« ふたつの指輪∞ | トップページ | 雑貨屋さんごっこ »

アンティークなボンボン時計♪

Pendulumclock01

もうひとつのたからもの…
もったいぶってすみません(笑)
それはおじいちゃんのボンボン時計なのでした。○
はっきりは分からないのですが^ ^;
たぶん昭和初期頃のものだと思われます。
まだ母が子供の頃に天国へいってしまった祖父。
ことしの夏で亡くなって50年。
母の記憶では建築関係の仕事をしていた祖父が
他界する5年ほど前に仕事先のお客さんから
譲り受けたものなのだとか…

きのうのヒント(笑)のゼンマイはこの時計のもの。
文字盤の中心から左右にひとつずつの穴があって、
ひとつは長針と短針を動かすのに、
もうひとつは音を鳴らすのに巻き巻き。
扉を開けてするこの作業がまた楽しいのです*^m^


Pendulumclock02

昔、おばあちゃんのうちへ遊びに行くと、
この時計がいつも時を知らせていたのを覚えています。○
おばあちゃんが天国へいってしまってからも、
叔母が大切に使っていたようですが、
お引越しをしてからはしばしお休み…
それをおばあちゃんのたからものと一緒に出してきてくれて、
「可愛がってくれる?」っと♪
妹とふたり、おばあちゃんちで見ては、
幼いながらに憧れていただいすきなボンボン時計。
もう大喜びと本当にいいの?っという気持で胸がいっぱいに+.*

うちへ連れ帰り、さっそくゼンマイを巻き巻き。
毎時、時間の数だけ、半には1つ。
ちゃんと鳴るかなっとどきどき。
妹と息を飲んで見守っていると…
カチカチカチカチ、ボーンボーン♪
鳴った~!!!!!
しかもラジオの時報とぴったり!
長い時間眠っていたのに正確に時を刻む時計に感動(涙)
おばあちゃんの指輪とおじいちゃんの時計。
ふたりが遊びに来てくれたみたいでなんだかとてもうれしい気持ちに*^ ^


Pendulumclock03

シンプルな装飾の黒い木製づくりのボックス。
レトロな文字盤には精工舎(今のSEIKO)のトレードマーク。
横にもガラスの小窓があって、
中の歯車が覗けるようになっています∞
そして時間になると、
遠い昔おばあちゃんのうちで聞いていた懐かしい音色が部屋に…
ああ、なんて幸せ♪♪
デジタル時計だと45分はもう1時間もほぼ終わってしまった感じがするのに
のんびり揺れる振り子を見ていると、まだ1/4もあるな~っと(笑)
この子と一緒にいるとなんだか時もゆったり流れている気がします。○


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけるととても励みになります+,*

|

« ふたつの指輪∞ | トップページ | 雑貨屋さんごっこ »

コメント


>ふたりが遊びに来てくれたみたいでなんだかとてもうれしい気持ちに*^ ^

なんて素敵な言葉なんでしょう***
maco*ちゃんのおばさまも、おじいさまおばあさまも
こんなに可愛い姪っ子ちゃん(お孫ちゃん)を持って
きっとすごく幸せだね^^

素敵な時計。
これからはmaco*ちゃんのおうちで
毎日やさしい時間を刻んでくれるね*

ちらりと写ってる
おかっぱの女の子はmaco*ちゃんかしら?
可愛い~♪

投稿: 月. | 2009.09.10 08:34

やっぱり時計だ~(*^。^*)
とっても素敵な時計ですね。
私の実家にも、すごーく古い時計があります。
ボーンボーンって鳴ってたけど、今は止まってます。
あの時計、私が物心ついた時にはあったから、
いつのものなのかしら?

maco*さんのご家族や親戚みなさん、
とっても素敵な方ばかりですね。
そんな周りの方々に愛されて育ったmaco*さんも、
やっぱり素敵な女性ですもんね。
お会いしてなくても分かるよん♪
いつかお会いしたいわ。

投稿: みき | 2009.09.10 10:42

昔の物ってステキですよね・・・
今の物は寿命が短く、捨ててしまわれる事が多いものね・・・
こうして、時を刻んでいく時計から
maco*さんのおじい様、おばあ様の話声が聞こえてきそうですね・・・

maco*さんの指輪から、時を超えてやって来た宝物達・・・
タイムスリップしたみたいで
とってもステキな物語の本のページを開いて
いるみたいな感じがしました***

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.09.10 12:48

わぁ〜時計だったのですね♪
なんて素敵な時計なの〜(*^.^*)
レトロな文字盤といいシンプルな形といい、とってもお洒落ですね。
おばあちゃんの指輪におじいちゃんの時計。
何十年の時間をかけて、人から人へと受け継いで行くって
とっても素晴らしい事ですよね。

しかも正確に時を刻むって凄いですね!
ボンボン時計って昔はよく見かけたのに最近は殆ど見ませんよね(_ _。)
デジタルな時代だからこそ、アナログの凄さが改めてわかりますね。

「可愛がってくれる?」って叔母さまの言葉も、
それを喜ぶmacoさん姉妹もと〜っても素敵な光景で、
思わずニマニマしちゃいました(笑)

写真に映ってる、小さな子はmacoさんですか?
んも〜これまた可愛くてニマニマです(*^m^)
素敵なお話をいつもありがとう〜♪

投稿: ゆみ | 2009.09.10 17:55

月.ちゃん*

そんなそんな、月.ちゃんありがとう(*; ;)
おじいちゃんとは一度も逢えず、
おばあちゃんとも一緒に過ごせた時間が少なくて…
たからものがふたりのココロを乗せて傍に来てくれたみたいで、
本当にうれしかったの*^ ^ゞ

カチコチカチコチ…っと、時を刻む音も、
ボーンボーンっと響く時報の音も、
とっても柔らかな音色で、
思わず居眠りしてしまいそうなくらい心地よくって(笑)
やさしい時間…うんうん♪
この子と一緒にいたらせっかちなわたしのココロにも
少しはゆとりが生まれるといいな^ ^ゞ

うひひ。
おばあちゃんにだっこされてるおかっぱっ子はわたしです(笑)
ブチャイクで恥ずかしいんだけど^ ^;
おばあちゃんと一緒に写っている数少ない1枚で…
ボンボン時計の扉の中に入れようかなって*^ ^


みきさん*

あ、みきさんは気づかれていましたか?*^m^
みきさんのご実家にもあるのですね~+.*
いつ頃のものなんでしょうね…?
わたしもこの時計のことが気になって、
母や叔母の話しと時計の特徴を参考に検索してみたのですが、
詳しいことは分かりませんでした;^ ^ゞ
でも1件、いろんな振り子時計の音色を聞けるサイトがあって、
幾つか聞いてみたのですが、
その子その子でボーンボーン♪にも個性があって、
わぁ~って*^ ^
みきさんのご実家の時計はどんな音色だったのかな~

ひゃああ~
みきさんってばそんなそんななんてうれしいお言葉を(*T T*)
わたしこそみきさんは優しくて素敵な方だな~って、
お話しさせていただいているだけで伝わってきます+.*
本当、いつかお逢いできたらいいなぁ。○


かぴぱらまーまれーどさん*

近頃少しずつ見直されてはきているけれど、
今はどうしても便利が優先の時代ですもんね…
昔のものは長く使えるよう本当に丁寧に丈夫につくられていて、
こんなに時が経っても尚正確に時を刻んでくれることに
感動してしまいました*^ ^
おじいちゃんとおばあちゃんの話し声…
ほんと、耳を澄ますと聞こえて来そうな気がします。○

わぁ~
わたしの指輪から時を超えてやって来たたからものたち…
かぴぱらまーまれーどさんの素敵な表現に、
わたしこそ物語に入り込んだ気持になってしまいました*^m^

P*S
温かなメール、ありがとうございました。
とても感動しました…
またゆっくりお返事させてくださいね*


ゆみさん*

そうなんです~♪
ゆみさんのコメントを読ませてもらって、
オモチャもいいな~なんて、
ちょっと心くすぐられてしまったのですが(笑)
振り子時計なのでした*^ ^ゞ

いろいろ調べていたら、
ボンボン時計ってけっこう豪華な装飾のものが多くって、
うちのはちょっぴり地味なのですが^ ^;
このシンプルな感じが庶民的なわが家には、
これまた丁度いいかな~っと(笑)
ゆみさんにお洒落なんて言っていただけて
ますます愛着が湧いてしまいました♪
うんうん、長い時を経て人から人へっていいですよね~
わたしも大切にしていきたいなって思います*^ ^

ほぼ毎日しっかりゼンマイを巻かないとなのですが、
それさえしてあげれば本当に正確に時を刻んでくれて、
わぁ~って感動してしまいます。
まだ数年前に購入したばかりの電波時計は2台も壊れて
しまったのに^ ^;
ほんと、最近はあまりボンボン時計って見かけないですよね。
カメラもそうですが、
アナログなものって使い心地にも味もあるし、
本当に丈夫につくられているものが多いな~って、
わたしもデジタルなものに囲まれて過ごす中で
改めて感じてしまいますu u*

きゃは♪
ゆみさんにニマニマしていただけたなんて/∀\*
ありがとうですー!
長いこと一緒に過ごしてきた子なので、
叔母にとっても、とても可愛い時計なのだと思います♪
そんな子をお嫁にもらって、
本当に大切にしなくちゃですよね☆

おばあちゃんのお膝に乗っかってる写真のチビ助はわたしです(笑)
1歳くらいだったかな?
わたしはかなり微妙なのですが(苦笑)
おばあちゃんと写っている数少ない写真の中で、
こんなにおばあちゃんがにっこりしているのってなくって、
とてもお気に入りの一枚なんです*^ ^ゞ

ゆみさん、こちらこそ~
いつも長文も読んでくださって、
こんなに温かで丁寧なコメント、
本当にありがとうです(涙)

投稿: maco* | 2009.09.10 22:01

きゃ~***
愉しみにしていた贈りもの ふたつとも とってもすてき。ほんとうに すてき。すてき*
もううざったいくらい^^すてき*と言わせてくださいね・笑。
指輪 目にした瞬間に きっと左っかわがおばあちゃまのなんだろうなと想いました。
タテヅメのパール。いいなぁ すごくいい* 昔のデザインってだいすきです。
maco*さんのと並んでいる姿 親子ちゃんみたい^^
サイズもぴったりだなんて 運命ですね。おばあちゃま きっとものすごく喜んでおられると想います。
ぼんぼん時計も可愛いなぁ*
わたしも 祖母の家にその昔飾ってあったことを思い出しました。しっとりと深く時を刻んでいるようで いい音色なんですよね。
ご趣味の合う可愛らしい叔母さまとのやさしくて愉しげな会話が 目に浮かんできます。
妹さまもご一緒に きらきらの宝物が またふたつ。
おじいちゃまとおばあちゃまの想い出とともに 大切にたいせつになさってくださいね。
あぁ~幸せなお話に 心安らぎました。
またまたアリガトウ・・・∞ 

いつ見てもほんわりotomeなお写真たち。
懐かしい写真のなかのちいさな女の子は maco*さんかな?愛くるしいったらありゃしない♪

投稿: lulu | 2009.09.11 18:52

luluさん*

むふふ*^m^
luluさん、たっくさんのすてき*
わたしももぅ、しつこいくらいに
アリガトウを言わせてくださいね!(笑)
本当にとてもとてもうれしいです。○

わぁ+.*
指輪、左がおばあちゃんの方って
すぐに想ってくださったなんて
さすがluluさんだぁ♪
うふ。
親子みたいなんて、luluさんのかわいいお言葉にきゅん♪
なんだか指輪同士も仲良しさんになった気がして、
並べてみていると思わず
ニマニマっとなってしまうわたしです(笑)
おばあちゃん、喜んでくれてるかしら*^ ^ゞ

ボンボン時計。
luluさんのおばあ様のお家にも昔飾られていたのですね♪
あのボーンボーンと響く音色を聞くと
なんだかほっと心和んでしまいますよね*^ ^

わわわ*
叔母とのひとときをそんな風に温かく想い描いてくださって、
ありがとうございます+.*
おじいちゃんとおばあちゃんの想い出とたからもの。
はい♪妹とふたり、たいせつにたいせつにしていきますね。○

luluさん、こちらこそ♪
やさしくて、ほんわか温かなluluさんのお言葉に
きょうもまた癒されてしまいました*^ ^
本当にアリガトウです*

ひゃあ~
ふぉとずにもそんなうれしいお言葉を(涙)
懐かしい写真…はい♪
祖母に抱っこされているチビ助はわたしです*^ ^ゞ
えへへ。luluさんはほんとやさしいなぁ~
愛くるしいなんて勿体無いお言葉に喜びを噛み締めている
わたしです(笑)

投稿: maco* | 2009.09.12 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふたつの指輪∞ | トップページ | 雑貨屋さんごっこ »