« わくわく* | トップページ | クリスマスツリー* »

咲きました*

Hyacinth04

水栽培のヒヤシンスさん、白いコのお花が開きました*
おとといくらいから少しずつ咲きはじめ、
ぐんぐん茎を伸ばしながら本日ほぼ満開に* * *
…お迎えしてまだ1週間ほど。
すでに根や芽が出てきていたとは言え、
季節的にもなんだかとっても早いような?
ピンクと紫のコももう蕾からお花の色が見えてきていて、
あと数日うちには開きそうな気配。
ふだんは猫sが危険なので北の小部屋に置いていて、
暖房も入っていないし、
日当たりや寒さを心配していたくらいなのですが、
元気いっぱい*
こんなにキレイにお花を咲かせてくれて、
とってもうれしいのですが…
ヒヤシンスのお花ってどれくらいの期間咲いていてくれるんでしょうか?
ことし中にお花が終わってしまうのかと想うと、
ちょっぴりさみしいかも…なんて贅沢かな^ ^;
そしてそして、土植えにしようと想っていたみっつの球根(水栽培用)さん。
おととい鉢を買ってきたのですが、
もし今水栽培しているコたちが早々にお花を終えてしまうのであれば、
お花の終わったコを土植えにして、
待機中のコを水栽培に入れ替えた方がいいのかしら?
ちなみに待機中のコたちもすでに芽が出てきていたりします(汗)
うーん。
それにしてもヒヤシンスさんほんとにとってもいい香り♪
この香りを嗅ぐとなにか懐かしい記憶が蘇りそうになるのですが…
想い出せない(笑)

*

今夜はふたご座流星群がみえるらしいということで、
さっそく空を眺めてみたら…*
見えたー!
とっても久しぶりの流れ星+.*
もうちょっとがんばってみよう*^m^
(16/0:30追記)


にほんブログ村 インテリアブログへ ← ランキング*に参加しています。応援とても励みになっています+,*

|

« わくわく* | トップページ | クリスマスツリー* »

コメント

思い出せない・・・に笑っちゃいました。笑
maco*ちゃんかわいいー***

ヒヤシンス綺麗ね~^^
うちの子は全然芽が出ない子がいて
ちょっと不安です^^;
水栽培した球根は次の年は
花芽をつけないんだったよね?
お部屋で楽しむために水栽培するか、
来年のことを考えて土に植えるか悩むね><

流れ星見れたのね***
よかったね♪
maco*ちゃんが見れたのなら私もラッキーです☆^^

投稿: 月. | 2009.12.15 08:26

こんにちわ♪
ヒヤシンスもうお花が咲いているのね(*^_^*)
我が家はやっと小さな芽が見えてきました。
水栽培から土に戻してみたけどチューリップのように
球根が太らないみたいで我が家では咲きませんでした。
器にお水を入れてヒヤシンスの花とキャンドル浮かべても可愛いですよ♪
私は一生懸命咲いた花なので最後の最後まで
こうして楽しんでいます。
土用と水栽培用と球根が違うのはどうしてなのかしら?

夜の公園へ行くのが日課になっていて
夜空を見上げたら星がとても綺麗でした。
残念ながら流れ星は見えなったけど
澄んだひんやりとした森の中の空間が好きです。


投稿: はな | 2009.12.15 09:55

わ わーい*
白いお花だったのですね*^‐^*
みるみるうちに…だったなんて。植物の生命力ってすごいなぁ…
わたしも うんうん*^^ お仲間になろうかな~?(ら 来年から?!笑)
ヒヤシンス。そういえば 小学生の頃みんなで育てていたなぁと想い出しました。いい香り* してた記憶が…
maco*さんが可愛い子たちのお姿と匂いで たっぷりと癒されているといいなと想います∞

流れ星 見られたの~!すごいすごい☆
わがやも昨夜「見てみる?見てみるっ?」と会話したものの… 寒さに負けて見上げられなかった(涙)。
今夜は曇りゾラっぽいけれど 見られるといいなぁ^^


maco*さん 先日はご多忙にも関わらずご丁寧にお返事ありがとうね。
そのやさしさにもう感激で涙でそうだったわたし…
お返事させてもらっています。(えへへちょっぴり意味不明なんだけどね^^; 
でもでもmaco*さんならきっとご理解くださるはず*と想いながら…)

↑ … あぁ~♪ おともだちのお名前が…*
うれしい繋がりに勝手にるんるん♪

投稿: lulu | 2009.12.15 13:22

わわ〜!!
ついこないだお迎えした子がもう咲いてるんですか〜!!
驚きですね〜(ノ゚ω゚)ノ
macoさん家の環境が居心地良くて、ストレスなくすくすくと
育ったのかな〜(^ー^* )フフ♪
両隣の子達も負けずに頑張って伸びてる感じがしますね♪
お花が終わった後に土植えにすると、またお花を咲かせてくれるのですか??
すみません、私ぜんぜん詳しくなくて・・・(^▽^;)
育て方を変えて楽しまれてるmacoさん、私も参考にさせてもらいます。
最近私もちょこっと植物ネタを書いているので、macoさんのブログで
お花や植物の記事が更新されると、リンクしているようで嬉しくなります♪
懐かしい香り・・・思い出せそうで思い出せない記憶。
なんだろ〜気になりますね〜(^ー^* )フフ♪

流星群、頑張って続きを見る事できたかな??
冬空の流れ星、天然のイルミネーションのようでステキですね♪♪

投稿: ゆみ | 2009.12.15 17:23

可憐で清楚なキレイなお花が咲きましたね*
私、白いお花が好きなんです++

どうしちゃったんだろう?
お部屋が暖かかったのか、少し前まで暖かかったのも
早くお花が咲いちゃった原因なのかしら?
でもクリスマスに白いお花ってステキ★
そしてヒヤシンスは香りがいいから、なお更ね***

ヒヤシンスの花瓶に入れないとダメって訳じゃアないから
お花が咲いちゃった子は、手持ちのお気に入りの瓶やマグカップやコップ?
その他の容器に根が浸るところまでお水を入れて、飾ってあげてもいいですね+
で待機中の球根ちゃんをヒヤシンスちゃん花瓶に入れてあげればいいのでは?
右のピンクっぽい子も、もうすぐお花が咲きそうですものね+++

でも良かったのかも*
今の時期と、あともうしばらくの時期と2度も
可愛くって香りのいいヒヤシンスちゃんを楽しめるんだもの★

香りの記憶があるってステキ***
そういうのってありますね+
フフフ* ふとした時に思い出したりかも+++

思いだしたら教えてね★

今日のみつみつさんのページに
maco*さんにピッタリの可愛いデザートレシピが掲載されていたのよ★
見た途端にmaco*さんの事を思い出しちゃったの*
あとで覗いて見てみてね+
maco*さん色の可愛いプチフールなの***

投稿: かれんR | 2009.12.15 17:44

maco*さんこんにちは^-^*
先日は、ご訪問&メッセージありがとうございました!
白いヒヤシンスとーってもかわいいですね!
わたし、水栽培はやったことがないのですが、
maco*さんのステキなお写真見たら
来年はチャレンジしようかなと思っちゃいました♪
maco*さんのお写真、わたしとってもスキですё
つい見とれちゃいます^m^
これからもお写真やかわいい日記楽しみにしていますっ!どうぞ宜しく御願いします。

投稿: HaRu | 2009.12.15 17:58

maco*さん、こんばんにゃ♪
ヒヤシンス懐かしいな^^
小学校のころに皆で育てた事があります~!
maco*さんの写真のヒヤシンスの白い可憐な花々が可愛い!
こんなにヒヤシンスが華やかだったなんて**
うーん、どれだけの期間ヒヤシンスの花って楽しめたんだろう…
綺麗な花と香りだから、できるだけ長く楽しんでいたいですもんね^^

私も昨日帰宅の時5分くらい空を眺めていましたが、
流れ星は見つける事が出来ませんでした(>_<)
maco*さんは流れ星見れましたか!いいないいな♪
この時期のイルミネーションも綺麗だけれど、
冬の澄みきった空気での星空は最高ですね~♪

投稿: ちかすぃ | 2009.12.15 19:36

月.ちゃん*

えへへ;^ ^ゞ
もうちょっとで想い出せそうな気がして
毎日香りをくんくんしてるんだけど…
うーん、もどかしい(笑)

月.ちゃん、ありがとう*
ヒヤシンスさん、キレイに咲いてくれてるんるんだよぉ♪
月.ちゃんちのコはまだ眠っているコもいるのね~
よーく寒さに当てた方が芽が出やすいみたいだけど、
芽が出ているコもいるのなら気温の関係でもないのかな?
月.ちゃんちのコたちもみんな元気に育ってくれるといいね*^ ^

うんうん、水栽培したコはその年のみって聞くよね(涙)
でもでも、調べていたら、
お花が終わったあとの球根を土に埋めると、
栄養を蓄えて?復活するコもいるらしいと
書いてあるところもあって、
今回お花を咲かせてくれたコたちは
ほとんど観察する間もなくだったので、
待機中のコたちも水栽培にチャレンジしたい気持ちもありつつ、
どちらがいいのだろうと、
ほんと、迷ってしまってます^ ^;

流れ星、見えたよー☆
この記事を書いてからまたふたつ見られたので、
ぜんぶで3つ+.*
でも妹はわたしが睡魔に負けた(笑)あともねばっていたみたいで、
なんと16コも見れたらしいの~!(ちょっと悔しい・笑)
3つの中のひとつを見たとき、
月.ちゃんも見てるかな~って想いうかべてたんだよぉ♪
いつも一緒に喜んでくれて本当にありがとう∞

投稿: maco* | 2009.12.17 01:09

はなさん*

こんばんは*

そうなんです~
ピンクのコもお花が開きはじめました*
わぁ♪
はなさんちのコもすくすくですね*^ ^
わが家のコたちを観察するのもわくわくするけれど、
こうしてはなさんやまわりの方の育てられている
お花の成長を伺えるのもまたとってもわくわくです♪
はなさんちは何色のコが咲くのかな*

水栽培したヒヤシンスの球根さん、
土に埋めてもやはり復活は難しいのですねT T

わぁ* * *
ヒヤシンスの花とキャンドルを浮かべるって素敵ですね+.*
クリスマスの頃に終わりかけのお花があったらやってみようかしら♪
ヒヤシンスさん、キャンドルの熱でほんわか温められて
自然のアロマも楽しめそうですね*^m^

そうですね~
がんばって咲かせてくれたお花、
最後まで感謝して楽しませてもらいたいですね*^ ^
お花に注がれるはなさんのやさしいお気持ちが
いっぱい伝わってきます* * *

土植え用と水栽培用の球根の違い、
わたしも気になって調べてみたのですが、
水栽培用は土から栄養をもらえない分、
大きく太ったものが選んであるのだとか…
あと、土を落として清潔にしてあったりという違いのようで、
基本は変わりないみたいですね*^ ^ゞ

夜の公園、なんだかとくべつな雰囲気が広がっているようで、
わたしもすきです*^ ^
流れ星は見えなくても、
この時期は星がとってもキレイですもんね+.*
澄んだひんやりとした森の中の空間、
素敵ですね* * *

投稿: maco* | 2009.12.17 01:55

luluさん*

うふ*
いちばんはじめにお花を見せてくれたのは白いコでした♪
うんうん、日当たりなど好条件を揃えてあげられなかったのに、
あっという間にぐーんっとすくすく。
植物さんの生命力に感動すると共に、
かわいいお花と素敵な香りを楽しませてくれて、
本当にありがとうでいっぱいです+.*
わーい*
luluさんもお仲間、ぜひぜひに*^m^
来年はいっしょに水栽培を楽しめたらうれしいな~* * *
わわ*
luluさんは小学生の頃にヒヤシンスさんを育てられたお記憶が~ですかぁ♪
素敵ですね*
わたしは小学校では朝顔とヘチマとジャガイモの記憶しか(笑)
わぁ~luluさん、ありがとうです*
そんなおやさしいおキモチをいただいて、
ヒヤシンスの香りに満たされるたび、
luluさんを想ってしまいそうです*^m^

流れ星~うひひ。
今回はみっつも見せてもらえて大喜びを*
luluさんも見られたかしら??
えへ。
わたしも寒さには勝てずおうちの中から^ ^;
ベッドに寝転ぶとちょうど窓から空が見えるので、
範囲は狭いけれど横着しながらじじじーっと(笑)
晴れの日の冬の空はとっても澄んでいて、
いつもいる星を眺めるだけでも神秘的ですよね*

わわわ*
luluさん、やさしいお心遣いに感激だったのは
こちらこそですよ~!(; ;)
せっかくお知らせをいただいたのに、
間に合わずでしたが…いつかきっときっと*と、
すてきな作品を目にして改めて* * *
お返事、ありがとうございます~♪
のちほどゆっくり拝見に伺います*
いつも丁寧で心のこもったお話を本当に本当にありがとうです、luluさん*^ ^

わぁ♪はなさんはluluさんのお友達だったのですね♪
またひとつ素敵なご縁をいただき心から感謝です*

投稿: maco* | 2009.12.18 01:49

ゆみさん*

そうなんです~
まだお迎えしたばかりなのにあっという間にお花が;^ ^ゞ
えへへ。
居心地がいいって感じてもらえていたらうれしいな♪
白いコにつづき、
ピンクのコと紫のコもあとを追っているのですが、
急に冷え込みが厳しくなったからか、
ちょっぴり成長がゆっくりに~
ピンクのコは1/3くらいお花が咲いて止まっていて、
紫のコはやっと花芽の先がうっすら色づいてきた感じです*

ヒヤシンスの球根さん、
土植えのコと違って水栽培したコは、
ほぼその年限りになってしまうみたいなのですが、
お花が終わったあと球根を土に埋めて太らせると、
稀にまたお花を咲かせてくれることもあるみたいなんです♪
って、わたしも調べていて最近知ったのですが^ ^;

わわわ、こちらこそゆみさんのベランダガーデニングに
ほんと、興味津々なのです~!
並べ方も工夫されていて、お洒落だし、
聞いたことのないお名前のお花の苗も、
どんなお花が咲くのかな~って、
いろいろ楽しみで*^m^
えへ。
ゆみさん、ありがとうです~* * *
わたしもまたひとつゆみさんと共通の話題が出来たようでうれしくって、
ゆみさんのガーデン記事にわくわくしちゃってます♪

想い出せそうで想い出せない香りの記憶、
白いヒヤシンスさんの香りが鼻をくすぐる度、
未だに「なんだろ~」っと(笑)
昔遊んでいたバービーやリカちゃんの
バスルームセットに入っていたシャンプーの香りだったり、
小さな頃タカラモノにしていた匂い玉の香りだったり、
「あ!あの香りだぁ!」ってふとしたきっかけで想い出せることも
あるのですが…今回はどうかな~^ ^;

流れ星、あのあとふたつ見られて、ぜんぶでみっつ*
その中のひとつはとっても大きくて、
ちょっと感動して泣きそうでした(笑)
「天然のイルミネーション」
うんうん、まさにですよね!
空気が透き通ってると、
ふだんはあまり見えないような小さな星の瞬きなんかも見られたりして、
他の季節より夜空が神秘的に見える気がします+.*

投稿: maco* | 2009.12.21 01:43

かれんRさん*

かれんRさんは白いお花がお好きですか?*^ ^
清楚なイメージのかれんRさんにぴったりですね♪

北のお部屋はかなり冷えている気がするのですが、
ヒヤシンスさんからしたら目覚めるのに十分な温かさだったのかな?
そういえばぐーっと寒さの増したここ数日は
急に成長がゆっくりになった気がします。
白いヒヤシンスさんとピンクのコはほぼお花が終わってしまったのですが、
紫のコはさきはじめ♪
イヴの晩はキャンドルの灯りの中で芳醇な香りを楽しませてくれました*^ ^

待機中の球根さん、お花の咲き終わったコと入れ替えで、
ちょっぴり遅くなってしまいましたが、
水栽培第2弾?を楽しませてもらおうと想います♪♪
本当に2度もわくわくを楽しませてもらえるなんて、
感謝ですよね+.*

香りの記憶、かれんRさんもありますか?*^ ^
わたしも紙せっけんの香りだったり、
香りつきの消しゴムだったり…
いろんな香りの懐かしい記憶があるのですが、
ヒヤシンスで想い出しそうな香りの記憶がなんなのかは…まだ(笑)
また想い出したらお伝えしますね*^m^

わぁ* * *
あの素敵なみつみつさんのレシピにわたしを想いうかべて
くださったなんて!!!!!
どんなデザートなのかしら~♪♪
ぜひぜひ、また拝見しにお邪魔させてもらいます*^ ^
かれんRさん、ありがとうです☆

投稿: maco* | 2009.12.26 01:35

HaRuさん*

お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいT T
こちらこそ♪
またお話させていただけてとってもうれしいです* * *
ありがとうございます*^ ^

白いヒヤシンス、
もうすっかりお花は終わってしまったのですが…
清楚な佇まいで、
香りもやさしくて本当にキレイでした*
うんうん、HaRuさんも来年はぜひぜひ♪

わわ*
わたしの写真、HaRuさんにそんな風に想っていただけて
感激ですT T
ありがとうございます∞
わたしもHaRuさんのほんわかやさしい雰囲気のブログ、
そしてお写真たちとても好きです*^m^
こちらこそ、またHaRuさんのブログへ
楽しみにお邪魔させてくださいね♪
よろしくお願いします*^ ^

投稿: maco* | 2009.12.28 01:40

ちかすぃさん*

こんばんにゃ!
お返事がめちゃんこ遅くなってしまってごめんなさいT T

わぁ*
ヒヤシンス、ちかすぃさんは小学生の頃に育てられたのですね♪
ちかすぃさんの育てられたコは何色のお花だったのかな*^m^
わたしも今回水栽培をして、
こんなにもヒヤシンスをじっくり愛でたのははじめてで、
なんだか今まで持っていたイメージと変わった気がします*
お花の色によって香りも微妙に違うのにも驚きました。
ほんと、せっかく咲かせてくれたお花、
できるだけながく楽しませてもらいたいですよね~
いろいろ環境によっても違うのかもですが、
うちで今回お花を咲かせてくれたコたちは
だいたい満開から1週間くらいでした*^ ^
今は白いコ、ピンクのコはお花を終えて、
紫のコが満開になりつつ…*
そろそろ待機中のコたちを器に移して、
水栽培第2弾をはじめようかと想っています♪

うふ*
ちかすぃさんもあの日夜空を眺められていたのですね+.*
わたしもけっこうがんばっていたのですが、
ふと目をそらした瞬間に妹が「あ!」っとか…
うっかり幾つも見逃してしまいました^ ^;
でもでも冬の空は澄んでいるから、
これから見られるチャンスの多い季節ですよね♪
ほんと、イルミネーションもきらきらとキレイだけれど、
冬の星空はまたなんとも素敵なものですよね*^ ^

投稿: maco* | 2009.12.28 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わくわく* | トップページ | クリスマスツリー* »