« ありがとう∞ | トップページ | 山盛り* »

すきまでひと休み*

Sweets04

ブログの更新をお休みして5日。
cache*cacheをはじめてから
ほぼ毎日なにかしらこちらに綴っていたので
たった5日ぶりなのに
こうしてしたためていることが
なんだかものすごく久しぶりな気がしてしまいます。

この5日間、なにをしていたかというと…
ひきつづきNewPCさんと仲良くなる努力をしていました^ ^;
ディスクにキズがあり正常に認識できないことから
製品交換となってしまったWinソフトも
ようやく新しいものが届き
日曜にはまた電器店へお出かけ。
兼ねてからお迎えしたいと想っていた
もうひとつの相棒を連れ帰り
インストールにダウンロードに設定にと奮闘していました。
そして、どうにか、やっとこ
周辺機器の接続設定や仮想化Win環境も整い
あとはセキュリティソフトを入れて
旧PCさんから必要なデータを移行させれば完了。
これでスムーズにお仕事もできる~♪
というところまでたどり着くことができたのですが…
ここにきて今度はセキュリティソフトのトラブル発生T T
書き出したらとめどない愚痴になりそうなのでやめておくとして(苦笑)
とにかく、もぅ!っと積もり積った不満が爆発寸前。
それをぐぐっと抑えていたら
今朝はなんだかぷつりと糸が切れたように
なんにもする気がしなくなってしまいました(遠い目)
(実際のところそのトラブルできょうはどのみち
できることがなくなってしまった訳でもあったのですが・汗)

そしてぼ~っとしていると
ふとテーブル脇に置いてある1冊の本に目が止まりました。
「すきまのおともだちたち」
ずいぶん前に妹に「かわいい本だから読んでみて」っと手渡され
そこに置いたきり
開くこともないままになっていた本でした(汗)
ここずっとPC疲れで
じっくり本を読もうというゆとりが
目にもキモチにもなかったのです。

しばし本の表紙をみつめていたのち
「絵本のように読みやすく、短いお話」という
妹のいかにもわたしの読書離れを見透かした(笑)説明が
添えられていたことを想い出し
手にとってみることにしました。
ぱらぱらとめくると大きめ文字とキレイな挿し絵*
なるほど、これなら疲れないかもと
読み進めること2時間ほど。
気づけば引き込まれるように
休憩もなく
一度に読み切ってしまっていました。

そして読み終えたあとの心地よさと
懐かしいような不思議な切なさったら。

お話は新聞記者の女性がふいに
「すきまのおともだちたち」
の世界に迷い込むところからはじまり
またふいに現実の世界にもどり
その意図せずな行ったり来たりをくり返すという
不思議でかわいいもの。
(って説明が簡単すぎですね^ ^;)
なのですが
「すきまのおともだち」である女の子や
その世界にでてくる人、モノ、動物の言葉たちが
妙に説得力があって
単純だけれど深くて心に残るのです。

何年か前からわたしの傍らには
何冊かのお気に入りの本が置いてあって
ふと落ち込んだり心が迷ったときに
Bibleのようにそっと開いては
そこから抜け出すヒントをもらったりしています。
「すきまのおともだちたち」もまた
わたしにとってそんな本になりそうな予感*

「すきまのおともだちたち」とひと休みで
イライラできゅーっと縮こまっていた心がふっくら*
素敵ないちにちになりました∞
ちょっと疲れていたのかな…
深呼吸の日をこれからは限界を迎える前にちゃんとつくろうと
改めて想った日でもありました。

*

コメントのお返事、
ほんとうに遅くなってしまって申し訳ありませんでした><
ひとつひとつのお言葉に感動したり、共感したり
やさしさに心ふっくらさせていただいたり
じーんとしたり…
何度も何度も読み返させていただきながら
お返事を*
よかったらまたお時間があるときに目を通してやっていただけたら
うれしいです*^ ^
メールのお返事も遅くなっていて申し訳ありません。
あとひと息でNewPCさんの環境も整いそうなので
もう少しだけ待っていてくださいねT T


にほんブログ村 インテリアブログへ ← ランキング*に参加しています。応援とても励みになっています+,*

|

« ありがとう∞ | トップページ | 山盛り* »

コメント

ブログの更新、毎日していると2、3日空くだけでも
なんだかとても懐かしいような気分になりますね(^ー^* )♪
そんな時って大概は忙しさもあって、色々な出来事が
詰まっているので、余計久しぶりに思ってしまいますね。

PC環境の設定・・・ほんとにお疲れさまです。
またまたトラブル発生だったのですね(ノ△・。)
色んな要因が重なってしまったのかな?
んもう、いつになったら使えるのさ〜 ∑( ̄皿 ̄;;!!!
っと私ならイライラ爆発してしまいそうですが
イライラした所で相手はマシンですもんね(^▽^;)
そこをぐぐっと抑えるmacoさん、さすがです!

「すきまのおともだち」とっても興味深い本ですね!!
読み始めて引き込まれる本と、そうでもない本ってありますが
引き込まれるのって、やはり自分の感性に響くんでしょうね。
macoさんの説明から、とても可愛らしい不思議な世界が広がって
その要所に作者の伝えたい強いメッセージのようなものが
ちりばめられているような?
なんとなくmacoさんらしい世界が見えてきました。
この本をおすすめする妹さん、やはりmacoさんの妹さんですね〜

”単純だけど、深くて心に残る”

う〜ん、私こういうの大好きです(^ー^* )♪
きっと作者さんの表現力が素晴らしいのでしょうね!
音楽でもそうですが、単純な曲程じつは奏でるのが難しかったり・・・
シンプルな分、隠し味のような奥行きが必要になりますから、
表現される側のセンス1つで変わりますよね!!

「すきまのおともだち」
macoさんがPCトラブルで疲れてしまって、一休みするために
そこにずっと置いてあったのかな??なんて思っちゃいました。(^ー^* )
深呼吸!今のmacoさんに一番必要なのかもですね!

↓の記事を読んでとても感動してしまいました(ノ△・。)
生まれてきてくれてありがとうと思うお母様に
生んでくれてありがとうと思うmacoさん。
なんてなんて素敵な思いなんでしょう・・・
実は私、もうずっとずっと赤ちゃんを待っているんですが、
中々来てはくれません(ノ△・。)
でもきっとタイミングがあるのだと思って、今はひたすら待っています。
macoさんがお腹に来てくれて、元気に生まれてくれて
愛情深い優しい女性に育ってくれた事、と〜っても幸せなのでしょうね♪♪♪
私も女の子が生まれたらmacoさんのような娘になって欲しいな〜
ってつくづく思います!!
DNAで無理なら環境でどうにか・・・(^▽^;)
無理かなぁ??

投稿: ゆみ | 2010.01.15 14:12

maco*さん、こんばんにゃ^^
このお写真はひと休み中のデザートかしらん♪
洋風も良いけれど和の甘味もよいですよね!
あんみつとか、大大・大好きなので写真拝見して
お腹が空いてきました…(笑)
そしてPC作業、お疲れ様ですじゃ(T_T)
パソコンのトラブル、私もよく見舞われるのですが
単純なのか複雑なのかも解らないくらいややこしくて
メッチャ疲れてしまいます~!!
ほんまmaco*さんのPC環境が首尾よく整う事を祈りつつ…
でも、そんなPCトラブルが読書タイムになったのですね**
シンプルなお話の中に、奥深いメッセージがこめられている本、いいですね^^
忙しくてイライラしているときに、はっと色々気づかせてくれそう…
そんな素敵な本のチョイスをした妹さんも素敵だなあって思いました♪

maco*さんの丁寧なお返事、とってもうれしかったですにゃ!
本当に有難うございました(*^_^*)
maco*さんのお返事読ませていただいて、暖かい気持ちになっています^^
私も最近深呼吸をしていなかったので、
maco*さんに続きゆっくりと深呼吸をしようっと~!!

投稿: ちかすぃ | 2010.01.15 23:55

ステキな本と出逢われたのですね***
そういう時って、気持ちのどこかを埋めてくれそうな感じに思えますよね+

ひと休みする事も人生においては大切な事*
そういう時にこそ、何かを得るのかもしれませんね+++

優しいmaco*さん+
コメのお返事、全然傷つけられてなんていませんよ+++
ほんとにmaco*さんは優しい女の子なんだなあ*っと改めて思いました+

私はとにかく、何もかもに自信のない女の子でした・・・
しっかりしていないのに、しっかりしなくっちゃっと頑張ってみたり・・・
明るく振舞ってみたりと、人に合わせてみたりと・・・
知らず知らずのうちに頑張っていたのかもしれません+
人に嫌われるよりは好かれる方がいいですものね★
でも十人が十人、好きになってくれるとは限らないし
本当の私を好きでいてもらいたいっていう事に気づいてから
私は私のままでいよう・・・っと思ったのかもしれません+++
そう思えたのも、
きっと周りにいるステキな人達の優しさだとか、眼差しだったのかもしれません+
有りのままの私で嘘偽りなく***
そう思って過ごすようになってからは、私自身が一番楽になった気がします(笑)

頑張り過ぎていたのかな・・・
フフフ* maco*さんがおっしゃってくれているみたいに凛とはしていませんよ*
オマケにブレブレで、人に優しくされちゃうとすぐに泣いちゃうし
ほんと、何の取り柄のないアカンタレなんですよ(笑)

maco*さんには、無理に自分を変えないで+++
有りのままのmaco*さんでいてほしいな*
自然に自然に感じたままで、変わって行くものです***
ただ、そう伝えたくて+++

私もmaco*さんみたいに純粋で心の広い女性になれたら+++っと思います+++

投稿: かれんR | 2010.01.16 01:23

ゆみさん*

ブログの更新、
ほんとうに毎日更新が習慣になっていると
数日空いただけでもとっても久しぶりな気がしますよね*
以前HPの一部としてブログを綴っていたときは
1ヵ月更新できなくてもこんなに久しぶりな感じは
しなかったのに…^ ^;
うんうん、
バタバタしていて日常の生活にもいろんな変化があると
よけいにかも知れませんね~*^ ^ゞ

NewPCさんの環境設定には問題が多すぎて
もぅ、困惑しまくりですT T
特殊な環境&Win→Macなので、
ある程度の覚悟はしていたもののここまでとは(遠い目)
PCにしてもソフトにしても周辺機器にしても
購入するときには店頭でもメーカーさんでも
こんなこともできますよ~とか
こちらで対応いたしますよ~とか
調子のいいことばかり言われて
なのに実際トラブルが発生してみると
どこも被けあいで誠意のない対応しかしてくれず…
日増しに不満が募ってしまって><
イライラしても仕方ないと想いつつ
わたしも心の中で
「いつになったら使えるのさ~!」って大絶叫を(苦笑)
でもひとつひとつ解決していくしかありませんもんねT T
ゆみさんに愚痴を聞いていただいたおかげで
(無理やり聞かせてますね^ ^;)
ちょっと気持ちが落ち着きました*
またあしたからひきつづきがんばります!
ゆみさん、ありがとうです∞

本、ほんとうに引き込まれるものと、
そうでもないものってありますよね。
「すきまのおともだちたち」
江國香織さんの本なのですが、
とっても独特の世界観が可愛らしくって深くって*
今これまた妹のオススメで
江國さんの「ホテルカクタス」という本を
読み始めたのですが、
どんどん引き込まれていっています*^m^

うんうん、
シンプルなものほど表現力が求められるって
そのとおりですよね♪
わたしがうまく伝えられなくてうずうずしていた
この本の魅力を
ゆみさんがすっかり素敵に表現してくださったようで
そうなのそうなの!っと
ひとりPCの前で興奮してしまいました(笑)
いつもわたしの拙い言葉たちからでさえ
こんなに想いを汲み取ってくださるゆみさんが読まれたら
きっとわたしよりもっとうーんっと
深い作者さんのメッセージまで発見されそうな気がします*^m^


「すきまのおともだち」
macoさんがPCトラブルで疲れてしまって、一休みするために
そこにずっと置いてあったのかな??なんて思っちゃいました。(^ー^* )

わわわ*
ゆみさんのお言葉にじーんとしちゃいました; ;
そうだったのかな~♪なんて想うと
とっても心がほくほくとますます癒されてしまいます*^ ^

前の記事も読んでくださってありがとうです(涙)
えへへ。
生んでくれた母へのありがとう、
ふだんはなかなか言葉にするのも気恥ずかしいし、
喧嘩したときなんかは憎たらしいことも
いっぱい言っちゃうのですが^ ^;
生まれてきたときの話を母の口から聞かせてもらったり
ゆみさんはじめほんとうにやさしい方たちのぬくもりに触れると
心から感謝の想いが溢れてきます*
ゆみさんのもとへやって来る赤ちゃんはとてもとても幸せですね+.*
もしわたしがまだ雲の上で生まれる日を待つ赤ちゃんだったら、
神様にゆみさんをわたしのママにしてくださいって
お願いすると想います*^m^
今頃はゆみさんのお母様と
神様とゆみさんのもとへやってくるお約束をしている赤ちゃんが
いっしょにお空からゆみさんを見守っているかも知れませんね♪
きっと、ゆみさんにとっていちばんいい時期に
赤ちゃんはやって来るのだと想います*^ ^
ゆみさんの赤ちゃんならぜったい、
男の子でも女の子でも
わたしなんかよりずっとずっと素敵なコに育ってくれること
間違いなしですよ!
やさしい旦那様と
ヴィヴィちゃん、ジャスちゃんという素晴らしいお姉ちゃんたちも
いてくれますもんね♪

生まれるときに天使になってしまったのですが、
わたしには実はお姉ちゃんがいるんです*
母が姉を産んだときは今のわたしより若くって、
やっとこの腕に抱けると想ったわが子の旅立ちを
受け入れなくてはいけなかった母の悲しみは
未だ子供の立場でいるわたしにはきっと想像もつかないくらい
だったのだろうと…
わたしが母のお腹に入ったのはそれから数年してだったのですが、
無事に生まれてくるまでほんとうに祈るような想いだったそうです。
わたしがいろんなことに慎重すぎるくらい慎重で
ビクビクするのは、
「あなたがお腹にいるときにわたし(母)が
ずっとそんな想いでいたからかしら?」なんて
言われることもあるのですが^ ^;
お母さんって赤ちゃんがまだお腹の中にいる頃から、
授かる前から、
こんなにも愛して存在を望んでくれているのだなって想うと
ほんとうに胸がいっぱいになります。
ゆみさんとお話させてもらっていて、
改めてこうして今生きている幸せを母に感謝したいと想いました*^ ^
ゆみさんのもとに赤ちゃんとのご縁が結ばれますように∞
ゆみさん、いつもあたたかな想いを心からありがとうです* * *

投稿: maco* | 2010.01.17 22:46

maco*さん

すべてにいっしょうけんめいで
すべてに愛情いっぱいで
すてきなmaco*さん

どうぞお疲れがでないように
お身体 ご自愛くださいね^^

わたしもつい無理しちゃっていらいらしちゃうことも
多いので
ちょこっと読書の時間をとってこころをふっくらさせないとだめだなって想いました。
あ、でもmaco*さんのところにおじゃまさせていただくといつもふっくらな気持ちになれますよ。ありがとう*

投稿: kiki | 2010.01.18 17:56

ちかすぃさん*

こんばんにゃ♪
うひひ。
ちかすぃさん、和の甘味もお好きですか*^m^
これはお正月のお節のお口直しにつくったデザートで
栗の甘露煮や黒豆などお節の残り物も入ってます…(笑)

PCトラブル、ほんと、
単純なことかと想ったら複雑だったり
複雑な問題に想えたものが
意外とあっさり解決できてしまうものだったり
まったく予想もつかないし
ややこしいですよね><
ちかすぃさん、ありがとうです〜
こうして共感していただけるだけで
とっても励まされますT T

読書タイム、最近すっかりそんな時間を忘れてしまっていたので
心をリラックスさせてもらういいきっかけだったかもです*^ ^
「すきまのおともだちたち」
そのままを受け入れることや
あれこれ、「なんで?どーして?」っと憂うより
目の前にある問題を解決するために
今わたしになにができるかを考えるたいせつさなど
とっても奥深いことなのに
難しい言葉じゃなく
コミカルに可愛らしく
すーっと心に入ってくる言葉で綴られていて
ほんとうに素敵な本でした*
また今新たに同じ作者さんの本で妹からおすすめと
受け取った本があって
こちらにも引き込まれてます(笑)
妹にはなんだかすっかり心を見透かされてるかも^ ^;

わわわ、お返事とっても遅くなってしまったのに
読んでくださり、そんな優しいお言葉を…
ちかすぃさん、ほんとうにありがとうですT T
こちらこそ、ちかすぃさんのこんなにもあたたかな
メッセージにまたまた心ほっこりです* * *
うひひ。
ちかすぃさんもいっしょに深呼吸しましょうですにゃ〜♪

投稿: maco* | 2010.01.19 18:35

かれんRさん*

ほんとうにシンプルでかわいくって不思議で
素敵な本でした*
心に残る本との出逢いって
なにかに迷ったり悩んだりしているときほど
恵まれることが多い気がします…*

ひと休み、ほんとうにたいせつですね…
ここのところしみじみ感じますT T
うんうん、走っているときには見過ごしてしまっていた
たいせつなことに
ふと立ち止まったときに気づけることも
多いですもんね。

かれんRさんを傷つけていなくてほんとうによかったです(涙)
かれんRさんのお話、想いを拝見していて
想わず自分と重なって涙が込み上げました…

そして…
本当の私を好きでいてもらいたい

このかれんRさんの想いに
深く共感しました。
無理をしたわたしを好きになってもらえたとしても
それはどこか違和感のあるものですもんね…

わたしもかれんRさんはじめ
ほんとうにあったかなおともだちとお話させてもらううち
かれんRさんと同じ想いを抱くようになりました。
ありのままに歩いていけたら、
その道すがら自然と変わっていくことにも身を任せられたら
素敵ですね*^ ^
かれんRさんがありのままのわたしを好きといってくださる
そのやさしさにどれほど救われているかほんとうに
言葉にできないほどです…(涙)
だいすきな、かれんRさん、
ありのままのかれんRさんがわたしの憧れです*^ ^

投稿: maco* | 2010.01.19 19:14

kikiさん*

やさしいやさしいお心配りを
ほんとうにありがとうです(涙)

kikiさんとお話させてもらっていると
不思議なくらい
ほっとやすらぎます*^ ^

こちらでほんの少しでも
kikiさんにお心ふっくらしていただけているなんて
そんなに幸せなことはありませんT T

わたしも本に癒される以上に
いつもkikiさんのあたたかさに心ふっくらと
させてもらってます*^ ^
こちらこそ、ありがとう、kikiさん*

だいすきなだいすきなkikiさんの毎日に
いつもぬくもりが満ちますように+.*

kikiさんもお身体たいせつになさって
くださいね*

投稿: maco* | 2010.01.19 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとう∞ | トップページ | 山盛り* »