« 食べて*撮って*編んで | トップページ | ニットのモチーフ編み∞ »

モチーフ編みのポットホルダー∞

Knitting01

叔母のうちではけっきょくほとんど編み進められなかった(苦笑)
ポットホルダー。
きのう午前中、おうちでがんばって編み、
あとは縁取りを編めば完成!
…と、るんるん♪で本を覗いたら。
「同じモチーフをもう一枚編んで縁取り編みで閉じる」
ん?んんん??もう一枚ですと!?
そう、そうなのです。
わたしの編んでいたのはポットホルダー。
一枚じゃそりゃ薄すぎますよね ̄ー ̄;
うはは。
なんでここまで気づかなかったんだろ~(おバカ・汗)
もう一枚編んで、中布もつくって、縁取り編みをしたら完成です。
はい。がんばります(遠い目)

写真は縁取りを編み残しやっとこ完成したモチーフ一枚。
これをもう一枚はじめからひとりで編めるのかしらん…(汗)
でも符号図とにらめっこばかりだったのが、
ちょこっと楽しみながら編む余裕もできてきた気がするので、
どうしてものときはまた叔母にヘルプを呼びかけつつ(笑)
のんびり完成させたいと思います*^ ^ゞ


Knitting02

編み編みしてると興味津々手が伸びてくるノンたん。
さすが女の子ね~
って、違うかにゃ(笑)


にほんブログ村 インテリアブログへ ← BlogRanking * 押していただけるととっても励みになります+,*

|

« 食べて*撮って*編んで | トップページ | ニットのモチーフ編み∞ »

コメント

こんばんわ。
秋らしいブラウンがいいですね〜。
ノンちゃん、手が伸びるのもわかる気がします。
我が家のアビなら、いきなり齧りにくるかも・・・。

投稿: y_and_r_d | 2009.09.21 20:47

maco*さんこんばんわん♪
ひそかに(?)おはぎ写真UPを待っておりました(笑)
おいしそう~!!しかも3種、嬉しいですね!(´ε`*)
秋の休憩時におはぎとお茶、すごくほっと出来そうです♪
その際に撮影されたフィルム写真も楽しみにしていますねー^^
むむむ、ポットホルダー…ポットが置けるだけ円が多ければと思いきや
さらに一枚重ねるように作るんですねΣ(゚Д゚)
あともうひといき、ですね!
でも、maco*さんもモチーフ編みに慣れてきて、きっと楽しみながら編まれているところではないでしょうか♪
ノンたん、出来上がりが待ち遠しいのかなー?
ちょいちょい前足が可愛いデス…(*´ω`*)

投稿: ちかすぃ | 2009.09.21 20:48

maco*ちゃ~ん
ぽちっと応援だけでごめんね^^;
またゆっくり遊びにきますね+++

投稿: 月. | 2009.09.22 00:04

すごくステキに可愛く出来てますね~★
手作りって、やっぱりいいですね*
今のままでも可愛いのに、もっと可愛くなっちゃうのかしら?
楽しみにしていますね***
フフフ、私も欲しいくらいです★
一緒に紅茶を飲みたくなりますね*

ノンたんちゃん、興味津々!!!
釘づけのお顔が可愛すぎる~★
そっか、女の子だもんね*
ノンたんちゃんも触ってみたくなっちゃうよね***

道の駅、急用ができて行けなかったの・・・
残念です。
今日、連れてってくれるみたいです*

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.09.22 01:31

写真を見た瞬間、またまた素敵な作品が!と思ったのですが、
まだまだ作り途中だったのですね(^▽^;)
これまたとっても複雑そうな模様ですね!!

同じ物をもう1つ、気付いた瞬間は凹みそうですが・・・
でも1度作ってるものだと、要領も分かっているから
2度目の方が、スムーズに作れそうですよね♪
どんな素敵なポットホルダーが出来るのか楽しみです(^ー^* )♪

ノンたん、お手手でチョイチョイしてる姿が可愛いわ〜( ̄m ̄* )
モチーフ編みとノンたんの三毛が素敵な秋色を演出してますね!


↓おはぎ写真、とっても美味しそうだし目にも美しいですね!
叔母さまのお好み焼き、私も食べてみたいな〜♪
編み物のレッスンから写真撮影会へと大きく飛躍しましたね(笑)
でもでもとっても楽しそう♪

日本の秋を楽しむ会&撮影会!私も参加してみたいです( ̄∀ ̄*)!
女の人って目的があっても、ついつい周りの色んなものに
興味がいってしまって、脱線してしまう事が多いですよね(^▽^;)
でも、その脱線も楽しいのです♪

投稿: ゆみ | 2009.09.22 11:22

y_and_r_dさん*

ありがとうございます*^ ^
ルゥちゃんならとっても俊敏に反応しそうですよね!
実はノンもこのあとしっかり糸を齧ってくれたのでした^ ^;

投稿: maco* | 2009.09.22 23:10

ちかすぃさん*

こんばんわん。○

うはは~
おはぎの写真楽しみにしてくださってアリガトウです*^m^
3種類ともおいしかったのですが、
わたしはとくにゴマが香ばしくって、
一体いくつ食べたのやら…です(笑)
モチーフ編みレッスンのはずが、
叔母のおかげで思いがけず
秋のお茶会を楽しめてラッキーでした☆
MEさんの方の写真、
ちょっと暗めのお部屋で興奮気味に撮ってしまったので、
手ブレしていそうな予感なのですが(苦笑)
また見てやっていただけるとうれしいです*^ ^ゞ

ポットホルダー、そうなんです~;´ー`
てっきりもう完成と思い込んでしまっていたので、
気づいた瞬間はちょっぴり凹みました(笑)
でも、うんうん、ちょこっと楽しむ余裕?もできてきたので、
もうひと息張り切って編み編みしたいと思います♪
ちかすぃさん、アリガトウ☆
ノンたん、にょろにょろ伸びる糸とくるくるっと動く編み針が
もうたまらないみたいです(笑)

投稿: maco* | 2009.09.22 23:40

月.ちゃん*

いつも本当にありがとう+.*
忙しいと思うけど体調に気をつけて過ごしてね☆

投稿: maco* | 2009.09.22 23:44

かぴぱらまーまれーどさん*

わぁ+.*
ありがとうございます!
今まで何度も挫折して、
今回やっとここまで編めたモチーフ編みなので、
かぴぱらまーまれーどさんのお言葉が胸に染みます(; ;)
うれしい~***
これからもう一枚同じモノを編んで、
真ん中に芯地を挟み縁取り編みで仕上げるんです~
わたしにはまたかなり遠い道のりに思えてしまいますが^ ^;
かぴぱらまーまれーどさんのうれしいお言葉に、
やる気がふつふつっと♪うふ♪
このポットホルダーにポットを乗せて
かぴぱらまーまれーどさんとお茶ができたら素敵だなぁ*^m^

ノンたん、カギ針と糸の動きがもう面白くて仕方ないみたいで、
思わず一緒に編み物できたら楽しいのになって。ぷぷ。
にゃんこと編み物ってお決まりの風景ですよね(笑)

道の駅、きのうは急用で行けなかったのですね。
あ、でもきょうに振替でしたかぁ♪
どちらの道の駅までお出かけされたのかな~*^m^

投稿: maco* | 2009.09.22 23:57

ゆみさん*

えへへ。そうなんです。
まだ思いっきり途中なのでした;^ ^ゞ
もうすっかり完成だと信じていたので、
もう一枚っと気づいたときには、
へなへな~っと全身の力が抜けてしまいました;´ー`
はじめの方はピコットとかもあってちょっと複雑なので、
ひとりで編めるか不安なのですが、
きっと一枚目よりは要領よく編めますよね?(笑)
なんとか思い出しながらもうひと息がんばろうと思います!

ノンたん、かにゃり興味津々でイタズラをかわしつつ編むのが
ちょっぴり大変だったり;^ ^ゞ
うはは。
モチーフ編みとノンたん素敵な秋色なんてアリガトウです*

おはぎ写真、わぁ♪
そんな風に言っていただけてうれしいです~!
叔母のお好み焼きはわたしの中では日本一で、
本当に絶品なんですよ!* ̄m ̄
ゆみさんのところにもデリバリーしたいくらいオススメです(笑)

編み物から飛躍しすぎですよね(暴)
なんだか次から次へと目的が移行してしまって…
ほんと、女の人って…ですよね!
しかも叔母もB型なのでほんとあちこち脱線しまくりです*≧m≦
日本の秋を楽しむ会&撮影会、
ゆみさんも一緒だったらさらに楽しかっただろうな~!

投稿: maco* | 2009.09.23 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べて*撮って*編んで | トップページ | ニットのモチーフ編み∞ »