« エッフェル塔* | トップページ | 押し入れに描く夢* »

かぼちゃのシフォンケーキ*

Pumpkinchiffoncake

きょうはハロウィンだったので、
なにかかぼちゃのスウィーツでもつくろうかしらっと、
レシピ本をぱらぱらり。
その中から「かぼちゃのシフォンケーキ」を*
フォイップクリーム、シナモンスティック、
それから先日叔母からお裾分けしてもらった栗を、
ラム酒でほんのり風味付けしてデコレーション♪
かぼちゃのやさしい甘味とシナモンの香り。
ちょっぴり胃もたれ気味のわたしもペロリっと
食べてしまいました(笑)
ほんとに日暮れの早いこの頃。
ランチ後のんびりケーキを焼いていたらあっという間にお日様が~
待って待って、と慌てて写真を撮りました;^ ^ゞ

*

最近迷惑書き込みがちらほらあるので、
少しの間様子見でコメント投稿時に画像認証の設定をしました。
コメントをくださる皆さまにはお手数をお掛けして申し訳ありませんが(涙)
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログへ ← BlogRanking * に参加しています。応援、とても励みになっています+,*

|

« エッフェル塔* | トップページ | 押し入れに描く夢* »

コメント

ほんわりとして、とっても美味しそうなシフォンケーキ*
かぼちゃの色がキレイにでて、ハロウインにピッタリね+++
フフフ* シフォンケーキはmaco*さんのお得意でしたよね***
栗もラムの香りをつけてもらったのね★
ホイップクリームも、ほんと美味しそう~+++
スィーツのレシピブックを見てるみたい*

実は私、ラム酒好きなの*
よくバーではラムのロックとお水を注文して
最初はロックを含んで飲んだら、お水を含んで味わい
おしゃべりしながら、氷が解けて行くのを楽しんで飲むのが定番でした*
友人曰く、こういうのは本当の酒飲みらしいです×
フフフ* 我が家には数種類のラム酒があるんですよ+
でもダンナさんがお酒は飲めないので、全然飲んでないのよ×
もっぱら二人でテイータイムです・・・

子ネコちゃんの事、いろいろ教えて頂いてありがとうございます*
ほんと、連れて帰る事も出来ず・・・ですね・・・
でもお母さんがずっと一緒みたいなので、少し安心です*
この前の金曜日の夜もお母さんと子ネコちゃん達が戯れているのを見たので・・・
自然の力で直ってくれるのを祈り続けます+++
ブルーのとってもキレイな瞳が、ちゃんと両眼が開きますように+++

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.11.01 03:28

にゃ~美味しそう!!
シフォンケーキって
ふわふわ軽くてやさしい幸せの味だよね^^

かぴぱらまーまれーどさんも仰っているけど
本当にレシピブックを見ているみたい*

maco*ちゃんはいつも可愛くて器用で
憧れるにゃ~***

投稿: 月. | 2009.11.01 09:34

美味しそう〜♪
シフォンケーキもカボチャも大好きなので、最高の組み合わせですね!
うんうん、カボチャの優しい甘さってすごく好みです(^ー^* )♪
それにしても、またまたお写真が素敵なのです。
盛り付け方や、プレートや木のフォークも可愛くてうっとり♪
macoさんのセンスが光ってますね〜

最近ほんと日が暮れるのが早くって、うかうかしてると
写真タイムも逃しがちですよね(^▽^;)
私も毎日、焦ってしまいます。

迷惑コメ、嫌ですねー(`ε´)
アメブロは画像認証にしてても、書き込まれたりして
一体どうやって書き込んでるのか不思議です。
わざわざコメント欄から入力しているとしたら・・・
随分とご苦労なものですけど、きっと何かしらシステムを
くぐり抜けているんでしょうね。
迷惑行為、止めて頂きたいですねι(`ロ´)ノ!!!

↓のエッフェル塔、なんて可愛いのかしら♪
妹さんもやはりセンス抜群ですね!
そしてそして、お写真がまたまた素敵(*゚ー゚*)
インテリア本を見ているようにうっとりと眺めてしまいました。

投稿: ゆみ | 2009.11.01 11:03

maco*ちゃん今日は応援だけでごめんね。
久しぶりに体調がとても悪くて…。
美味しそうなシフォンケーキですぅ♪

投稿: りこ | 2009.11.01 18:25

かぴぱらまーまれーどさん*

わぁ♪
お料理上手なかぴぱらまーまれーどさんに
おいしそうなんて言っていただけてうれしいです*^m^
かぼちゃのシフォンケーキははじめてだったので、
水分量の調節がちょこっと難しくって、
(かぼちゃのタイプによって微調節が必要で・汗)
高さが微妙に足りない焼き上がりでした;^ ^ゞ
何度もつくっているお菓子でも材料が変わると
コツを掴むのが難しいなぁ~っと奥の深さを感じます。
ずっと冷凍したままになっていた叔母のお裾分けの栗も
やっと使うことができました(笑)
わわわ*
レシピブックみたいだなんて、ひゃあ~***
もぅ、本当にいつもルンルンしちゃううれしいお言葉を
ありがとうございます*^ ^

わぁ!
かぴぱらまーまれーどさんのラム酒の飲まれ方、
すごい本格的ですね~!
わたしもラム酒はじめお酒の味や香りは大好きなのに、
ひと口舐めたら酔っ払いでぜんぜんお酒が飲めなくて(T T)
じっくりお酒の味を楽しめるかぴぱらまーまれーどさんが
とってもうらやましいです!
うふ*
かぴぱらまーまれーどさんのおうちには、
いろんな種類のラム酒があるんですね~♪
いいなぁ***
紅茶に少し垂らしてもおいしいですよね*^m^

仔猫ちゃんのこと、いえいえ、
お話を聞かせていただくことしかできず、
何もチカラになれないことが本当に心苦しいです(涙)
でもお母さん猫さんと一緒に戯れていたのなら、
少し元気が出てきたのかな?
かぴぱらまーまれーどさんにも優しく見守ってもらって、
よくなりますようにとわたしも心から願っています*

投稿: maco* | 2009.11.02 01:42

月.ちゃん*

ほんと、シフォンケーキって幸せの味だよね♪
わたし、はじめて食べたとき、
なんてふんわりなケーキなんだろう!って、
感動したのを今でも覚えてるもの(笑)

わぁ***
月.ちゃんにまでレシピブックみたいにゃんて
言ってもらってとろけちゃいそうにうれしい*^m^
ありがと~~

うはは~んもぅ、月.ちゃんってば♪
かわいくて器用なのは月.ちゃんの方だよ~♪♪

投稿: maco* | 2009.11.02 01:49

ゆみさん*

わぁ♪
ゆみさんもかぼちゃ&シフォンケーキお好きですかぁ*^ ^
シフォンケーキって甘さも控え目だし、
バターを使わないからクドさもないし、
甘いものが苦手でも食べやすいケーキですよね♪
かぼちゃのほっこりしたやさしい甘味っていいですよね~
わわわ、盛り付け&写真、
ゆみさんってばまたまたうれしいお言葉を~♪♪
いつも本当にアリガトウです(照)

お日様、帰るのめちゃくちゃ早いですよね~!
お昼を過ぎてしまうと日暮れまであっという間で、
わたしもかなり焦ってしまいます^ ^;
これからしばらくは写真のタイミングも大忙しですね(苦笑)

迷惑コメ、ほんと嫌ですよねー><
今までとくになにも設定していなくても平気だったのですが、
ここ最近急にで…
ココログはniftyに迷惑コメを通知して削除というのがあるので、
削除の際はそれをしているのですが、
キリがないですね;´-`
わわ、アメブロさんは画像認証でも!?
ほんと、どうやって書き込みしてるんでしょうねぇ…
そういえば携帯メールもセキュリティ設定で
アドレス帳登録外拒否にしているのにたまに迷惑メールが。
なにか特殊な方法があるんでしょうね><;
見るだけでも気分が悪いし、嫌になりますね(溜息)

うはは、エッフェル塔も見ていただきありがとうです~
わわわ、そんな、ゆみさん、またまた勿体無いお言葉を(T T)
妹、なんだか最近うちにある材料を再利用して
いろいろつくるのにはまってて、
きょうもなにやらシーチキン缶で…(笑)
ゆみさんのうれしいお言葉を伝えたら、
ますます調子に乗りそうです*≧m≦

投稿: maco* | 2009.11.02 02:09

りこちゃん*

体調、大丈夫ですか…?(; ;)
急に冷え込みも強くなって来ましたもんね。
ゆっくりお身体休めてお大事にしてくださいね*
りこちゃんが早くよくなりますように+.*

投稿: maco* | 2009.11.02 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エッフェル塔* | トップページ | 押し入れに描く夢* »