« 愛しのモエ | トップページ | 映画のワークショップ* »

紅色じゅうたん*

Clusteramaryllis01


Clusteramaryllis02


Clusteramaryllis03

秋晴れの週末。
母とふたり、彼岸花咲くごんぎつねの里へ。
まだ見頃にはほんの少し早かったけれど、
あたりいちめん敷きつめられた紅色じゅうたんは
とても とても きれいでした : )

すぐちかくには新美南吉記念館。
こちらにもちょこっと寄り道。
子供の頃だいすきで母に何度も読み聞かせてもらった
懐かしい「手袋を買いに」の世界もありました : )
新美南吉はことし生誕100年になるのだそう。
記念館ではごんの秋まつりのイベント?で
かわいいごんちゃんの木版画刷り体験もさせてもらえました♪
半紙を木型に霧吹きで貼付けてから
墨をつけた布袋をポンポン。
昔、小学校でやったのとはまったく違う刷り方で、
おじいちゃんに教えてもらいながら楽しくて夢中になってしまいました♪
刷り上がった版画は乾かしてきれいに色紙に貼って仕上げてくださり、
思いがけずすてきなおみやげに*
ちょこっとのつもりが気づけばけっこう長居していました 笑

とても久しぶりのカメラ散歩、楽しかった♪
暑くて途中ばてばてだったけど 笑
おかあさん、誘ってくれてありがとう : )

2013.9.21


にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 愛しのモエ | トップページ | 映画のワークショップ* »

コメント

お久しぶりです。
maco*さんらしい、彼岸花のPhoto、素敵です。
「手袋を買いに」って、きつねの子供の手が人間の子供の手になって、
人間のお店に手袋を買いに行くってお話でしたよね?
あの小さな手が可愛くってね。(´▽`)

版画って、小学校でやったっきりかな?
いや、中学でもやったかな?
ばれんですりすりしたのを思い出します。

投稿: そら豆 | 2013.10.01 22:38

そら豆さんへ

そら豆さん、お久しぶりです*
カメラ散歩もかなり久々でカメラをぶら下げて歩く感覚も鈍り
なんとなく撮る感じになってしまっていたのですが^^;
彼岸花の写真、そんな風にいっていただけてすごくうれしいです*

「手袋を買いに」そうそう!
お母さんきつねに片っぽうだけ人間の子供の手に変えてもらって手袋を買いにゆくお話 ♪
間違えてきつねの手を出してしまうところがひやひやするけど可愛くて*^m^

版画、そら豆さんも小学生or中学生以来〜ですか^^
ばれん!なつかしい〜!笑
子供の頃の図工の授業を想いだしてわくわくしてしまいました ♪♪

投稿: maco* | 2013.10.03 17:33

とってもきれいな彼岸花の写真!
maco*さん独特の写真の雰囲気がよく伝わってきます。
お母様と二人、素敵な秋の休日でしたね。
ごんぎつね・・・懐かしいです。

投稿: hanano | 2013.10.05 14:58


こんばんは☆

あたり一面ヒガンバナ!素敵ですねー♪
そしてワタシも思います。
maco*さんが撮るとmaco*さん色のヒガンバナ*

ごんぎつねの里かぁ*
ごんぎつね 懐かしいですね!
『手袋を買いに』小学校の頃に習ったなぁ~。
ワタシも大好きなお話です♪

版画、懐かしすぎー。でも少しやり方が違うんですね。
あれ‥でもどうやってするのか忘れちゃった(笑)
愉しいお写んぽですね♪

投稿: nag* | 2013.10.05 18:57

maco*さん、こんばんは。
久しぶりのカメラさんぽ、ステキなお写真が
撮れましたね~!
赤い曼珠沙華(こっちの言い方の方がステキかな!)
に、薄い緑と青の背景、見入ってしまいました。

最近、カメラ片手に出かけていないことに気付きました(笑)
maco*さんを見習って、そろそろ秋の花でも撮りたく
なってきました!

投稿: ken | 2013.10.06 22:46

hananoさんへ

わぁ ♪ hananoさんありがとうございます*
写真、そんな風にいっていただけてとってもうれしいです 感涙
想い返してみると彼岸花を撮ったことってなかったな〜って ^^ゞ
ちょっと寂し気なイメージのあるお花でしたが、
よく見ると花火やリリアンみたいで可憐なお花ですね^^

ごんぎつね、うちにも絵本があるのですが、
あまりに悲しいお話ですよね…
彼岸花の咲く長閑な風景を眺めていたら、
どこかの草影にごんちゃんが隠れていそうな気がしました^^

投稿: maco* | 2013.10.11 13:12

nag*さんへ

こんにちは*
彼岸花、こんなにたくさん咲いているところへははじめて行きました^^
わわわ、写真、nag*さんにもそんなお言葉いただけるなんて…うれしすぎです 涙
ありがとう;;

ごんぎつね、うんうん、懐かしいですよね。
子供ながらにも、ごんちゃん、兵十、どちらの想いも悲し過ぎて、
居たたまれない気持ちになったのを覚えています。
わぁ♪ 手袋を買いに、nag*さんも大好きですかぁ♪
なんとも微笑ましくてかわいいお話ですよね*^m^

版画、わたしも小学校でやったのをうろ覚えですー^^;
インクを付けてからバレンでスリスリして仕上げたような…
型に貼付けた紙に墨を含ませた布袋をポンポンするやり方は
はじめての体験でした ♪

お写んぼってかわいいー♡♡
ほんとになんだかいろいろ懐かしくて楽しいお写んぽでした^m^*

投稿: maco* | 2013.10.11 13:27

kenさんへ

こんにちは*
わぁーkenさんに見入っていただけたなんて感激です 嬉泣
曼珠沙華*
そっかぁ、そちらの呼び名の方がうんうん、風情がありますね!

kenさんもカメラ散歩、最近されてませんかぁ?^^
タイミングを逃すとあっという間に季節が移ろいでしまいますよね 汗
ことしは10月に入っても暑くてまだ秋の気配もちらほらですが、
これから写真を撮りながらのんびり歩くのにも心地いい気候になってきますもんね♪
kenさんの切りとられる秋のお花や風景、楽しみにしています*

投稿: maco* | 2013.10.11 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛しのモエ | トップページ | 映画のワークショップ* »