« 気づいてない | トップページ | マルセイバターサンド »

アボカドの水栽培*

Avocado03

いつもは猫sのおもちゃを経て、
そのまま土に埋めているアボカドさんの種ですが、
今回は水栽培に*
といっても実から取り出してかなり時間が経ってしまった種なので、
発芽してくれるかなぁ^ ^;
ちなみに夏頃に土に埋めたアボカドさん1週間ほど前に2つ、
芽が出ているのを発見。
すくすく育ってひとつは10cmくらいに、
もうひとつは25cmくらいに。
7~8年前から育てている160cmくらいのアボカドさん2鉢と合わせて4鉢。
うちのベランダ…アボカドだらけです(笑)
まだひょろりと弱々し気な新芽たち。
これから迎える冬を無事に越えられますように。

*

さてさて、水栽培のアボカドさんは、
コーヒー染めラベルでちょぴりおめかしさせた
ウニの空き瓶(笑)に入ってもらい、
多肉さんの並びへ。
どのコも育つのが楽しみです♪


にほんブログ村 インテリアブログへ ← BlogRanking * 押していただけるととっても励みになります+.*

|

« 気づいてない | トップページ | マルセイバターサンド »

コメント

maco*さんまたまたこんばんにゃ(´ω`)ノ
アボカドさんの水栽培をされているんですね!!
大きくなったらいっぱい収穫できるのかなあ♪♪
また経過教えてくださいね~!!
発芽してすくすく育ってくれるといいな(*´ω`*)

maco*さんのおうち小物、すごく可愛いですよね…♪
ウニの空きビンだったとは(笑)
ラベリングがナイスです!まるでフランスのおうち&小物のようです^^

投稿: ちかすぃ | 2009.10.24 23:33

ちかすぃさん*

こんばんにゃんっ☆
うひひ。こちらにもアリガトウですー!

アボカドさんの水栽培、
はじめてチャレンジしてみました♪♪
アボカドさんの実、
いつか収穫できたらうれしいですよね~!
ベランダの方には7~8年もののアボカドさんもいるのですが、
どうやら実をつけるのはかにゃりの年月がかかる模様で、
そちらもまだぜんぜん実りの素振りもにゃくであります;´∀`
ちかすぃさん、ありがとうです~
無事発芽したらまた経過をUPしますね♪♪


えへへ。
うちの小物たちそんなそんな*^ ^ゞ
ウニの空き瓶、アボカドさんの種にジャストフィットで(笑)
わわ*
ラベリングにナイスをうれしいですっ♪
そしてフランスのおうち&小物のようだにゃんて~
ひゃぁぁ***
もぅ、ちかすぃさんのお言葉にルンルンです!

投稿: maco* | 2009.10.25 02:22

アボカド可愛い~***
とてもウニの空きビンとは思えませんにゃ。笑
ラベルも可愛い^^

やっぱり土に植えた子は丈夫なのね~
うちは今ふたつ水栽培中なのだけど
ひとつは根は出たけどまだ芽が1mmくらいで
もうひとつは根すら出てないの^^;

元気に育ってほしいね~***

投稿: 月. | 2009.10.25 08:47

アボカドって育ててると楽しいよね!
私もいつも水栽培していましたぁヽ(´▽`)/
素敵な瓶に変身させてもらってアボカドちゃんも
幸せだね~o(*^▽^*)o

投稿: りこ | 2009.10.25 18:26

わ〜!アボガドって水栽培もできるの〜w(゚o゚)w
本当にmacoさん家のエコライフはいつもお勉強になります!
美味しいアボガドを食べたお礼に?その後、土やお水の自然に
返してあげるmacoさんの心意気が素晴らしいです♪

ウニの瓶ってあの角張った瓶ですよね!?
もう、macoさんの手にかかると何気ない瓶もとっても
オシャレに見えてしまいます!

瓶のアボガドさん、ベランダの先輩達のように
元気に育って欲しいですね(^ー^* )フフ♪

投稿: ゆみ | 2009.10.25 22:58

maco*さんもアボカドの水栽培されたんですね*
私んちの子は二つ居ますが、二つともうんともすんともです×
昔に一度育てた時は、すぐに根も芽も出たようだったのに・・・
なぜでしょう?
今のアボカドちゃんと相性がよくないのかなあ?
フフフ* ウニの瓶、可愛い~
瓶って捨てれませんよね+++
私もいっぱい捨てれずに、狭いキッチンが更に狭く・・・(笑)
土に入れた子の方が成長が早いんでしょうかね***
今度は土に入れてみますね+++
多肉のお母さん、延びちゃった子二つ
今日、独立させました★
切断面が乾燥するまで、お母さん達をmaco*さんちの多肉ちゃん達みたいに
真似ッ子で小瓶に飾らせて頂きましたよ~***
多肉ちゃん、里子に出させて頂きますね*
頑張って勉強して育てます*
今日も新しい子をお迎えしたの★
エリナー・ファージョンは、随分とむかしに
「月がほしいと王女さまが泣いた」と「10円ぶん」は読んだかも・・・
maco*さんの教えて頂いたのは、知らないので読んでみたいです*
うんうん、「モモ」はいいよね~***
映画にもなって、見に行ったなあ~★
エンデは「はてしない物語」もいいものね***
懐かしいなあ+
ありがとう* またお勧めの物、教えてね★

投稿: かぴぱらまーまれーど | 2009.10.25 23:36

月.ちゃん*

アボカドさん、
わたしもやっとこ水栽培を*^ ^ゞ
うひひ。
ウニの空き瓶に見えにゃい??
ラベルもかわいいをアリガトウ*

わぁ♪
月.ちゃんちはふたつになったんだぁ*^m^
ひとつのコはもぅ芽も出たの??
すごーい♪
もうひとつのコはまだおねむ。○かな♪♪
うちのコも無事発芽してくれるといいんだけど…
かなり乾燥させてしまってからだったので、
どうかにゃ~っと^ ^;
土に植えたコは芽が出ると大きくなるのは早いかなぁ?
でもでも、今までかなりの種を埋めているので、
発芽してないコもたくさんなのです(苦笑)

うんうん、元気に育ってほしいね+.*^ ^

投稿: maco* | 2009.10.26 00:14

りこちゃん*

わわ*
さすがりこちゃん♪
アボカドさんの水栽培もされてたのですね!
わたしはアボカドの種は今までいつも土に埋めてしまっていて、
今回水栽培ははじめてなので、
芽が出てくれるかな~っとドキドキわくわくです*^m^
わぁ~瓶もそんな風に言ってもらえてうれしいにゃ~♪
りこちゃん、アリガトウです*

投稿: maco* | 2009.10.26 00:21

ゆみさん*

うんうん、水栽培もできるんですって♪
今まで土に埋めて、忘れた頃に(笑)芽が出て…だったので、
今回は水栽培で成長の様子が見られるのが
とても楽しみです*^m^
わわわ、ゆみさんったら~
心意気が素晴らしいなんてそんなそんなとんでもにゃいですよ^ ^;
アボカドやマンゴーの種って本当に立派な感じで、
なんとなくポイっとできない貧乏性なわが家なのです(笑)

ウニの瓶、そうですそうです~
角張ったあの瓶です(笑)
わわ、お洒落に見えます??
せっかくだからもう少し素敵な瓶に~っと思ってたのですが、
ジャストサイズなのがこのウニの瓶しかうちになくて;^ ^ゞ
ちょっとどうかな~っと微妙だったのですが、
ゆみさんにそう言っていただけてよかったです!(笑)

ほんと、水栽培のコもすくすく育ってくれたらうれしいにゃ♪
うひひ。
ゆみさん、ありがとうです*^ ^

投稿: maco* | 2009.10.26 00:36

かぴぱらまーまれーどさん*

はい♪わたしもやっとこ*^ ^ゞ
うふふ*
かぴぱらまーまれーどさんのおうちのアボカドさんも
ふたつですかぁ♪
わぁ~かぴぱらまーまれーどさんは以前にも水栽培経験が
おありにゃんですね*^ ^
今のコたちはうんともすんともですかぁ…
うーん、どうしちゃったんでしょうね?
冷蔵庫で冷えていたコや乾燥してしまったコは発芽し難いと
育て方に書いてあったので、
もしかしたら、かなり乾燥させてしまったうちのコも
音沙汰なしになっちゃうかもです^ ^;

瓶、かぴぱらまーまれーどさんもお取り置き仲間ですね*^m^
ちょっとした瓶もラベルを剥がしたりするとけっこうカタチが
お洒落だったり…
何かに使えるかもっと想ってしまうと捨てられませんよね(笑)
うちもキッチンがますます狭くです^ ^;

アボカドさん、どうなんでしょうねぇ??
わたしはいつも土へ埋めてしまっていたので、
水栽培との比較が分からなくって;^ ^ゞ
でも発芽してからは育つのが早い気も…
7~8年のコは冬場もベランダで元気なので、
丈夫に育ってくれてるのかな*^ ^
うんうん、水栽培で芽が出なかったコももしかしたら土に入って、
目覚めるかもですよね♪

わぁ~***
多肉のお母さん、延びたコをふたつ独立ですかぁ~
すごーい、そんなこともできるんですね!
うふふ*
かぴぱらまーまれーどさんのおうちでも今小瓶入りの多肉さんが
並んでいるのですかぁ*^m^
わわわ*
里子ちゃん、いいんですか??うれしいです(涙)
新しいコもお迎えされたんですね~♪
どんなコかしら??*^ ^
多肉さんはいくついても可愛いですよね+.*

わぁ~!
「月がほしいと王女さまが泣いた」と「10円ぶん」、
かぴぱらまーまれーどさんもご存知だったのですね♪
わたしは岩波の世界児童文学全集にまとめられたものを
読んでいて、
このふたつのお話も大好きなのです*^m^
「モモ」は映画にも、うんうん、なってましたよね***
「はてしない物語」はもぅ、本も映画も大好き過ぎて、
エンデの作品が並ぶ長野の黒姫童話館にまで出かけてしまいました♪♪*^ ^ゞ
あ、大変、わたしこのお話になると止まらなくなってしまう(笑)
かぴぱらまーまれーどさん、わくわくするお話、
こちらこそ、ありがとうです+.*
クマのプーさんに宮沢賢治…童話は本当に大好きなものがいっぱいで…
わたしもぜひぜひかぴぱらまーまれーどさんのお勧めを
また聞かせていただきたいです☆

投稿: maco* | 2009.10.26 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気づいてない | トップページ | マルセイバターサンド »