« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ヒヤシンスとクロッカス*

Hyacinth01

水栽培しているヒヤシンスとクロッカス*
室内の温度があたたかすぎるのか
ピンクと紫のヒヤシンスさんは
芽が伸び切らないうちにお花が咲いてしまいました^^;
日当りがよくて寒い場所がうちの中にはなくて
仕方なくベランダへ…
(昨年はおうちの中でも伸びてくれたのになぁ・汗)
にょきにょきと続々芽吹きはじめた残りのコたち。
うまく伸びられますように∞

あした+あさってはまた雪の予報*
寒い寒い毎日ですが
皆さまもどうかお風邪など気をつけて
お過ごしくださいね♪


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

ぬくもりいっぱいの贈り物*

Thankyoutsukichan01_2

Thankyoutsukichan02

* 木工作家さんのかわいいお馬さん。
* 甘い香りの猫さん蜜蝋キャンドル。
* 作家さんにオーダーして仕立ててくれたあたたかな風合いのおやつマット。
* お洒落なお星さまのキャンドルホルダー。


Thankyoutsukichan03

Thankyoutsukichan04

* 彼女とお揃い♪のレザー作家さんの手帳。
* 彼女iroのすてきな言葉と写真で綴られた心いっぱいの詩集。
* 繊細で可憐なドライフラワーのブローチ。
* かわいいなーっと、ずっと気になっていた彼女ブランドLiluraのブローチ。

1月7日*
だいすきな、だいすきな、心友の月ちゃんから
ぬくもりあふれる贈り物が届きました∞

お誕生日のお祝いにと
彼女の「すき」をこんなにもいっぱい詰め込んでくれたお包み(涙
添えてくれたやさしいお手紙を読ませてもらいながら
胸がいっぱいで涙がこぼれてしまいました…

ことしのお誕生日は体調不良で
熱もあり、ふらふらだったわたし^^;
母と妹がせっかくつくってくれたご馳走やケーキも
まともに食べられずほとんど寝ていたのですが
彼女からの贈り物が届くと
元気がもりもり、
なんと熱も下がりはじめるという不思議*(笑

たくさんのあたたかな想いと
すてきな、すてきな、贈り物∞
ことしも月ちゃんから
とびっきりのおめでとうを届けてもらって
ほんとうにシアワセです…
ありがとう***

これからもどうか心はちかくに
手をつないで歩いてゆかせてね♪


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ



|

マカロン*

Macarons01

ずっとつくってみたかったマカロン*
ほんとうはお正月のお休み中に
一度チャレンジしてみようと材料を揃えていたのですが
寝込んでしまい今頃に(涙

はじめてつくるマカロン*
材料もはじめましてのものがいくつかで
わくわくどきどき。
マカロンを焼きはじめ、ピエが出てきたときには
想わずうれしくて、わぁ♪っと(笑
でも出来上がりは…微妙に失敗。
一見ふっくら焼きあがってくれてると想いきや
食べてみるとマカロン生地に大きな空洞がありました^^;
オーブンの熱の加減がいけなかったかな…
次回の課題です><

中にはバニラビーンズ入りのバタークリームをサンド*
わたしにはちょこっと甘味が強かったですが
でもマジパン・ローマッセの風味がおいしかったです*^^


Hb60th

今回マカロンをつくりたかった理由のひとつは
きのう還暦を迎えた叔母へのバースデープレゼント∞
お祝いに叔母のヒストリーフォトムービーをつくったり
叔母が手元にないからほしいとずっといっていた
天国のおじいちゃん(叔母の父)の写真はじめ、
母のアルバムから古い写真を何枚か
傷みを修復してプリントしたりしていたのですが
少し華やかさをプラスしたくってマカロンを*
なのに微妙な焼きあがりになってしまって
ごめんね〜おばちゃんT T

つい先日も40代と間違われた〜っと大喜びしていた叔母(笑
これからもずーっと、
元気で若々しいお友だちみたいなおばちゃんでいてね♪
お誕生日ほんとうにおめでとう***


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

雪*

Snow201103

Snow201102

Snow201101

Snow201104

朝目が覚めると外はまっ白。
銀世界*

見慣れたベランダからの景色も
絵本のようにかわいくて
ぶるぶる凍えながら
ぱちり、ぱちり(笑

お昼になっても気温は0℃。
寒い、寒い、雪の一日でした。


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

お正月のお料理とモフモフ*

Newyear201101

2011のお節料理memo*

・お雑煮
・たつくり
・黒まめ
・だし巻きたまご(明太子巻きと2種)
・紅白なます
・昆布巻き
・うま煮
・鰤のてり焼き
・焼き栗
・焼きえび
・お刺身の盛り合わせ
・サーモンのクリームチーズ巻き
・トマトと茄子とチーズのキッシュ
・りんごのスタッフドポーク
・ローストビーフ

つくるのに精一杯で写真が疎かになってしまいましたが(汗
ことしのわが家のお節料理。
妹とふたり、母に味見&指導を仰ぎつつ
大晦日からちょこっとがんばってつくりました(笑
(昆布巻きとローストビーフは市販のものを盛りつけただけ^^;)
たつくりには数年前からアーモンドを入れています。
お節料理の本に載っていて試してみたのですが
これが香ばしくてかなりお気に入りです*
だし巻きたまごは年末に九州の親戚から明太子をいただいたので
はじめて明太子を巻いたものにもチャレンジしてみました♪
明太子を半生に仕上げるのに少し焦りましたが
なんとかいい具合の焼き上がりに*^^
キッシュとりんごのスタッフドポークは
生魚や甲殻類の苦手な妹のリクエストでプラス。
でもなぜかサーモンのクリームチーズ巻きだけは大好物だったりする
ナゾの妹です(苦笑
お雑煮は1、2日目は白出汁で
3日目は酒粕でつくりました*
毎年大晦日&元日の朝に慌ててになってしまう
わが家のお節料理づくり^^;
来年のお正月にはもう少しゆとりをもてるようにがんばろう(汗


Newyear201103

みんなが席につくのを待ち切れないナシラさん(笑


Newyear201104

Newyear201105

Newyear201106

たつくり、焼きえび、お出汁の香り…
毎年ながらモフモフたちのお鼻をくすぐる誘惑(笑
ことしもお年玉に焼き魚におかかを乗せて♪
食いしん坊に、みんな元気に新年を迎えられてとても幸せ***


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

ウサギさん年のはじまり*

Bonneannee2011


あけましておめでとうございます∞
新年ももう10日ですね^^;
寒さ厳しい年明け、
皆さまはどんな風に過ごされていたでしょうか?
名古屋でも雪のちらつく2011年のはじまり*
初日の出も関東と一部地域のみとの予報だったので
見えないかなーと想っていたら…
お日様ののぼるあたりの雲がちょうど空いていて
キレイな朝日を愛でることができました*^^

12月のはじめに足を骨折してしまった母。
お正月もまだお台所に長時間立てず
お節づくりも妹とわたしででしたが
年末に取り外し可能な簡要ギブスにしてもらったものも
お正月休み中にはなくても大丈夫になり
まだ無理は禁物ですが…
母の驚異的な回復力で
すでに松葉杖もなくほぼふつうに歩けるように
なりました***

ところが年末年始張り切り過ぎたのか
今度はわたしがダウンT T
4日の夕方頃なんとなく背中のあたりが
痛いかな?っと想っていたら
夜になりその痛みが全身に…
40度ちかい高熱が出て寝込んでしまいました^^;
症状は全身の怠さと関節痛、熱のみで
風邪ではなくたぶん疲れが出たのかなと…
新年早々とほほ…でしたが(苦笑
ひたすら眠り
たっぷり充電させてもらって
元気もむくむくわいてきました♪

年末、お年始にはあたたかなご挨拶
素敵なお年賀状
お誕生日にもぬくもりあふれるお祝いを
ほんとうにありがとうございました∞

わたしは年賀状もきょうになってやっとになってしまい(汗
ご挨拶もお礼も大変遅くなり、失礼をお許しくださいT T

モフモフたちのお正月の様子なども
時期外れになりつつですが^^;
また綴らせてもらえたらと想っています♪

2011*
ぴょこぴょこっとかわいいシアワセのやってくる
穏やかですてきな一年になりますように***
ことしもどうぞ宜しくお願いいたします∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


| | コメント (8)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »