« SummerCard2010* | トップページ | わんこTづくり* »

服の収納の悩み

Moe01

かなり前からどうにかしなくてはと悩みの種だった服の収納。
以前の記事にも綴っているのですが
わたしの部屋はクローゼットもなく
狭いので大きなタンスなどの収納家具も置けず
とりあえず大きめの布張りボックスふたつに
冬物夏物を分けて入れてあります。
そしてこのボックスの上がいつの間にか
モフモフたちのお気に入りお昼寝スペースに^^;
服の出し入れも困るのですが
柔らかいボックスなのでモフモフたちの重みに耐えかねて
もうヘゴベゴ(汗)
その上爪も研がれてほつれた糸も
あちこちから情けなくひょろひょろ〜と…
それでも使えない訳ではないので
なんとなく考えるのが後回しになっていました。
ところが…
ナシラさんがやって来て大急ぎでなんとかしなくてはな状況に。
ナシラさん、この収納ボックスにオチッコをかけてしまうのですT T
ボックスの芯の部分はたぶん紙素材っぽいので洗えないし
よくよく除菌消臭剤で拭いているものの
ナシラさんの鼻にはちゃんと「しるし」が香っている模様で^^;
たぶん新しいものを購入しても布ものだと同じことになりそうな予感だし…
この頃毎日なにかいい収納方法はないかと悩んでいます(苦笑)

皆さまのおうちでは服の収納はどんな風にされていますか?
またよかったら教えていただけたらうれしいです;^^ゞ

体調へのやさしいお気遣いのおコトバといっしょに
↓のカードも受け取ってくださったとのうれしいメールを届けていただき
ほんとうにありがとうございました*^^
まだ完全に本調子までにはもう少しかかりそうですが
久しぶりにコメント欄もちょこっとopenしました*
またよかったらお話させてくださいね∞

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« SummerCard2010* | トップページ | わんこTづくり* »

コメント

こんにちは~

お洋服の収納、参考になるような事はあまり言えませんが、吊って保管と畳んでとではまた違ってきますよね。
畳んでの方はずっと引き出し式の箪笥にしてきましたが、吊る方はお家が変わるたびに色々と変化しています。
押入れに前後に出し入れできるバーを取り付けてお洋服をかけていた事もあります。
今は私の方は吊るお洋服はあまりないのですが、娘が沢山あるので、部屋に伸縮式の物干し竿を取り付けて(鴨居につけられる竿受けがあります)季節の物をかけています。
でも、お洒落なミルクティーさんちには見た目合わないかも(笑)
季節外のお洋服は別の部屋にあるでっかい洋服箪笥の方に吊っています。

今の入れ物がどんなものかよく分からないのですが、幅が狭く高さがある引出しもあるので、それだったらスペースはあまり取らないかも。
娘が使っている引出しは、赤ちゃんの頃使っていたベビーダンスで横長タイプなので今の家にはちょっと無理があるのです。
なので家も幅が狭く高さがあるタイプに買い替えようかと思っています。

ボックスタイプの入れ物を天井一杯まで組んで、お店みたいにお洋服を畳んでディスプレーされているって方もいて、いいなぁと思った事もあります。
こちらはお洒落でミルクティーさんにも合っているかもしれませんね。
引き出しも組み込めるようにされていて機能的でした。

サマーカード頂いて帰ります。
カメラを構えた女の子、以前にお母様がミルクティーさんを撮られた物ですよね?
可憐で可愛いなぁと思ったので印象に残っています。
写真館の方にアップさせていただきますね。

投稿: shoko | 2010.08.02 11:38

お洋服の収納、クローゼットも家具も無いとなると
maco*さんが今使われてるようなボックス収納になりますよね!
でもでも、ありゃりゃ〜
確かに布製品は猫さんが喜んで爪研ぎして、寝んねしそうですね(^▽^;)
そしてナシラさんまでも・・・チッコですか( ´艸`)
布だと染み込んでしまいますよね〜
嗅覚抜群なナシラさんの鼻を誤摩化すことはできないのですね。

我が家の衣類は全て3畳程のウォークインクローゼットに収納してます。
猫達の出入りは禁止してるのですが、それでもふわふわ抜け毛達は
容赦なくクローゼットの中までやってきます(^▽^;)
なので、中で使う収納はプラ製のボックスや引き出しを置いてます。
プラだと汚れても拭けば良いし、つるっとしてるので猫さんの攻撃も
されなさそうだし、スペースが許されるなら良いかもです♪
今はお部屋に置いても違和感の無いインテリア製の高い
プラ収納もあるので、1つ候補にどうでしょう?(^ー^* )♪
因みに家は雑貨ショップ「アンジェ」さんで購入した
白い収納システムを使ってます!

↓のカード、私も頂いちゃいました〜♪
いつもいつも素敵なカードをありがとうです!!
このブルーグリーンなmaco*さんカラー大好きです(* ̄∇ ̄*)
無理せずゆっくりゆっくり〜maco*さんのペースでね♪
いつでも待ってますので!

写真のモエちゃん、何か考え事してるのかニャ?( ´艸`)

投稿: ゆみ | 2010.08.02 15:42

shokoさん*

こんばんは♪
わぁーお洋服の収納、いろいろ教えてくださって
ありがとうございます***

shokoさんちはお洋服の種類や季節によって
分けて収納されているんですね*^^
うちもお引っ越し前の家ではshokoさんちのような感じでした∞

今わたしの服を収納しているのは↑モエの寝そべっている
35×50×45ほどの布張りボックスふたつで
わたしも吊るしてしまうお洋服は今は少ないのですが
みんないっしょにこのボックスに畳んでしまってしまっています^^;

うんうん、幅が狭くて高さのあるものもありますよね♪
わたしも前のうちで使っていたタンスが横長のもので
お部屋が一辺が掃き出し窓、
一辺が半分押し入れ(アトリエリフォーム中の)の壁
一辺はドアのある壁、
そして唯一一面壁の一辺はベッドを置いてしまっているため
横長の家具の置き場がなくて…(汗)
置けるとしたら押し入れ横の先日ブルーにペイントした
壁あたりしかないのですが
掃き出し窓のとなりなので高さのあるものだと今度は
お部屋が暗くなってしまうという困った点もT T
壁の横幅にちょうどいいくらいの収納家具がお手頃であると
いいんだけどなぁ…:^^ゞ

ボックスタイプの入れ物を天井一杯まで組んでお店みたいに
ディスプレイですかぁ*
わぁーそれもまたお洒落で素敵ですねぇ♪
shokoさんのお話をいろいろ読ませてもらっていたら
いろいろアイディアが浮かんできました+.*
ありがとうございます!
なんとか使い勝手のいい収納になるようがんばってみます*^^

サマーカード、shokoさんにも受け取っていただけて
うれしいです***
あ、女の子のイラスト、無意識に描いていましたが
そういえばポーズとかあの写真っぽいですね!(笑)
わたしも密かにお気に入りの一枚なので
shokoさんも覚えていてくださって
とっても感激してしまいました+.*
カード、UPしていただけるなんてありがとうございます∞
またわたしもshokoさんのブログへもお邪魔させてくださいね*^^

投稿: maco* | 2010.08.03 23:23

ゆみさん*

お洋服の収納、そうなんですT T
押し入れをアトリエにしてしまったため収納は家具頼みなのですが
その家具の置き場もなくて…(大汗)
簡単に移動もさせられるしお手頃だったので布張りボックスに
収納していたのですが
モフモフたちの容赦ない使いっぷりにあっという間にボロボロに(苦笑)
そしてナシラさんがとどめの一撃を^^;
もう一度匂いが残ってしまうと繰り返しオチッコしてしまうので
中のお洋服に被害が及ばぬうちに早急に考えないとと…(汗)

わぁーゆみさんちは3畳ほどもあるウォークインクローゼットが
あるのですね!
すごいうらやましいです***
さらにその中で収納ケースに分けてしまわれてるのですね〜
すっきり使い勝手もよさそうだし、汚れてもお掃除も可能で
完璧ですね+.*

アンジェさん、検索して収納ケース見てみました♪
シンプルでいろんな種類のものがあっていいですね!
壁際に置くのに手頃なサイズのものもあるかしら…♪
あ、でもそういえばわたしのお部屋、
押し入れの天袋がデッドスペースになっていて…^^;
季節外れのものやあまり着ないものだけでも
きちんとしたプラ製の収納ケースに入れて天袋にしまうのも
いいかもと想いました*^^
ふだんよく着る洋服だけになればお部屋の少スペースでも
なんとかなりそうな気が…
ゆみさん、素敵なアイディアをありがとうですー!

わぁ♪カード、ゆみさんも受け取ってくださったのですね♪
うれしいです*ありがとうございます***
うはは〜
ゆみさんに大好きなんていっていただけて
もぅもぅ、にまにましちゃいます^m^*

いつもやさしいお気づかいもありがとうございますT T
ゆみさん、ほんとうに大好きですっ♪

あ、さすがゆみさん!
モエかーさんって分かってもらえてまたしてもにまにまっと(笑)
多分、夕まんまのことを考えていたんじゃにゃいかと。ぷぷ。

投稿: maco* | 2010.08.03 23:54

収納って本当に頭が痛いですよね+++

maco*ちゃんの所には可愛いイタズラっ子達がたくさんいるから
余計に悩んじゃうよね(笑)

私の所は例のレトロな作りなので、本当に困っちゃった×
一応* 玄関先のお部屋の6畳間に洋服箪笥などを入れ混んじゃって
後* そのお部屋についている約1畳分の押し入れの
片面左が夏用、右が冬用と衣装ケースを並べて
普段によく着る洋服やリネン類をを収納しています*
片面に衣装ケースが2つ収納できるので
夏、冬共に左が私、右がダンナさんと区別して分かりやすくしていますが
洋服って本当に知らないうちにどんどん増えていってしまうんですよね~×

そして我が家* レトロならではの変な梁があって
箪笥も今時は背に高い物が多かったために
気に入った物がなくて、サイズの合うものを購入したんですね+
今思えば、焦らずに自分が納得するものを購入すれば良かった+++っと
とっても後悔しています★

だから* maco*ちゃんも納得いく物と出逢うまでは
木の箱で代用を続けるのをお薦めします+++
お部屋にウオークインクローゼットがあるのが1番
いいんだろうな~っと思います*

モエちゃん* 可愛い***
フカフカ布ベットがなくなっちゃって、残念に思っているのかしら???

投稿: かれんR | 2010.08.08 16:11

かれんRさん*

収納、ほんとうに悩みますよねT T
そうなんです〜
モフモフたちに危険がないように
イタズラされないようにって考え出すとよけいに^^;

わぁ♪
かれんRさんのおうちではお洋服はひと部屋にまとめて
収納されてるのですね*
夏もの冬もの、かれんRさんの旦那さまのと
分かりやすくされているのもさすがかれんRさんですね♪♪♪

うんうん、ほんと、お洋服っていつの間にか増えてますね(汗
着るものの趣味も年齢とともに少しずつ変わってきていて…
でもあまり着ないものでもまだ着れそうなものは
勿体無くてなかなか処分もできず溜まってゆく一方です^^;

ほんとうですね、広いクローゼットがあったらと
つくづく想いますT T
大物家具となると一度購入すると買い替えるのも大変ですもんね。
うちも古い建物なので天井も低いし梁もあって(汗
ありがとうございます*
納得のゆくものに出逢えるまでは木箱でしのぎたいと想います*^^

えへへ。
じつは木箱も今までの布張りケース以上ににゃんこたちに
気に入られてしまいました;^^ゞ
布張りケースのように凹んだりはしないのですが
毛がくっついてしまうので布をかけたら
さらに寝心地いいにゃ〜っと(笑
モエにかわいいをありがとうです***

投稿: maco* | 2010.08.10 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SummerCard2010* | トップページ | わんこTづくり* »