« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

デージーのコサージュ*

Knit02_2

本を見て一目惚れしてしまった
デージーモチーフのコサージュ*
わたしには難しそうで
編めるかなぁと心配でしたが
2度ほど編み直し…^^;
不格好ですがなんとかできました***

この頃暇さえあればほんとうに編み物ばかり∞
ひたすら手を動かしていると
なんだかココロが落ち着いてほっと和みます。
膝の上には気づけばノンたん。
あとは揺り椅子と暖炉があったらなぁ(笑

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

モチーフ編みコースター*

Knit01_2

空気もひんやりすっかり秋めいてきたこの頃。
毛糸玉も恋しくなり暇をみつけては
編み編みしています♪
昨年叔母に特訓してもらい
やっとこ覚えたモチーフ編み∞
ずいぶんと久しぶりで
頭では完全に忘れてしまっていましたが(おいおい)
編みはじめるとえらいもので
手が勝手に覚えていてくれました(笑

まずは簡単なところでコースターをふたつ。
あったかいチャイを淹れて♪
編み物の手も進みます*^^

にほんブログ村 インテリアブログへ


| | コメント (4)

球根と水栽培瓶*

Bulb04

ことしも水栽培をしたいな〜と迎えた球根たち。
昨年どうしてもガラス製のヒヤシンス水栽培瓶がほしくて
あちこちお店を探しまわってからもう一年…
ほんとうに早い^^;
ことしはご近所のホームセンターでも
ガラス製のものが並んでいるよと母が教えてくれたのですが
ヒヤシンス用のものはなんと並んだ当日に完売してしまったそう。
写真まん中のものはヒヤシンス用より
ひとまわりほどちいさなクロッカス用の水栽培瓶。
こちらも残りわずかだったらしく
母が球根といっしょに買ってきてくれました*
ことしはヒヤシンス+クロッカスを水栽培で育ててみようと想います♪
クロッカスの水栽培ははじめてなのでとっても楽しみ。
どちらも元気に咲いてくれますように***

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

tefu-tefuヘアゴム*

Tefutefu03_3

革のtefu-tefuさんでヘアゴムを仕立ててみました。
わたしの髪は束ねられるほど長くないので
これは妹へのプレゼント∞
今度は他のモチーフでもつくってみたいなぁ♪

きょうは中秋の名月ですね◯
名古屋は雲が多くてお月さまは残念ながら見られなさそう…

満月を見るといつも愛犬ムーンを想います。
ムーンと名づけた後
届いた血統証で
パパの名前はスターくん
ママはサニーちゃんと知ったときには
想わぬ宙の名前の繋がりにびっくりしたのを覚えています。
ムーンが旅立ってから
不思議と虹やサンドックを
とてもよく目にするようになりました。
なんだか宙に縁の深いムーンからの贈り物のように
感じてしまいます…*
今宵の名月もムーンたちは雲の上から愛でているかなぁ^^

にほんブログ村 インテリアブログへ


| | コメント (4)

革のtefu-tefu*

Tefutefu01

もうすぐ(10/2)にお誕生日を迎えるモフモフsのため
プレゼントをつくりました*
ことしは革のてふてふさん∞(おもちゃ)
モフモフたちにはまだ内緒です(笑


Tefutefu02

ひとつ試作してみたらわりとかわいくできたので(笑
自分用のカメラストラップのブローチにも仕立ててみました*
ヘアゴムを通して髪飾りにしてもいいかも♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

hair design rapt.さん×DMのお仕事* 

Raptmacocard

とてもとても素敵なヘアサロン、
hair design rapt.さんをはじめて訪れたのは
姫路へナシラさんをお迎えに行く少し前のことでした。
年末から慌ただしくしていて伸びたい放題になっていた髪を
せめてミルモカさんとお逢いするまでにはなんとかせねばと(苦笑
ネットでみつけてお店の雰囲気に惹かれ
とっても気になっていたrapt.さんに足を運ばせてもらいました。
rapt.さんを訪れたときの感動は6月の日記にも
綴らせてもらっているのですが
ほんとうにお仕事が丁寧で
スタッフさんは皆さん明るく気さくで素敵な方ばかり♪
お店の雰囲気も一目惚れしたとおりの
ナチュラルでお洒落で心地いい空間。
そしてなんとオーナーの阿野田さんは無類の猫好きさん!
なかなか落ち着けるヘアサロンさんに出逢えずにいたわたしには
もううれしすぎる運命の出逢いでした*
その後、阿野田さんのかわいい愛猫さんたちも時折登場する♪
rapt.さんのブログにお邪魔させていただき、
rapt.さんからもcache*cacheに遊びに来てくださり(嬉
…と楽しく行き来させていただいていたのですが
この度そんなrapt.さんから
DMのお仕事をさせていただけるという
素敵すぎる機会を頂戴してしまいました(感涙

↑写真はつい先日rapt.さんが届けてくださった完成したDM*

DMの種類はバースデー、お知らせなど合わせて4種類。
ブログの中からrapt.さんがチョイスしてくださった写真の提供と共に
そこに添えるメッセージ&rapt.さんのロゴデザインも
させていただきました∞
質感ある紙に印刷されていて手にとらせてもらうと
わたしの写真を使っていただいたとは想えないくらい(笑
ほんっっとうに素敵な仕上がりで感動してしまいましたT T
rapt.さんのお客さまのお手にもとっていただける日が
わたしまで楽しみで仕方ありません*
大好きなサロンさんとお仕事させていただけるなんて
夢のような素晴らしい機会をいただき
うれしいキモチでいっぱいです。
rapt.さん、ほんとうにありがとうございました∞

hair design rapt.さん*

担当美容師さんがマンツーマンで丁寧に仕上げてくださる
ほんとうに素敵なサロンさん。
お近くの方はぜひ♪

家業の関係でデザインのお仕事に携わらせてもらうこと8年ほど。
アナログ環境でインテリアの設計・デザインに携わってきた父の独立を機に
アシスタントをはじめたのがキッカケでした。
PCもデザインソフトの触り方もすべてが手探りの独学^^;
写真やグラフィックデザインに至ってはまだまだ勉強中の身。
cache*cacheを綴りはじめてから
それでもいいからと
わたしのイラストや写真を好きといってくださる方から(涙
お仕事のお話をいただいたり…
素敵な作家さんの作品にコラボさせていただけたり…
たいせつな心友ちゃん*のたいせつな夢に寄り添わせてもらえたり…
ほんとうにありがたいことだなと
いつもいつも感謝のキモチでいっぱいになります(涙

ナシラさんの保護主さんのミルモカさんも
そんな素敵な機会をくださったお一人。
それを機により身近にメールをさせていただくようになったり
お電話などでもお話させていただくことができたり…
ナシラさんにまで繋がるかけがえのないご縁に♪
振り返ればほんとうにいろんなことが繋がっていて
胸がいっぱいになります。

至らないところだらけのわたしですが
ひとつひとつのことに感謝して、
ご縁をたいせつにして、
今できる精一杯を一歩ずつ、
これからもがんばってゆきたいなと改めて
ココロに誓うこの頃です^^

ありがとう∞

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (10)

椅子のリメイク×お手伝い?

Nashira17

5月からものすごーくのんびり進めている
ダイニングの椅子のリメイク(苦笑
きょうはとっても久しぶりに
サンダーがけのつづきをと想ったのですが…
ふと隣を見るとサンドペーパをくわえたナシラさん。
そういえばナシラさんがやって来てからはまだ
DIY的な作業ってしたことありませんでした(汗
ナッちん返して〜と手を伸ばすと
サンドペーパーをくわえたまま
からかって走る走る^^;
けっきょくほとんどナシラさんとの遊びタイムで
終わってしまいました(笑
椅子のリメイク…いつ仕上がるんだろう。あはは。

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

収納+飾り棚DIY構想*

Cupuri02

先日とりあえずの洋服収納をしたわたしの部屋ですが…
木箱を並べたところ以前の布張りボックスより
さらに猫たちに気に入られてしまい^^;
やっぱりきちんとした収納を用意しなくてはと考えていました。
でも既成のものではなかなか
想ったような予算、サイズ、デザインのものに出逢えずT T
そこで思い切って自分でつくってみよう!っと
きょうはいろいろと構想を練っていました。
せっかくつくるのならできるだけ理想を詰め込みたいな〜と
妄想してはにまにま(笑
ストップしている押し入れアトリエと合わせて
ゆっくり進めてゆこうと想います*

そういえば、昨年の今頃は立ち枯れになったところでカットして
ドライにしていたブルーの紫陽花さん。
ことしは早々に変色してドライにできませんでした;;
やっぱり夏が暑過ぎたせいなのかしら…
ただ早いうちにカットしたので来年はシーアンさんと共に
ことしより元気なお花に出逢えるかなぁと
今から楽しみにしています***

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

バニーテール*(ラグラス)

Lagurus01

Lagurus02

Lagurus03

仲良くしていただいている*LE RAYON VERT*のかれんRさんから
夏のはじめにいただいたラグラスさん*
かれんRさんのお庭でたいせつに育てられているコで
以前うさぎさんのおしっぽのようで
とってもかわいいのよ〜とお話してくださっていたのですが
収穫の時期を迎えたそのかわいいコたちを
わが家でも咲きますようにと分けてくださいました(感涙
ほわっほわでほんとうにかわいいラグラスさん。
そろそろ種蒔きの時期ですが
あまりのかわいさにまだお部屋に飾らせてもらっています^^♪
もうちょっと涼しくなったらいっしょにいただいた
これまたとってもかわいい
ももいろたんぽぽさん+赤花夕化粧さんの種と
わが家のちいさなベランダガーデンに蒔かせていただこうと想います*

かれんRさん、素敵な贈り物をほんとうにありがとうございました∞
モフモフたちも大喜びしていますー♪
とくにクプりんがもう夢中です*^m^
来年、元気に咲いてくれる日を楽しみに
わたしもたいせつにたいせつに育てさせてもらいますね***

いつもいつもほんとうにあたたかくやさしく
お姉さんのような眼差しで見守ってくださるかれんRさん。
「そのままでいいのよ」
そんな風に心を受け止めてくださるかれんRさんの存在に
何度救われ勇気と希望を届けていただいているか分かりません(涙
かれんRさんに出逢えてほんとうにシアワセです∞

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (10)

nekodango∞

Nekodango01_2

モエだけカメラ目線(笑

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (6)

秋の味覚*

Nashi01

ことしもお友だちが送ってくださった
おいしい秋の味覚*
つめたーく冷やして食後のデザートにいただきました^^
爽やかな香りとぎゅっと詰まった甘味にうっとりしながら
あっという間にぺろり♪
暑さはまだまだ相変わらずな日々ですが
お口いっぱいにひと足先に秋を感じさせてもらいました。
ほんとうにおいしい季節の味覚をご馳走さまです***

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

quatre-quarts*

Cake05_2

久しぶりに焼いたパウンドケーキ。
若山曜子さんのレシピはやっぱりおいしい!
相変わらずの暑さにばてばて続行中ですが(苦笑
気合いを入れて焼いてよかった♪

昨年の今頃はなにをしていたかなぁ?と
なんとなく写真を見返してみたら
キャンドルをつくったり
叔母にモチーフ編みを習いに出かけたり
毛糸玉を買い込んだりしていてちょっとびっくりでした。
とてもそんな気力の起きないことし
やっぱりことしの夏は暑さが違うんだなぁと実感です^^;

にほんブログ村 インテリアブログへ


|

省エネモードな日々

Non01

きょうの名古屋の気温38℃。
もう…溶けそうです(遠い目
あまりの暑さにばてばてな今夏。
いろいろとやりたいことはあるものの
どうにも気力が湧かず
必要最低限なことのみの
省エネモードで過ごしてしまってます^^;
押し入れDIYも中途半端で気になりつつ放置。
写真欲も減退。
久々にケーキを焼きたいなと材料を揃えても
つくる気がなかなか起きず…
(あしたは少し気合いを入れて焼こうかな・苦笑)

まだしばらくはつづきそうなこの暑さ…
皆さまもどうかお身体たいせつにお過ごしくださいね><

写真はこんなに暑くてもぬくもりLoveなノンたん(苦笑
ミシンの熱気にあたって満足気です。

にほんブログ村 インテリアブログへ


| | コメント (2)

プリンター

Print

新しいプリンターを購入しようと決めてから早数ヶ月…
インクジェットにするかレーザーにするか
どこのメーカーのどの機種にするか
調べては迷い
お友だちやショップでアドバイスをもらっては考え
なんとか数機種に候補はしぼれたものの
未だコレ!っと決断できずにいます^^;

はじめてプリンターを購入したのはもう10年ちかく前。
ミルク捜索ポスターをつくるために必要で
スキャナーといっしょに揃えたエプソンのものでした。
これがどうやら少々難あり品だったようで
はじめからインク漏れしていたのですが
当時はプリンターはそういうものだと想い込んでいて
なんとか紙が汚れないようにといろいろ工夫しながら
じつは今でも使っています(苦笑
ただ昨年末にお迎えした今のPCでは
さすがにそのプリンターは使えず…
新しいPCでは叔母があまり使わないからと譲ってくれた
これまたエプソンの複合機プリンターを使用していました。
ところが…
叔母が購入してからもまだ1年ちょっと
わたしが譲り受けて使ったのも数回なのにいきなり故障T T
問い合わせると修理するにも1年保証だったので
同レベルのものなら購入するのと同じくらいかかると(遠い目
そんな訳で今プリントしたいものがあると
新しいPCのデータを旧PCさんに一度入れてそこからという
とてもめんどくさい状態になっています^^;
すぐにでもほしい新しいプリンター…
でも購入するなら今度こそ納得できるものをと想うと
そこそこお値段もするしほんとうに悩んでしまいます><
皆さんはどうやってプリンターを選ばれているでしょうか…

写真はキャノンのショールームさんで
お試しプリントしていただいたもの。
(反射してしまってて見え難いですが・汗)
お花の写真はキャノンさんのサンプル写真で
気になる機種でいろいろ用紙を代えプリントしてくださいました。
それから自分の写真の方が分かりやすいだろうからといってくださり
ナシラさんの写真の持ち込みデータでも2機種で各1枚ずつ
比較プリントを。
今までキャノンさんの製品は使ったことがないのですが
とても対応が親切でアフターケアなどを考えると
ちょっとココロが傾いています♪
pixus pro9500mark2…自然なやさしい描写でかなり気になるなぁ*

なんとか今月中には決められるといいのだけど^^;

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »