« あれもこれも… | トップページ | モチーフ編みのポットホルダー∞ »

食べて*撮って*編んで

Ohagi

きのうは叔母のうちへモチーフ編みレッスンへ出かけてきました∞
約束どおりおいしそうなおはぎをこさえて迎えてくれた叔母*^ ^
ついでにお昼だからとお好み焼きの準備もしていてくれました♪
叔母の焼いてくれるお好み焼きがこれまた絶品。
ちいさな頃からわたしの大好物なのです*^m^
お好み焼き&一緒に焼いてくれたやきそばでお腹がいっぱいになり、
ついついまったり。○
いけない、いけない…
モチーフ編みを教えてもらいに来たんだった^ ^;
っと、わたしが編み物をはじめた横で叔母がなにやらつくり出したのは、
祖母の茶箪笥の取っ手につけるフサ。
この茶箪笥も昭和初期頃のもので、
ボンボン時計と共にわたしの憧れなのですが…
もともとついていたフサがボロボロになり取れてしまっていたため、
叔母が新しくビーズを入れてつくっていたのでした。
で、今度はそちらに興味が移ってしまったわたし(笑)
叔母が完成したフサをつけているところがなんともいい雰囲気で、
叔母のうちへ行く途中なにか撮れるかもっと持っていっていた
フィルム一眼で思わずパチリ…
すると叔母も、「写真を撮るならこれはどぉ?」なんて
箪笥から茶道具を出してくれたりするものだからもう完全に編み物から脱線(笑)
ベランダで色づきはじめたモミジを一枝もらって、花器に。
お抹茶を立て、おはぎをいただき、
「結構なお手前で~♪」なんて、
いつの間にやら日本の秋を楽しむ会&撮影会に;^ ^ゞ
そして気づけば日は暮れ。
モチーフ編みレッスンは復習程度になってしまったのでした(暴)

写真はお土産にも山盛りもらって来たおはぎ○
つぶあん、きな粉、ゴマ…
甘さ控え目でちょっぴり小ぶりな叔母のおはぎ。
とってもおいしかった♪


にほんブログ村 インテリアブログへ ← BlogRanking * 押していただけると更新の励みになります+,*

|

« あれもこれも… | トップページ | モチーフ編みのポットホルダー∞ »

コメント

フフフ♪叔母様、maco*さんの来訪が嬉しくって楽しくって仕方がないんでしょうね*
なんだか叔母様の気持ち、すっごく分かりすぎるぐらい分かってしまう自分がいてます(笑)

おはぎもすごく美味しそう*
実は私は甘い物が苦手なの・・・
ダンナさんとその一族は超甘い物好きで
昔よりは、まだ食べれるようにはなったんですが
お饅頭、羊羹他、激甘はダメ・・・
板チョコも一枚は無理で、疲れた時に一粒って感じなんです
でも甘さ控えめの叔母様のおはぎなら大丈夫だわ★
お抹茶も立ててくれるなんて、ステキな方ですね***

ハンドメイドもされていて、maco*さんに似てらっしゃるんじゃない?
にゃん様もね、絵がすごく上手なの*
よく入選とかしていて
でも彼女のお母さんにはその才能がないので
妹曰く、お姉ちゃんに似たのかも・・・って言われると
叔母バカな私はすごく嬉しくなっちゃうの★

叔母様のmaco*さんが可愛くって仕方がないのが
うんうんってmaco*さんの文章を読んでいて伝わってきます***

叔母さまの手作り茶箪笥のフサのお写真、楽しみにしていますね*

それと明日というより今日、maco*さんのお話を聞いて
ひそかに憧れていた道の駅に連れてってもらえるんです!!!
車で30分くらいの所にあるらしいの*
眼を光らせて、新鮮野菜買ってきまね♪

ナガナガとゴメンなさいね*

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.09.21 02:40

macoさん、すみません(。-人-。)
ちょっとバタバタとしてて今日も応援ポチだけで失礼します!!
また後でゆっくりとお伺いさせて貰いますね!!

投稿: ゆみ | 2009.09.21 09:05

幸せいっぱいのお話をありがとう∞
読んでいるだけで心がぽかぽかしてきたよ*
幸福で楽しい時間を過ごしてきたんだね~*

maco*ちゃんもmaco*ちゃんの叔母様も
優しくて愛がたくさんつまっていてとっても素敵♪

あたしも茶箪笥の写真楽しみにしてるね^^

昨日はお月見の予行演習と託けて笑
お団子作って食べたのだけど^^
maco*ちゃんの写真を見たらおはぎ食べたくなっちゃった***

投稿: 月. | 2009.09.21 09:06

かぴぱらまーまれーどさん*

叔母、わたしの訪問を喜んでくれてるのかしら*^ ^ゞ
「また来たわね」なんて言われてますが(笑)
叔母とはなんだか友達のような感覚で、
いつもわいわいしてしまいます*^m^

あ、かぴぱらまーまれーどさんも
甘いものはお得意じゃないですか??
実はわたしもなのです;^ ^ゞ
お菓子づくりが好きなのも甘さを好みに合わせられるって
いうのもあったりで♪
おはぎ、今回のは叔母からしたらちょっと
甘味が足りなかったようで、
「お砂糖を控えすぎたかしら?」なんて言っていたのですが、
わたしには丁度いいさじ加減で、
(かぴぱらまーまれーどさんにもかな♪)
今まで食べたおはぎの中で一番くらいおいしかったです*^m^
お抹茶、叔母のうちへ行くとちいさな頃からよく立ててもらって
(祖母が好きだったので)
わたしや妹も立てさせてもらったり(半分遊んでましたが・笑)♪
でも最近は叔母のうちへ行く機会もなかなかなかったので、
プチお茶会も久しぶり。
とっても癒されて和んでしまいました+.*

叔母とわたしどうなのかな~*^ ^ゞ
あら*
かぴぱらまーまれーどさんとにゃん様は
絵の才能が似てらっしゃるんですね♪
一緒に絵を描かれたりもするのかしら??
似ているところや共通しているところがあるって
なんだかとってもうれしいですよね*^m^

うぅ…かぴぱらまーまれーどさんのお言葉にとても
じーんっとしてしまいました。
叔母にはいつも気にかけてもらって本当に感謝です*
きっとかぴぱらまーまれーどさんがいつも姪っ子さんたちを
愛情いっぱいの眼差しで見守られているから、
叔母とわたしのこともそんな風に温かに想い描いて
くださるんだろうな~って、
心がほくほくっとしてしまいました*^ ^

叔母手づくりのフサ、お部屋がちょこっと暗かったので
キレイに撮れてくれているか心配なのですが^ ^;
また現像から戻ってきたらフォトブログの方にUPしますね*

わわ*
かぴぱらまーまれーどさん、きょうは道の駅へお出かけでしたか!
新鮮なお野菜はお買い物できたかしら~*^m^
またお話聞かせてくださいね☆


ゆみさん*

わわわ、ゆみさん、
お忙しいのに覗いてくださって応援まで本当にアリガトウです(: :)
プチトリップは楽しまれたかしら~♪
わたしもまた覗かせてもらいますね*^ ^


月.ちゃん*

わぁ+.*
月.ちゃん、心がぽかぽかなんてうれしいお言葉アリガトウ♪
月.ちゃんのやさしいメッセージを読ませてもらって
さらに幸せ気分になってしまったよ*^ ^ゞ
うぅ…
叔母とわたしをそんな風に想ってくれて本当にありがとう(; ;)

茶箪笥の写真ね、
ちょこっとお部屋が暗かったのと興奮で(笑)
ブレブレになっていそうな予感も;^ ^ゞ
うふ。でもなんとか写っていたらまたUPするね~♪

わぁ~
月.ちゃんはお団子さんをつくったの?
もうすぐお月見だもんね~
いいな~わたしは月.ちゃんのお団子さんを
食べたくなっちゃったよ*^m^

投稿: maco* | 2009.09.21 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれもこれも… | トップページ | モチーフ編みのポットホルダー∞ »