« 紅色じゅうたん* | トップページ | Happy Birthday Nashira ! »

映画のワークショップ*

Akisanpo201301_2


Akisanpo201302_2

ずっと憧れつづけている映画の世界。
いつか…と想い描きながらも遠い夢の世界。
なにからはじめたらいいのか、
なにが必要なのか、
分からず 踏み出せず 過ぎてゆく日々の中、
時折ぽつりと母や妹に、
届かぬ想いをこぼしていました 笑
「 映画工房カルフのように 」さんを知ったのは
そんな想い募ることし春のこと。
母がたまたまみつけ、教えてくれたのでした。
カルフさんのHPには映画制作ワークショップのお知らせ。
興味津々拝見するも、開催はちょうど1週間後…しかも金沢で…
間近すぎて、行ってみたいけど、遠いし、ひと見知りだし 苦笑
どうしよう…と、迷っていたわたしの背中を押してくれたのは
やっぱり母でした。

「ずっとやってみたいといっていたことなんだから、
 大袈裟に考えないで楽しんでくればいいじゃない」

その言葉に思い切って参加させてもらうことに : )

名古屋から早朝の列車でギリギリ間に合ったワークショップは
シナリオのカット割りから撮影、編集、できあがった作品の上映会まで
1日で体験させてもらえるという内容の濃さ。

はじめて触る大きなカメラ、音を拾う機材。
一度はやってみたかったカチンコ 笑
撮影隊のみんなで街へ繰り出し、
それぞれ監督さんになったり、カメラマンになったり、
音声さんや俳優さんになったり…
はじめはまともに「カット!」の声も出なかったけれど、
同じ "すき" に集った皆さんと和やかでほどよい緊張感の中過ごした時間は
終止わくわくどきどき、楽しくて夢のようでした : )
わたしの参加させてもらった撮影グループは
俳優さん以外すべての役割を交代でさせてもらったので、
できあがった作品もカットによって監督さんの個性が絶妙で 笑
とてもおもしろい仕上がりになっていました*

たった1日だったけど、
わたしにとっては忘れられない素晴らしい体験をさせてもらえた1日。
簡単に手を伸ばせないところにあると想っていた映画の世界がぐっと身近に感じられました。
なによりほんとうに楽しくて : )
参加できて ほんとに ほんとに よかった!
もちろん誰かに感動してもらえるような作品を創るには
たくさんの努力や才能、他にもいろいろ必要なのだろうけれど…
その前に自分自身がただ子供の頃のように無心に
"すき" を楽しむ歓びを胸いっぱいに感じさせてもらえたことが
とても とても 大きな価値ある体験でした。

そしてなんとなんと、
そんなすてきな映画制作のワークショッブさんが
来月は名古屋で開催されることに!
じつは金沢でのワークショップに参加させていただく際、
名古屋での開催を図々しくもお尋ねしていたのですが、
快くご検討くださり、叶うことに 感涙
今から楽しみで仕方ありません ♪
なかなかない機会だと思います。
もしご興味のある方はよかったら下記ページ↓
覗いてみてください : )

映画工房カルフのように
初めての映画制作体験ワークショップ in 名古屋

写真は先週末でかけた秋さんぽのもの ♪
ほんとうは友人とプチ旅を予定していたのが延期になってしまい、
叔母が前から気になっていたというフラワーガーデンへ誘ってくれました*
かわいい秋の草花に心奪われ、気づいたら久々の山盛りふぉとず 笑
また少しずつ整理しながらupしてゆこうと思います : )


にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 紅色じゅうたん* | トップページ | Happy Birthday Nashira ! »

コメント


こんばんは☆

映画のWS?!初めて聞きました!
カチンコー!一度はやってみたい*
「はい、カット!」とか、憧れます。
映画‥というと、かなり未知の世界ですが
シナリオ‥自分で撮るビデオとか、写真もですけど
何か物語のようなものを考えつつ撮りたいと思うと
そういうことも、ちょっと勉強したいなって思います*
それにしても、とっても愉しい空気を感じました♪
きっと色んな刺激をもらったんですね!

今回のお写真もとっても素敵!オシャレ!
お洒落は足元から。というけど、maco*さん、ちゃんとブーツですね!
ワタシは「綺麗だなぁ♪」って通りすぎてしまいそうな草花や池?も
maco*さんはしっかり捕まえちゃいますね*

投稿: nag* | 2013.10.13 00:29

今回の写真も、とってもいい雰囲気で素敵ですねheart04
映画のワークショップ、楽しそう!
お話を聞いていて(読んでいて?)、
私も参加したくなりました。
来月の名古屋開催も本当に楽しみですね。
またぜひ、報告してくださいねnote

投稿: hanano | 2013.10.14 10:14

maco*さん、こんにちは。
今回のお写真も、色合いと言い、
構図の切りとり方と言い、
あっけにとられてしまいました。
いいですねえ~!!

男のわたくしめには、なかなか真似できません。
maco*さんのセンスに、脱帽!です。

映画のワークショップに参加されたんですね。
maco*さんの感性で撮った映画、見てみたい気がします。
一度、チャレンジしてください。

名古屋でのワークショップのレポ、待ってますよ!

投稿: ken | 2013.10.17 19:55

maco*さん、こんにちは〜♪
映画のワークショップ!このようなものを初めて知りました!
私も10代の頃は映画大好きで一人で映画館ハシゴして
夢中になって観ていました♪
そう言えば映画の関係者(製作サイド)ってどうやって
その職についているのか?不明でしたけど
大学や専門学校以外にもこのカルフさんのような実践形式の
ワークショップがあるんですね!
読んでいて私もドキドキワクワクしてしまいました( ´艸`)
ほんとに楽しそうな風景が目に浮かんできます。
映画を作るって沢山の役割担当者達と力を合わせて1つの作品を
作り上げて行くと思うので、出来上がったときの達成感たるや
感動ものでしょうね!
maco*さん、とっても素敵な経験をされていて羨ましいです♪
そっと背中を押されたお母様もまた、相変わらず素敵ですね(*^o^*)
いずれmaco*さんの世界観が映像で楽しめるときが来るのかしら・・・
ドキドキしちゃいますが、そんな日が来る事を願っています★
わーーー次は名古屋なのですね!
私も楽しみになってきちゃった( ´艸`)
またお話聞かせて下さいね★

お写真、相変わらずステキなmaco*さんカラー♪
子供の頃の遠い記憶が蘇りそうな、懐かしい気持ちになりました(*^o^*)

投稿: ゆみ | 2013.10.20 11:02

nag*さんへ

こんにちは*
映画のワークショップ、なかなか聞かないですよね!
カチンコ、ふふ、nag*さんもですかー? ̄m ̄*
一瞬を切りとる写真もその向こうに物語を感じる一枚ってありますよね。
いろんな表現の仕方に触れるって楽しいし、
今まで気づかなかったものが見えてきたり…
ほんとうに素敵な刺激をたくさんいただきました♪

わわ、写真にもうれしすぎるお言葉ありがとう、nag*さんTT
ブーツ、そろそろかな〜と出してみたのですが、
この写真を撮った日はまだ暑くて失敗でした 苦笑

写真、人によって目にとめる被写体もさまざまですよね〜
わたしはどうも地味なものばかり撮ってしまう癖があるみたいで、
意識しないとどこで撮ったのか分からないような写真ばかりになってしまいます^^;
わたしはnag*さん目線の写真が大好きです*

投稿: maco* | 2013.10.30 13:47

hananoさんへ

わぁ* 写真、ありがとうございます!うれしい;;

映画のワークショップ、すごく楽しかったです!
この楽しさをhananoさんのように表現豊かに綴れないのが悲しいですが 汗
ほんとうに素晴らしい時間を過ごさせてもらえました^^
hananoさんもご機会があれば、もぅ、ぜひに*
名古屋ワークショップ、いよいよ今週末です!(ドキドキ 笑)
またこちらでもレポできたらいいなぁと思います♪
hananoさん、ありがとう*

投稿: maco* | 2013.10.30 14:00

kenさんへ

こんにちは*

ひゃ〜!写真!そんなそんな!
kenさんのお言葉うれしい&勿体無さすぎて
にまにま顔が溶けそうです 笑

わたしこそ!
色鮮やかであたたかで、
その場の空気感や想いが豊かに伝わってくるkenさんのお写真
真似できません*
kenさんのページにお邪魔する度、まだ一度も訪れたことの無い沖縄が
恋しくてたまらなくなるんですよ〜!^^

わぁ…映画、そんな風に言っていただけてとてもうれしいです。
あまりにたいせつに想いすぎて、
想いが募るほど遠い存在になってしまっていて、
なかなか一歩を踏み出す勇気を持てなかったのですが、
自分に出来るところからチャレンジしてみたいと思います^^

名古屋ワークショップ、今週末なので、
また落ち着いたらゆっくり綴りたいな〜と思います*
kenさん、いつもありがとうです!

投稿: maco* | 2013.10.30 14:14

ゆみさんへ

わぁ* ゆみさん! コメ、ありがとうです!;;

映画のワークショップ、ですよね〜!!
わたしも専門学校とかでしか学べないと思っていて、
チャレンジしたいけどとても敷居の高い世界だと思っていました。
でもカルフさんに出逢って、映画制作についての思い込みがいろいろ変わって、
もっと身近に感じて楽しむことのできる世界なのだと知ることができました♪
ゆみさんにもドキドキワクワクしてもらえたなんてうれしい*

わわ!ゆみさんもそんなに映画お好きだったのですね!
うれしすぎる共通点に大興奮です! ̄m ̄*
ゆみさんはどんな映画がお好きなんだろう…
あ〜いろいろ深く掘り下げてお話ししたい!笑
うんうん、映画制作っていろんな人のチカラがひとつになって作品が生まれるんですよね!
いつもひとりで黙々とな作業が多いわたしにとって、
みんなと一緒になにかを成し遂げるって久々の素晴らしい経験でした*

母のプッシュ、いつもすごい馬鹿力(笑)なので、
ついケンカになってしまうことも多いのですが^^;
いろいろ慎重になりすぎるわたしにはその力強さがとても有り難いです!

ゆみさん、ほんとにあたたかな、そして励みになるメッセージを
ありがとうです…;;
少しずつでも夢の世界に近づいてゆけたら幸せだなと思います^^

名古屋ワークショップ、ついに今週末です*
地元で開催していただけるなんてめちゃくちゃドキドキしてますが 笑
楽しんで来れたらなぁと思います!
お話、またぜひ聞いてやってくださいです!^^

そして、写真にもうれしいお言葉ありがとう、ゆみさん 涙

少し落ち着いたらまたメールもぜひさせてください!*

投稿: maco* | 2013.10.30 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅色じゅうたん* | トップページ | Happy Birthday Nashira ! »