Interior

模様替え*

Moyougae01


Moyougae02

そろそろ初夏に移りゆきつつある季節。
GWのもうひとつの目標だった
お部屋の片付けとプチ模様替えをしました :-)


Moyougae03

ストーブを片付けて
クッションカバーを夏物に替えて
雑貨もちょこっと入れ替え。

いつの間にかごちゃごちゃになっていた
アダプターやコード類をまとめたり、
本や雑誌を整理したり…

地味だけどけっこう面倒くさい作業・笑
でも気になっていたところが片付くとやっぱり気持ちいい*


Moyougae04

にゃんこたちもさっそくチェックにやってきました・笑


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Cats, Daily, Interior |

お気に入りのランプ+夜のお部屋*

Noonroom


Nightroom

ことしのお誕生日に父からもらった磨りガラスのランプ◯
(もう数ヶ月も前のことですが・汗)
このコを灯した雰囲気がなんともすてきで
ふだんはあまり撮らない夜のお部屋をぱちり。
シンプルだけどお花のようなシルエットがかわいくて
とても気に入っています∞

父からこんなオシャレなプレゼントなんて珍しいと想ったら・笑
以前押し入れリフォームの際にもお世話になった父のお友だちが
わたしの好みを覚えていてくださったらしく
たまたま入ってきたランプをバースデープレゼントにどうかと
父に勧めてくれたそう*
もともとはどこかのお店屋さんでディスプレイされていたもので
丁寧にメンテナンスまでして手渡してくださったと…
ほんとうに感謝です・涙

気づけばとても久々のインテリア記事でした^^;


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ

|

サンキライのリース+壁のペイント*

Non03


Non04

おととしの冬にお花屋さんで出逢ってお迎えした
サンキライのリース。
生の実なのでワンシーズンしか飾れないものかなと想っていたのですが
多少乾燥して色褪せてはきたものの
実が落ちてしまうこともなく
ことしもお部屋に彩りを添えてくれています*

きのうはちょっと汚れが気になってきていたダイニングの壁をお色直し。
壁紙を剥がしペイントまでしたかったのですが
途中でペンキが足りなくなってしまい(汗
とりあえず下地に柿渋を塗り
壁の半分までペイントしたところで終了。
ノンたんの後ろのうっすらピンクに染まっている壁が柿渋の色です。
(分かり難いですね^^;)
今回もバターミルクペイントで白く塗ってしまう予定ですが
意外とこのままの柿渋色もカワイイかも*


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

手づくりオーナメントで飾り付け*

Ornament01


Ornament02


Ornament03


Ornament04

先日出してきたクリスマスツリー*
ことしは素朴であたたかな雰囲気に飾りたいなぁと
少し前に編んだ雪の結晶モチーフや
手持ちのオーナメントをいろいろ合わせてみるものの
どうもしっくりこない^^;
そこで新たにちょこっと手づくり…∞
フェルトボールにワンポイントの刺繍をちくちく。
リネン糸を通しただけの簡単オーナメント*
さっそく下げてみると木の実っぽくて
想いつきでつくったにしてはわりとカワイイかも(笑

メールやコメントのお返事がゆっくりで
ほんとうに申し訳ありません。
もう少しだけお時間いただいてしまいますが
とてもとてもうれしく拝見しています***
いつもほんとうにありがとうございます∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

新入りさん*

Christmas201007

昨晩やって来た新入りさん。(冷蔵庫+洗濯機)
業者さんには配送のみお願いしたので
設置はうちでしたのですが
洗濯機のバランスの調節に時間がかかり
冷蔵庫まで設置し終えると23時をまわっていました^^;

今までのものはどちらも壊れかけてしまっていて
ごまかしごまかし使いつづけること数年。
洗濯機に至っては脱水しかできなくなってしまい
もういい加減新調しなくちゃねといいながら
ずっと手洗いをしていました(苦笑
それをもうすぐエコポイントも少なくなってしまうしと
この度思いきってお迎え。
(思いきったのは父と母ですが・苦笑)

昨晩は「わが家にもやっと文明生活がもどってきたね」と
家族揃ってちょっぴり感動してしまいました(笑

冷蔵庫は今までのものより少し大きくなったので
あしたは母とキッチンまわりのレイアウトを
ちょこっと整頓しようと想います*

写真は記事とまったく関係なく…
ツリーの様子を見に来たチョビとテっちゃんです^^;


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

はじめてのクリスマス*

Christmas201001


Christmas201002

ことしもそろそろと、クリスマスツリーを出しました*
ナシラさんにとっては(たぶん)はじめてのクリスマス♪
ツリーにどんな反応をするかなぁ〜と想ったら
予想どおりの大はしゃぎ(笑


Christmas201003


Christmas201004

いつの間にやらナシラさんの教育係になったチョビが
ツリーにじゃれるナシラさんをときどき嗜めながら引率します*(笑


Christmas201005


Christmas201006_2

オーナメントをすっかり気に入ってしまい
何度返してもらっても持っていってしまうナシラさん。
仕方ないので飾りつけはまた今度に^^;

ことしはナシラさんもいっしょのクリスマス*
とってもわくわく楽しみです♪♪♪

きょうはもうすぐ大物家電(冷蔵庫と洗濯機)が届くので
ちょっぴり慌ただしいわが家。
配送のみお願いしたので
これから設置のお手伝い…がんばります;^^ゞ


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


| | コメント (8)

古い写真立て*

Frame01

先日母と妹が北の小部屋からみつけてくれた
さがしもの。
十数年前叔母にプレゼントしてもらった
シルバーの古い写真立て*
ちょうど今頃の季節、
叔母と出かけたデパートで催されていた
アンティーク展?で出逢ったもので
ちょっと早めのクリスマスプレゼントにと
妹とひとつずつ∞
すでに踊るサンタさんのお人形と
チェック柄のAラインのコートを
買ってもらったあとだったので
子供心にも申し訳ないなぁと想いつつ…
お気に入りのものを選ばせてもらったのを
覚えています^^;
もちろんそんなに高価なものではないですが
あれから年月を経て
さらに十数年分の風合いを重ねた
今でもお気に入りのたいせつなフレームです*


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

洋服収納*

Clothesinshelf01


Clothesinshelf02


Clothesinshelf03

お洋服の収納がやっと完了したのでupを;^^ゞ

狭いお部屋なので
できるだけすっきりさせたくて
一ヵ所にまとめて収納することは諦め
よく着る服をシェルフに
あまり着る機会のないものや季節外れのものは
アトリエ押し入れ上の天袋に分けて
収めることにしました。

シェルフの方はカゴを使って収納。
カゴもいろいろと探したのですが
サイズや風合いなどで無印の
こちらのバスケットにしました。
上段のフタつきのカゴも同じシリーズのもの。
こちらには靴下など細々したものを区切って入れています。

ほんとうはウォークインクローゼットにハンガーで吊るしたり
畳むものも2、3枚くらいずつ重ねて
お店のようにディスプレイ収納できたらいいのですが
ないものねだりになってしまうので^^;
とりあえず必要最低限の服のみにしたことで
カゴの下の方に入れたものもそんなに不自由なく取り出せるし
これでよしということに(苦笑


Clothesinshelf04

天袋に入れるあまり着ないもの、季節外れのものは
ニトリのこちらこちらに。
こちらも必要なときには取り出しやすいように
ちいさめの衣装ケースに小分けにして仕舞いました。
このケースは4辺に取っ手がついているので
引っ張り出したりもしやすく◎
さらにとってもお値打ち*^m^
またしても布張りの収納ボックスですが
今回は天袋に上げてしまうので
ナシラさんのちっこの心配もありません(笑

想えばシェルフづくりからはじまって
長い道のりでした…
そのわりには大した工夫もなくお恥ずかしいのですが(苦笑
とりあえず以前よりは使い勝手もよくなり
ずっと気になっていたところがひとつ片づいたのでホッと♪

さて、ひと息ついたら今度は
中途半端になっている押し入れアトリエのつづきを
なんとかせねば^^;


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


| | コメント (5)

衣替えとお片づけ*

Kittyteto01

取り寄せをお願いしていた洋服収納用品を
きのうやっと受け取ることができたので
きょうは少し遅めの衣替えと部屋の片づけ。
よく着る服を選り分けたり
取れかかったボタンを繕い直したり
いろいろ考えながらのろのろ進めていたら
あっという間に日が暮れてしまいました^^;
でもこうして移りゆく季節のために準備する時間は
なんだかとてもわくわくします*

まったく大したこともなくですが…(苦笑
シェルフへの収納、
ちゃんと整いましたらまたあらためてupしたいと想います∞


ランキングに参加しています+
にほんブログ村 インテリアブログへ


|

シェルフ完成*

Shelf01


Shelf02


Shelf03


Shelf04

洋服収納+飾り棚、完成しました*
空いている時間にちょっとずつ進めて
日曜日にできあがったので製作期間ちょうど一週間。
size : W1000×D360×H820mm。
どんなカタチにしようか悩んだ末に
はじめての家具づくりで自信もなかったので^^;
けっきょく2段のシンプルなシェルフに仕上げました♪

使った板は無垢材。
ほしかった板が売り切れていたため入荷待ちをして
カットもホームセンターさんでしてもらい
いただいてきたのですが…
家でよく見てみてショック><
無垢材なので多少のことは仕方ないと想うのですが
節の穴やカケがあちこちに
さらに削れてたり割れているヵ所もありT T
でもお願いしてあったサイズにカットしてもらって
せっかく縁あって来てくれた板たちなので
古材を使った家具のように風合いを生かせばいいかっと^^;
ヤスリをかけそのまま使用。
できあがってみると削れた天板にも
ところどころチーズみたいにカケた節穴にも
すっかり愛着が(笑

色は今回もミルクペイントを使いました。
cornerCupboard YellowishWhite×Whiteで
クリームチーズ色に*

素人のへたっぴシェルフですが
大切に使ってゆきたいと想います*^^

…っと肝心な洋服収納ですが(汗
これからカゴなどを使って工夫して仕舞う予定です。
またちゃんと収納したらあらためてupしますね♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (9)

より以前の記事一覧