« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

秋ふぉと*

Akisanpo01


Akisanpo02


Akisanpo04

きのうお買いものに出かける前に母とふたりちょこっと寄り道。
カメラをもってうちのすぐちかくの公園へ♪
ここはまるで森のような公園で
春には桜が
秋は色とりどりに染まる木々がほんとうにきれい。
いつもベランダから眺めては
絶景だね〜っとうっとりしているのですが
見上げる眺めもまた格別*


Akisanpo03_2

落ち葉を踏み踏み歩いてゆけば
足もとにはどんぐりやきのこ。
とくべつな場所へ出かけなくとも十分なくらい
美しい秋を満喫することができてしまいます*^^


Akisanpo05

そして気づけばちょっとだけのつもりが1時間。
写真もメモリいっぱい撮っていました(笑
来週にはもうみんな散ってしまっているかなぁ…
木漏れ日をきらきらまといながら降ってくる
落ち葉の中に佇んでいると
なんともいえず心地よくて
ほんとうに時間を忘れるひとときでした∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

久しぶりに*

Nashira22

あしたは久しぶりに母とお買いものデート♪
というか、わたしの用事のお買いものに
付き合ってもらうのですが^^;
お留守番大きらいなナシラさんがやって来てからは
できるだけ休日のお出かけは控えていたので
母といっしょに外出するのもほんとうに久しぶり。
ナシラさん、あしたは妹&にゃんこたちと
おりこうさんでお留守番できるかな??
妹よ、よろしく頼みます;^^ゞ


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

スズカケの木の実*

Suzukake

わが家ちかくの並木道に大きなスズカケの木があって
ずっと高く見上げるその木から
春頃になると足もといっぱいに実が落ちてきます。
このコたちもそんな並木道からことしの春
母が写真に撮ったらカワイイかと想って、と
拾ってきてくれたコたち*
木の実の似合う季節になり
すっかりカラカラになったそのコたちを
毛糸で束ねてお部屋に飾りました∞

母とおんなじに写真に撮ったら?っと
どんぐりや貝殻を拾ってきてくれる父(笑
ベランダで育てている紫陽花やモミジを
季節毎にわけてくれる叔母♪

ふとしたときに想いうかべて届けてくれる
家族のそんなちいさなおみやげが
ちょっぴりくすぐったくて
とってもうれしい^^

ありがとう∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

サンキライのリース+壁のペイント*

Non03


Non04

おととしの冬にお花屋さんで出逢ってお迎えした
サンキライのリース。
生の実なのでワンシーズンしか飾れないものかなと想っていたのですが
多少乾燥して色褪せてはきたものの
実が落ちてしまうこともなく
ことしもお部屋に彩りを添えてくれています*

きのうはちょっと汚れが気になってきていたダイニングの壁をお色直し。
壁紙を剥がしペイントまでしたかったのですが
途中でペンキが足りなくなってしまい(汗
とりあえず下地に柿渋を塗り
壁の半分までペイントしたところで終了。
ノンたんの後ろのうっすらピンクに染まっている壁が柿渋の色です。
(分かり難いですね^^;)
今回もバターミルクペイントで白く塗ってしまう予定ですが
意外とこのままの柿渋色もカワイイかも*


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

すばやい動きの黒い被写体*

Nashira20


Nashira21

わたしの中で写真に撮るのがとっても苦手な被写体のひとつが
すばやい動きの黒い被写体^^;
そんなわたしのもとへやって来たナシラさん。
見事にまっ黒。
そしてとにかくハイテンション(笑
今までわが家ですばやい動きの黒い被写体といえば
ララとプーだったのですが
おめめまで黒っぽく常に動き回っているナシラさんは最強!
それでもなんとかナシラさんの元気っぷりとかわいさ(親バカ)を
ぱちりっとしたくて
あたたかく見守ってくださっているmilmocaさんにも
この姿を届けたくって
無邪気にはしゃぐナシラさんにカメラを向けては
特訓の日々です(笑

コメントのお返事とっても遅くなってしまいましたが
させていただきました♪
またコメントいただいた記事が後方へいってしまいましたが
よろしければ読んでいただけるとうれしいです;;
メールのお返事はもう少しお時間をいただいてしまいますが
申し訳ありません><
いつもあたたかいメッセージをほんとうにありがとうございます∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

喜んでもらえますように*

Christmas201008

先日からこつこつつくっている心友への贈り物が
やっとほぼ出来あがりました∞
彼女と最後に逢ったのはもう中学生の頃。
お互いメールで大人みたいな会話をすると
想わず子供のままの顔で話ているのを想像してしまって
「不思議な感じだね(笑」なんて笑うのですが
そんな彼女の幸せそうな姿を想いうかべながら
おめでとうのプレゼントをつくっていたら
ちいさな頃からのいろいろな想い出が込み上げて
何度も涙しそうになってしまいました…
まだ彼女のもとへ届けるのはちょっと先だけれど
喜んでもらえたらうれしいな*^^

メール、コメントのお返事がほんとうに遅くなっていて
申し訳ありません。
もう少しだけお待ちいただけたら幸いですT T


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

羊毛フェルトのポットマット*

Potmat01

先日母が買って来てくれたほわほわ羊毛で
フェルトのポットマットをつくりました*
はじめはキャンドルホルダーをつくろうと
がんばってみたのですが…
まったく想うようにカタチにならずT T
仕方なく少し難易度を下げて
ポットマットにチャレンジ。
でもこちらもわたしにはなかなか難しく(汗
台所用洗剤を入れたお湯に浸して作業するのですが
何度も何度も繰り返していたら
すっかり手がカサカサになってしまいました^^;

それでもなんとか完成したポットマット。
クロスモチーフもいびつで微妙な出来ですが…
とりあえず使うことはできそうです(笑


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

とくべつな贈り物*

Present01

もうすぐ素敵な日を迎えるたいせつな心友。
彼女とはよちよち歩きの頃からの付き合いで
よくケンカもしたし
わたしの中では友だちというより
姉妹にちかい存在。
小学校にあがってちょっとした頃には
彼女は遠くに引っ越してしまい
それからは数えるほどしか逢えていないし
メールもほんとうにときどき。
でも同じタイミングで同じ気持ちになっていたり
不思議といつも繋がっているのを感じます。
きっと彼女とはこれからも
ほんのときどきのささやかなやりとり。
でもずっと繋がってゆける
お互い人生の中でいちばん長い付き合いの(笑
かけがえのない心友*

そんな彼女へのとくべつな贈り物に想いをめぐらせるこの頃。
ひとつはなにか手づくりのものをと
たいせつな日に間に合うように少しずつ贈り物づくりを
進めています∞

写真はもうひとりのたいせつな心友からの
わたしにとってとくべつな贈り物。
木工作家さんの教会♪
「夢が叶いますように」と彼女の込めてくれた想いに
いつもそっと元気をもらっています*
彼女とは今たくさんのわくわくを共有させてもらっていて
ほんとうにありがとうでいっぱいです∞

昔から人見知りでお友だちも決して多くないわたし。
でもこうしてかけがえのない心友たちや
ブログを通しても素敵な方たちに出逢え
とてもとてもシアワセです*

ありがとう∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

手づくりオーナメントで飾り付け*

Ornament01


Ornament02


Ornament03


Ornament04

先日出してきたクリスマスツリー*
ことしは素朴であたたかな雰囲気に飾りたいなぁと
少し前に編んだ雪の結晶モチーフや
手持ちのオーナメントをいろいろ合わせてみるものの
どうもしっくりこない^^;
そこで新たにちょこっと手づくり…∞
フェルトボールにワンポイントの刺繍をちくちく。
リネン糸を通しただけの簡単オーナメント*
さっそく下げてみると木の実っぽくて
想いつきでつくったにしてはわりとカワイイかも(笑

メールやコメントのお返事がゆっくりで
ほんとうに申し訳ありません。
もう少しだけお時間いただいてしまいますが
とてもとてもうれしく拝見しています***
いつもほんとうにありがとうございます∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

新入りさん*

Christmas201007

昨晩やって来た新入りさん。(冷蔵庫+洗濯機)
業者さんには配送のみお願いしたので
設置はうちでしたのですが
洗濯機のバランスの調節に時間がかかり
冷蔵庫まで設置し終えると23時をまわっていました^^;

今までのものはどちらも壊れかけてしまっていて
ごまかしごまかし使いつづけること数年。
洗濯機に至っては脱水しかできなくなってしまい
もういい加減新調しなくちゃねといいながら
ずっと手洗いをしていました(苦笑
それをもうすぐエコポイントも少なくなってしまうしと
この度思いきってお迎え。
(思いきったのは父と母ですが・苦笑)

昨晩は「わが家にもやっと文明生活がもどってきたね」と
家族揃ってちょっぴり感動してしまいました(笑

冷蔵庫は今までのものより少し大きくなったので
あしたは母とキッチンまわりのレイアウトを
ちょこっと整頓しようと想います*

写真は記事とまったく関係なく…
ツリーの様子を見に来たチョビとテっちゃんです^^;


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

はじめてのクリスマス*

Christmas201001


Christmas201002

ことしもそろそろと、クリスマスツリーを出しました*
ナシラさんにとっては(たぶん)はじめてのクリスマス♪
ツリーにどんな反応をするかなぁ〜と想ったら
予想どおりの大はしゃぎ(笑


Christmas201003


Christmas201004

いつの間にやらナシラさんの教育係になったチョビが
ツリーにじゃれるナシラさんをときどき嗜めながら引率します*(笑


Christmas201005


Christmas201006_2

オーナメントをすっかり気に入ってしまい
何度返してもらっても持っていってしまうナシラさん。
仕方ないので飾りつけはまた今度に^^;

ことしはナシラさんもいっしょのクリスマス*
とってもわくわく楽しみです♪♪♪

きょうはもうすぐ大物家電(冷蔵庫と洗濯機)が届くので
ちょっぴり慌ただしいわが家。
配送のみお願いしたので
これから設置のお手伝い…がんばります;^^ゞ


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


| | コメント (8)

古い写真立て*

Frame01

先日母と妹が北の小部屋からみつけてくれた
さがしもの。
十数年前叔母にプレゼントしてもらった
シルバーの古い写真立て*
ちょうど今頃の季節、
叔母と出かけたデパートで催されていた
アンティーク展?で出逢ったもので
ちょっと早めのクリスマスプレゼントにと
妹とひとつずつ∞
すでに踊るサンタさんのお人形と
チェック柄のAラインのコートを
買ってもらったあとだったので
子供心にも申し訳ないなぁと想いつつ…
お気に入りのものを選ばせてもらったのを
覚えています^^;
もちろんそんなに高価なものではないですが
あれから年月を経て
さらに十数年分の風合いを重ねた
今でもお気に入りのたいせつなフレームです*


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

洋服収納*

Clothesinshelf01


Clothesinshelf02


Clothesinshelf03

お洋服の収納がやっと完了したのでupを;^^ゞ

狭いお部屋なので
できるだけすっきりさせたくて
一ヵ所にまとめて収納することは諦め
よく着る服をシェルフに
あまり着る機会のないものや季節外れのものは
アトリエ押し入れ上の天袋に分けて
収めることにしました。

シェルフの方はカゴを使って収納。
カゴもいろいろと探したのですが
サイズや風合いなどで無印の
こちらのバスケットにしました。
上段のフタつきのカゴも同じシリーズのもの。
こちらには靴下など細々したものを区切って入れています。

ほんとうはウォークインクローゼットにハンガーで吊るしたり
畳むものも2、3枚くらいずつ重ねて
お店のようにディスプレイ収納できたらいいのですが
ないものねだりになってしまうので^^;
とりあえず必要最低限の服のみにしたことで
カゴの下の方に入れたものもそんなに不自由なく取り出せるし
これでよしということに(苦笑


Clothesinshelf04

天袋に入れるあまり着ないもの、季節外れのものは
ニトリのこちらこちらに。
こちらも必要なときには取り出しやすいように
ちいさめの衣装ケースに小分けにして仕舞いました。
このケースは4辺に取っ手がついているので
引っ張り出したりもしやすく◎
さらにとってもお値打ち*^m^
またしても布張りの収納ボックスですが
今回は天袋に上げてしまうので
ナシラさんのちっこの心配もありません(笑

想えばシェルフづくりからはじまって
長い道のりでした…
そのわりには大した工夫もなくお恥ずかしいのですが(苦笑
とりあえず以前よりは使い勝手もよくなり
ずっと気になっていたところがひとつ片づいたのでホッと♪

さて、ひと息ついたら今度は
中途半端になっている押し入れアトリエのつづきを
なんとかせねば^^;


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


| | コメント (5)

さがしもの*

Non02

きょうもお部屋のことをちょこちょこと。
細々したものを整理したり
押し入れアトリエの天袋の目隠しに
カーテンを縫ったり。
その間に母と妹が片づけついでに北の小部屋から
うれしいものをみつけ出してくれました*
2年前のお引っ越しのとき、
どこかへ紛れゆくえ知れずになってしまった
たいせつなさがしもの。
また出逢えてほんとにうれしい。
みつけてくれてありがとう∞

メールのお返事もゆっくりペースで
申し訳ありません(汗
とってもうれしく読ませていただいています*
ほんとうにありがとうございます∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

お月さま*

Moon

きょうは愛犬ムーンの命日でした。
たくさんの笑顔をプレゼントしてくれた
かわいいかわいいムーン。
やさしいムンちんを想いうかべながら
お月さまのパイを焼いたよ◯
お空のムンちんに届きますように…∞

コメントのお返事、遅くなってしまって
ほんとうに申し訳ありません(涙
とてもとてもうれしく拝読し
お返事させていただきました*
コメントいただいた記事が下の方にいってしまいましたが(汗
またよかったらお時間のあるときに読んでいただけたら
幸いです*^^
いつもほんとうにありがとうございます∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

衣替えとお片づけ*

Kittyteto01

取り寄せをお願いしていた洋服収納用品を
きのうやっと受け取ることができたので
きょうは少し遅めの衣替えと部屋の片づけ。
よく着る服を選り分けたり
取れかかったボタンを繕い直したり
いろいろ考えながらのろのろ進めていたら
あっという間に日が暮れてしまいました^^;
でもこうして移りゆく季節のために準備する時間は
なんだかとてもわくわくします*

まったく大したこともなくですが…(苦笑
シェルフへの収納、
ちゃんと整いましたらまたあらためてupしたいと想います∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

11月*

Pumpkinpudding01

きょうから11月*
早いなぁ…
いつの間にか空気はひんやり冷たくなって
ヒーターを入れる日もぼちぼち。
季節は秋から冬へ∞

昨年の11月はとても忙しくって
でもとても充実していたなぁと
ふいに想い出しました。
今月もそんな風に過ごせたらうれしいなぁ*

とりあえず身のまわりでしておきたいこと、
しなくてはいけないこと。

迷いに迷って、やっと、
先月購入したプリンターのインストール。
そろそろ年賀状のことも考えないとだし
なるべく早くしなくては(汗

先日つくったシェルフへの洋服収納。
取り寄せでお願いしていたものが今週中には届きそうなので
こちらもやっと*

そしてできたら2月にしそびれてしまった
cache*cache1周年のありがとうプレゼント企画を
クリスマスの頃までに贈ることができたらいいな∞

と、あれこれ想いだけはふくらみ中です(笑

写真はきのう、ハロウィンにつくったパンプキンプリン♪


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »