« ほんとにやさしい* | トップページ | やっとドライに* »

学ぶ楽しさ*

Score01

わたしの中で子供の頃は学ぶといったら
学校のお勉強のイメージが強くって、
楽しいことというよりは、
興味はなくても仕方なくしなきゃいけないもの
と、想っていました(苦笑)
そしてわたしの両親は無理に
「勉強しなさい」とはいわない人たち…
そんな訳で自らも積極的に勉強しなかったわたしの学校の成績は
やっぱりそれなりなのでした^ ^;
習い事もあれこれしていたけれど、
本気で興味をもってはじめたことは少なくて、
「誰々ちゃんもやってるからやってみたい」とはじめては、
すぐに飽きてしまうというパターンがほとんど(汗)
残念なことに、
いちばん成長する時期をわたしは
学ぶ楽しさに目覚めることができずに過ごしてしまいました(涙)
それが、とあることがあって、
自分とゆっくり向き合う時を過ごす中で、
そして年齢を重ね、
やりたいこと、すきなことが増えるにつれて、
自然と知りたい、世界を広げたい、上達したいと、
意欲がフツフツ。
成長期の子供の頃より、
きっと頭の回転も記憶力も鈍ってるはず(汗)なのに…
あんなに学校のお勉強は頭も心も素通り(苦笑)していたのに…
今は知っても、知っても、まだ知りたい。
知れば知るほどおもしろい。
ときには新たな閃きも生まれたり、
覚えたことは忘れない。
興味をもったことへの吸収力ってこんなに違うんだ!と。
そしてなにより、
解ったとき、上達できたときの悦びったら…びっくりするほど(笑)
あぁ、学ぶってこんなに楽しいものなんだと、
今さらながらに実感するこの頃なのです;^ ^ゞ
もっと幼い頃から学ぶ楽しさや悦びに気づけていたら…
と想ったりもしますが、
これにもまた時期があるのかなと。
わたしにとっては今、そしてこれからが、
「学ぶ時期」?。
今は学びたいことが本当にいっぱい(趣味がほとんどですが・笑)で、
きのうもお出かけついでに寄った本屋さんで
気づけば2時間(迷惑なお客・汗)
お持ち帰りしたい本が多すぎて、
開いては迷いを繰り返しているとあっという間に時間が経ってしまいます^ ^;
またちかいうちにゆっくり本屋さんへ行きたいなぁ* * *


にほんブログ村 インテリアブログへ ← ランキング*に参加しています。応援とても励みになっています+,*

|

« ほんとにやさしい* | トップページ | やっとドライに* »

コメント

私も時間と学費があれば大学に行きたい!
な~んて思う事もありますhappy01

この譜面、♪Over The Rainbowですね☆

投稿: チャチャ丸 | 2009.11.21 00:55

maco*さん、私も同じです~!
今になってやっと知る喜び&楽しさに気づいた気がします…
もっとはやくこんな気持ちになっていたら!と後悔することしきりだったけれど、
学びたいと思った時が学ぶとき…ですねヽ(´ω`)ノ
いつになっても興味のあるものはグングン吸収できると知ると、
今からでも遅くないんだ!と嬉しくなります^^
この楽譜モチーフ&イラストがとても可愛い~!!
何の曲なんだろう?と思ったら
Over the rainbowだったんですね♪(チャチャ丸さんのカキコで知りました(笑))

投稿: ちかすぃ | 2009.11.21 02:56

ほんとね*
好きな物は自然と不思議と覚えられし、もっと知りたいって思うものね+++

以前、役者をしていた友人に
台詞を覚えるのって大変じゃないの?って聞いたことがあるのね+
歌って、自然に覚えるよね?・・・
好きな物もそうだよね?・・・それと同じ
自然と覚えていくんだよ・・・*
っという答えが返ってきました★
ふう~ん、なるほどって思ったの+

きっとmaco*さんは今
物事を吸収する時期なんじゃあないのかしら?
それは意欲が湧いてきているという、証拠なのかもしれませんね★

私も楽しかった事をよく覚えてたりするの***
懐かしい話をすると、よく覚えてるよね~って言われるけど
それは幸せな事だったから、ずっと覚えてるんだわって思っているんですよ+++

幸せな事を楽しく、たくさん吸収してほしいなあ~★

maco*さんの未来が輝いて見えるわ***

投稿: かれんR | 2009.11.21 04:30

私も勉強あんまり・・・だったなぁ。笑
テスト前だけ頑張る子でした。笑
そしてうちの両親も「勉強しなさい」とは言わなかったなぁ~
そのかわり
「学べることは幸せなこと」
「何かひとつでいいから本当に好きなことをやり続けなさい」
と言われてた。
そのときは「??」と理解できなかったけれど
今思えば偉大な一言だったなぁ。もっと早く理解できていればよかった。
なんて思っちゃいます^^

maco*ちゃんの努力とやる気と可能性を感じて
私もチカラをもらえました*
ありがとう∞

投稿: 月. | 2009.11.21 07:34

この記事を読んでいて、すごく申し訳無いのですが・・・
私と似ているなぁなんて思ってしまいました(^▽^;)
私も学生の頃はお勉強全くで、遊び優先の子供でした!
自分の興味のある事が一番で、それ以外は二の次・・・汗
親は・・・家の場合はうるさかったです(ノ△・。)
小・中と周りはお勉強きっちりしている学校だったので
偏差値も高くて、私はどんどんついて行けなくなり・・・
親は心配する一方で、「勉強しなさい!」って言葉が
今でも脳裏に焼き付いてますY(>_<、)Y

習い事もエレクトーン、バスケ、水泳、書道、公文に英会話・・・・
これだけやっていて、今の私が恥ずかしいです( ̄ー ̄;
親心で色々とやらせてもらっていたのですけど、
どれも芽はでませんでした〜(私の努力が足りず)

でも、macoさんが言う通り、大人になってから自分で興味を持った事は
ビックリするくらい(ノ゚ω゚)ノ
吸収も早くてどんどん覚えていくので驚きましたw( ̄Д ̄;)w!!
知りたいと思う事が、学びに繋がるのですよね・・・
遅かれながら私も気付いた気がします!

きっとこれも時期があるんですね♪
生涯勉強、人間は命尽きる瞬間まで常に成長し続けるといいますから
早い遅いの違いはあっても、その事実に気付けただけでも
ラッキーかな?なんて思います♪

学ぶ楽しさを知ったmacoさん、これからどんな進化を遂げていくのか
とっても興味があり楽しみです( ̄m ̄* )♪

macoさんのご両親は、本当に大切な事はしっかりと教えていて
その他は個人の感覚にお任せしていたのですね〜
親ってついつい色々と余計な事まで口出したり
過保護にしてしまいそうですが、お父様もお母様も
子供の感性をとっても大切にされている素晴らしい方ですね。
だからmacoさんのような素敵な人間が育つのだなぁ〜
と納得してしまいました!!

↓んもう〜チョビちゃんは本当に良い子だね〜♪
写真が可愛過ぎです!めちゃくちゃ癒されましたーーー!!
ノンたん、優しいチョビちゃんが側にいてくれて良かったね(^ー^* )
寂しい時はいっぱい包み込んでもらってね♪

投稿: ゆみ | 2009.11.21 22:20

チャチャ丸さん*

大学、いいですよねぇ…*
チャチャ丸さんはどんなお勉強をされたいのかな*^ ^

わぁ♪
譜面、さすがチャチャ丸さんです♪♪

投稿: maco* | 2009.11.22 23:34

ちかすぃさん*

わぁ~ちかすぃさんもですかぁ♪
うんうん、
もっと早くにこの楽しさに気づいていればとも想うけれど…
本当に「好きなこと」「興味のあること」に出逢うのって、
実際は年齢を重ねてからのことが多かったりしますよね*
学ぶ楽しさ、知る喜びが生まれたときが、
きっと、その人にとって一番の学びの時期なのかもって
感じるこの頃♪
お互いこれからが学びの花ざかりということで、
どんどん吸収していきませう*^m^

わわ*
楽譜モチーフ&イラスト、ありがとうです*^ ^ゞ
うひひ。
楽譜の曲、はい♪
今あたまの中で繰り返し流れている曲なのです* * *

投稿: maco* | 2009.11.22 23:47

かれんRさん*

「好きなこと」「興味のあること」は、
心も頭も自然と吸収してしまうから不思議ですよね*^ ^

わぁ♪
かれんRさんには役者さんをされていたご友人が
いらっしゃるのですね~* * *
ご友人のお答え、とっても素敵ですね*
ほんと、お唄も好きなものは詞もメロディもいつの間にか
覚えてしまいますもんね♪
わたしもなるほど~です*^ ^

意欲、そうかもです♪
少し前まではただゆっくり心も頭も休めたいという気持ちが
強かったのですが、
今はちいさな一歩ずつでも進んでいこうと想えて*^ ^ゞ
学ぶ楽しさを感じられることに感謝です∞

うんうん、ずーっと昔のことでも、
楽しかったり幸せだったりの記憶はいつまでも心に記憶に
刻まれていますよね+.*
そして懐かしい友人と再会したりすると、
そのときに戻ったように場面が蘇ったり*^ ^
素敵ですね♪

かれんRさん、いつも本当に温かく見守ってくださって
ありがとうございます(涙)
日々、散りばめられているちいさな幸せたちもちゃんと見つけて、
かれんRさんのように、幸せの記憶を、
いつまでも心に大切に持っていれる人になりたいな♪

投稿: maco* | 2009.11.23 00:12

月.ちゃん*

わぁ、月.ちゃんも?(笑)
でもでも、テスト勉強はがんばってた月.ちゃん、
それだけでも大尊敬!(笑)

「学べることは幸せなこと」
「何かひとつでいいから本当に好きなことをやり続けなさい」

月.ちゃんのご両親のお言葉、
本当に素晴らしい…*
「すき」の気持ちを大切に、
いつもまっすぐにモノ*コトと向き合っている月.ちゃん。
ご両親の想いをしっかり受け取っているのが伝わってきます*^ ^

こちらこそ、
ご両親の素敵なメッセージを聞かせてくれてありがとう∞
月.ちゃんのおかげで、
改めて、今、学びと向き合える幸せと、
まっすぐ見つめていく大切さを感じさせてもらえました+.*

投稿: maco* | 2009.11.23 00:28

ゆみさん*

うはは~
申し訳ないのはこちらこそですよぉ^ ^;
こんなにも素敵なゆみさんもわたしと同じような
子供時代を過ごされていたなんて、
なんだかものすごくうれしくなってしまいました*^m^
ゆみさんのご両親はゆみさんへのご心配を言葉にされて
いらしたのですね。
きっと、ゆみさんへの期待が大きくてのこと
だったのでしょうね*^ ^

わわわ、習い事もわたしも一緒です(笑)
書道、そろばん、水泳、
クラシックバレエ、モダンバレエ、
ピアノにエレクトーン、
フィギュアスケート、英会話、
クラリネットにバイオリン…
書いていてもこんなにさせてもらっていたのにと
気が遠くなるほどなのに…
ちゃんと向き合ってつづけられたものはほんの僅か…
今の自分の仕上がりが恥ずかしいし、
申し訳なくなります ̄ー ̄;

うんうん、おとなになってから、
自分の強い意志を持って勉強するものは吸収力が
ぜんぜん違いますよね!
でもでも、長続きはしなくとも(苦笑)、
キョロキョロといろんなことを見たり聞いたり
させてもらってきた今までがあったから、
今「好きなこと」「興味をもつこと」を
見つけることができたのかなって想うと、
学ぶ楽しさに気付けなかった子供時代も
無意味ではなかったのかなって♪

ほんと、学びたいと想ったときが学びの時期ですね+.*
学ぶ楽しさに気付けたことは、
おとなになった今からでも十分幸せなことですよね*^ ^

うひひ。
学ぶ楽しさにやっとこ気づけたわたし(笑)
ゆみさんにそんな風に言っていただけて、
ますます意欲が湧いてきます!
ゆみさん、ありがとうですー♪♪

わわわ、ゆみさん、またまた勿体無いお言葉を~(涙)
わたしの両親もわたしもぜんぜんそんなそんな…なのです^ ^;
わたしが「こうしなさい」って言っても聞かないことを
分かっているので、
きっと半分諦めもあったのかもで(苦笑)
でも「これをしてみたい」と言ったときには、
全力で応援してくれることは本当にあり難いなと感謝です*
ゆみさんのようなやさしくて温かなお友達や、
応援してくれる家族が傍にいてくれるのだから、
これからはもっといろんなこととまっすぐに向き合っていかなくちゃと、
元気と勇気が湧いてきます* * *

うふふ*
チョビ、ゆみさんに良い子なんて言ってもらって、
ワンワン(うれしいときの鳴き声・笑)いいそうです♪
ひゃあ~
写真、ありがとですー!
ゆみさんに癒されてもらえたなんてわたしもワンワンです(笑)
ノンたん、チョビと一緒だと、
本当に安心しきったお顔でねんねしていて、
よかったね…と想わず涙ぐみそうになってしまいます(; ;)
チョビもまんざらではなさそうにゃので、
テっちゃんと3にゃん、仲良くお団子してもらいたいです*^m^

投稿: maco* | 2009.11.23 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほんとにやさしい* | トップページ | やっとドライに* »