« ウサギさん年のはじまり* | トップページ | 雪* »

お正月のお料理とモフモフ*

Newyear201101

2011のお節料理memo*

・お雑煮
・たつくり
・黒まめ
・だし巻きたまご(明太子巻きと2種)
・紅白なます
・昆布巻き
・うま煮
・鰤のてり焼き
・焼き栗
・焼きえび
・お刺身の盛り合わせ
・サーモンのクリームチーズ巻き
・トマトと茄子とチーズのキッシュ
・りんごのスタッフドポーク
・ローストビーフ

つくるのに精一杯で写真が疎かになってしまいましたが(汗
ことしのわが家のお節料理。
妹とふたり、母に味見&指導を仰ぎつつ
大晦日からちょこっとがんばってつくりました(笑
(昆布巻きとローストビーフは市販のものを盛りつけただけ^^;)
たつくりには数年前からアーモンドを入れています。
お節料理の本に載っていて試してみたのですが
これが香ばしくてかなりお気に入りです*
だし巻きたまごは年末に九州の親戚から明太子をいただいたので
はじめて明太子を巻いたものにもチャレンジしてみました♪
明太子を半生に仕上げるのに少し焦りましたが
なんとかいい具合の焼き上がりに*^^
キッシュとりんごのスタッフドポークは
生魚や甲殻類の苦手な妹のリクエストでプラス。
でもなぜかサーモンのクリームチーズ巻きだけは大好物だったりする
ナゾの妹です(苦笑
お雑煮は1、2日目は白出汁で
3日目は酒粕でつくりました*
毎年大晦日&元日の朝に慌ててになってしまう
わが家のお節料理づくり^^;
来年のお正月にはもう少しゆとりをもてるようにがんばろう(汗


Newyear201103

みんなが席につくのを待ち切れないナシラさん(笑


Newyear201104

Newyear201105

Newyear201106

たつくり、焼きえび、お出汁の香り…
毎年ながらモフモフたちのお鼻をくすぐる誘惑(笑
ことしもお年玉に焼き魚におかかを乗せて♪
食いしん坊に、みんな元気に新年を迎えられてとても幸せ***


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

« ウサギさん年のはじまり* | トップページ | 雪* »