« ランプの模様替え* | トップページ | shampoo* »

水族館デート♪

Aquarium01

きらきら美しいイワシさんのトルネード*

梅雨も明け青空が広がった土曜日は
とってもとっても久しぶりに
一日ゆっくりお友だちと女子デートしてきました♪
出かけたのもこれまたかなり久しぶりな
名古屋港水族館*

朝から半日かけてたっぷりと
水中の神秘的な世界を満喫しました*^^


Aquarium02

カラフルなフリンジがかわいい海月(クラゲ)さん*


Aquarium03

子供たちが水槽に張り付くように観ていた
クマノミさん*


Aquarium04

水中を羽ばたくペンギンさん*

イルカさんのショーもはじめて(物心ついてから)観たのですが
迫力のジャンプやかわいらしい芸もさることながら
ひとつひとつ披露し終える度にうれしそうに得意げに
トレーナーさんをみつめる
イルカさんのきらきらした眼差しがほんとうに純粋で…
胸がいっぱいで想わず泣きそうになってしまいました。

久々の水族館*
子供の頃家族と訪れたときとはまた違った印象で
水中世界の不思議な魅力に癒されました+.*

そして午後からは
ちょこっとショッピングモールをうろうろ(笑)したのち
カフェでまったり♪
忙しい中時間をつくってくれたEちゃん
楽しい一日をほんとうにありがとうでした∞

少し体調を崩し気味でコメントやメールのお返事
blogの更新もゆっくりで申し訳ありません;;
暑さも厳しくなってきたこの頃。
皆さまもどうかお身体ご自愛くださいね*

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« ランプの模様替え* | トップページ | shampoo* »

コメント

こんばんわ。
涼しそうな写真、楽しませてもらいました。
名古屋の暑さを考えると、
一日水族館にいるのもいいかもしれませんね。

投稿: y_and_r_d | 2010.07.19 19:32

こんばんはー
maco*さんの写真で水族館気分味わわせてもらいました♪
夏の水族館良いですねfish
もう10年以上水族館に行った記憶ありませんが、僕もまた行ってみようかな・・・・penguinpenguinpenguin
またブログおじゃましますrun

投稿: rapt.渡辺 | 2010.07.19 23:52


おはようございます。そして、はじめまして*

いつもこっそり覗いては、maco*さんの
素敵な写真の世界にうっとりさせていただいています^^

素敵な水族館の写真はどんなレンズで撮られていますか?
とてもとても綺麗で、気になってしまって。

夏休み、子供たちと水族館へ行く予定なのですが
その前にキット以外のレンズを買ってみたいと思い、
maco*さんのような繊細な写真が撮れたらなって♪

私はEOS KISS X2なので全然違うと思うのですが
この写真で使われているカメラとレンズを教えていただけると嬉しいです*

投稿: aya | 2010.07.20 09:05

こんなにも暑い日、水族館はいいですね*

香川には、イルカと遊べるドルフィンセンター!?というのがあるんですよ(*^_^*)
私はまだ行った事がありませんが…涼しくなったら行ってみたいな、とmaco*さんの日記見て思いました。


あとあと、またまた質問ですが…
私ね、暗い場所での写真撮影、うまくいった試しがないのです;;

フラッシュをして変な色に撮ってしまったり;

maco*さんはどうやって暗い場所での撮影されてますか??
どうやったら、ちょっと暗い場所であんなに鮮やかな色が撮れるのか、良かったら教えてください★

投稿: take* | 2010.07.20 09:05

気のおけないだいじなお友だちと、
涼みの場所^^で楽しいひとときを過ごされたようでなによりです*

館内の暗さとそれぞれの光を活かしたショット。
一眼ではなかなか難しそうなのに、maco*さんやっぱりすごいっ!
どれもこれも、めちゃくちゃ素敵・・・☆
特に1枚目が好きだなぁ。まるで絵画みたい*

イルカのショー。
大人になった今となってはこどもの頃とは、maco*さんが言うような
また一味違った見方ができると、うんうんわたしも思う*
感動をいただきに、水族館わたしもひさしぶりに行きたいよー♪

体調はいかがかな。。
どうかご無理せず、心身の声を聞きながらゆらりとね・・○

投稿: lulu | 2010.07.20 12:10

うは〜勇気を出して見ちゃいました〜(←大げさ)
ちょっとだけ心拍数が高くなりましたけど(^▽^;)
さすがmaco*さん!ほんとにキレイに撮られてて
クラゲさんの写真なんて美しすぎてウットリです♪
私絶対にここの水族館へ入ることはできないですが(^▽^;)
maco*さんのフィルター越しに見させてもらう小さなお魚達なら
一緒に楽しめそうです(^ー^* )♪

イルカショー楽しまれたのですね。
何でイルカが苦手なのか・・・悔やまれますY(>_<、)Y!
ほんとmaco*さんや皆さんが言うようにイルカってとても賢くて
可愛い生き物なんだと思うのですが、どうしても怖くて・・・(_ _。)
水中の世界を楽しめない分、人生損してる気がします(^▽^;)

ランプシェードの模様替え、ホーローも素敵だけど
裸電球そのままってオシャレ上級者のコーディネートですね〜
さすがmaco*さんは上手だな〜と関心してしまいます(*゚ー゚*)
maco*さんのお部屋、どんどんステキに変身していきますね(^ー^* )♪

そして、大変遅れてしまいましたが( ̄ー ̄;
お母様、お誕生日おめでとうございます!!
忙しい中でもちゃんとケーキを手作りしてお祝いする
maco*さんは本当に優しい娘さんですね♪
フルーツたっぷりのケーキおいしそう!
美味しい味+娘の真心で出来上がったケーキ
思わず「おーいしー♪」って言ってしまいますね( ´艸`)
お母様、いつまでも明るく元気な太陽のような存在で
maco*さん家族を見守っていてくれますように・・・

投稿: ゆみ | 2010.07.20 14:34

y_and_r_dさん*

こんばんは♪
わぁーy_and_r_dさんに楽しんでいただけて
うれしいです*^^

ここのところの名古屋の暑さはかなり厳しいですもんね^^;
少し足を伸ばしてリトルワールドなんかもいいかな〜なんて
話していたのですが
暑さに負けて屋内のお出かけにしてしまいました(笑)
水族館はひんやり見た目にも涼しいし
夏休み中は夜まで楽しめるようなので
夏のお出かけにはおすすめかもです♪

投稿: maco* | 2010.07.20 21:56

rapt.渡辺さん*

こんばんはー♪
遊びにいらしてくださってありがとうございます*^^

わぁ♪水族館気分味わっていただけましたかぁ♪
渡辺さんも水族館へはもうかなり長く行かれていないのですね!
わたしの出かけた先日は夏休み初日でちょっと混んでいましたが^^;
夏の水族館、なかなかおすすめです*
あ、エコきっぷで出かけると割引もありますよぉ〜(笑)

ありがとうございます∞
わたしもまたblog覗かせてくださいね^^♪

投稿: maco* | 2010.07.20 22:05

ayaさん*

はじめまして∞
わぁーいつも覗いてくださってるなんて
ありがとうございます***
写真もうっとりなんて感じていただけて感激です(涙)
うれしいお言葉をほんとうにありがとうございますT T

ayaさんもお子様たちと水族館へお出かけのご予定なのですね*^^
この写真たちはカメラはNikonD80
レンズはAi AF Nikkor 35mm f/2Dで撮影しています。
ただ35mmの単焦点レンズだと
想うように動けない場所や状況によっては
撮影し難いところもあるかも知れません^^;

お子様たちとの水族館、きっと素敵な夏休みの想い出になりますね♪
ayaさんにぴったりのレンズがみつかりますように…*

投稿: maco* | 2010.07.20 22:31

take*さん*

夏の水族館、かなり涼しくて癒されました*^^
その分外に出たとたんあまりの暑さに溶けてしまいそうでしたが(苦笑)

わぁー香川にはイルカさんと遊べるスポットがあるのですかぁ!?
間近であんなにかわいらしいイルカさんたちと触れ合えたら
すっかりとりこになってしまいそうですね♪♪♪
take*さんがお出かけされた際にはまたぜひお話&お写真拝見できたら
うれしいです***

暗い場所での撮影、難しいですよね;;
わたしも失敗しまくりですよぉ(大汗)
水族館での撮影ははじめてだったのですが
暗い+人混み+動く被写体…
もう失敗写真山盛りでした^^;
水族館ではフラッシュを使うと水槽に反射してしまうのと
お魚もびっくりさせるといけないのでoffで
ISO感度を上げて絞りは開放
シャッタースピードを速くして撮りました。
色は彩度設定で強めにして
ホワイトバランスの色温度設定も撮影毎に調節しながら。
イワシさんとクラゲさんのところはライティングの演出があって
クマノミさんのところは陽の入る明るい水槽だったので
わりと撮り易かったのですが
ペンギンさんのところは暗さも人混みも動きの速さも
写真を撮るのには泣きそうなくらい難しい状況でT T
なんとかupできそうな写真が一番粘ったのに2〜3枚と撃沈。
このペンギンさんの写真もじつはちょっとフォトショップさんで
明るさをプラスしています。
まだまだ勉強&腕も足らずなのであまり参考になるお話もできず
申し訳ないです^^;

投稿: maco* | 2010.07.21 00:14

luluさん*

ありがとうございます∞
お友だちとゆっくりデートはもう1年ぶりくらいでT T
楽しいひとときに感謝でした*

ひゃぁー水族館写真、luluさんにそんな風に想っていただけて
勿体無いけれど、うれしすぎます(涙)
失敗写真の方がだんとつ多い撃沈状態でしたが^^;
luluさんに好きと言っていただける一枚がおさめられていたのなら
もう大満足です!(笑)
luluさん、ありがとう♪♪♪

イルカさんのショー、luluさんは過去にご覧になられたことが
おありなのかなぁ*^^
うんうん、大人になってから目にする世界は子供の頃とはまた違う
視点や感動があるかなと想います♪
luluさんのお近くだとどんな水族館があるかしら〜
きのうのだったかな?新聞の朝刊に全国の水族館の紹介が
ちょうど載っていたのです*^m^

体調、いつもあたたかなお心配りをほんとうにありがとうございます;;
かなり前から風邪っぽい症状と重なって胸骨?あたりが
定期的に痛くなることがあって…(汗)
でもでもお薬を飲んでだいぶ楽ににりました♪
luluさんも暑さの厳しいこの頃ですが
どうかluluさんペースでゆったりとお過ごしくださいね*^^

投稿: maco* | 2010.07.21 00:47

ゆみさん*

わわわ、ゆみさん!
勇気を出して覗いてくださったなんて
ほんとうにありがとうございますT T
でもでも大丈夫だったかなぁ…ドキドキ(汗)
ちいさなお魚もいっぱいでしたが
大きな海の生き物さんたちはやっぱりすごい迫力で…
ゆみさんにとっては水族館に足を踏み入れられるのは恐怖ですよね><

ふわりふわりと漂うクラゲさんにはわたしもかなり癒されたので
ゆみさんにもうっとりしていただけたなんてとてもうれしいです♪
ゆみさん、得意でない被写体なのに写真見てくださって
あたたかなコメントまでほんとうにありがとうございますT T

どうしてか分からないけれどどうしても苦手なものってありますよね。
ゆみさんのおキモチとっても分かりますよ〜!
わたしもりんごの味や香りや見た目もかわいくて大好きなのに
なぜだか生のりんごの齧ったり切ったりする音がどうしてもダメで
レシピでりんごをカットの説明をみたり
イメージするだけでも鳥肌が立って泣きそうになりますもん;;
なにか前世であったのかしら…なんて^^;

うひゃひゃ〜
ランプもゆみさんにそんなそんな素敵に言っていただいて
恐縮です*(照)
今ちょこっとバタバタしてるのでお部屋のプチリフォームも休憩中で
簡単なところばかり触ってみたりしています^^;

母にもあたたかなお誕生日のお祝いをありがとうございます(感涙)
もうケーキの材料も母にお買いものついでに
買ってきてもらってしまったもので
ぜんぜんお祝いになっていたかも微妙なのですが(苦笑)
気持ちだけはなんとか贈れて
おいしいといってもらえてよかったです;^^ゞ
ゆみさん、いつもいつもほんとうにやさしいおキモチを
ありがとうございます*;;

投稿: maco* | 2010.07.21 01:18

フフフ* 水族館でもmaco*ちゃんワールドですね~***

1番最後のペンギンさんのショットがとってもmaco*ちゃんらしい+++
城崎の水族館とハワイの水族館で観たイルカのショーで
テクテクと行列をなして行進してくる
ペンギンさん達が可愛くってたまりませんでした*
何にも芸は一切なくってテクテク行進して
登場して退場するだけなの(笑)
それがすごく可愛くって+++
このアングルのペンギンさん* すごく可愛い!!!

大阪の海遊館だったかしら???
大きな水槽の下の方でハリセンボンがプク~っと一匹
膨らんでユラユラと泳いでいるのをジ~っと見つめていたら
いつの間にか人だかりになっちゃってしまった事があったわ+++(笑)
私があまりにも1人でずっと見ているものだから
何なのかしら???っと寄って来られたみたいで
ハッと気がついた時はなんだか
とっても恥ずかしかった事を思い出しました+++

女の子とのデート*
私も大好き♪ 

投稿: かれんR | 2010.07.23 23:26

かれんRさん*

いつもほんとうにうれしいコメントをありがとうございます*;;
自分では自分らしい表現ができているのかなかなか分からないのですが
水族館フォトもかれんRさんにわたしワールドっていっていただけて
すごくすごくうれしいです***

わぁーかれんRさんはいろんな水族館へ行かれたことが
あるんですね!
ハワイの水族館なんてすごい♪
かれんRさんが観られたイルカさんのショーではペンギンさんも
登場していたのですね*^^
うんうん、ペンギンさんのあのとことこと並んで歩く姿
もうそれだけで目尻が下がってしまうくらいかわいいですよね♪♪♪
ペンギンさんの一枚、暗さと人混みで一番難しい状況でしたが
かれんRさんに気に入っていただけて
がんばってぱちりとした甲斐がありました+.*
ありがとうですー∞

大阪の海遊館へもお出かけされたことがあるのですね***
ハリセンボンさん、なんともいえないかわいさですよね〜♪
かれんRさん、やさしい眼差しで眺められていたんだろうなぁ…
わたしもきっとそこに通りかかったら
かれんRさんといっしょに水槽を覗いてしまいそうです*^m^

いつかかれんRさんともデートしたいなぁ♪♪♪

投稿: maco* | 2010.07.24 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランプの模様替え* | トップページ | shampoo* »