« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

押し入れアトリエ*材料探し♪

Kitty01

きのうは押し入れリフォームの床材を調達に
父の友人の倉庫へお邪魔してきました*
先日サンプルをいただいてきた杉板の枚数の確認と
他にもいろんな木材があるので
父伝じゃなくわたしにも一度見に来たら?といってくださり
父と母といっしょに♪
父の友人というのは昔父が勤めていた
建築設計・デザイン会社の同僚さんで
そちらの会社に事務職で勤めていた母も知り合いなのです*^^

案内していただいた倉庫は2階建てで
想っていたよりもずっと広くびっくり+わくわく。
ちょっぴり急な階段を上りながらテンションも↑UP(笑)
壁際にはどこかのレストランから回収された椅子がずらり。
高い棚には店舗用のレトロな照明たちが並び
床にはところ狭しと材木が置かれ
古くて大きな味噌樽だったり
特注の蕎麦打ち台だったり
囲炉裏の自在鉤だったり
あまり目にする機会のないものたちが無造作にそこここに。
わたしにはまるでタカラモノの山のようでした(笑)

そして肝心な床材。
先日サンプルでいただいた杉板と
同じ長さのものは足りなかったのですが
厚みは同じ杉板で
短いの長いの合わせてなんとか枚数も揃い
後日あらためていただきにお邪魔することに*

少しずつ押し入れアトリエのイメージもまとまってきて
材料の調達も楽しくなってきました♪

多忙な中時間をつくってくださった父の友人さん、
付き合ってくれた父と母にほんとうに感謝です∞

*

帰りは近くのショッピングモールに立ち寄って
ちょこっとお買いもの。
ついでに先日うち食べたくてしかたなかった
31のチョコミントアイスクリームも
父におごってもらいました(笑)
わたしのいちばん大好きなアイスクリームなのです*
母はもうすぐ会社の健診があるためダイエット中で
やめておくと食べなかったのですが
父はキャラメルリボンなんて
とんでもなくかわいらしいアイスを注文(笑)
しかもコーンに乗っけてもらって…
ちょっと前に前歯が抜けて治療中なのに^^;

屋上の駐車場に出るとすっかり日は傾き夕焼け空。
携帯カメラで空を撮る母。
うまく写らないだろ〜といいながら
自分も携帯を取り出す父(笑)
久しぶりの両親との外出。
そんな何気ないやりとりに
妙にほのぼのとした気持ちになるいちにちでした*

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (8)

網戸の向こうに…*

Chobi02

ベランダでお花の写真をぱちりっとしていたら
網戸の向こうにとことこやってきたチョビ。
ちゅきちゅきしたいのに網戸があってできにゃい〜っと
めいっぱい迫って呼んでます(笑)
たまらずお部屋にもどって想いっきりハグ。
かわいすぎる…*> <(親バカ)

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

古い椅子のリメイク*

Chair01

押入れリフォームの材料をいただきに行く予定が
変更になってしまった先週末のこと。
雨降りでお出かけ日和でも写真日和でもなかったので
前から気になっていた古い椅子を
リメイクすることにしました*

祖母の家から譲り受け
わたしの幼い頃からずっとダイニングで活躍していてくれた
キツツキマークの椅子。
古くなりこの頃は横木の部分が緩んで外れてしまったり
表面もモフモフたちに爪を研がれて傷だらけ^^;
さらにウォールナット調の色も
今のわが家のインテリアにはちょっと重たい感じでした。

長い間いっしょに過ごして愛着のある椅子。
うまくできるか心配ですが(苦笑)
これからもたいせつに使っていきたいな〜と思い切って。
とりあえずは表面の塗装と傷を落とそうと
サンドぺーパーでごしごししています。
ところがこれが想った以上に大変> <
妹とふたりがかりできょうまでに
やっと椅子一脚の半分までやすれたところです(汗)
もう少し目の粗いものを使った方がいいのかな?
まだ同じ椅子がもう一脚とベンチもあって
これからの道のり、かなりがんばらなくちゃです^^;

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (10)

まったりタイム♪

Teatime01

気づけば5月も残りわずか。
来月はなにかと忙しくなりそうなので
今のうちに心身のバランスをしっかり整えておかなくてはと
PCに向かう時間も少し減らして
まったりタイムを増量しています(笑)

そんなまったりタイムのきょうのお供は
江國香織さんの「ホテル カクタス」と
お友だちからいただいたメープルシロップ香る紅茶*

ほっ♪と和みのひととき。

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

リボンのブローチ∞

Brooch01

たいせつなお友だちのお誕生日に贈った
リボンのブローチ*
ちいさなお揃いにしたくって
わたしは水玉のリボン
お友だちには彼女にとっても似合いそうな
飴色のリボンを選びました∞

その後、彼女から教えてもらったうれしいびっくり。
なんと彼女もわたしのお誕生日に
このブローチを贈ろうかなと迷ってくれていたのだそう*

彼女とはこんな不思議で幸せなシンクロが度々♪
出逢えた奇跡と喜びをヒシと感じてしまいます*^^

いつもすてきなココロの繋がりをありがとう∞

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

洋書のお部屋に憧れて*

Wall02

ブルーにペイントした壁。
やっぱりどうしてもイメージしたブルーと違ってしっくりこず
先日ミックスしたカラー
ミルクペイントの
Ohio Cupboard Blue×Wild Bayberry×pigeon blueの3色に
さらにVirginia Clock Blueを加え
もう一度塗り直しをしました^^;
↑写真が塗り直した壁の色です。
ほんとのところ、今回も満足できる色にはならず…
ペンキをごくごく少量ずつ計量しながら混ぜ
紙に試し塗りをしながら塗っているのですが
実際壁に塗って乾くとどうしても微妙に違ってしまいます(涙)
前回は明る過ぎて渋さが足りず
今回はグリーン味が想っていたより強く出てしまい
イメージの色をつくる難しさを噛み締めていますT T
また塗り直すかはさすがに悩み中(苦笑)
今回のペイントでベースカラーにしていたペンキも
使い切ってしまったので
押し入れの方をまた進めてから改めて考えようと想います^^;

6畳和室のわたしのお部屋。
こつこつセルフリフォームを重ねてきましたが
想いどおりの壁色になったかはさておき(汗)
ここまでガラリと雰囲気が変わったと実感できたのは
はじめてかもでちょっとうれしい*

今週末は押し入れリフォームに使う床板を
いただきに出かける予定でしたが
延期になってしまったので
またちょっと別のことをしようと企み中です(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (5)

ブルーの壁*

Wall01_2

洋書を開くと目に飛び込んでくる色とりどりのお部屋の壁*
家具や飾られた雑貨やお花
テーブルに並んだお料理まで引き立てて
写真写りもとてもカワイイ(笑)
そんな色壁はいつかわが家もとわたしの中でずっと憧れでした。

でもいざ壁に色をとなると、なかなか勇気が出ない^^;
海外のおうちみたいに広くないわたしの部屋。
圧迫感が気になるかなぁ…とか
白く塗るのと違って色だと失敗したら目立ちそう…とか
塗るぞ!っと決めてからも
今度はどんな色にしようかと悩んでいるうちに
どんどん時間が過ぎてゆきました(苦笑)
それでも、なんとか絞った候補カラーが
「青みがかった桜色のような淡いピンク」と
「錆び色が混ざったような渋めのブルー」。
どちらもすごく曖昧な色(笑)
このふたつでさらに迷いに迷って(汗)
最終的に大好きな映画に出てきたお部屋の壁色に影響され
やっとブルーにすることに決定しました*

でもイメージしているブルーがほんとに微妙過ぎて
市販のペンキの中には当然みつからず…(汗)
ミルクペイントを購入したcoloreさんに
アドバイスをいただいて
Ohio Cupboard Blue×Wild Bayberryそして
coloreさんのオリジナルカラーのpigeon blueの3色を
少しずつ混ぜながらイメージに近づけることにしました。

そして塗りあがったのが↑写真の壁*
(まだ部屋がマスキングしてあるので全体写真じゃなくてごめんなさい・汗)
この色も好みな感じなのですが…
乾いたら想っていたより明るめで渋さが足りない^^;
(写真の写りより実際はもう少し渋めです*)
やっぱり素人には難しいのかなぁ…T T
きのうは朝からいろんな時間帯の光の中で壁を見ながら
1日すごく迷っていました。
とりあえず好きな色だし
お部屋の雰囲気も変わったし
このままでもいいかなぁ~なんて想ったり^^;
でもせっかくここまできて妥協したくないかも…
という気持ちがやっぱり強く
もう一度色づくりからがんばって塗り直すことにしました(汗)
今度はさらにVirginia Clock Blueを買い足して
配合してみようと想っています。
どうか今度こそイメージの色に塗れますように*> <

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (6)

さくらんぼのシュークリーム+壁のペイント*

Cake03

きのうはお空のムーン(愛犬)のバースデー*
お祝いにアメリカンチェリーのシュークリームを
つくりました*^^
おっとりやさしい女のコのムンちん。
わたしがカメラを取り出すといつも駆けてきて
モデルをしてくれたムンちん。
キャベツがだいすきなムンちん。
うさぎさんのぬいぐるみを
ちゅぱちゅぱおしゃぶりしてたムンちん。
ピンクのブーちゃんのお洋服が
とっても似合っていたムンちん。
お別れのとき知らせるように寝ているわたしに
キスしにきてくれたムンちん…
月あかりに包まれる日は
そんなムンちんが傍にきてくれている気がするよ。
だいすきな、だいすきな、ムンちん。
お誕生日おめでとう***

*

シュークリームでムンちんのハッピーバースデーを終えたあとは
予定どおりわたしの部屋の押し入れ横の壁をペイント*
もともと母とふたりで白く塗ってあったわたしの部屋の壁なのですが
壁紙の上からのペイントだったため
壁紙の凸凹模様の影がどうしても気になっていました^^;
今回は白ではなく色壁にする予定で
押し入れのペンキといっしょに
ミルクペイントのカラーのものも3色購入していたのですが
きのうはそれを塗る前にひと仕事。
母と妹に手伝ってもらいペイントする面の壁紙剥がし。
うまく剥がれてくれるかな〜と心配していたのですが
これは意外なほどあっさりペロペロ〜っとキレイに♪
ただ壁紙の下は薄い和紙のような状態になっていて
そのままではペンキを吸ってしまいそう…(汗)
そこでペンキの前に下地を塗ることにしたのですが
モフモフたちの安全を考え
せっかく選んだミルクペイント。
下地も天然素材がいいなぁとこちらもいろいろ探し
ハンズのDIYアドバイザーさんの勧めで
柿渋を塗ることにしました。
柿渋はムラになっていても気にしなくていいそうで
刷毛でさっさととっても簡単。
マスキングの時間を入れても1時間もかからずにできました。
ただ作業をはじめた時間が遅かったので
きのうはここまでで終了。
きょうものんびりお昼過ぎから作業を再開したので(苦笑)
夕方、日が暮れる頃になってやっとこペイントが完了。
という訳で写真もまだ撮れておらず…
詳しくはまた改めて綴ろうと想います^^;

押し入れを白くペイント、さらに壁に色が乗ると
お部屋の雰囲気もガラリ*
あちこち筋肉痛&ペンキまみれになりながらの
セルフプチリフォームですが(笑)
だんだん楽しくなってきました♪♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (8)

理想の床材*

Flooring01

押し入れに敷くための床材。
先週末、ホームセンターで目星をつけていた板を購入して…と
綴っていたのですが
いざ購入しようとしたら問題発生> <
床材のコーナーにあったので
すっかりそうだと思い込んでいたのですが
よくよく確認してみたら壁用のパネリングでした(汗)
それでも押し入れに敷くだけだし
壁用のものでも大丈夫かなと想ったのですが
板を試しに組んでみると継ぎ目がかなり凹っと…
中棚はPCを置いたり作業台として使うつもりなので
さすがに溝があまりあると厳しいT T
無垢材で好みな風合いのレッドパインだったので
両端をカットしてなんとか使えないかとも考えたのですが
そうすると幅がかなり狭くなってしまうし…
泣く泣く諦め他の板を探すことにしました; ;
ところが他のものは厚さが最薄でも1.9センチ。
押し入れに敷くにはちょっと厚い(汗)
とくに下段は部屋の床と段差ができてしまうので
やっぱりもう少し薄いものが理想^^;
けっきょく先週末は板の購入を断念して帰ってきました(涙)

そんな中、きのうのこと。
父からうれしいお話が♪
父にももし心当たりがあったらと頼んでいたのですが
さっそく工務店をされているお友だちに尋ねてくれたそうで
(ありがとうT T)
店舗改装時の端材や余った材木がいろいろあるから
倉庫を見においでと快くいってくださったと
その中からわたしの理想にちかいものを探して
↑写真の床材サンプルをいただいてきてくれたのです***

はじめに想っていたパイン材ではなく杉ですが
無垢の床材で厚さもちょうどいい感じ♪♪
ひゃ〜っと大喜びしてしまいました*^m^
ただ、枚数が足りるかちょっと心配…なのですが
とりあえず15枚ほどはあったそうで
あるだけ持って行っていいよ〜とT T
来週改めていただいてきてくれることになりました(感涙)

という訳で、押し入れリフォームのつづきはもうちょっと先に。
今週末はこちらもペンキを購入したままになっている(汗)
押し入れ横の壁のペイントをしようと想っています*^^

*

コメント欄、ちょこっとOpenします♪
しばらくは開けたり閉じたりになってしまいそうですが(汗)
タイミングが合ったらお話ししていただけるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (8)

幸せ便り*

Cake02

大切な大切なお友だちから届いた幸せのお便り*
驚きと、うれしさと、
いっしょに過ごした幼い日々の想い出が
たくさんたくさん胸にあふれて
涙がこぼれてしまったよ…
ほんとうにおめでとう***

きっと、きっと、あなたなら大丈夫。
すてきな未来が待っているよ。

心から幸せを祈っています。

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

押し入れリフォームのつづき*

Hydrangea02

GW中はけっきょく手をつけられなかった
押し入れリフォームのつづき。
連休最終日にホームセンターを2軒ハシゴして
押し入れの中棚と床に敷く板だけ見てきました。
敷くのが押し入れなのであまり厚さのない板がいいなぁ〜と
床材のコーナーを探したのですが種類が少ない^^;
でもその中でコレならいいかなと想うものがとりあえずあったので
週末はその板を購入して床板張りをがんばる予定です*
押し入れというほんのささやかなスペースですが
はじめての床板張り…うまくできるかドキドキです(苦笑)

*

コメント欄、もうしばらく閉じさせていただきます。
(お急ぎのお話はプロフページよりメールをいただけると幸いです∞)
皆さんのブログもここのところ読み逃げしてしまっていて
ごめんなさい; ;
もう少し落ち着いたらまたゆっくりお話しさせてくださいね*

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

すずらん*

Suzuran01

5/1日はすずらんの日*
大好きなお友だちが教えてくれたあくる日。
藤まつりに出かけた帰り道で
ふと、すずらんに出逢いました*^^
道端の花壇にそっと咲いていたすずらん。
あぁ、こんなにかわいいお花だったんだ…と
カメラを覗きながら改めて想う。

さらにこの日は母のお友だちが贈ってくださったチケットで
イングリッシュガーデン展へも立ち寄り
なんとそちらでもすずらんに出逢うことが♪
おまけに母にすずらんのプチパルファンまでプレゼントしてもらい
藤を愛でに出かけたはずが(笑)
想わぬすずらん尽くしの一日になりました*

こちらのすずらんのプチパルファン。
香りを嗅いだ瞬間、うれしさのあまり胸がドキドキ。
わたしがまだ幼い頃
母がお出かけのときにつけていた香りにそっくりなのです***
大好きな香りで、大人になった頃
わずかに残るその香水を母から譲ってもらったのですが
古くなり、瓶の栓が緩くなってしまっていたのか
いつの間にか蒸発して空っぽに…(涙)
同じ香りの香水がほしくて
どこのものかと瓶を眺めてみても
ラベルも剥がれてしまったのか見当たらず
母に訪ねてみても
遠い昔おみやげでいただいたものということしか分からずT T
いつかまたあの香りに出逢えたらと密かに想っていたのです。
その香りにこんなにとつぜん出逢えるなんて♪
まったく同じモノではないけれど
懐かしい記憶の蘇るそっくりな香り+.*
そっとフタを開ける度にシアワセなキモチになります***
母のあの香水もすずらんの香りだったんだ…∞

こんなに素敵な偶然に出逢えたのも
すずらんを愛するお友だちの不思議な引き寄せの魔法の影響かしら*^m^

ありがとう∞

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

よかった***

Botan02_2

きょうは気がかりだったことに
ほっと一安心のうれしいお知らせ*
ほんとうにあたたかなご縁に改めて感謝の一日でした∞
来月。
きっと胸がいっぱいで泣いてしまうだろうな〜と想いつつ
楽しみで待ち遠しい日々です+.*

にほんブログ村 インテリアブログへ


|

藤まつり*

Fuji02

Fuji01

きのうは母とふたりで藤まつりに出かけてきました。
ここ数年、藤に逢いにといえば津島でしたが
ことしは母の提案で江南、曼陀羅寺の藤まつりへ*^^
たくさんの出店が並びとても賑わっていました。
藤はというと、気候柄か満開には早かったのか
ボリューム、長さ共にちょっぴり寂しめ。
でも時折ふわりと鼻をくすぐる
藤のやさしい香りにつつまれてのカメラさんぽは
とっても心地いいものでした***

写真を撮るわたしの傍らで
母が夢中になっていたのはおみやげもの(笑)
おまんじゅうに藤のお酒…
職場の健診に向けダイエット中なのに花よりだんごな母^^;
毎年藤まつりとセットのように売っている
わたしも大好きな麩もち(まんじゅう)をしっかり買って
帰ってきました♪

Botan01

藤棚のまわりに植えられていた立派な牡丹たち*
こちらもとってもきれい。

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

紫陽花*

Hydrangea01

昨年、母から贈ってもらった紫陽花。
ドライにするため秋頃立ち枯れになるまでそのままにしていたので
ことしは花芽がつかないかな〜と想っていたのですが
少し前、ちいさなつぼみを見つけました*^^
お花は小ぶりになるかもですが
ことしもまたこの鮮やかブルーに逢えると想うとうれしい*
シーアンの方も花芽がつくといいなぁ。

*

きょうは藤をぱちりっとしにお出かけ予定でしたが
体調が今一歩な感じであしたに変更。
モフモフたちと一日ゆっくり過ごしました♪
年末からなんとなく引きずってしまっている体調不良。
段々あたたかく気候も落ち着いてきたことだし
ここら辺でしっかり整えなければ^^;

コメント欄、GW明けあたりまではバタバタしそうなので
閉じさせていただきます*
ご心配いただいてメールをくださった皆さま
ほんとうにありがとうございましたT T

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »