« +.*素敵すぎる贈り物 * 秋色紫陽花のリース*.+ | トップページ | 準備万端なのに~ »

物語のようにモフモフを撮る+.*

Chobiteto07_2
Chobiteto08

いつもの写真を"ふんわり乙女フォト"に♪
素敵かわいくしてくれるちいさな魔法をわたしなりにみつけて綴る、
はじめの一歩+.*
きょうはモフモフ家族フォトを綴ります∞

モフモフ家族がふだん何気なく見せてくれる
愛くるしい表情や仕草を自然なままに…
そしてそんな愛しい子たちのいる風景を絵本や物語りの一ページのように
かわいらしく切り取ることができたなら…
基本いつどこでなにをしててもかわいいモフモフたちですが(親バカです・笑)
HPやブログに載せたり、
季節のカードをつくったり、
お部屋に飾ったり、
そんな写真をちょっぴりグレードアップして撮れたらいいな~なんて
思ったりもします。

でも、雑貨やお菓子のようにスタイリングすることはもちろんできない
自由気ままなモフモフたち(笑)
シャッターチャンスはいつめぐってくるか分かりません。
せっかくのナイスポーズな写真もまわりに微妙なものが写り込んでしまったり…
ここでいい表情をしてくれたらな~なんて思っても、
モデルなんてまったくやる気0だったり^ ^;
わんこなら素敵スポットにお出かけしてパチリなんてのも有りですが、
ほぼおうちフォトな猫sは尚のこと、
なかなかイメージするような写真を撮るのは難しい…

そこで!
モデルさんはいつものままでも、
素敵フォトに近づけるちょっとした工夫をしてみることに…*^m^

↓はその一部+.*(前に書いたこともありますが・苦笑)

* カメラはいつもすぐに手の届くところに置いておく。
* お部屋はきれいに、生活感のあるものはなるべく出しっぱなしにしない。
* どんなときにどんな表情や仕草をすることが多いか観察しておく。
 例えばわが家の場合…
 クプりんなら、あまえんぼモードのときに目をほそめたとびっきりかわいい表情を、
 チョビとテっちゃんなら、寝起きにふたりでうろうろ仲良しフォトが撮れる確率が高かったり♪
* モフモフたちが気に入ってくれそうなアイテムをかわいく配置しておく。
 素敵な柄のふかふかクッションだったり、
 風合いに味のあるカゴだったり、
 さり気なく写り込むアイテムがかわいいだけで写真のお洒落感がぐーんっとアップ+.*
 あとはかわいいモフモフモデルさんにお任せ。
 そこでくつろいでいてくれるだけでも絵になります(笑)
 しかもお気に入りの場所ならリラックスした自然な表情もより撮りやすい♪
* 楽しい表情を引き出したいなら、大好きなおもちゃで遊んであげたり、
 見慣れないもの(安全なもの)を差し出してみると、
 好奇心に目をキラキラさせた興味津々なところが。
* 動きのある写真も明るい窓辺ならコンパクトデジカメでもブレずにパチリ♪
* 同じ場面でもいろんなアングルで撮ってみる。
 アップでモフモフを主役にしたり、
 引いて風景に溶け込んだところを撮ってみたり…
 ふだん見ている目線からモフモフ目線になってみたり…
 正面からだけじゃなく、後姿や上から、下から、撮ってみたり…
 いつもと違う表情やかわいいポイントを発見できるかも!?
 単焦点レンズのみのわたしにはけっこうな運動になりますが
 夢中になっていると100枚もあっという間です(笑)

でもどんなときもモフモフたちに無理強いはしないことが大切だな~っと∞
眠いのに起こしたり、
遊んでほしがってるのについつい写真ばかりに夢中になってしまったりすると、
結果、写真にも不機嫌さがしっかり表れてしまいます^ ^;
猫たちは特に、基本向こうからのアプローチを待つのが
いちばんいい表情を見せてくれる気がするのです♪

…っと、大したことではない上、
またまた自己満足な話を長々と(汗)
モフモフ家族を可愛く撮りたい!からはじまったわたしのフォトライフ。
細かなことまで書き出したら切りがないくらい熱く語ってしまいそうなのですが…
きょうはこのくらいに(笑)
今回も最後までお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました*^ ^ゞ

*****

メールのお返事がゆっくりになっていてごめんなさい(*; ;)
ついつい綴りたいことをあれもこれもっと欲張りに詰め込んでしまって…
毎回長文のんびりメールで本当に恐縮ですが(汗)
お待ちいただけたら幸いです+.*


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけると更新の励みになります+,*

|

« +.*素敵すぎる贈り物 * 秋色紫陽花のリース*.+ | トップページ | 準備万端なのに~ »

コメント

maco*さんのお部屋は白が基調で
とってもステキでおしゃれだなって思っているの*
天井の梁とかもステキ・・・憧れますね~♪
それに可愛いネコちゃん達・・・
月.さんの紫陽花リースちゃん*
鏡もステキだし、おしゃれに毎日を送ってる感じです。
この前のもフォトは、可愛すぎるくらいに可愛かったけど
今回のは可愛いけれど、スタイリッシュ感?
があるように思えます★
ツーショットはやっぱり仲良しさんのチョビさん、テッちゃん?
ネコちゃん達の自然な感じが、誰にも出せない
maco*さんらしさだと思うわ・・・
モフモフちゃん達がmaco*さんにとっての大切な存在であるように
maco*さんもモフモフちゃん達のかけがえのない人だと思います★

maco*さんのお話は大好き!
長文なんてヘッチャラ~(笑)
ゆっくりとmaco*さんらしく・・・そいれでいいんですよ・・・*

もうお二人のネコちゃん達の会話は、こっそり和ませて頂いてますよ・・・(笑)
気持ちが通じ合えるっていいですね*
何よりも大切で大事なものです・・・
ゆみさんのネコちゃん達にも会いたいですね***

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.08.09 05:10

maco*ちゃんは写真もスイーツも文章も
すべてに愛が込められてるのを感じます*
だからきっとこんなに惹かれるのね♪

真っ白な空間は
ピュアなmaco*ちゃんにぴったりで
これまたうっとり∞です:)

投稿: 月. | 2009.08.09 09:05

macoさん家はまるでオシャレなフォトスタジオみたい!!
真っ白な空間に可愛いプレゼントのリースと、センスよく飾られた
アイテム、そしてモフモフにゃん達〜!とっても素敵でウットリです(*´ェ`*)

モフモフにゃん達をとる為の工夫、どれもこれも興味深く読んでしまいました(゚m゚*)
猫ちゃんはスタイリングする事は出来ないですもんね!
撮る側が環境をセッティングして、モデルさんはそこで自由にしててもらう!
まさにそうですよね〜!!

環境を整えるところも、macoさんのセンスが至る所で光っていて
そこに更に可愛いモフモフモデル達が登場し、macoさんが素敵に
ワンシーンを切り取っていて・・・
そうやって、とびきり素敵で可愛いフォトが出来るのですね〜!!

macoさんの細やかな気遣いと愛情とセンスが写真に詰め込まれているから
いつもいつも、見る側はうっとりしてしまうんだと思います!

私、ニャンコを撮る時はやっぱり表情に拘ってしまって、
それ以外の事にまで気が回らない事が多くて(^▽^;)
写り込むアイテムとかもちゃんと考えているmacoさん、さすがだなぁ〜と思いました!
macoさんの写真カテゴリー!いつもいつも勉強になるし、楽しくて
もっともっと書いて欲しいと思ってしまいます(厚かましくも・汗)

そしてやはり、macoさんの猫ちゃんに対する愛情がひしひしと感じられて、
これもやはりmacoさんフォトの魅力のような気がします。

はぁ〜、またまた長文になってしまいすみません( ̄Д ̄;;
これからも、写真のお話いっぱいいっぱい聞かせて下さい〜!!

あ、macoさんのブログにメールフォームがあると思っていたら・・・
無いのかにゃ?
macoさん以前のままメアドは変わってないですか?
といっても昔のPCに入っていたら、探す事ができないのですが、
ちょっと探してみますね〜♪
私はメアド変わってしまってるので、すみませ〜ん(u_u。)

投稿: ゆみ | 2009.08.09 14:12

こんばんは!
愛しのモフモフ家族との暮らしを切り取る写真、
なるほどなるほどと思って拝見しました^^
私はたまに姉の猫撮りで無理強いをするので、
むくれ顔連発だったり 「うにゃおー!」と怒られてしまいまする…反省反省(汗)
のんびり、向こうからのアプローチを待たなきゃですね~!
maco*さん写真のにゃんこさん達は自由きままに楽しそうでいいな!
右下のネコちゃん、ヨガのポーズとってるみたいでまためちゃ可愛いですよね(*´ω`*)
白いお部屋と、素敵な贈り物リース&リラックスにゃんこ達の組み合わせが素敵です!
今、私はにゃんこさん飼えない状況ゆえmaco*さんのモフモフ写真をほんま楽しみにしています^^
クリック用のボタンイラストも可愛い~~!!

投稿: ちかすぃ | 2009.08.09 21:53

かぴぱらまーまれーどさん*

うふふ♪お洒落だなんてありがとうございます♪
実は…ここは押し入れなのです(笑)
お引越しの時に襖を外して白くペイント、
お部屋の一部として使っています*^ ^ゞ
月.ちゃんのリースが真っ白けな部屋に彩りを
添えてくれて本当に素敵でうれしくって♪
猫sにもかわいいを本当にありがとうございます!
愛しい猫sとお気に入りに囲まれて暮らせて、
何気ない日々を綴ったブログに、
かぴぱらまーまれーどさんたちに温かいコメントを
いただけて、とてもとても幸せです+.*

うわぁ~今回の写真はスタイリッシュ感があるだなんて、
いつも素敵に表現してくださってうれし過ぎます(*; ;)
写真を撮るのもイラストを描くのも、
こんな風に見ていただけるととても張り合いになります∞

はい♪この写真の猫sはチョビとテトです*^m^
当ててもらえてうれしい~♪
わたしにしか出せないなんて、
かぴぱらまーまれーどさんにそんな風に言っていたたける度、
すごくすごく励まされます(涙)
モフモフたちにはいつもいつも本当に数え切れない幸せを
もらっていて…
モフモフたちにも同じように幸せだにゃ~って感じてもらえて
いたらなって心から思います+.*

いつもわたしの長文に温かくお付き合いくださって感謝で
いっぱいです!
ゆっくりとわたしらしく…
かぴぱらまーまれーどさんのお言葉に心が0になれるようです+.*
本当にありがとうございます∞

うんうん、心を通わせてお話させてもらえるって素敵ですよね!
うふふ♪
ゆみさんちのにゃんこちゃんたち、
わたしも大好きでいつか会いたくてたまりません*^m^


月.ちゃん*

いや~ん♪月.ちゃん♪
うれし過ぎるお言葉をありがとう!(涙)
月.ちゃんの手づくりや写真や文章…
わたしこそ、いつもたくさんの愛が込められてるのを感じて
ほっこり幸せな気持にさせてもらってるよ~+.*

真っ白けなこの空間は押し入れなのだけど(笑)
月.ちゃんのリースのおかげでお洒落に変身させてもらって、
わたしこそうっとり♪
月.ちゃんのリースを見つめていると、
すごく心穏かになれるの~+.*
きっと、月.ちゃんの優しさがたくさん詰まっているから
だよね*^m^


ゆみさん*

わわわ、ゆみさ~ん!
お洒落なフォトスタジオみたいなんて(照)
ここは例の白くペイントした押し入れなのですが、
ゆみさんの素敵すぎる表現にそれを忘れて、
ついつい酔いしれてしまいました* ̄m ̄

モフモフフォトの話、
ゆみさんに読んでいただくのは恥ずかしいくらいの
大したことない工夫ばかりなのに(汗)
興味深くなんて…そんな風に言っていただけて感激です(*; ;)
モフモフ撮影には未熟者のわたしの場合、
今までの反省もすごくあって…
ミルクが見つかって写真をはじめたばかりの頃は、
写真がうまく撮れない分もモフモフたちに合わせてもらおうとして、
もう面倒臭さがってるのにこっち向いて~っとか
しつこくカメラを向けてしまったり…
で、よけいにいい表情が撮れずに凹んだり^ ^;
でも考えてみたら、人でもモフモフでも
気分が乗らないのにいい表情して~とか言われてもって、
やっぱり思うよな~って(苦笑)
愛しくて大切な子たちだからこそ写真も撮りたいのに、
嫌がることをしてしまっては本末転倒ですもんね><
写真を撮るのにも、技術や知識も大切かもだけれど、
常になんで撮りたいと思ったかを忘れずに、
被写体に愛と思いやりと感謝を込めて、
自然に輝く瞬間を見つけることは、
それ以上に大切なんだな~ってとっても痛感して…
いつか撮るぞー!って意気込まなくても、
いつでも呼吸するように自然に写真を撮れるようになれたら
素敵だな~なんて憧れます*^ ^ゞ

わぁ~もう、ゆみさん!
思わず奇声を上げてしまいそうなくらいうれしいお言葉の数々!(感涙)
ありがとうございます~~!!!!!
あまりのうれしさに何度も何度も読み返しては
怪し気な笑み浮かべながらゆみさんの優しさを噛み締めて
しまいました!
本当にわたし、ゆみさんからどれだけの癒しと励みをもらって
いるか…とても書き表せないくらいです(*T T)

ひゃゃ~お勉強させてもらっているのはわたしの方こそですよ~!
ゆみさんは本当にヴィヴィちゃん、ジャスちゃんの表情や仕草を
捉えられるのがお上手で、
ふわっふわの毛並みはいつも思わず写真に触れたくなって
しまうくらいの風合いが表現されてるし、
おめめはキラキラと光の加減も絶妙で吸い込まれそうだし…
わたしはついつい引き気味の写真が多くなってしまうので、
ゆみさんのようにモフモフたちの可愛さを写真いっぱいに
表現できたらな~っていつもうっとりしています*^ ^

毎回まとまりのない長文にお付き合いくださって、
本当に感謝です!
ゆみさんと写真のお話しさせてもらっていると、
気づかせてもらえることが本当にいっぱいで、
こちらこそ、またたくさんお話し聞かせてもらえたらうれしいです~!

あ!メールのこと、面倒なことを言ってしまってごめんなさい(汗)
わたしはメルアド前のまま変わってません~
メールフォームも一応→プロフのページにあるのですが、
すんごく分かり難くて申し訳ありません!><
↓のコンタクトの下にあるメール送信というところを押してもらえると、
メールボックスが開くようになってます☆
http://sweet-photos.tea-nifty.com/about.html
お手数をお掛けしてしまって本当にごめんなさい!
お時間のある時にいつでも教えていただけたら幸いです+.*


ちかすぃさん*

こんばんは~♪

わわわ、いつも素敵フォトを沢山撮られているちかすぃさんに
わたしの未熟な写真の話を読んでいただいて、
もぅもぅとっても恐縮です~(汗)

あ♪ちかすぃさんもお姉様のおうちのにゃんこさんのお写真
撮られているのですね♪
たまにの再会だとうれしくて余計に写真にも夢中になっちゃいますよね*^m^
わたしもついついしつこくカメラを向けてしまうとすごく不機嫌な
お顔されちゃって…
ごめんにゃ~っと慌ててご機嫌直しにニボシをプレゼントしたり;^ ^ゞ
カメラ好きさんやモデルさんもこなせちゃう猫さんやわんこさんも
中にはいるみたいですけどね~
わが家のモフモフはみんな自由気ままを愛するマイペースさんたちばかりなので、
ご機嫌のいいときにパチリっとさせてもらってます(笑)

右下の子はチョビっていいます♪
にゃはは~ほ~んとヨガポーズみたいですね!(笑)
寝起きだったのでのびのび~っと(*=^ω^)
かわいいにゃんてうれしすぎです!
しかもわが家の猫sフォトを楽しみにしてくくださってるなんて~(嬉泣)
わたしこそ、いつもちかすぃさんの旅フォト&お話はじめ
とってもわくわく拝見させていただいているので、
ちかすぃさんにそんな風に言っていただけて感激です~!

ポチボタンのイラストにまで可愛いを
ちかすぃさん、本当にありがとです~♪

投稿: maco* | 2009.08.10 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« +.*素敵すぎる贈り物 * 秋色紫陽花のリース*.+ | トップページ | 準備万端なのに~ »