« 大きなお買いもの* | トップページ | 12月の目標* »

i Mac がやってきた* * *

Imac

さてさて、前記事ではもったいぶってしまってごめんなさい(笑)
わたしのもとにやってきてくれた愛しいコ、
それはおNewのPC「i Mac」さんなのでした* * *
もう、かれこれ10年ほど前、
迷子の愛犬ミルクをネット上でも捜索するため、
叔母から譲ってもらったノートパソコン。
それから今までそのPCさんにずっとがんばってもらってきたのですが、
本体も老朽化でひび割れてきたり、
DVDドライブが故障して使えなくなっていたり、
キーボートに反応しない個所があったり^ ^;
なにより、使用目的が、
ミルクが見つかったことにより、
捜索→趣味→お仕事っと変わり、
扱うデータの量も大幅にアップ。
メモリ不足が大問題に…
一眼の写真もいちいち外付けHDDに移し、
削除しながらじゃないとPCに取り込めなかったり、
フォトショップなどわたしにとって主要ソフトが
他のアプリケーションを立ち上げると起動できなかったり、
ちょっとデータの多いサイトなどを開くとIEが強制終了してしまったり…
ここに来て、もうさすがに限界にT T
とは言っても現在、これから、
必要になる機能を備えた新しいコをお迎えするゆとりもなかなかなく、
どうしたものかと…
そんな折、とつぜんふたりの叔母から助け舟のお話。
「これからのあなたに必要なものなのだから妥協しないで購入しなさい」と。
期限なしの出世したら払い(汗)というなんともやさしい約束で応援してもらい、
PC、必要なソフト、周辺機器etc.を
なんと急遽お迎えできることになったのです(感涙)
でもあまりに急なことだったので、
WinにするかMacにするかすら決まっておらず、
1週間、とにかく空いた時間に情報収集^ ^;
ネット、本などで調べ、PC売り場の店員さん、PCに詳しいお友達などに相談。
ギリギリまで迷いに迷って、
けっきょくi Mac 21.5インチの上位モデルを選択。
今までつくり溜めていた作品の一部がMacで開けないものもあるため、
Winも入れて使える仕様にすることに*
とりあえず、きのう(おととい・汗)はPC本体と一部ソフトを。
来週か再来週、改めて周辺機器と大物(苦笑)ソフトを見にいくことに。
この大物ソフト、PCとほぼ同じ価格T T
叔母はプレッシャーに感じなくていいからと言ってくれるのですが、
わたしひとりではそう簡単に手にできない高価なものなので、
ものすごくうれしいけれど、かなり緊張です(苦笑)

今回いろんな角度からの必要性でMacをチョイスするに至ったのですが、
ちょっと変わった道のりを通ってきてしまったため、
デザイン系のお仕事に関わっておきながら、
Win一筋。
今までMacにまったく触れる機会がなかったわたし^ ^;
初Macに期待と不安でどきどき…
説明書を読むのが苦手なので、
ちょっと複雑なセットアップもちゃんとできるかかなり心配です。
完全にNewPCに移行できるまでにはまだしばらくかかりそうだなぁ(汗)

それにしてもMac、なんてすっきりしたデザインなんでしょ*
パッと見たところ、
電源スイッチもスピーカーも見当たらず探してしまいました(笑)
CDやSDカードスロットは側面にただ切り込みがあるのみ。
どうやって挿入するんだろう??っと10年前のノートPCを使っているわたしには
未知との遭遇状態^ ^;
キーボードやマウスまでワイヤレスなのにもびっくりしてしまいました*
あぁ、かわいい* * *
これから、Macさん、どうぞ、よろしくお願いします♪
そして旧PCにも感謝の気持ちでいっぱい。
コピーペーストすら分からなかった状態から、
これまで、どれだけのことをこのコを通してさせてもらえるようになっただろう…
どれだけの出逢いを与えてもらっただろう…
10年間、ほぼ毎日共に過ごし、
改めてこのコと歩んできた道のりを想うとなんだか胸が熱くなります。
ありがとう*
そしてこれからもまだまだ助けてもらうことがあるけれど、
よろしくね* * *

*

きょうはゆっくりPCに向かおうと想っていたのですが、
父にこれからのお仕事の相談やアドバイスをもらったりしていたら
すっかり時間が^ ^;
月曜日にお返事を~っと言っていたのにごめんなさいT T
あした(きょう)こそはゆっくり時間が取れると想うので、
もう少しだけお待ちいただけると幸いです+.*

*

父と話しているとぶつかってケンカになってしまうことも多いのですが^ ^;
きょう(きのう)は話の中でなんども繰り返し、
「とにかく自信を持て、おまえならできる!」っと。
いつもどちらかというと茶化されたり、
否定的な意見を言われることが多いので(苦笑)
まさか父がそんなこと言ってくれると想わず…
あまりの驚きとうれしさに胸がいっぱいになってしまいました。

そして叔母たちからも、
「おばちゃんたちに協力できることは少ないけど、
焦らず、ゆっくり、maco*の納得のいくようにね。
幾つになっても意外と楽しいことはいっぱいあるものだよ*」とメールが…
おばちゃん、本当に本当にありがとう(号泣)

父、母、妹、モフモフs、叔母たち、そしてやさしいお友達*
ここ数日だけでも、
わたしはどれだけの温かな気持ちに支えてもらっているのだろうと、
本当にありがたく…
甘えてばかりの自分が恥ずかしく…
言葉にできない想いが溢れます…
これまで数え切れない悲しみもあったけれど…
そんなときも決してひとりじゃなかったこと、
そっと支えてもらっていたこと、
見守ってもらっていたこと、
そちらに目を向ければ感謝することばかり。
この感謝の気持ちと共に精一杯、歩いていこうと想います。

新しいPCと届けてもらった温かな想い。
またひとつ大切なタカラモノです* * *
さぁて、がんばるぞー!!!!!


にほんブログ村 インテリアブログへ ← ランキング*に参加しています。応援とても励みになっています+,*

|

« 大きなお買いもの* | トップページ | 12月の目標* »

コメント

初めましてこんにちは!

初めてコメントします。

だーいぶ前から通りすがりさんをしていましたが(笑)maco*さんのブログをみていつも前向きな気持ちを頂いたり、あったかい気持ちになっていました。

なんだか大きなターニングポイントを迎えられたようで…
私も心から応援します!
がんばってくださいね♪

投稿: uh | 2009.12.01 08:10

ミルクティーさん、おはよう!
NEWパソコンおめでとう。
昨日読んだ時は「車」かなと(爆)
おしゃれなデザインですね。
ソフトもいいのが入るみたいだし、楽しみですね。
これから新しいパソコンちゃんと仲良くね(笑)

家も来年、娘がマック必要でどうしようと悩んでおります。
(経済的に 笑)
マックでもウィンドウズが使えるように出来るって聞いてちょっと安心。

ミルクティーさんの夢がどんどん叶って、必要なものはちゃーんと手元に入ってくる。
素晴らしい!

投稿: shoko | 2009.12.01 08:13

maco*ちゃんにとって
11月は「感謝」の一ヶ月だったね^^
「ありがとう」は「ありがとう」を、
笑顔は笑顔を呼ぶから
これからも楽しく毎日を過ごしてね*

ふふ*
私も去年まで10年物のPC使ってました^^
色んなところが壊れていくけど
それでもきちんと動いてくれるいい子だったの*
でも新しい子をお迎えしたらその数週間後にパタリと動かなくなって><
今は「ありがとう」の気持ちと一緒に
クローゼットでお休み中なの^^


maco*ちゃんの家族はみんな素敵ね*
愛情豊かでお話を聞くだけで心があたたまります。
いつもありがとう∞

これからも日々を楽しんでね^^

投稿: 月. | 2009.12.01 10:25

きゃ〜!macoさん遂にMacさんお迎えしたのですね〜O(≧▽≦)O
おめでと〜♪♪♪
WinのPCは10年ものですかw( ̄Д ̄;)w!!
びっくりです!そんなに寿命が持つんですね!
10年前のマシンでXPってちゃんと起動するんですか??
あの当時使っていたPCを思い出しましたが・・・
今じゃあり得ないくらい、スペックもしょぼくメモリも少なくて、
グラフィック系やweb系のソフトは1つしか立ち上げられず(ノ△・。)
私もお仕事で必要に迫られて、買い替えたのですが・・・
macoさんの記事を読んでいて、そうそう、そうだった〜!と
懐かしく思い出しました(笑)
今までずっと使われていたなんて、驚きです!!
macoさんは本当に物を大切に使われてるんですね♪
きっと今まで色々と工夫されて使い続けていたのですよね。
なんて素晴らしい(ノ゚ω゚)ノ

これだけの期間が空くと、新しいマシンの快適さに感動しますよね!
新しい環境に慣れるまでは大変だと思いますが、快適な環境になって
お仕事の幅もぐーんと広がりますね♪
叔母さま達、ほんとに親切で優しい方ですね(ノ△・。)
でもそれも頑張っているmacoさんを見て、心が動かされたのでしょうね!
うふふ、叔母さまからのメールがまた素敵です♪
歳をとるのも悪くない・・・私もそう思います(^ー^* )フフ♪

そしてお父様からのお言葉!ステキ〜(←ファン・笑)
父親らしい、無骨だけど力強さを感じます。
macoさんに期待をしているのでしょうね〜

自信って自分を信じることですから、
どうか信じて真っすぐ前進していって下さいね!!

↓テッちゃんの後頭部にやられました〜( ̄∀ ̄*)
コルクに何を感じているのかニャ??
うふふ、可愛い〜ニャ♪♪♪

投稿: ゆみ | 2009.12.01 11:32

わあ~***
maco*さん、良かったね~!!!
新しいPCちゃん、雪のように真っ白でmaco*さんのお部屋にピッタリ***
白いシェルフとも、一体化しているようで可愛い~♪
今までのPCちゃんも、ほんと御苦労さま+++
ミルクちゃんの事その他、たくさんの思い出がいっぱいにつまっている子だったんですね***
その子を通してmaco*さんのステキなお写真やたくさんの可愛いを見させて頂いてたのね*
これからはもっと、PCちゃんに向かうのが楽しくなるね♪

maco*さんは幸せな女の子★
たくさんの方に愛されて***
でもそれはmaco*さんだからこそなのよ+++

ほんと* お父様のおっしゃる通り、maco*さんの進みたい方向に
少しづつ前に進んでいってほしいな+

自分というものを見失ってなかったら
叔母様のおっしゃる通りに、年齢を重ねても人生は
その時々が楽しいものですよ***

投稿: かれんR | 2009.12.02 00:23

maco*さんこんばんにゃ!
新たにやってきたお仲間はi Macだったんですね☆
Macはデザイン系のイメージがあるので、これからますますmaco*さんの写真やデザインが
バリバリ生み出されるのかなと思うと楽しみです(*´ω`*)
これまでずっと使っていたPCにも、ちょっとゆっくりのんびりしてもらいつつ
まだまだ元気で頑張ってもらわないとですね~♪

maco*さんのお母様やモフモフさんだけでなく、
お父様や叔母様、皆応援しているので
自信をもって夢に向かってくださいネ(`・ω・´)ゞ
やはりお父様のお言葉、心強いと思います!
今まで否定的な発言が多かったというならなおさら、
とても真実味のある言葉だと思うんです。

新しいお仲間もやってきたことですし、気分新たにいきましょ~♪

投稿: ちかすぃ | 2009.12.02 00:34

あれ、ごめんなさい何故か2重投稿になってました(>_<)
maco*さんお手数をかけてしまいスミマセンが、
ひとつ記事を消去お願い致します~!

投稿: ちかすぃ | 2009.12.02 00:36

maco*ちゃん♪こんばんにゃ~☆

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
Macさん♪とってもすっきりしてて素敵~☆
maco*ちゃんのお部屋にぴったりだね♪

そうそう!おばちゃんの言う通り、
いくつになっても意外と楽しいことはあるのよ~(*≧m≦*)ププッ
おばちゃんの私が言うんだから間違いないよ!笑

私もね、つい最近、これからの目標と夢を見つけたよ♪
今までは毎日娘達と穏やかに暮らせればそれでいい~なんて、
ただ漠然と考えてたけど、ここに来て素敵な出逢いがあったよ~♪
でも夢だけを考えたら、目標はとても矛盾したものなんだけど…
でもでも生活のためには役に立つので、しっかり勉強しようと思ってるよ!
って、そんな12月がとうとう始まっちゃいました( ̄ー ̄;
どこまで頑張れるか分かんないけど、できることから頑張るつもり…
詳しいことは、はっきりしたらまた報告するね!

maco*ちゃんがもっともっと自信を持って、前に進めますように~☆
いつも応援してるからね~ヾ( ´ー`)ノ

投稿: ぴろ | 2009.12.03 01:35

uhさん*

はじめまして*
コメント、ありがとうございます♪
わわ*
以前からご訪問くださっていたなんて、
とってもうれしいです!
なのにお返事が遅くなってしまって、
申し訳ありませんT T

温かなお言葉、本当にありがとうございます*
いろいろ手探り状態ですが、
uhさんからの応援にとてもチカラをいただきました。
一歩ずつがんばっていきたいと想います*^ ^

拙いブログですが、
またよかったらぜひ遊びにいらしてください♪

投稿: maco* | 2009.12.06 21:56

shokoさん*

わぁ~* * *
shokoさん!
コメントありがとうございます*^ ^
うれしいー!
なのにここのところコメントもメールも
お返事がゆっくりペースになってしまっていて、
遅くなってしまいごめんなさいT T

NEW PC*うひひ。
ありがとうございます*^ ^ゞ
あ、車もいいですね~♪
でも免許がないのです(笑)
ソフト、今すんごく迷ってて、
どうしても入れたいものがふたつあるのですが、
どちらもとても高価なので、
一度には手が届かず…(涙)
なにを優先するか悩み中です^ ^;
早くPCさんと仲良くなりたいのですが、
なかなかセットアップをする時間もとれず…
とりあえず今年中には使えるようにできたらなと(苦笑)

わぁ♪娘さんもMacですかぁ♪
Mac、わたしもかなりお高いイメージがあったのですが、
以前に比べると手頃になってきているみたいで、
今はとくに円高の影響でお得なのだとか*^ ^
うんうん、Macでも多少デメリットもあるみたいですが、
Winを使えるようにできるそうです*
来年、shokoさんにとっても娘さんにとってもベストな
PCさんがお迎えできるといいですね* * *

本当にいろんなことが手探り状態なので、
不安や迷いもいっぱいですが、
すべて1からになって絶望感にうちひしがれていた
昨年の今頃を想うと、
ここまで歩みを進めさせてもらえたことに
ただただ感謝でいっぱいです。
たくさんの温かなキモチに支えてもらって
今があることを忘れずに、
これからも一歩ずつ歩いていきたいと想っています*^ ^
shokoさん、いつも本当にありがとう+.*

投稿: maco* | 2009.12.06 22:27

月.ちゃん*

うんうん、本当に、
11月は「感謝」の1ヶ月でした* * *
「ありがとう」は「ありがとう」を、
笑顔は笑顔を…*
そうだね*^ ^
素敵な連鎖が広がるように、
毎日を大切に過ごしていきたいな∞

わぁ*
月.ちゃんも前のPCさんとは長いお付き合いだったのね♪
少しずつ壊れていってしまっても、
いろんな想い入れがたっくさん詰まっていくよね* * *
月.ちゃんちのPCさんは新しいコをお迎えして、
きっと安心したんだね*^ ^
あとは頼んだよ~って。
ちゃんと次のコに受け継ぐまでがんばってくれたPCさん、
本当にいいこだね。

うちの家族、そんな風に言ってもらえて
とってもうれしいです(; ;)
こちらこそ、ありがとう+.*
いつも温かな月.ちゃんのご家族もきっと皆さん素敵な方
なんだろうな~って想います♪

落ち込むこともあるけれど、
その度にそれ以上のやさしさを届けてもらって、
また歩き出す日々は本当にキラキラと+.*
どんなときも心持ち次第で、
日々感謝と喜びに満ちているんだよね*^ ^

投稿: maco* | 2009.12.06 22:44

ゆみさん*

うひひ。
Macさん、ついにお迎えしちゃいましたー* * *
ゆみさんに以前教えていただいた使い心地も参考に♪
ありがとうございました*^ ^

WinのPCさん、そうなんですよぉ~
一度壊れて修理してもらったりもあったのですが、
どうにかここまで;^ ^ゞ
おぉ~ゆみさんもお仕事で必要に迫られて
買い換えられたのですね~
いろいろと共感していただけて、
それだけでも救われます;´∀`
たぶん今のわたしのPC環境、
ゆみさんからしたら原始時代のようかも(笑)
DVDドライブは壊れて使えず、
メモリもパンパンなのでダウンロードもままならず、
あれこれ試行錯誤の日々で…
昨年D80さんをお迎えしたときにも
PCに画像を取り込めるようにするまでに2ヶ月以上(苦笑)
エラーメッセージは日常茶飯事、
ありとあらゆることがそろそろ限界で…
やっと、やっと、NEW PCさんをお迎えできたことに、
感動していますT T
きっと、セットアップ完了して使えるようになったら、
さらに感動するんだろうな~
いきなり最新の世界へタイムスリップするのに
ちょっぴりドギマギしてしまいますが、
いろんな作業がきっとすんごくスムーズになると想うので、
お仕事の面でも、趣味の面でも、
のろのろペースなわたしでも少しはペースアップできるかなと、
期待でいっぱいです!

叔母たちには本当に感謝です*
きょうもわたしがソフトのチョイスに迷っているのを知って、
PCインストラクターをされていた知り合いの人に
いろいろ聞いて連絡してくれたり…(ノ ;)
昨年はわが家にとって本当に試練の年で、
ガラリと環境が変わってわたしもすべてが1からのスタートに
なったので、
叔母たちもずっと心配していてくれたのだと想います…
「歳をとるのも悪くない」
うんうん*^ ^
わたしも少し前まで歳を重ねることへ漠然とした不安がありましたが、
最近そう感じられるようになってきました♪
幾つになっても前向きな気持ちがある限り、
希望に満ちているんですよね+.*

うひゃひゃ!
父ファンのゆみさんありがとです(笑)
父って本当に言葉が下手で^ ^;
なんだか話していると、
もうちょっと思いやりのある言い方してくれたっていいじゃん!
っとか思ってしまうことが多々なのですが;´∀`
今回はそのストレートさが逆に心に響きました(笑)
期待は…してくれてるのかな?^ ^;

自信は自分を信じること。
本当ですね*
わたしにとって自分を信じるって、
永遠のテーマのような難しさなのですが(苦笑)
信じないことには進めませんもんねT T
ゆみさん、本当にありがとうです!
勇気をもって、自分を信じてみたいと想います∞

むふふ。
ゆみさんにテっちゃんの後頭部にやられてもらえて、
うれしいです!(笑)
こんなにじーっとみつめて、
コルク栓にほんと、何を感じていたんでしょう* ̄m ̄
かわいいをありがとうですにゃん♪♪

投稿: maco* | 2009.12.06 23:27

かれんRさん*

ありがとうございますー* * *
Macさん、デスクトップ型なので、
今までのノートPCさんよりかなり大きいですが、
本当にシンプルで、
インテリアとしても馴染んでくれるのでうれしいです♪
今のPCさんにもご苦労さまをありがとうです(涙)
このコと過ごしてきた10年は本当にたくさんのことがあったので、
なんだかちょっぴり寂しい気もします…
かれんRさんともこのPCさんを通して出逢えたんですもんね+.*
ここまでがんばってくれていること、
本当に本当にありがとうの気持ちでいっぱいです*^ ^
そしてNEW PCさんには今までのPC環境では
考えられなかった未知の機能もあるので、
これからどんな世界が広がるのだろうとわくわくです*^m^

幸せ…*
本当ですね。
ここまでわたしも本当にいろいろなことがあって、
とくに昨年は試練の連続だったので、
幸せという気持ちを忘れかけていました。
でも、そんなときもたくさんの温かな想いに支えられていたから、
今がある。
辛かったあの日も、悲しかったあの日も、
幸せはそっと寄り添っていてくれたことに気づくことができました*^ ^
かれんRさんとこんな風にお話させてもらえることも、
幸せのひとつ*
心からありがとうの想いでいっぱいです。

はい♪
ついつい、できるかな…と不安になってしまうのですが、
想い描く方向へ、信じて、少しづつ前へ…
歩いてみようと想います*^ ^

「自分というものを見失ってなかったら
年齢を重ねても人生はその時々が楽しいもの」

そんな風にわたしも歳を重ねていけるように、
毎日を過ごしていけたらと心から想いました*
かれんRさん、ありがとうございます∞

投稿: maco* | 2009.12.06 23:55

ちかすぃさん*

こんばんにゃー♪

うひひ。
そうにゃのです~
新しくやってきたコはMacさんにゃのでした*^ ^
わわ*
ちかすぃさんに楽しみにしていただけるなんて、
それこそNEW PCさんとの新たな旅立ちが、
ますますわくわくしちゃいますよぉ♪
ありがとうです*^ ^ゞ
うんうん、今までのPCさんにも
まだまだお世話にならなきゃなので、
今まで無理を押してがんばってもらった分、
ゆっくりしてもらいつつ、
これからも補助をお願いできたらと想います* * *

本当にこんなにチカラをもらって、
勇気を胸に歩いていくことができそうです♪
父の言葉にも今回ばかりはかなり背中を押してもらった
気持ちです。
ちかすぃさん、ありがとうです(`・ω・´)ゞビシッ!

新たにゃパートナーさん、まだお休み中ですが(汗)、
共に歩けるのがほんと楽しみですにゃ~♪
気分も新たに、うひひ。がんばります* * *

投稿、お気遣いさせてしまってごめんなさい><
たまに多重になっちゃうことがあるみたいで(汗)
ちかすぃさん、すみませぬ~!

投稿: maco* | 2009.12.07 00:12

ぴろさん*

わぁ* * *
ぴろさーん!
こんばんにゃです♪

うひひ。
Macさんお部屋にぴったりなんてありがとうです+.*
ほんと、デザインもシンプルで、
キーボードやマウスまでワイヤレスなのがうれしいですにゃ♪

わわわ、ぴろさんったら~
ぴろさんははまだまだ可憐なお姉さまじゃにゃいですかぁ!
でもでも、いくつになっても楽しいこと、
わたしも心持ち次第できっときっとそうなのだろうなって、
最近はしみじみと*^m^

ででで!
ぴろさんも新たなチャレンジをはじめられるのですね!
わぁ~* * *
素敵なご縁にがあったのですかぁ♪
うふふ*
ぴろさんの目標と夢、なんだろ~♪♪
わたしまでわくわくしちゃいます!
また報告楽しみに待ってますねー* * *

ぴろさん、いつも温かいお気持ちをありがとうですT T
わたしもぴろさんのことずーっと応援してますよぉ+.*

投稿: maco* | 2009.12.07 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大きなお買いもの* | トップページ | 12月の目標* »