« 気分転換に… | トップページ | イングリッシュガーデンTEAでひと休み♪ »

素敵なフォトライフのはじまり

Daily02_2
今では1日だってわたしの暮らしに欠かせないくらいのカメラ(笑)
きょうはそんなわたしのフォトライフのはじまり~を綴ってみようと思います♪

あれは2003年のこと。
多分最近ではHPやブログをきっかけにカメラや写真に興味を持った!
っという方もとても多いのではないかと思うのですが、
まさにわたしもそのひとり(笑)
迷子だったミルク(詳細はこちら)が見つかり、
心弾ませスタートさせたミルクのHPがきっかけでした。

その頃はまだデジカメなんて持っておらず、
手元にあったのはコンパクトフィルムカメラのみ。
それまで人に見てもらうことを意識して写真を撮ったことなんてなかったので、
写真のコツとかもまったく分からずやみ雲にシャッターを切っていました(汗)
そんな訳で撮れども撮れども、なかなかHPに載せられるような写真にはならず…
ブレブレ、逆光、ピンぼけ…と、
見事なまでの惨敗写真に撃沈の日々^ ^;
そもそも現像自体こまめにできないので、
そんな写真ですらUPしようと思うと、
月数回の日記の更新さえままならない状態でした(苦笑)

それからしばらくして、そんなわたしに現れた救世主がカメラ付きケータイ!
これはもう当たり前ですが撮ったら即メールでPCに送るだけ~というお手軽さ。
しかも何度だって満足がいくまで撮り直せる~!
あんなに遠い存在だった写真がぐぐぐーっと身近になって、
すっかりルンルン♪
パケット代を定額にして1日に多いときは100枚以上も撮っては送信(笑)
この頃から徐々に写真を撮る楽しさに目覚めはじめ、
それまではなんとなくただそこにある被写体を撮っていたのが、
背景を気にしてみたり、いろいろスタイリングしてみたり。

その後またしばらくして次に手に入れたのはコンパクトデジカメ!
ケータイカメラに感動していたわたしでしたが、
当時のケータイカメラはデジカメに比べたらやっぱりいろいろと限界が…
色味の設定ができたり、画像の滑らかさの違いにまたまた感動~!
といってもこれは父と共有。
使いたいときが重なると取り合いで何度ケンカをしたことか(遠い目)

そしてそしてその次に手にしたのは…いきなりポラ(笑)
ポラとの出逢いはたまたま、
ずーっと(20年以上!)わが家の戸棚の中で眠っていたもので、
お掃除のときに、あれあれ~?っと。
で、ダメもとでフィルムを入れてみたら…生きてた~~!
でもこのポラに出逢えたことはかなり新鮮で
意外にもその後のわたしのフォトライフに大きな影響を与えてくれました。
ポラをきっかけにあんなに苦戦したフィルムカメラの魅力にも目覚めたのです(笑)
その頃からはHPやブログのためだけに写真を撮るのではなく、
カメラライフ自体が楽しみに♪
そしてポラにHOLGAにとトイカメラを楽しむ傍ら
やっぱりチャレンジしたくなったのが、一眼レフカメラでした。
でもなかなか高価なデジイチさんには手が出せず…(涙)
代わりにっと手にしたのがse promeneの方で主に使っているフィルム一眼、
PENTAX ME superでした。
この子もポラ同様、父がわたしが生まれるときに写真を撮ると購入し、
その後ほとんど使われないまま(苦笑)
ずーっと戸棚で眠っていた子。
さすがにこの子は壊れていて、
修理してもらえるところを探し回り、
オーバーホール後やっとのことで使えるように。
でもでも、ポラ同様ME superも本当に出逢えてよかった~と思えるカメラ。
この子のお蔭で沢山の勉強をさせてもらって、
かけがえのない出逢いも♪
写真の楽しさも100倍、1000倍に広がりました*^m^

そして、そんなカメラ遍歴?(笑)を重ね、
一番最近、昨年11月に半分は母と妹からのプレゼントとして、
ついに手にしたカメラが、
このブログでUPしている写真たちのカメラ。NikonD80。
わたしにとって夢にまで見たデジイチだっただけに、
お迎えできたときの喜びもひとしお(*T T)
今は一番手にする機会も多く、
毎日のようにおうちフォトに活躍してもらってます♪

きょうは今まで撮ってきたそんな写真たちを見ていて、
わたしのこの6年間は常に写真と共に歩んできたな~としみじみ。
で、せっかくなので?(笑)拙いながら、
わたしなりに試行錯誤しつつ学んできた
限られた機材や条件の中で写真(主におうちフォト)を撮るときのコツや、
今のわたしの写真テーマ"ナチュラルガーリーフォト"へ近づくための工夫(笑)
また、写真と共にHPをきっかけに楽しみながら学んできた画像加工のことetc.
MEMOも兼ねて、
これからテーマごとにちょこっとずつ綴っていこうかな~っと。
というか、まだまだ発展途上なわたしなので、
そこはこうした方がいいよ~なんてアドバイスももらえたらという期待も(笑)
そんなこんなで(どんな?)
また写真のお話も楽しくさせていただけたら幸いです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

↑Rankingバナーもリニュしてみました。
押していただけると更新の励みになります^ ^ゞ

|

« 気分転換に… | トップページ | イングリッシュガーデンTEAでひと休み♪ »

コメント

カメラのお話、とっても勉強になるので
是非是非たくさんUPしてくださいっ***
maco*ちゃんの写真教室があったら
ぜーったい参加するのにーーー☆

とくにペットの撮り方を知りたいですっ
ファニーは動き回るので全然写真撮れないの;o;

ランキングバナー可愛い*
1クリックしか反映されないのに
思わず3回も押してしまいました。笑

投稿: 月. | 2009.07.09 08:51

なんだか私もしみじみです(* ̄ー ̄*)
私もカメラを始めたきっかけは猫を飼った事とHPを始めた事ですから!!
時期もmacoさんと同じ2003年頃からなので、とっても自分と被っていて
思わず頷きながら読んでしまいました!
今のデジイチに辿り着くまでの道のり、やっぱり色んなカメラを
手にして最終的に一眼レフが欲しいってなるんですよねo(*^▽^*)o

macoさん、携帯カメラをそんなに使い込んでいたんですね!
携帯のカメラからデジカメを手にした時の感動、すごくわかります!
私も最初に使っていたデジカメは20万画素という解像度の低いもの
だったので、それから200万画素に買い替えた時、えらく感動しました!
なんて滑らかで綺麗なんだろう〜!って。
その後もやはり、買い替えるたびに感動してます。

銀塩カメラにポラ!
macoさんの写真の魅力ってここにあるような気がします!!
こちらのブログのデジイチ写真も大好きですけど、もう一つの写真ブログに
載せられているフィルム写真達、ほんとにもう溜め息が出てしまいました。
この写真を撮っているmacoさんだから、デジイチの写真も素敵なんだなぁって
妙に納得してしまいました。(*^-^)

カメラや写真のカテゴリー、とっても楽しみにしてます〜♪
ランキングバナーにもホースちゃんが〜♪
こんな可愛く絵が描けるmacoさん、やっぱり素敵!!


投稿: ゆみ | 2009.07.09 11:08

月.ちゃん*

んもぅ♪月.ちゃんったら♪
写真教室なんて夢のまた夢ですよん^ ^ゞ
いつも可愛くて素敵なお写真を撮られてる月.ちゃんに
参考になることなんてあるかな~っと思うけれど、
また自己満足なカメラの話にもお付き合いいただけたら
とってもうれしいです*^ ^

動物さんフォトって難しいよね!
でもでもふぁ~たんのお写真はすんごく可愛いく撮れてるよ~!
わたしも今でも一番苦戦するのが動き回ってるときの猫sの写真
なの(苦笑)
なんだか失敗談みたいになっちゃいそうだけど(暴)
そんな中でまたわたしなりに見つけたコツとかもUPしてみるね(笑)

きゃ~バナー3回も押してくれたなんてありがとう!(笑)
わたしも月.ちゃんのところにお邪魔すると、
可愛いバナーが3種類も並んでいるので、
いつもどの子を押そうかな~って迷ってついつい3つとも
押したりしてることも*^m^
でも最近はやっぱりふぁ~たんを選ぶことが多いかな♪うふ♪


ゆみさん*

わぁ~ゆみさんもカメラはやっぱりヴィヴィちゃんたちとHPが
きっかけでしたかぁ!
わーい♪うれしー♪
でもでもはじめた時期が同じ頃なんてびっくりです!
ゆみさんはわたしがまだHPをはじめた頃からすっごくキレイな
お写真をUPされていて、拝見する度憧れの溜息だったので、
もっとずっと前からカメラに触れられていたのだと思ってました!
はじめられたばかりであんなに素敵なお写真を撮られていた
なんてさすがゆみさん~!改めて尊敬ですっ!
うんうん、それぞれのカメラに個性があってどの子もいいけれど、
やっぱり一眼レフの魅力は大きいですよね!

携帯カメラ、はい、これでもか~っていうくらい使い込んで
ました*≧m≦
いつもPC開くと迷惑メール並に自分のケータイからのメールが
溜まってて(暴)
あ!やっぱりゆみさんも?そうそう!カメラがレベルアップ
する度にめちゃくちゃ感動しますよね~!
これからもいっぱい感動したい~なんて物欲がフツフツ(笑)

うわわわわ~写真の方のブログも覗いてくださったんですね!?
もぅ、もぅ、ゆみさんなんてうれしいこと言ってくださるん
ですか~(*ノT T)ノ
デジイチも撮っていてとっても楽しいのですが、
やっぱり銀塩やポラって予測できないところがある分、
失敗もいっぱいなのですが、こんな風に撮れてるだろうな~って
自分の想像を超えてくれていたときの喜びが大きくって。
ゆみさんももし銀塩カメラをまた手にされる機会があったら、
きっとフィルムカメラの世界にはまられる気がします*^m^
うーん、ゆみさんとカメラや写真の話をし出したら止まらなくな
ってしまいそう!(笑)

えへへ。バナーにもダーラナドンキーさん(笑)
くっつけてみました♪
あ~本当にいつもゆみさんのコメントに励まされまくりのわたしです(涙)

投稿: maco* | 2009.07.10 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528427/45575838

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なフォトライフのはじまり:

« 気分転換に… | トップページ | イングリッシュガーデンTEAでひと休み♪ »