« ぐるぐる | トップページ | 素敵なクリスマスアレンジ* »

ヒヤシンスの水栽培*

Hyacinth03

きのうお迎えしたかわいいコはヒヤシンスさんなのでした*^ ^
ちょっと前、お花屋さんで探していただいているといっていた
ヒヤシンスの水栽培用瓶。
けっきょくお願いしていたお花屋さんでは、
とても一生懸命探してくださったのですが…
専用のものは見つからず(涙)
その後、何軒か訪ねた中の一軒、
以前秋色紫陽花を探していたときにもお世話になったお花屋さんで、
やっとめぐり合うことがT T
そちらでは12月中旬頃に瓶とセットで入荷されるということで予約を*
そのコたちが予定よりちょっぴり早くきのうやって来たのでした♪
受け取ったときにはすでに瓶にセットされていて↑の状態。
瓶の中いっぱいに根が広がり、
真ん中の白いコ(たぶん)はすでに花芽がかなり膨らんでいます*

瓶もイメージしていたとおりの理想のコ+.*
まあるく、クリスタルのように厚みもあって、
これから育っていくヒヤシンスさんをしっかり支えてくれそうです*^ ^

そしてそして、球根のみでお迎えしていた3つのコは
近いうちに土植えにして育てることに♪
どちらも元気に育ってキレイなお花を咲かせてくれるといいなぁ…*


にほんブログ村 インテリアブログへ ← ランキング*に参加しています。応援とても励みになっています+,*

|

« ぐるぐる | トップページ | 素敵なクリスマスアレンジ* »

コメント

maco*さん おはよう♪
今日は冷たい雨ですね…
どうぞあったかくして セットアップや諸作業なども程ほどに^^ほんのすこーし*ゆっくりされてくださいね。

お迎えした子たち ヒヤシンスだったのですね~+
なんだろう?ってにやにやしていたわたしです^^
ほんと 真ん中の子ちゃん 開きつつあるみたいだー*
ぴったりの瓶が見つかってよかった^^
くちが大きく開いていて ヒヤシンスを大きく広く受けとめようとしているみたい。
みなさん結構育てておられるのを見て わたしもやってみたいなぁ*と想っていたり・・ 
でも相性が・・・だったり…^^;
maco*さんの想いと重なって どんな風に「ハナヒラク*」のか愉しみだな○

(それからおみせのこと。
温かいお言葉をどうもありがとう*
まもなくクローズするので一応その旨お伝えを…と思い。。
もしも何かありましたらいつでもお声かけていただければと思います^‐^)

投稿: lulu | 2009.12.11 09:35

はじめまして
お友達のリンクから来ました
愛知に住んでいます。

とっても可愛いサイトですね(^^♪
ヒヤシンスの水栽培毎年やってます!
やっと小さな芽が出てきました。
専用の容器 ホームセンターで売ってました♪
小さなコトで暮らしを楽しむのが好きです。

また遊びに来ちゃってもいいですか?
宜しければお願いします。

投稿: はな | 2009.12.11 09:41

わわ、ヒヤシンスさんが三つ子ちゃんになってる〜♪
そうか〜新しくお迎えしたのはこの子達だったのですね(^ー^* )♪
専用の瓶も、丸っこくて可愛いですね!!

実は私も昨日園芸店に足を運び、色々みていました!!
植物育てるのが上手じゃないので(^▽^;)不安なのですが
私も球根や種から育ててみたいな〜なんて思ってます。
なのでmacoさんの植物栽培記事も楽しみに&参考にさせてもらいますね〜

↓のお写真、んも〜またまたテッちゃん&チョビちゃん( ̄m ̄* )
頭スリ〜はテッちゃんかニャ??うひひ、可愛いんだから〜もうもう♪♪
堪りませんねーヾ(´ε`*)

macoさん数字や記号と格闘中なのですね!
あはは、そのお隣に冷静な妹さん♪
なんだかほんとにmacoさん姉妹は良いコンビですね( ̄∀ ̄*)!

私は楽譜が無いと弾けない人でした〜(^▽^;)
なので暗譜とかも苦手で・・・楽譜に頼り過ぎちゃって。
楽譜を無視・・・(ノ∇≦、)それで弾けるmacoさんが凄いです!!
きっと耳が良いのでしょうね!!
化学記号は私もてんで全くでした(_ _。)
何をどうしても、頭に入ってきません!!
ほんとほんと、脳みそレベルで拒絶してるとしか思えませんね(ノ∇≦、)

コメントのお返事、読ませて頂きました〜
大変だったでしょうに、丁寧に心のこもったお返事
ありがとうございます〜(ノ△・。)

投稿: ゆみ | 2009.12.11 13:29

可愛い!!!
三姉妹みたいね~***

すごっく可愛い瓶が届いて良かったね***
これから、毎年この可愛い瓶からヒヤシンスちゃん達が花開いて行くのね+++

ほんと* 真ん中の子、蕾が***
ヒヤシンスの香りは、すごくいい香りがするから
しばらくは香りに癒されそうですね***

昨日ね*
ダンナさんに舌打ちとかした事、maco*さんに言ったよって言ったら
笑ってた***
私が憎たらしくって嫌らしい子って事が
maco*ちゃん、きっと分かってくれたねっと
俺が大変な事も・・・っと、嬉しそうに微笑んでました+++

投稿: かれんR | 2009.12.11 17:20

きゃきゃ*
やっぱりヒヤシンスちゃんでしたか^^
可愛いね~***
元気いっぱい育っていてくれて嬉しいね*
真ん中のこはホワイトちゃんっぽい~*
うちの白いこと球根の色が同じ色だよ♪

うちのヒヤシンスちゃんも
maco*ちゃんのおうちの子のように
元気に育ってくれるといいな+++

投稿: 月. | 2009.12.11 21:51

luluさん*

こんばんは+.*
冷たい雨、luluさんの方もでしたか?
いつも本当にやさしいお心づかいを
ありがとうございます*^ ^
はい♪
のんびり休憩しつつ、あれこれ諸作業*
進めていきますね♪

お迎えしたコ*そーなんです♪
ヒヤシンスさん*^m^
luluさんににやにやっとしていただけてたなんて、
うれしいなぁ* * *
真ん中のコちゃん、なんとですね…
本日お花が開きました!(とても早い気が^ ^;)
まさかこんなに早々と想ってもみなかったので、
ちょいとびっくりですが、
このコはこの寒さの中でも花ひらく
パワフルなコなのかしら?っと*^ ^
瓶、ほんと、ヒヤシンスさんを
大きく広く受けとめようとな感じです♪
カタチといい重さ加減といい想い描いていた理想の瓶に
やっとめぐり逢えてシアワセです*
うふふ*
luluさんもぜひお仲間になりませんか?なんて*^m^
ヒヤシンスの水栽培、
luluさんにもluluさんの素敵なお部屋の雰囲気にも
とても似合いそうだな~っと* * *
luluさん、あったかほかほかなお気持ちを、
いつも感謝です∞
ありがとうございます♪♪

とてもとても素敵なお店のお知らせ*
ありがとうございました∞
今回はひと足違いで間に合わず本当に残念でしたT T
でもでもluluさんのおとなかわいい世界を
ちらりと拝見できただけでもシアワセ*
またいつか手に取らせていただける機会を、
心待ちに* * *

投稿: maco* | 2009.12.12 00:51

はなさん*

はじめまして*
お友達のところからいらしてくださったのですね♪
ご訪問、コメント、とてもうれしいです* * *
ありがとうございます∞
はなさんも愛知にお住まいなのですね?
もしかしたらお近くかしらっとわくわく*^ ^

わわ*
サイト、可愛いなんて恐縮です(照)
ありがとうございます♪

ヒヤシンスの水栽培、
はなさんは毎年されているのですね!
わたしはことしがはじめてで。
うふふ*
やっと小さな芽が…*ですかぁ♪
うれしい瞬間ですね*^ ^
はなさんは専用の容器と
ホームセンターで出逢われたのですね~
わたしも近所のホームセンターで
球根はお迎えできたのですが、
専用瓶はみつからず(汗)
ホームセンターでもそこそこでお品揃えが
違うものなのですね^ ^;

小さなコトで暮らしを楽しむ…*
素敵ですね* * *
わたしもそんな風に日々を楽しめたらいいなぁ♪

遊びに*
こちらこそよろしければぜひぜひ*^ ^
またいろいろお話させていただけたらうれしいです∞

投稿: maco* | 2009.12.12 01:02

ゆみさん*

うひひ*
そーなんです、ヒヤシンスさんなのでした*^ ^
きゃ*
三つ子ちゃんってゆみさんの表現かわいい~* * *
専用瓶もやっとこ出逢えたコなので、
そんな風にいっていただきとってもうれしいです!(喜)

うふ*
先ほどゆみさんのブログ覗かせてもらってきました♪
真っ赤なポインセチア素敵でした!
うはは~
わたしもヒヤシンスの水栽培もことしがはじめてで^ ^;
こちらこそ、ゆみさんのベランダガーデニング、
とっても楽しみに&ぜひ参考にさせていただきたいです!

↓の頭スリ~っとはテっちゃんです*≧m≦
チョビと一緒のときは常にこんな風に寄り添ってぴったりと(笑)
このふたり「かわいい」という言葉に目がないので、
ゆみさんのお言葉に駆け寄っていきそうです!
ゆみさん、毎度どうもですにゃ*=^ω^ノ

数字と記号と格闘中、そーにゃのです ̄ー ̄;
妹、実際はぜんぜんPCとか触れない人なのに、
本の中の説明はなぜか飲み込みが早くって、
ここぞとばかりに超スパルタに(苦笑)
「なんでちゃんと読まんの!?」っといわれても
反論できないところが悔しいです^ ^;

わぁ♪
ゆみさん、やっぱりさすがだぁ~* * *
楽譜ときちんと向き合えるなんて大尊敬です!
細かなニュアンスの指示とか楽譜を見ないと気づけないことって、
たくさん散りばめられていますもんね*
なのにもうわたしは楽譜を極力見たくないものだから、
先生のお手本&CDなどの音を大まかに覚えて
あと楽譜はちら見する程度^ ^;
先ずは譜面どおりに弾けることが大切なんですよね…
勝手に覚えた演奏をしては注意されまくりでした(苦笑)

化学記号!
ゆみさんもこちらは苦手でしたか~
うひひ。
仲間がいてくれて安心しました!(笑)
うんうん、ぜったい脳みそレベルで拒絶してるとしか
思えませんよねノ▽≦;

コメントのお返事、読んでくださってありがとうです♪
ほんとのんびりになってしまってごめんなさいT T
毎回同じ表現しか出来なくて歯痒いのですが(汗)
いつもやさしいお言葉をいただいて、
本当に本当にうれしいです!
ゆみさん、ありがとうです(; ;)

投稿: maco* | 2009.12.12 01:49

かれんRさん*

わーい*
かれんRさん、ありがとうございます♪♪
やっと理想の瓶にめぐり逢えてるんるんです* * *
ヒヤシンスさんたちも居心地よさそうで、
うれしいです*^ ^
うんうん、そうですね~
来年からは器があるので、
心置きなく球根さんをお迎えできそうです♪

えへへ*
じつは真ん中のコ、
すでにお花が開いてきていたり*^ ^ゞ
ちょっぴり時期が早い気もするのですが…(汗)
いい香、うふ*
楽しみです* * *

うひひ。
舌打ちのこと*^m^
かれんRさんのそういう正直でまっすぐなところ、
とっても可愛らしくって好きです♪
そして旦那さまとの会話もかわいい+.*
とっても仲睦まじい光景が浮かぶようで、
わたしもいつかかれんRさんご夫婦のような家庭を
築けたらな~っと、憧れちゃいます♪♪

投稿: maco* | 2009.12.12 02:02

月.ちゃん*

うひひ*
そうなのそうなの♪
ヒヤシンスちゃんでしたぁ*^m^
あ、やっぱり真ん中のコはホワイトちゃんっぽい??
3色なのだけど、
それぞれお色を聞いてなくって、
どのコがどのお色なのかな~って(笑)
さっき月.ちゃんのヒヤシンスの球根ちゃんのお写真拝見して、
あ、このコのことかな?ってひとりにまにま♪

月.ちゃんちのコたちは今はどんな様子かな??
なんかね、真ん中のコ、
もうお花が開いてきたの!
ちょっと早いよね??^ ^;
はじめてなので、いいのかな~っとちと不安に(汗)
うんうん、月.ちゃんちのコたちも
みんな元気に育ってくれますように+.*

投稿: maco* | 2009.12.12 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐるぐる | トップページ | 素敵なクリスマスアレンジ* »