« ナシラさんのおうち記念日* | トップページ | 8ヶ月ぶりの再会* »

そろそろ…*

Hydrangea201202


Hydrangea201203

梅雨明けもちかい、かな。

大雨の被害が大きかった地域の皆さま、
心よりお見舞い申しあげます。
ニュースを見ていて2000年の東海豪雨を
思い出しました。
あっという間に湖のようになってしまった街。
本当にとても恐い体験でした。
どうかこれ以上被害が広がりませんように…

少し前とても素敵な鉢をお迎えしたので
きょうはだいすきなお友だちからいただいた多肉さんを
そちらに植え替えようと思っていたのですが
一歩ベランダへ出て、あまりの暑さに断念^^;

皆さまもどうか、雨、暑さ共にお気をつけて
お過ごしくださいね。


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

|

« ナシラさんのおうち記念日* | トップページ | 8ヶ月ぶりの再会* »

コメント

きらきらふわふわな紫陽花Photo素敵!

毎日蒸し暑いですねー
今日はジリジリ日差しが照りつける暑さだし。
多肉は、もしかしたらかれんさんの多肉かな?

投稿: そら豆 | 2012.07.15 16:41

わぁー紫陽花ふぉと素敵ッ☆
モリモリ咲いてますね!こういういっぱい咲いてる場所に行きたいなぁ。。。

今日はホンマに暑かったですよ!
氷たっぷりの飲み物飲んじゃって、夏を前にしてすでにバテ気味です(笑)

植え替えって難しくないですか?
ワタシはどうしても枯らしてしまって.....。
去年、妹からもらったネムノキもそろそろ植え替えかな?
って思いながら、怖くてできないんですよ。
多肉さんの素敵な鉢植えフォト愉しみにしてます♪

リンク、早速いただいていきます♪
だらだらブログですが、よろしくお願いします☆*

投稿: nag* | 2012.07.15 21:13

maco*さん、こんにちは。
朝起きて外へ出たとたん、
「あれっ 沖縄から帰ったはずだけど」
と錯覚する位の湿度の湘南でした。
これじやぁ、夏が来る前に、夏バテしそうですね。

関東が先に梅雨明けしそうですね。
偏西風が蛇行しているために今年の梅雨は
雨が多いようですね。

maco*さんのふんわり紫陽花が、今年の紫陽花の
見納めです。

暑すぎる夏も厳しいですが、早く夏が来て欲しい
気持ちもありますし・・・。

投稿: ken | 2012.07.16 07:34

maco*さん、こんにちはnote
今回の豪雨での被害には、胸が痛みますね。
それにしても、お天気が良くなると、
すっかり真夏のような暑さです。
紫陽花の写真、なんて涼しげで綺麗なんでしょうshine
いつものことながら、maco*さんの写真は
本当に素敵で大好きです。
暑い毎日、体調に気を付けてくださいね。

投稿: hanano | 2012.07.16 13:16

今年は雨がたくさん降ったせいか*
紫陽花の花が本当に美しかったですね***
でも+その陰でたくさんの方々が災害に見舞われて
心が痛くなる思いで悲しみいっぱいです+++

急に暑くなっちゃいましたね~*
まだこれからが本番なんだと思うと頭が痛いです(涙)
こちらの方も暑いですが
名古屋の方の予想気温を見たりすると
もうビックリなくらいの温度ですものね+++
私もあれこれとベランダ・ガーデンでしなくっちゃならない事があるのですが
中々、思うように行動が取れなくて残念に思うことが多いですよ+++

maco*ちゃんに頂いた+大好きな紫陽花ちゃんも健気に頑張ってくれています*
今年はブルーの紫陽花専用の土を購入したので、頑張って植え替えもするつもりで
我が家の去年購入した白とブルーローズの紫陽花ちゃん達もブルーの土で
ブルー化を果たそうと思っていたのですが
すでに葉のほうがハダニにやられちゃって
もうダメになっちゃいのかしら???っと瀕死の状態なんですよ(涙)

お写真の紫陽花ちゃん達*
とってもステキ!!!
紫陽花は+やっぱり地植えがいいのかもしれませんね***

投稿: かれんR | 2012.07.22 17:48

そら豆さんへ∞

紫陽花のふんわり感と淡い色のグラデーションが
なかなか想うように撮れなくて…汗
素敵なんて、とってもうれしいです(*ノvノ)

先日うち急に涼しくなったかと思ったら
また蒸し暑さが戻って来ましたね〜ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ
そら豆さんは体調くずされたりされてませんか?

多肉さん ♪ そうなんです〜 ♪
かれんRさんから里子にいただいて*
多肉の赤ちゃん、ほんとかわいいですよね(*' v '*)

投稿: maco* | 2012.07.24 18:05

nag*さんへ∞

ありがとうございますー*
神社にまさにモリモリ咲いている(笑)紫陽花たちで
まわりの路もずっと紫陽花並木になっていて
ほんとにキレイなのですが
毎年ほとんど人がいなくてすごく穴場なんですよー(*' v '*)
うちから自転車で行けるキョリなのもうれしくて・笑
わたしはnag*さんのようにいろんな種類の紫陽花さんたちに
逢いに行ってみたいです ♪

なんだか急に涼しくなったと思ったら
また暑さが戻って来ちゃいましたねー(><;)
冷たいものほしくなりますよねー!!
わたしもすでに夏ばて気味です・苦笑

植え替え、ちょっとドキドキしますよねヾ(´-`;)ゝ
わたしも前に多肉さんを枯らしてしまった(植替時ではないのですが)
過去があるので心配だったのですが、
里子にくださった方が
とても丁寧な多肉さんの特徴や育て方の説明を添えてくださったのと
多肉さんはそんなに神経質にならなくて大丈夫とのことで
なんとか無事にできました*
もう少し鉢に定着して大きくなったらまた写真もupさせてもらいますね ♪

リンク、ありがとうございますー**
わたしもさっそくさせていただきました∞
これからもよろしくお願いいたします(*' v '*)

投稿: maco* | 2012.07.24 18:29

kenさんへ∞

ほんと暑いですよね!!
沖縄を思わせる湿度ですかぁ〜
なのに急に涼しくなったり寒暖差も大きくて
体調を整えるのも大変ですねヾ(´-`;)ゝ
わぁ〜kenさんは湘南なのですね!!
これまた素敵な場所ですね*

ようやく梅雨が明けたと思ったら
梅雨明け宣言後からずっとぐずぐずお天気つづきで・苦笑
雨が多いのは偏西風の影響なのですね。
これから台風もよく来るシーズンになりますし…
これ以上被害が出ないといいですよね…

紫陽花の季節もあっという間に過ぎてしまいましたね。
夏、わたしも暑さは苦手なのに雰囲気が好きで
なんだか複雑です・笑

投稿: maco* | 2012.07.24 18:48

hananoさんへ∞

大雨の被害、ほんとにひどいですね…
最近大きな天災つづきで
ほんとうに胸が痛みます…

なんだかここのところ寒暖差が大きくて
身体がついてゆかない感じですね(^-^;)
hananoさんは体調崩されたりされてませんか?

わぁ…写真、hananoさんにそんな風に想っていただけて
ほんとうにうれしすぎます*;;
ちょっと心身共に夏ばて気味だったのですが
hananoさんのメッセージに元気がわいてきました ♪

投稿: maco* | 2012.07.24 18:54

かれんRさんへ∞

ことしの紫陽花はほんとうにキレイでしたね*
雨は恵みにも脅威にもなって…
なす術のない天災…胸が痛みますね…

ことしは梅雨明け前から暑さが厳しいですね(><;)
わたしもすでに夏ばて気味で…汗
夏が苦手なかれんRさんの体調、とても心配です;;
どうか無理せずお身体お大事にお過ごしくださいね*

わぁ〜里子の紫陽花ちゃんもたいせつに育ててくださって
ありがとうございます・嬉涙
やっぱり鉢植えでは紫陽花はなかなか元気に大きくするのは
難しいんですかねぇ…
うちの紫陽花たちも迎えた年のようにはお花が咲かなくて
剪定や肥料も工夫してみているのですが
なんだか年々お花の数もボリュームも寂しくなっています・涙
かれんRさんにお届けしたコと同じ時に挿し芽した兄弟たちも
葉っぱは元気なのですが花芽はまだ着く気配がなくて;;
地植えしてあげられるお庭があればなぁ…と
つい無い物ねだりしてしまいます(^^;)
かれんRさんのかわいい紫陽花ちゃんたち、
どうか元気に復活してくれますように…*;;

投稿: maco* | 2012.07.24 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナシラさんのおうち記念日* | トップページ | 8ヶ月ぶりの再会* »