« 幸せ便り* | トップページ | さくらんぼのシュークリーム+壁のペイント* »

理想の床材*

Flooring01

押し入れに敷くための床材。
先週末、ホームセンターで目星をつけていた板を購入して…と
綴っていたのですが
いざ購入しようとしたら問題発生> <
床材のコーナーにあったので
すっかりそうだと思い込んでいたのですが
よくよく確認してみたら壁用のパネリングでした(汗)
それでも押し入れに敷くだけだし
壁用のものでも大丈夫かなと想ったのですが
板を試しに組んでみると継ぎ目がかなり凹っと…
中棚はPCを置いたり作業台として使うつもりなので
さすがに溝があまりあると厳しいT T
無垢材で好みな風合いのレッドパインだったので
両端をカットしてなんとか使えないかとも考えたのですが
そうすると幅がかなり狭くなってしまうし…
泣く泣く諦め他の板を探すことにしました; ;
ところが他のものは厚さが最薄でも1.9センチ。
押し入れに敷くにはちょっと厚い(汗)
とくに下段は部屋の床と段差ができてしまうので
やっぱりもう少し薄いものが理想^^;
けっきょく先週末は板の購入を断念して帰ってきました(涙)

そんな中、きのうのこと。
父からうれしいお話が♪
父にももし心当たりがあったらと頼んでいたのですが
さっそく工務店をされているお友だちに尋ねてくれたそうで
(ありがとうT T)
店舗改装時の端材や余った材木がいろいろあるから
倉庫を見においでと快くいってくださったと
その中からわたしの理想にちかいものを探して
↑写真の床材サンプルをいただいてきてくれたのです***

はじめに想っていたパイン材ではなく杉ですが
無垢の床材で厚さもちょうどいい感じ♪♪
ひゃ〜っと大喜びしてしまいました*^m^
ただ、枚数が足りるかちょっと心配…なのですが
とりあえず15枚ほどはあったそうで
あるだけ持って行っていいよ〜とT T
来週改めていただいてきてくれることになりました(感涙)

という訳で、押し入れリフォームのつづきはもうちょっと先に。
今週末はこちらもペンキを購入したままになっている(汗)
押し入れ横の壁のペイントをしようと想っています*^^

*

コメント欄、ちょこっとOpenします♪
しばらくは開けたり閉じたりになってしまいそうですが(汗)
タイミングが合ったらお話ししていただけるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 幸せ便り* | トップページ | さくらんぼのシュークリーム+壁のペイント* »

コメント

maco*さん

お久しぶりです。
いつもたのしく読ませてもらっています。

さくらもとってもすてきでしたが
藤の花もきれいでしたね^^

さすが maco*さんだなぁと
うっとり うっとりです。

わたしもmaco*さんのように 日々を
いろんな色にできるように
いろんなことを挑戦していきたいなって想いました。

投稿: kiki | 2010.05.14 00:58

maco*さん、ちょこっとおひさです〜(*゚▽゚)ノ
お忙しそうですが、お元気そうで良かった〜♪

ありゃりゃ〜折角お気に入りの木材が見つかったと思ったら
壁用だったのですね(ノ△・。)
そういうのって、結構ショックですよね・・・
やはり床と壁では同じ木材でも違和感が出てしまうんですね。
DIYって楽しい反面、完全なるオリジナルになるので
ちょこっとしたサイズの違いが生じたり、中々思うように
いかないのですよね(^▽^;)

しかし、お父様さすがですね〜(^ー^* )♪
その道の方はやはり顔も広いし頼りになりますね!
そしてお気に入りのものが見つかって良かったですね♪
我が家のベランダのウッドデッキも杉なんですが
あの独特な香りが私は大好きです(* ̄∇ ̄*)
maco*さんのお部屋ももう時期杉の香りが広がるのかな〜

投稿: ゆみ | 2010.05.14 16:45

kikiさん*

おひさしぶりです*
わたしこそ、いつも楽しく微笑ましくkikiさんのブログ
拝見しています*^^
(またゆっくりお邪魔させてくださいね∞)
日本での日々も満喫されているでしょうか♪

わぁ〜
藤も見てくださったんですね!
ありがとうございます∞
kikiさんにうっとりなんて言っていただけて
とってもうれしいです^^ゞ

日々をいろんな色に*
わたしこそですよぉ〜
kikiさんのひとつひとつのことに感謝して
日々慈しみながら過ごされている暮らしが
いつもほんとうに素敵だなと
わたしもそんなぬくもり溢れる生き方をしていきたいと
kikiさんに憧れています*^^

投稿: maco* | 2010.05.14 23:07

ゆみさん*

いつもほんとうにありがとうです∞
いろいろと要領が悪くって
体調も気持ちに左右されまくりの情けなさ^^;
もっとしっかり時間も有効に使えるようにならなくちゃと。

木材、そうなんです〜
床材と一緒に並んでいたのでいっしょと思い込んでしまっていて
がっかりでしたT T
壁用とかだと薄くて強度も床材には向かないみたいなのですが
それ以前に板を組み合わせたときに凸凹と溝がかなり入るタイプの
パネリングで…^^;
押し入れにちょっと敷くだけなので
強度はそこまで気にしなくてもいいかなと想ったのですが
溝があると作業台としてはちょっと使えなさそうで; ;
ほんと、1から自分でっていうのは楽しい反面
失敗もいろいろ発生してきちゃいますね> <
(ってわたしだけかな・苦笑)

うはは〜
父、今回はほんとうにいろいろ協力してくれて感謝なのですが
ちょっと変に張り切り出してしまって^^;
板もいっしょに貼ってやるとか、釘はこういうのを使えだとか、
アドバイスは有り難いんですけど
少しめんどくさい感じにもなってます(爆)

わぁ〜
ゆみさんのベランダのウッドデッキも杉ですかぁ♪
うんうん、ほんとうにいい香りですよね+.*

じつはちょっとまた問題発生かもで…
杉板が枚数がギリギリ足りないかもなんですT T
で、9センチ幅ならパイン材の板がけっこうな量あるよ〜っと
新たにきょう言ってくださってどうしようか迷い中で^^;
杉の方は幅15センチでいい感じなのですが
長さもちょっと短いので横にもうまく組み合わせて貼らなくちゃ
いけなさそうで…かなり迷ってます(汗)

あ、先ほどメルメルさせてもらいました♪
ずいぶんと遅くなってしまって
さらにこちらへのご報告でごめんなさい(汗)
またお時間のあるときにでも読んでいただけたらうれしいです∞

投稿: maco* | 2010.05.14 23:36

だんだんと具体的かして来ましたね***

頭の中で思っている事と、現実がピタリと一致いないのが現実なんですよね+++
頭が痛む問題も多いと思います★
maco*ちゃんの今しようと思っている事を
職業にされている方がいらっしゃるわけだもの+++
maco*ちゃんが頭がを痛めるのも無理のない事だと思います***

中棚を外さなくって良かったね!!!
作業台に使うのには持って来いですものね***

せっかくのオリジナル+アトリエですもの+
じっくりと納得のいく仕上がりになるといいですね★
私も楽しみにしているね+++

藤のお花のフォト*
とってもキレイ***
藤の花は私にとってはとっても大切なお花なんです★
だから* なんだかすごく嬉しい気分になっちゃいました+++

完成まで後一息* 頑張れ~!!!

投稿: かれんR | 2010.05.15 06:26

こんにちは。
床材とか壁材、素人にはなかなか難しいですね。
でも杉の自然木の風合いは、なかなかいいものです。

投稿: y_and_r_d | 2010.05.16 08:09

かれんRさん*

えへへ。
やっと少しずつカタチが見えてきました*^^
ほんとうにイメージと実際ではいろいろと違いが
でてきちゃいますね^^;
試行錯誤しながらですがコツコツがんばろうと想います∞

中棚、はじめは「え〜・汗」って感じでしたが
今は外れなくてよかったかもっと(笑)
めいっぱい作業台として使えますもんね♪

かれんRさん*ありがとうです*
だんだん楽しくなってきたので
自分なりに満足のいくようにすすめていきますね*^^

藤Photoも見てくださったのですねー♪
わぁ〜藤はかれんRさんにとって想い入れのあるお花なんですね。
うふふ。
わたしもささやかな写真でですが
かれんRさんにそんな大切な藤をお届けできて
うれしくなっちゃいました+.*

はーい♪
もうひと息、がんばりまーす*^^ノ

投稿: maco* | 2010.05.16 22:29

y_and_r_dさん*

こんばんはー♪

ほんと、自分でってなるといろいろ難しいですね^^;
床材も壁材もよく見ないと
ぜんぜん違いが分からなくって…
父に(建築関係なので)話したら笑われました(苦笑)

杉板、はじめイメージしていたものと比べて
やっぱりちょっと和風?かな〜なんて想ったりもしていたのですが
香りもいいし、だんだん気に入ってきました♪
ただもしかしたら枚数が足りないかもで…
また変更になりそうな予感もT T

投稿: maco* | 2010.05.16 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸せ便り* | トップページ | さくらんぼのシュークリーム+壁のペイント* »