« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

日食メガネ*

Nittusyokumegane_4

金環日食が観られるまであと4日。
だいすきなお友だちから早々に日食メガネもいただいて
とっても楽しみにしています :-) ♪
天気予報では21日の名古屋はくもりマーク。
なんとか晴れてほしい;;

せっかくの機会なので写真も撮りたくて
いろいろ調べてみたものの、
撮影には専用のフィルターが必要らしい。
自分でつくったりもできるのかな?
もっと早く調べればよかった^^;


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Daily, Dog, Thanks | | コメント (6)

時間割*

Yuccurijikan

日々の時間割をみつめ直しているこの頃。
もともと気になることがあると一度に集中して
向き合ってしまいたい質で、
お仕事もフリーランスということもあり、
徹夜してしまったり、
ちゃんと休憩&休日を取らなかったり…
それでも以前は気力でなんとかなっていたのだけれど
最近は体調や気分が優れないこともしばしば^^;
長くつづけてゆくためには
きちんとリフレッシュする時間もすごくたいせつなことを
とても実感しています。
もうすぐ6月。
ことしも折り返し地点間近ということで、
きょうはとりあえず、
今年中にどうしてもやりいこと、やらなければいけないこと、
もう少し長い目でみて温めてゆけそうなこと、
今は必要ないことを
あらためて整理して書き出してみました。
そして睡眠時間と休憩時間もしっかり考えて
スケジューリング*
せっかちな性格ゆえ、ほんとにすぐに焦ってしまうので・苦笑
ゆるやか、おおまか、な予定として
無理をしないことを前提に^^

先日の記事「ちいさな目標」でキモチを綴って
コメントやメールなど、
とっても温かなメッセージやアドバイスをいただいて
とりまく状況は同じだけれど、
心がとても充実して過ごせているのを感じています*
目標!!っと想ったらなかなかできなかったことも、
肩のチカラを抜いたら不思議と自然に足を踏み出せたり♪
わたしにとってとても大きな変化。

ほんとうにありがとう∞


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Daily | | コメント (5)

うさぎパン*

Usagipan

きょうはお空の愛犬ムーンの15回目のお誕生日*
お祝いにムンちんがだいすきだったパンを焼きました ♪♪
カタチはムーンがいつもくわえて歩いていた
お気に入りのうさぎさん (ぬいぐるみ) のつもりで成形したのですが…
焼いたら想ったより膨らんでお耳が短く…うさぎさんにみえない^^;
ごめんよ〜ムンちん・涙

ムーンはとっても大人しいシーズーの女の子でした。
シーズー特有のおめめのまわりの模様がなく、
その代わりちょこんっと頭のてっぺんにあった模様が三日月のようだったので
ムーンと名づけました。
そんなムンちんがたくさんあるぬいぐるみの中から自分でみつけたお気に入りが
うさぎさん。
もともとはわたしがちいさな頃、
叔母からプレゼントしてもらったぬいぐるみで
いっしょに眠ると幸福がやってくるといううさぎさん*
お月さまとうさぎさんはやっぱり仲良しなのかな?^^
子犬の頃から天国に旅立つ日まで、
ムンちんはずっとずっと傍においていました。

だいすきなムーン、お誕生日おめでとう∞
きょうはザーザー雨降りで夜空にお月さまはみえないけれど
わたしの心の中にはいつもムンちんのやさしい月灯りが
輝いているよ+.*


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Dog, Food, Special day | | コメント (2)

wedding photo book*

Weddingphotobook_2

昨年クリスマスイヴにお祝いに出かけた
心友の結婚式の写真で
photobackさんにて
はじめてフォトブックをつくりました ♪

よちよち歩きの頃からの幼なじみの結婚式*
遠く離れている彼女と
17年ぶりの再会が叶ったお式だったこともあり、
フォトブックをつくりながらも
何度も胸がいっぱいになり涙がこみあげてしまいました;;

写真のチョイスやレイアウトなどいろいろ迷って
プレゼントするまでにずいぶんと時間がかかってしまったけれど^^;
喜んでもらえてほんとうによかった∞

彼女にフォトブックを届けてからと、想っていた
東京でのあの素敵なイヴのいちにちのことも
また綴らせてもらえたらと想っています*


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Book, Photo, Special day | | コメント (10)

母の日プリン*

Pudding_2

母につくったプリンではなく
母がつくってくれたプリン;^^ゞ

数日前からくすぶっていた風邪がひどくなってしまい
気持ちだけの母の日になってしまいました;;
体調はきのう、きょうとゆっくり休んで
だいぶ回復*
お母さん、ごめんね。

いつもありがとう∞
プリン、とってもおいしくて元気がでたよ ♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Sweets, Thanks | | コメント (6)

ねこ女子会*

Nekojoshikai

定期的に開催される
モエ&キティ&ノンのねこ女子会。
このぎっしり感が落ち着くらしい・笑


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Cats | | コメント (6)

蝶々キャンドル*

Chouchoucandle

心友からの贈り物∞
レース模様の六角形に
ちょこんと蝶々がとってもかわいい*
もちろん勿体無くて火は灯せず・笑
たいせつに飾っています^^

きのうの記事にやさしいお気づかいのコメントやメールをいただき
ありがとうございました;;
とってもうれしかったです・涙
blogのことも他のことも
気合いを入れ過ぎず、こつこつ、
つづけてゆけたらと想います^^
ほんとに温かなやりとり、ありがとうでいっぱいです…
お便りの方もまたぜひぜひお返事させてくださいね*


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Thanks, Zakka | | コメント (6)

ちいさな目標*

Haruiro201217

ことしこそは、と心に刻んでいたいくつかの目標。
ふと気づくとまだそのほとんどが出来ておらず…汗
時間をうまく使えなかったり、
心配事があったり、
体調をくずしたり…
想うように前に進めず焦って悶々とすることもしばしば。

そんなとき、いつも心の軌道を整えてくれるのは
家族や友人たちの言葉。
そっと寄り添ってくれて、
遠く離れていても気にかけてくれて
どれほど救われて勇気づけられているだろう…

ちいさな目標から
こつこつ歩みを重ねてゆくね*
挫折や不安もちゃんと希望に変えながら。

いつの間にかだんだんと
更新から遠ざかってしまっていたココのことも
ずっと気になっていたちいさな目標のひとつ。
あたたかな交流や、たのしいお喋り、
自己満足だけれど心をこめた写真や記事を見に
足を運んでくれる方がいてくださるのも
素直にとてもとてもうれしくて
励みにもなって。
はじめの頃のようにはいかなくても、
これからはもう少しこまめに日々の軌道を綴ってゆこうと
ここ数日、久々に更新をつづけて
あらためて想えました^^

ほんとうにありがとう∞


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Daily, Flower, Thanks | | コメント (6)

カファレルさんのチョコレート*

Chocolate01

昨年クリスマスの頃
だいすきなお友だちふたりから
偶然同じタイミングで
プレゼントと結婚式の引き出物でいただいた
カファレルさんのチョコレート。
その少しあとには
妹が叔母から同じチョコレートをプレゼントしてもらったらしく、
お裾分け♪とさらにひとつもらってしまいました*

かわいくて食べてしまうのが勿体なく、
とっておきにしながら少しずほお張る幸せの味 :-)

とっても不思議なことに仲良しの友人たちや家族の中で、
度々こんなうれしいシンクロがあったりします。
お互い同時に同じモノを贈ろうとしていたり、
同じタイミングで同じお菓子をつくっていたり、
またそれを同じタイミングでブログに綴っていたり、
同時に同じことを同じ言葉で伝えようとしていたり・笑
他にも想わずクスリとしてしまう偶然がいっぱい♪
さらに直接は繋がりのないお友だち同士でも、
こんな風にわくわくなシンクロもあって、
想いの繋がる人たちとは
なにか引き寄せあうチカラがあるのかな♪と、
見えない絆を感じてうれしくなります*

とってもかわいくておいしい幸せの味を
ほんとにありがとう∞


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Food, Thanks | | コメント (4)

模様替え*

Moyougae01


Moyougae02

そろそろ初夏に移りゆきつつある季節。
GWのもうひとつの目標だった
お部屋の片付けとプチ模様替えをしました :-)


Moyougae03

ストーブを片付けて
クッションカバーを夏物に替えて
雑貨もちょこっと入れ替え。

いつの間にかごちゃごちゃになっていた
アダプターやコード類をまとめたり、
本や雑誌を整理したり…

地味だけどけっこう面倒くさい作業・笑
でも気になっていたところが片付くとやっぱり気持ちいい*


Moyougae04

にゃんこたちもさっそくチェックにやってきました・笑


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Cats, Daily, Interior |

家族と桜咲く風景*

Haruiro201211

ことしの春色ふぉとは
桜のお花そのものは少なめで、
桜咲く風景と家族の写真をたくさん切り取りました :-)
今回はふたりの叔母たちもいっしょに出かけたので
とってもにぎやか・笑

母とk叔母ちゃんとナシラさん。
ひっぱり癖のなかなか直らないナシラさんと
いちに、いちに、っと
お散歩練習中の後ろ姿・笑


Haruiro201212

桜を愛でる父と母の顔を交互に愛でる?(笑)ナシラさん*


Haruiro201213

わたしといっしょでカメラが趣味のm叔母ちゃんは
ナシラさんの撮影に夢中・笑


Haruiro201214

それぞれマイペースに歩く
父以外みんなB型のわが家族・笑


Haruiro201215

帰りはちかくの桜まつりに少しだけ寄り道*
のんびり心地いい春のいちにちでした ♪

今日でGWも最終日ですね。
皆さまはどんな風にお過ごしだったでしょうか ♪
わたしはずっと足踏み状態だった桜便りを
GW中には気合いを入れてupしきってしまおうと、
なんとか目標を達成できました;^^ゞ
あっという間に過ぎてゆく季節…
これからはもう少しこまめに更新できるよう
時間のやりくりをうまくしていこうと思います・汗


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Dog, Flower, Go out, Osanpo×Camera, Photo |

古い線路*

Haruiro201209_3

桜並木をつなぐ廃路になった古い線路。
みんな渡っていたので、わたしも ♪ っと
何気なく足を踏み出し即座に後悔…
渡してある板が朽ちてぼろぼろ…
通行止めになっていなかったのが不思議なくらい・汗
こうして遠巻きに見るとそんなに高い気はしなかったのに
いざ渡ってみるとけっこうな高さ^^;
もう足がすくんでしまい、すぐに戻ろうとしたのですが
振り向くと後ろにはすでに人がつっかえてる…><
前には同じく足のすくんでしまった人や子供が
その場でしゃがんで立ち往生。
しかも一方通行じゃないのですれ違ったりもしなくてはならず
もう度胸試し状態で渡ることになってしまいました;;
あろうことかヒールのある靴を履いて
かごバッグに一眼カメラをふたつたずさえ
挑んでしまったアホなわたし…
ゆらゆらカタカタ不安定な足もとに手を使うこともままならず
冷や汗をかきながらなんとかバランスを保ち
無事渡り切ったときには本気で涙が出そうでした・苦笑


Haruiro201210

線路を渡り切る寸前、こわごわ撮った記念の一枚・笑


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Go out, Osanpo×Camera, Photo |

ふわゆら*

Haruiro201207

桜や菜の花の咲く川原に
ひっそりと揺れていた可憐なお花*


Haruiro201208

妹によるとなんとダイコンの花なのだそう!
ダイコンってこんなにかわいい花を咲かせるんだ**
ということはこの川原の下には
野生の大根がたくさん生えていたのかな??
ナシラさん、どおりでお花をハグハグしたがった訳だ・笑


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Flower, Go out, Osanpo×Camera, Photo |

菜の花とナシラさん*

Haruiro201205

甘いはちみつのような香りにつつまれる菜の花畑。


Haruiro201204


Haruiro201206

菜の花×ナシラさん、
ミツバチカラー :-)


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Dog, Flower, Go out, Osanpo×Camera, Photo | | コメント (4)

春色*

Haruiro201201

ほんのりももいろ×れもんいろ*


Haruiro201202

れもんいろ×そらいろ*


Haruiro201203

わかくさいろ×れもんいろ*


こころおどる春色たち ♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Flower, Go out, Osanpo×Camera, Photo |

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »