« ここちいい窓辺。○ | トップページ | りんごと紅茶のサワードリンク♪ »

ふんわり乙女フォト * 光と色

Photobymaco03

かれこれ1ヶ月以上前のこと、
Photoカテゴリーで、
「いつものフォトを"ふんわり乙女フォト"に♪
素敵かわいくしてくれるちいさな魔法を
わたしなりにみつけて綴っていこ~と思います。」
…なんて書きながら、
それ以来ずっとその話題に触れていなかったことに
ふと気づきました^ ^;
口先だけではオイオイ!なので(汗)
大したことではないですが、
きょうは写真(デジタルフォト)のお話をちょこっと♪

*

洋書をイメージしたふんわり乙女フォトを目指すとき、
大切にしていることのひとつに"光と色"があります。
例えばお料理だったり、猫sだったり。
思わず食べたくなるような「おいしそう」や、
思わず撫でたくなるような「かわいらしい」は、
午後のほっこりはちみつ色な日差しの中や
WBを赤味、黄色味よりな設定に。
けれどもちょっぴり日常から離れた雰囲気で、
洋書ちっくな写真を撮りたいときは、
午前中のほんのり青味を帯びた柔らかな日の光が、
ぴったりだな~っと思うのです♪
なるべく朝の光の入る窓辺でぱちりっと+.*
どうしても午前中に撮れないときはWBで青味をプラス。
日差しが強くなりすぎない時間帯に撮るようにしています。
ふんわり乙女フォトやナチュラル感のある写真は、
晴れた日&うす曇りの日に自然光の中で撮るのがいちばん。
わたしの腕&カメラでは、
暗い室内やどんより空の日、
または蛍光灯や電球の灯りの中で撮ってしまうと、
思ったような色味にどうしてもならず…
フォトショップなどでレタッチしてもどこか不自然な色合いに^ ^;
撮りたいものが決まっているときは、
できるだけ晴れの日、お日様のある時間帯に、
WBを微調節しながらイメージに近づけるようにしています。
写真を撮りはじめたばかりの頃は、
細かな設定はせず、オートで撮っていたのですが、
少しWBや光の色に拘るだけで、
ぐーんっと表現したい雰囲気に歩み寄れた気がします。○
もうひとつは、明るさ。
わたしはいつもかなりハイキー気味に撮ります。
白飛びしてしまうくらいに(笑)
しかもちょっとピンぼけくらいも好きだったりします。
写真自体の出来より、
色味や雰囲気が好みだとうれしくなってしまうわたしの写真は
とても自己満足な写真なのかも知れません;^ ^A゛
ちなみに影が強く出て気になるときは薄手のカーテンを引いたり、
レフ板代わりに白っぽい布や本の表紙などで影を飛ばします。
少し前まで影なんて気にしていなかったのですが(苦笑)
憧れフォトとどこが違うかな~っと見比べていたときに"あっ"と。
こんな風に今まで気に留めていなかったポイントに気づいていくことや、
ちょっとした工夫の積み重ねが、
少しずつ撮りたい写真、表現したい世界に繋がっていくのかな~と
思うこの頃です*^ ^


にほんブログ村 インテリアブログへ ←押していただけるととても励みになります+,*

|

« ここちいい窓辺。○ | トップページ | りんごと紅茶のサワードリンク♪ »

コメント

きゃああああ*
じっくりじっくり読んで
どれも挑戦してみたいな*

あたしが撮るといつも普通の日常というか
自分が見ている世界を切り取っただけのものになってしまうから
maco*ちゃんみたいな
コーディネート写真(?)撮ってみたいな~

投稿: 月. | 2009.09.16 08:41

わぁ、とっても興味深く読ませてもらいました(*゚▽゚)ノ
macoさんのフォトはこうやって撮られているんだな〜!と
読んでてとっても楽しくて、参考になります。
色んな方の写真ブログを見てても中々こんな風に丁寧に
撮り方を書いてるブログって少ないですよね(あ、私もですが・・・)
でも、気になる写真を見つけるとどうやって撮ってるのかな?
って気になったりして・・・

なのでmacoさんのPHOTOカテゴリーの更新、実はとっても
楽しみにしていたのです(*゚▽゚)ノ

時間帯による光の色、確かに違いますよね〜!
そこに拘るmacoさん、さすがだなぁ〜と思いました。
私はついつい、朝の時間を逃してしまうと、午後でも明るいしいいや、
って手を抜いてしまって・・・・
でも、やっぱりそういうちょっとした部分にまで気を使うことによって
素敵な写真が撮れるんですね。

macoさんのハイキーな雰囲気、すごく好きです!
フィルムフォトの霧がかかったような白っぽく幻想的な写真も
デジイチで撮った眩しいくらいの白さもどれも本当にツボですよ!!!

”写真自体の出来より、色味や雰囲気が好みだと”

これもすんごいわかります〜!!
綺麗に撮れてても、なんだか気に入らない時があるんですけど
よくよく考えてみると、やっぱり自分の好みな雰囲気じゃないんですよね(^▽^;)
こないだの夜景写真がまさにそうでした(汗)

ちょっとした工夫の積み重ねってすごく大切な事なんだなぁ
と記事を読んでて改めて思いました!
なんだか、お料理や物作り全般にも当てはまりますね。

あぁ、またまた長文ごめんなさい〜o(;△;)o
photoカテゴリーの更新、読んでてすごい楽しいです!!
また次の更新も楽しみにしてますね♪

投稿: ゆみ | 2009.09.16 12:33

カメラをで録るのっていろいろあるんですね・・・
私はさっぱり分からないんだけど
読んでいると、なんか勉強になりますね*
一眼レフは使った事がないんですが、maco*さんのお話で
勉強させてもらいますね***

私は適当にピャ~って撮っちゃってるだけなのでダメですね*

maco*さんの白っぽい感じ、ステキだな~って思ってます***
シンプルでなんとも言えない色合いが、ほんとステキなの・・・

私は撮るより見る側かも・・・です*
毎回、maco*さんのお写真が楽しみなんです♪
心が落ち着くというか、幸せな気持ちになります***

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.09.16 17:53

月.ちゃん*

わぁ♪月.ちゃん♪
きゃああああ* なんてアリガトウ*^ ^ゞ
本当に大したことじゃないんだけれど(汗)、
そんな風に言ってもらえると綴り甲斐があります*^m^

わたしは月.ちゃんの温か味のあるかわいいお写真が
だいすきだよ∞
コーディネートをしなくても、
ふと切り取った空間やモノたちが、
あんなに素敵に撮れているなんて、
さすがハイセンスな月.ちゃんだなって思います*^ ^


ゆみさん*

ゆみさん、今回も自己満足な写真話にお付き合いくださって
アリガトウです~!;^ ^ゞ
わわわ、そんなそんな、わたしのPhotoカテゴリー、
楽しみにしてくださってたなんてもう大感激ですよぉ(*T T*)
うんうん、他の方はどんな撮り方をされてるのかなって、
気になったりしますよね~
わたしはカメラの本を読んだりして勉強するのを
面倒がってしまって、
本当に行き当たりばったりな撮り方ばかりしているので、
こうして綴ってみても微妙なのですが^ ^;
ゆみさんはじめ素敵なお写真を撮られてる方は
どうなのかな~って、
使われているカメラやレンズやフィルムだったり、
大まかな設定は目にすることも多いのですが、
もう少し細かなお話を聞ける機会があったらなっと、
とても興味津々です(笑)
わたしこそ、ゆみさんのお写真やお話はいつも勉強になってて、
いつか本当にじっくりおしゃべりさせてもらいたいと夢なのです*^m^

光の色、時間や季節によっても違いますよね+.*
あ、わたしもこんなこと書いておきながら
午前中ってけっこうバタバタしちゃってて
気づくとお昼過ぎてることも多いです^ ^;
なので、どうしても午前中の光で撮りたいものは、
ゆっくり撮れそうな日にまとめ撮りしたり(苦笑)
拘ってみても実行するのって難しいですよね(暴)
ちなみにきょうのフルーツサワーの写真は夕方に…
温か味のある風合いにしたかったのでいいかな~っと
思ったのですが、
さすがにちょっと日が傾きすぎてしまってて(17:00頃)、
微妙な色合いになってしまいました;´▽`A゛

わぁ~わたしのハイキー写真、
デジタルにフィルムの方まで…
ゆみさんにツボなんて言っていただいてうれしすぎます!(涙)

写真、やっぱりゆみさんも好みな雰囲気を大切にされてましたか!
わたしは雰囲気は好みなんだけど、
写真としてはかなりな失敗なんてことも多いのですが(苦笑)
ゆみさんの場合は腕やカメラの知識もそこに伴ってるから
写真としても完成度が高くて、
さらに雰囲気も素敵なんですよね♪
この間の夜景写真もわたしは雰囲気もとても好みでしたよ!

うんうん、何事もちいさな努力や工夫の積み重ねですよね♪
編み物をしていても、
編みはじめに符号図を見るといつも、
気が遠くなりそうになるのですが(笑)
コツコツ編み進めているうちに少しずつカタチが見えてきて、
編みあがったときの感動はひとしお+.*
きっと写真もですよね!

いつも丁寧なコメントを本当にありがとうです!
Photoカテゴリー、
ゆみさんに共感してもらえたりするのがもううれしくって*^m^
また忘れた頃のUPになるかもですが(苦笑)、
お付き合いいただけたら幸せです♪


かぴぱらまーまれーどさん*

写真の世界もとても奥が深いですよね+.*
わたしもぜんぜん詳しくなくて行き当たりばったりなので、
こうして綴っていても大したこともなくお恥ずかしいのですが(汗)
わたしなりに気づいたことを少しずつ綴らせてもらえたらな~って*^ ^ゞ
かぴぱらまーまれーどさんにもそんな風に言っていただけて、
拙いながらも綴らせてもらってよかったなって、
うれしくなります♪♪

わわわ、わたしの写真、
かぴぱらまーまれーどさんにこんなにもうれしいお言葉をもらえて、
もぅもぅ幸せすぎます!
かぴぱらまーまれーどさんに見ていただけると思うと、
写真を撮ることも、ブログを更新することも、
ますます楽しくなってしまいます*^m^
いつも笑顔を届けてくださる、
やさしいかぴぱらまーまれーどさんに心から感謝です☆
ありがとうございます∞

投稿: maco* | 2009.09.17 00:44

maco*さん こんにちは*
いつもなかなかゆっくりと残せていなくって…(涙)
でもでも maco*さんの綴ることば フォト いつもほんとうに愉しみなんですよ♪
こんなわたしですが これからもよろしくね…
(でも。最近そんな自分を自分がちゃんとすきでいてあげなきゃなと想ってるの。)

maco*先生のふぉとレッスン*
さすがだなぁと感心させられました。
撮り方はもちろんのこと 編集・コラージュなど やっぱりデザイナーさんだなといつも感じています。
色と光への拘り。 イエロー・マゼンダより ブルー味より による印象の違いなども想い出しながら^^ うんうんと全てに共感。
ちゃんと 被写体やイメージに合わせて都度カラーの設定も変えるmaco*さんには脱帽です。
面倒くさがりなので わたしは簡単な設定を触るくらいでえいっと撮っちゃうことが多いかも(^^; であとで編集に頼る… 
でも確かに やっぱりナチュラルじゃないんですよね それって。
自然光がきれいに流れるmaco*さんのおうちも いつもうらやましいなぁと指加えてます^^
わたしも「すき」なら もっと学んで実行しなきゃ~!^^

ふんわりやわらかな中にも 凛とした「芯」がちゃんと感じらるmaco*さん。
ありがとう∞ これからも勉強させてくださいね**

投稿: lulu | 2009.09.19 13:19

luluさん*

こんばんは♪
いえいえ、お忙しいのにこんな風に覗いていただけてる
だけでももう大感激なのです(涙)
luluさん、アリガトウです+.*
luluさんはとても丁寧で温かくて素敵な方ですよ*
わたしluluさんがだいすきです*^ ^
こちらこそ、こんなスットコドッコイなお調子者ですが(汗)
これからもどうぞよろしくお願いします。○

ひゃあ~luluさん、先生だなんて(恐縮)
なんだか着の身着のままに綴ってしまいお恥ずかしい限りで^ ^;
うれし過ぎるお言葉の数々と
luluさんに共感していただけた喜びに
天にでも舞い上がりそうな気持ちです*^m^

カラー設定、あれこれ書いておきながら、
なかなかイメージどおりの色味にならないことも多くって、
PCに転送してから「あれぇ?」なんて思ったりも^ ^;
想い描いた雰囲気にできることが少ない分、
拘ってしまうのかもです(笑)
わたしこそ、luluさんのほんわか温かで、
どこかノスタルジックな雰囲気も感じる素敵ふぉとに
いつも溜息で…
デジタルでもフィルムふぉとを撮るように、
ゆったり一枚一枚を丁寧に切り取られていることが
伝わってくるお写真たちに脱帽なのです*^ ^

わわわ、luluさん、なんてやさしいお言葉を(涙)
ちょっぴり落ち込み気味だった心と身体にたくさんの元気を
もらってしまいました…
いつもいつもluluさんの優しさ溢れるお心に
癒しを感じさせてもらって本当にアリガトウ*でいっぱいです+.*

投稿: maco* | 2009.09.20 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここちいい窓辺。○ | トップページ | りんごと紅茶のサワードリンク♪ »