴぱらまーまれーどさんのお言葉に甘えて覗かせて
もらっちゃいました*^m^
ありがとうございます∞
海外での素敵な暮らしとかわいいお子様達、
そして元気に成長中のマンゴーさん、
興味津々で拝見させてもらって…♪
うふふ♪
かぴぱらまーまれーどさんのお友達ならきっととても
温かくて素敵な方なのでしょうね~+.*
またゆっくり足跡も残させてもらいますね*^ ^ゞ

バナーのイラストにもまたまたうれし過ぎるお言葉に
感動です(涙)
写真もイラストもかぴぱらまーまれーどさんに見ていただけると
思うとUPするのがますます楽しくなってしまいます♪

投稿: maco* | 2009.07.31 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Myカメラを楽しむ♪ | トップページ | とりあえず興味津々 »