« バタバタ…(汗) | トップページ | 自家製らっきょう漬け* »

押し入れをアトリエに*2

Oshire02


Oshire03

今週日曜と水曜の午後、妹に手伝ってもらいちょっぴり急ぎで
押し入れの上段+下段の板張りをしました*
いただいてきた杉板が押し入れの幅より長さが短かったため
どんな風に敷き詰めてゆこうか考えていたのですが
母の提案で先ずはそのままの長さの板を
左右交互に寄せながら敷き詰めてゆき
空いた部分に残りの板をカットしてプラスすることに。
(説明が下手でごめんなさい^^;)

妹にサイズを測ってラインを書き込んでもらい
わたしはノコギリで板をどんどんカット。
ここで先日板といっしょにいただいてきた
大工さんの作業台が本職としてさっそく大活躍してくれました(笑)
それにしてもノコギリの扱いの難しいこと…
押し入れ自体ゆがみや反りがあるので
なかなかピタッとはまってくれず
ヤスリで微調節しながら、かなり骨の折れる作業でした^^;
板の継ぎ目や端っこにちょこっと隙間ができてしまいましたが
そのあたりは素人の愛嬌ということで(笑)

仕上げはオイルステインなどで
少し使い込んだような風合いもいいかなーと想っていたのですが
モフモフたちの安全も考え
けっきょく木肌をそのまま生かして
蜜ロウとエゴマの自然素材ワックスで仕上げることにしました*
塗っても板の見た目はほとんど変わらないのですが
触れてみるとさらさら〜
汚れや傷がつき難くなるようです♪

やっと押し入れアトリエのベースづくりが完了*
これからどんな風にしてゆこうかわくわくです*^^

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« バタバタ…(汗) | トップページ | 自家製らっきょう漬け* »

コメント

わあ~***
随分とステキに出来ましたね***
大成功!!!だったんじゃないかしら???
初めてのリフォームって思えないくらいにステキ!!!
maco*ちゃん* 頑張ったね★

フフフ* ノコギリを切っているmaco*ちゃんが想像できないわ~***
大工さんって本当にすごいよね!!!
板なんか、ピッと印を入れてシャーっと切って
そしてピッタリと治まっちゃうから不思議!!!
作業中もずっと見ていました★
職人ってスゴイよね***

大工さんの作業台もmaco*ちゃんみたいな可愛い女の子に
作業して貰って嬉しいんじゃないかな+++
息を吹き返したみたいに活き活きとしちゃうんじゃないかしら???

板の色も自然な感じがして、とってもキレイでいい感じ+++
オイルステインを塗るよりも
こっちの方がmaco*ちゃんに合っているように思えるわ+++
棚の板、取り外さなくって良かったね★
外そうとしているmaco*ちゃんの側で
神様が必死で外さないようにしていたんじゃないかしら???(笑)

壁の色もステキになったし
よく頑張ったね♪♪♪

投稿: かれんR | 2010.06.19 01:10

うん。私ものこぎりやっている姿が想像できない。(´∀`*)ウフフ
のこぎりって、結構難しいんですよね。

でも、ホント素敵。
白に、木目がとっても爽やかですね。

投稿: そら豆 | 2010.06.19 15:21

わぁぁぁ-----(*´艸`)
とってもステキ!!

板を左右交互にするアイディア、自然な感じで、
とてもいいですね(●´ω`●)
ワックスやオイルも…ワタシは全然知識がないので、
ブログ見ていて、とても勉強になるなぁ---++

そしてそして、前の日記にあった
「今月末にあるうれしいこと」がとても気になってしまった
ワタシなのでした(笑)(*´艸`)


投稿: take* | 2010.06.19 23:14

かれんRさん*

わぁ***
押し入れリフォーム
かれんRさんに大成功だったんじゃない?なんて言っていただけて
もう大感激です(涙)
ありがとうございます*^^ゞ

えへへ。
ノコギリ作業、板の上に片足を乗っけて
けっこう豪快にやっていました(笑)
うんうん!大工さんの職人技はほんとうにすごいですよね!
どうしたらあんなにピタリとなるのかまるで魔法のようですね+.*
わたしのは傍で見られたら笑われちゃいそうな仕上がりですが
気分だけは大工さんで(笑)
作業台さん、こんな素人のDIYに付き合わされて
申し訳ないキモチでしたが^^;
しっかり支えになってくれてさすが大工さんのものだなーっと*

板の仕上がり、わぁ〜そうですか??*^^ゞ
うれしいです♪♪
中棚もほんとうに外れなくってよかったかもです(笑)
うはは〜
神様が外さないようにしてくれてたのかしら*^m^
なかなかイメージどおりに進みませんが
いつもかれんRさんにプラスに切り替えて
あったかなお言葉を届けていただいて励まされます*
わわわ、壁の色も…

やさしい応援とうれしいメッセージをいっぱい
ほんとうにありがとうございます∞

投稿: maco* | 2010.06.20 18:45

そら豆さん*

ノコギリ作業…なかなか大工さんのようには決まりませんね(笑)
歯を当てる角度が少し違うとひっかかってしまって進まないし
ほんとうに難しいなぁと^^;

でもでも、そら豆さんにまでうれしいお言葉をいただけて
へっぴり腰ながらがんばった甲斐がありました!(笑)
ありがとうございます*^^ゞ

投稿: maco* | 2010.06.20 18:59

take*さん*

きゃー素敵だなんてありがとうございます(照)
すごくうれしいです*^^ゞ

板の並べ方、わぁ♪そうですか??
はじめはみんなふちっこに寄せて隙間に縦に一枚と思っていたのですが
母のアイディアのおかげです(笑)

オイルやワックス、わたしも調べたりお店で探したりしながらなのですが
take*さんにそんな風にいっていただけてうれしいです***
用途に合わせていろいろあるから楽しいですよね♪

前記事も見てくださってありがとうです∞
今月末のうれしいこと、
近々こちらにも綴れるかな〜っと想いますので
またよかったら覗いてやってください*^m^
take*さんに気にしていただけてうれしいですー♪♪

投稿: maco* | 2010.06.20 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バタバタ…(汗) | トップページ | 自家製らっきょう漬け* »