« ふんわり乙女ふぉとを綴る | トップページ | 青空としゃぼん玉 »

お引っ越しから1年

Ouchi

今のおうちで暮らすようになってきょうで1年。
昨年の今頃は、突然決まったお引っ越しにアタフタと慌ただしい日々を
送っていました^ ^;
引っ越しの際、いちばん心配だったのはやっぱり猫sのこと。
ただでさえ環境の変化を嫌う猫s。
生まれ育った家を離れて新しい環境にすんなり馴染めるかな…と。

9にゃん揃って一緒に車で移動するのもはじめて。
緊張でか意外とみんな大人しかったけれど、
それでも車内でのティモとプちゅの大合唱はすごかったのを思い出します(苦笑)
ティモが"んがー"っと鳴くと、それに応えてプちゅが"ぷわ~お″
"んがー、ぷわ~お″っと交互に奏でるへんてこなふたりの歌が
到着するまでのBGMでした(笑)
その上ティモなんて、
引っ越しに備えてちょっと大きめのケージを新しく用意していたのに、
わざわざキティ用のひとまわり小さな方に
「こっちがいいにゃ!」なんて入るものだから…
案の定途中で「狭いにゃ~」っと、
仰向けに転がってケージのフタをガンガンキック;´∀`
おかげでティモの上のノンたんのケージはその度に傾いて、
後部座席で猫sをみていたわたしは、
腕がつりそうになりながらずっと押さえてたっけな(苦笑)

ティモ、あんなに元気だったのにね…
この1年を振り返ってやっぱり想うのは、
ことし2月に旅立ってしまったティモのことばかり…
しんみりしてしまってごめんなさい(汗)
笑顔、笑顔、っと思っていても、
ひまわりのような元気っ子だったティモの姿のない夏は
どうしてもとても寂しく感じてしまいます…

でも、
お引っ越ししてからの半年間、
ティモもめいっぱい新居を楽しんでいました♪
おもちゃを転がして遊ぶのが大好きだったティモ。
前の家は床がじゅうたん張りで転がりがいまいち。
で、ティモはいつもわざわざキッチンの唯一滑りのいい床まで
おもちゃをくわえていって遊んでいました(笑)
それがこちらはフローリング~
思う存分おもちゃを転がし部屋中を走り回ったり、
わたしの部屋に新しく入れたベッドでくつろいだり、
目の前に広がる緑いっぱいの公園を窓からうれしそうに眺めたり…
きっと今もそんな風に他猫sたちと新居での暮らしを
こっそり満喫していてくれるんじゃないかにゃ?って♪
ときどきふと感じるティモの気配に想ったりしています*^ ^

そうそう、猫sに負けず劣らず、
自分の居場所の変化がとても苦手なわたし;^ ^A゛
新居ではインテリアにこだわりたいっと強く思ったのも、
慣れない暮らしを少しでも心地いいと感じられる場所にしたい!
という気持ちからだった気がします。
とは言っても前の家からの荷物が多くて、
片付けでほぼ過ぎてしまった1年(苦笑)
これからは少しずつ中途半端になっているお部屋コーディネートや
プチDIYもしていけたらな~っと思います+.*

あ!本日東海地方も梅雨明けしました!
本っっ当にことしの梅雨は長かった~
でもでもお引っ越し1年の記念日に青空が広がって、
とってもとってもうれしいです∞


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると励みになります∞

|

« ふんわり乙女ふぉとを綴る | トップページ | 青空としゃぼん玉 »

コメント

こんばんは♪(*´ω`*)
お引越し一周年記念ですねー!おめでとうございます♪
2匹の大合唱、生で聞いてみたいです~!!
何て言いあってた(歌ってた!?)んでしょうね^^
ネコさん達、環境の変化が苦手とは言えmaco*さん一家みんなで一緒に移動したから
どきどきわくわく、緊張しつつも嬉しかったかもしれませんね☆
大好きな飼い猫旅立ち…ティモちゃんの旅立ちは
本当に辛かったことだと思いますが
新居でも楽しく過ごせて、maco*さんと一緒に過ごして
大切にされてとっても幸せだったと思います(*´ω`*)
きっとティモちゃんはすぐそこに居て、変わらず毎日楽しんでいるのでは…♪
maco*さんのプチDIYどんなものを作られるんでしょうか!?(絶対すごい可愛いハズ!)
またブログで紹介してくださいネ^^楽しみにしてます!

投稿: ちかすぃ | 2009.08.04 00:02

maco*さんこんばんは*
先日は、photos帖に気づいてくださりうれしかったです。どうもアリガトウ…∞

お話、ココロほっこりとなりながら、読ませていただきました。
お引越しのこと、ねこちゃんたちのこと…
いろんなデキゴトがあったのですね。maco*さんのことを、勝手ながら少し理解させてもらえたような気がします。
たくさん綴ってくださりありがとうを言わせてくださいね*
わたしも、自分の居場所の変化、少しニガテ…かも。。
自分を取り巻く環境の変化、と言った方がいいかも、だけれど。
わが家、オットの仕事都合で2年程にお引越し、そしてわたしは離職…
180度違う環境変化をなかなか素直に受け入れることができない日々が続きました。
でもでも。いろんなコトがあり、いろんな人たちに出逢いそしてたくさん支えられ、
「人生流れに身を任せるのもいい、だけど、自分のチカラで少しずつ軌道転換させてみることもできる、
そうなんとなく試みてみればいいやんって時期もあるんだな」
って想えるようになってきた、ここ1年くらい。。です。
今手の中にある、ささやかな幸せ。決して見落としてはいけないですものね。。。
こちらにおじゃまして、またあらためてそう想うことができました。
わ、わ、また長々とごめんなさい…

maco*さんの今後のすてき*コーディネート、愉しみにしとこっと♪
無事あけましたね、梅雨^^
今日という日が(もう昨日か…^^)、素敵なお引越し記念の日になってよかったです☆

↓ +maco*さん+がきっといっぱいいっぱい詰まった乙女ふぉと&綴り帖、きゃぁこちらもこれからもタノシミ…*
そして、またしてもいろいろと共感…です^^

投稿: lulu | 2009.08.04 00:23

お引っ越しをされて一年が経つのですね!
突然の引っ越しなんて、それはそれは大変だったでしょう!?
猫ちゃんの居るお家は、環境の変化って心配ですよね。
でもでも、新しいお家もみんなと一緒だから?直ぐに馴染めたのかニャ?

ティモちゃんの旅立ち・・・
元気だった頃の楽しかった思いでが詰まっている分、お別れはとても
辛かったですよね・・・
元気で明るい性格だとなおの事、寂しさを感じてしまいますね。
でも、きっとみんニャに混じって、今もお部屋のどこかで
一緒に遊んでそうですね〜ティモちゃん(^ー^* )♪
仲良しだったノンたんなら知ってるかも!!

おお、macoさんのDIY、私興味ありありです〜(゚m゚*)
私も家の中で手つかずな所がいくつかあって、やろうやろうと
思いつつ先延ばしのままです(^▽^;)
macoさんにぜひ色々と刺激を頂きたいです〜♪

東海地方、梅雨明けですね〜O(≧▽≦)O
お出カメフォトも楽しみですヽ(´▽`)/

投稿: ゆみ | 2009.08.04 17:21

天使のティモちゃん・・・そういう事だったんですかあ*
私は天使のように可愛い子っていう事なんだって、勝手に解釈していました。
で、ティモちゃんの登場を楽しみにしていたんですが・・・
出逢いがあるのと隣合わせで、別れも悲しい事ですが訪れますよね*
でも、これだけmaco*さんやご家族の方に愛されたティモちゃん
姿はなくとも、ずっとずう~っとmaco*さんの側にいるはず・・・
でまた、違う形でティモちゃんと出逢うよっ、きっと***

お引っ越し、大変だったと思います。
ネコちゃんたちのメンタルケアも必要ですものね*
でもやさしいご家族とずっと一緒だったから、大丈夫だったのかな?
写真のネコちゃん達からは、そういうのが感じないから・・・
これからお家もmaco*さんご家族とネコちゃん達で
またバースデイーを迎えて行くんですね★

『maco*ちゃん、ひまわりのように元気でいてね』って
ティモちゃんが言ってるよ***

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.08.04 18:22

ちかすぃさん*

わぁ~♪ちかすぃさん、ありがとうです~♪

ぷぷ。
ティモとプちゅの大合唱、
ちかすぃさんにも生で聞いてもらいたかったです*≧m≦
本当、なんて歌い合ってたんでしょ(笑)
リズム?メロディ?は見事に交互で、
んがー↑ぷわ~お↓♪っと…
聞いてるうちだんだんわたしには何かの掛け声みたいに
「エンヤーコーラ♪」って聞こえてきてしまいました*´∀`A゛

猫sたち、新居に着いてしばらくはケージの中から様子を
伺いつつじーっとしていたのですが、
わりと新しい環境も平気なノンたんが探検をはじめたのを
皮切りに、ノンたんと仲良しのティモ、ティモを慕うプちゅ…
っと順番にケージを飛び出し…
気づけばわたしよりずっと早く新しい暮らしに馴染んでいました(笑)
環境の変化を嫌う猫sですが、
新しい環境を受け入れようという前向きさも同時に持っていて、
またまたいろいろと大切なことを教わった気がします*^ ^ゞ

ティモのこと…
ちかすぃさんの温かいお言葉に泣けてしまいました…
そして気分のいいときはこれまた"んがー♪"っと、
鼻歌を歌うティモだったので(笑)
心と耳を澄ましていたらまたそんな声もふっと聞けたり
するかしら~っと微笑ましい想像も浮かんでしまいました*^ ^
ちかすぃさんに感謝です♪

むふふ。
プチDIY、わたしのお部屋の押し入れが思いっきり
デッドスペースになってしまっているので、
ちょこっと改装して何かいい感じに使えないかな~なんて
企んでます* ̄m ̄
なにせ不器用なわたしなのであれこれ心配要素もありつつですが(苦笑)
なんとか完成したらまたUPしますねんっ♪


luluさん*

こんばんは+.*
こちらこそ~photos帖の方でも、
またまた素敵なluluさんの世界に触れさせていただけて感動
してしまいました*^ ^ゞ
お写真にもお言葉にも縫い物作品にも、
luluさんの温かさや優しさがいっぱい込められているのが
いつも伝わってきて、本当にみんなみんな大好きです♪

うわぁ…luluさん、なんてお優しいお言葉を…(*; ;)
昨年からことし春までは本当に悲しいこと、辛いこと…
いろいろなことが立て続けにあったので、
ひとつひとつ浮かべていると沢山の想いが溢れ出してしまって…
たどたどしい言葉で綴った長文なのに、
目を通してくださって、
そして気持ちを汲み取ってこんなにも温かいメッセージを…
本当にありがとうございます(涙)

luluさんも大きな環境の変化を乗り越えられて来られたのですね。
180℃違う環境を受け入れることの難しさ…
luluさんの感じられたお気持、
とてもとても今の自分の想いと重なって、
うん、うん、っと読ませていただきました。
ついつい、通り過ぎてきた道を振り返っては溜息をついてしまったり、
戻れたらと願ってしまったり…
でも、そればかりでは、今目の前にある幸せも見逃してしまいますよね。
過去ももちろんかけがえのない大切なたからもの。
でも新し場所にある幸せにもちゃんと気づいて感謝していかなくてはですね+.*
こちらこそ、luluさんとお話させていただいてとても大切なことに
気づけた気がします*^ ^

なんでもゆっくり…というか要領の悪いわたしなので、
お部屋のこともぼちぼちっとになってしまうかもですが(苦笑)、
luluさんにも楽しみにしていただけるなんて、
わくわく♪やる気も100倍になっちゃいます*^m^

梅雨~本当にやっとやっと。
きょう、いや、きのう(笑)も青空が広がって、
待ちに待ったお洗濯&フォト日和♪
本当にうれしいです♪

きゃ~***わたしの拙い写真のお話、
luluさんにそんな風に言っていただけて感動で泣けそうです~
またluluさんのお話も沢山聞かせてもらえたらうれしいです♪

投稿: maco* | 2009.08.05 00:26

ゆみさん*

お引っ越ししてきたのがまだきのうのことのようなのに
あっという間に1年が経っていました;^ ^A゛
昨年の夏は急なお引越しにもうてんてこ舞い…
引っ越し業者さんの手違いで、
荷物を運ぶ日にちがいきなり早まったり、
新居もギリギリまで決まらず本当にパニック状態で、
荷造りに、いろいろな手続きにと、
フラフラになりながら走り回っていたのを思い出します(苦笑)

猫sと一緒のお引越しもはじめてのことだったので、
本当にどうなることかと心配でした(; ;)
動物病院もずっとかかりつけだったところには遠くてもう通えないので、
常備薬をとりあえずもらえるだけもらったり、
猫sの健康チェックもしてもらったり。
一度に全にゃん連れ出すこともなかったので、
ケージもにゃん数分足りず注文に出して揃えたり…
メンタルケアではフラワーレメディを試したり、
新居に猫sの匂いのついたものを先に運んでおいたり、
獣医さんに相談&ネットで調べて、
思いつく限りのことはしたのですが、
それでも9にゃんとのお引越しはやっぱりドキドキでした^ ^;

でも、新居に着いてから馴染み出したら猫sの方がわたしより
うんと慣れるのが早くってびっくり!
逆にわたしも早く新しい環境を受け入れなくちゃと促される
くらいでした(苦笑)

ティモのこと、ゆみさん、優しいお言葉ありがとうです(涙)
ティモはお節介焼きで、やんちゃで、
何をしてていつもとなりに参加しているような、
わが家のムードメーカー的存在だったので、
あちらこちらに残るティモの面影に姿の見えない寂しさが
とても募ります…
でも、きっと今も、んがーんがー♪っと、
変わらず参加してるのかもですよね*^ ^
ノンたん、今でも毎日ティモにぃのことを探して鳴いてて…
でもふっと急に鳴き止むときがあるので、
そんなときはティモの存在を感じられてるのかも知れないですね♪

あ!プチDIY、ゆみさんも気になるお部屋ありますかぁ~??
わたしもあちこち気になりつつ、
なかなか手をつけられず先延ばしにしてばっかりです;^ ^A゛
サニタリーの棚もつくろうと思っていたのにイメージしてる材料
が見つからず未だ進んでないし…(大汗)
今はとりあえずわたしの部屋の押し入れをちょっと改装してみ
ようかと企み中なのですが、どうなることやら~(苦笑)
わたしこそ広くてすでにお洒落なゆみさんのお部屋に
まだ変身要素があるの!?ってすんごく興味津々です!*^m^

こちらも要約梅雨明けでうれしいですー!
あ、お出カメも、本当、やっと、やっと~
ゆみさん、ありがとうです♪
週末まで青空がつづいてくれますように*≧人≦


かぴぱらまーまれーどさん*

天使のティモ…そうなんです。
まだ8さいという若さでの突然の旅立ちだったので、
本当にショックで…
お空に旅立った子たちもいつまでもかけがえのない大切な家族。
ティモも今もずっと一緒にいてくれたらと心から思います…
かぴぱらまーまれーどさん、
とてもとても優しいお言葉本当にありがとうございます(涙)

あ、ティモ、わたしの一番のモデルにゃんで、
いつも可愛い(親バカ)写真をいっぱい撮らせてくれていたんです♪
なので、またここにも登場するかも*^m^
そのときはぜひ会ってやってください+.*

猫sと一緒のお引っ越し、たくさん心配もしましたが、
今ではすっかりみんなマイペースに過ごしてくれています♪
きっと、猫sたちなりにいろんなことをがんばってくれたのかな…
わたしの方が未だに環境に慣れきれずにいて、
もっと猫sを見習わなきゃといつも思います;^ ^ゞ

『maco*ちゃん、ひまわりのように元気でいてね』って
ティモちゃんが言ってるよ***

かぴぱらまーまれーどさん、ありがとうございます…
涙が止まらなくなってしまいました…

ティモ、笑顔で、元気でいるからね♪

投稿: maco* | 2009.08.05 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふんわり乙女ふぉとを綴る | トップページ | 青空としゃぼん玉 »