« 床板の森* | トップページ | ノンたんのお誕生日*8 »

大工さんの作業台*

Bench01

先日、押し入れアトリエ用の板を
見せていただきにお邪魔した父のお友だちさんの倉庫で
ひっそり眠っていた大工さんの作業台*
キズだらけで墨などもいっぱいついているのですが
その傷み具合や使い込まれた風合いに
逆に一目惚れしてしまったわたし。
つい図々しくもいいなーなんて口にしてしまったところ(汗)
なんと板と一緒にこちらも譲っていただいてしまいました*;;
こちらはほんとうは父たちの古いお付き合いの大工さんのもので
父のお友だちさんのところで預かられていたそうなのですが
わたしが帰ったあと
そちらの大工さんにわざわざ聞いてくださり
もう使う機会もないからいいよと了解を*
(ありがとうございます・涙)

キレイに洗ってとりあえずわたしのお部屋に*
このままお部屋でディスプレイ台として使おうか
ベランダガーデニングに使おうか
ダイニングでお気に入りの器を並べても素敵かもっと
わくわく考え中です♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 床板の森* | トップページ | ノンたんのお誕生日*8 »

コメント

子供のころ、母の実家を新築する様子を見たことがあります。
墨つぼ?糸でピンッて木材に印つけるのよね。
珍しくってね。

作業台って、大工さんがどんなふうに使っていらしたのかしら。
使い込んだ皮のように味わい深い色合い。
新しい床板の森とはまた違った魅力がありますね。

投稿: そら豆 | 2010.06.06 21:07

maco*さん、こんばんは~♪
こちらへはご無沙汰ばかりでごめんなさい(^▽^;)

押し入れリフォーム着々と進んでいるんですね!
うふふ、宝の山ってわかります~
私の実家も父の仕事&趣味で色んなものがありました。
子供の私は父の作業場で遊ぶのが大好きでした♪
DIYなどの大工作業が好きなのもそんな環境で育ったから?
と思ったり・・・
maco*さんのモノ作り好きなところも、お父様の影響が
あったりするのかなぁ?
大工さんの作業台、良い感じの風合いですね~
使い込んだ味わいがとっても美しい♪
maco*さんが惚れ込むのも納得です(* ̄∇ ̄*)
というか、私の実家にも昔こんな作業台があって
と~っても懐かしくなりました♪
maco*さんの言葉を見逃さないお父様さすが~素敵!!
お父様大活躍ですね( ´艸`)

そして、またまたアジサイの季節がやってきましたね♪
ブルーのアジサイちゃん、可愛い花芽を付けてくれたのですね~
園芸店やお花屋さんでもぼちぼちアジサイが並べられてて
見るたびにmaco*さんを思い出しています(^ー^* )♪
今年のmaco*さんはどんなアジサイを切り取るのかなぁ?
楽しみです(* ̄∇ ̄*)

ミルクちゃんの記念日だったのですね・・・
お帰り、ミルクちゃ〜ん(*゚▽゚)ノ
ミルクちゃんとの再会は、どんな映画やドラマにも勝る
素晴らしい奇跡の出来事!
私も一生忘れません☆
ミルクちゃんの起こす奇跡はこれからもずっとずっと続いていきますね(^ー^* )♪
私にもステキな奇跡をありがとう♪

投稿: ゆみ | 2010.06.06 23:16

そら豆さん*

わぁーそら豆さんは大工さんの技を
間近でご覧になられたことがあるのですね*^^
すてき…∞

作業台、馬?というみたいですが
お家を建てられるときに合わせて大工さんがつくられたそうで
この上に材木を乗せて
そら豆さんの見られた墨付けや
鉋掛けノコギリ作業などをされていたのかな〜と♪
キズや汚れを見ていると大工さんのお仕事が見えて来るようで
わくわくしてしまいます*^^

年月を経たり、使い込まれた木のものは新品のものにはない
味わいがありますね*

投稿: maco* | 2010.06.07 23:20

ゆみさん*

こんばんは∞
いえいえーこちらこそです;;

押し入れリフォーム、えへへ。ぼちぼちと*^^ゞ
今頃ゆみさんもプランを立てられてるかなー♪
もう壁塗りははじめられたかなー♪♪
なんてセルフリフォーム仲間ができたことがうれしくって
わくわくにまにましながら作業を(笑)

わぁー***
ゆみさんのご実家もタカラモノの山ですね*^m^
うんうん、ゆみさんのご実家はおうちもほんとうに風情があって
素敵ですもんね+.*
お話を伺ったり、お写真を拝見するだけでも
わくわくしちゃいますもん♪
そんな環境で育たれたゆみさんが
DIYが好きっていうのも
木のぬくもりあるモノを愛されるのもとっても頷けます♪♪
わたしも知らず知らず父の影響を受けていたりするのかな(笑)

おぉー!ゆみさんのご実家にも昔こういう作業台があったのですね!
もぅもぅ、ほんとうになんて素敵なご実家なんでしょう+.*
うらやましいです***

父というか父のお友だちさんが
図々しいわたしの発言に気を利かせてくださって^^;
でもでも板も作業台も父がひとりで運んで来てくれたり…
ほんとうに感謝しなくてはですよね!
わたしがお礼を言う前に「感謝しろよ!」っという父のひと言が
毎回素直にキモチを伝えるのを妨げるのですが(笑)

紫陽花の季節*
うんうん、ことしもまためぐってきましたね〜
あんなに秋色紫陽花に頭をぐるぐるさせていたときから
もう1年なんてまたまた時間の早さを噛み締めてしまいます^^;
ブルーの紫陽花さん、ちいさめながらもことしもお花を見せてくれて
とってもうれしいです***
わぁー紫陽花を目にしてわたしを想い出してくださるなんて
だいすきなお花なのでうれしすぎますー(照)
ことしもまたできたら近くの神社さんで
紫陽花をぱちりっとできたらな〜っと想っているのですが
今月は予定がかなり立て込んでしまっていて
ゆっくり紫陽花に逢いにいけないかもで;;
ゆみさんはことしも紫陽花に逢いにお出かけされますか??*^^
っと、書いていたらゆみさんの切り取られた鎌倉の紫陽花さんに
逢いたくなってブログに飛んで拝見して来てしまいました♪♪
ことしももしぱちりっとされる機会があったらまたぜひ拝見できたら
うれしいです***

ゆみさんからもミルクにお帰りをありがとうございます+.*
ミルクのこと、ゆみさんのお心にこんなにもあたたかく
置いていただいていてほんとうにうれしいです(涙)
ミルクも雲の上からしっぽフリフリしてそうです▽^エ^▽

投稿: maco* | 2010.06.08 00:07

とってもステキな物を譲り受けたのですね~***

この子をどんな風にmaco*ちゃんがデスプレイされるのかが
とっても楽しみだわ***
そしてにゃんズ達のステキな休憩場にもなっちゃいそうね(笑)

時間の流れでステキな風合いに***
maco*ちゃんが一目惚れしちゃうのも分かる気がします★
倉庫に眠ったままでいるよりは
こうして可愛い女の子の側であれこれと時間を過ごした方が
この作業台さんもHAPPYかも***

フフフ* maco*ちゃんが来た時に
作業台さんが、「私を連れ出して+++」って
maco*ちゃんの心に囁いたのかもしれませんね***

投稿: かれんR | 2010.06.08 17:43

かれんRさん*

うふ*
ディスプレイ楽しみにしていただけてうれしいですー*^^
今お部屋が床板やらでごちゃごちゃなので(笑)
押し入れのリフォームが落ち着いたらゆっくり楽しみたいな〜っと
想ってます♪♪
うはは〜
ほんと、モフモフたちの休憩場になっちゃう可能性も大ですね(笑)

えへへ。
一目惚れ、かれんRさんに分かる気がするといっていただけて
うれしいです***
大工さんといっしょに働いていた作業台さん
わが家ではぜんぜん違う環境になっちゃいますが(汗)
かれんRさんにあたたかいお言葉をいただいて
ますます大切に大切に使わせてもらいたいなって想いました*^^
すてきなコに出逢えてシアワセです+.*

投稿: maco* | 2010.06.08 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 床板の森* | トップページ | ノンたんのお誕生日*8 »