Flower

Gud Jul !

Godjul201301

ことしも家族でクリスマスのちいさなお祝いをしました*

Godjul201302

気づけば昨年と同じデコレーションだったケーキ^^;
でもことしはティラミスではなくチョコレートブラウニー。
トッピングは削ったホワイトチョコレート。
甘さ控え目の生地なので、クリームとラズベリージャムをそえて。


Godjul2013nashira

Godjul2013cupuri

Godjul2013non

Godjul2013kitty

Godjul2013rara

Godjul2013chobi

Godjul2013teto

みんなにはお魚を♪
メリークリスマス *<:-)

2013.12.24

| | コメント (0)

映画のワークショップ*

Akisanpo201301_2


Akisanpo201302_2

ずっと憧れつづけている映画の世界。
いつか…と想い描きながらも遠い夢の世界。
なにからはじめたらいいのか、
なにが必要なのか、
分からず 踏み出せず 過ぎてゆく日々の中、
時折ぽつりと母や妹に、
届かぬ想いをこぼしていました 笑
「 映画工房カルフのように 」さんを知ったのは
そんな想い募ることし春のこと。
母がたまたまみつけ、教えてくれたのでした。
カルフさんのHPには映画制作ワークショップのお知らせ。
興味津々拝見するも、開催はちょうど1週間後…しかも金沢で…
間近すぎて、行ってみたいけど、遠いし、ひと見知りだし 苦笑
どうしよう…と、迷っていたわたしの背中を押してくれたのは
やっぱり母でした。

「ずっとやってみたいといっていたことなんだから、
 大袈裟に考えないで楽しんでくればいいじゃない」

その言葉に思い切って参加させてもらうことに : )

名古屋から早朝の列車でギリギリ間に合ったワークショップは
シナリオのカット割りから撮影、編集、できあがった作品の上映会まで
1日で体験させてもらえるという内容の濃さ。

はじめて触る大きなカメラ、音を拾う機材。
一度はやってみたかったカチンコ 笑
撮影隊のみんなで街へ繰り出し、
それぞれ監督さんになったり、カメラマンになったり、
音声さんや俳優さんになったり…
はじめはまともに「カット!」の声も出なかったけれど、
同じ "すき" に集った皆さんと和やかでほどよい緊張感の中過ごした時間は
終止わくわくどきどき、楽しくて夢のようでした : )
わたしの参加させてもらった撮影グループは
俳優さん以外すべての役割を交代でさせてもらったので、
できあがった作品もカットによって監督さんの個性が絶妙で 笑
とてもおもしろい仕上がりになっていました*

たった1日だったけど、
わたしにとっては忘れられない素晴らしい体験をさせてもらえた1日。
簡単に手を伸ばせないところにあると想っていた映画の世界がぐっと身近に感じられました。
なによりほんとうに楽しくて : )
参加できて ほんとに ほんとに よかった!
もちろん誰かに感動してもらえるような作品を創るには
たくさんの努力や才能、他にもいろいろ必要なのだろうけれど…
その前に自分自身がただ子供の頃のように無心に
"すき" を楽しむ歓びを胸いっぱいに感じさせてもらえたことが
とても とても 大きな価値ある体験でした。

そしてなんとなんと、
そんなすてきな映画制作のワークショッブさんが
来月は名古屋で開催されることに!
じつは金沢でのワークショップに参加させていただく際、
名古屋での開催を図々しくもお尋ねしていたのですが、
快くご検討くださり、叶うことに 感涙
今から楽しみで仕方ありません ♪
なかなかない機会だと思います。
もしご興味のある方はよかったら下記ページ↓
覗いてみてください : )

映画工房カルフのように
初めての映画制作体験ワークショップ in 名古屋

写真は先週末でかけた秋さんぽのもの ♪
ほんとうは友人とプチ旅を予定していたのが延期になってしまい、
叔母が前から気になっていたというフラワーガーデンへ誘ってくれました*
かわいい秋の草花に心奪われ、気づいたら久々の山盛りふぉとず 笑
また少しずつ整理しながらupしてゆこうと思います : )


にほんブログ村 インテリアブログへ

Flower, Go out, Information, Osanpo×Camera, Photo | | コメント (8)

紅色じゅうたん*

Clusteramaryllis01


Clusteramaryllis02


Clusteramaryllis03

秋晴れの週末。
母とふたり、彼岸花咲くごんぎつねの里へ。
まだ見頃にはほんの少し早かったけれど、
あたりいちめん敷きつめられた紅色じゅうたんは
とても とても きれいでした : )

すぐちかくには新美南吉記念館。
こちらにもちょこっと寄り道。
子供の頃だいすきで母に何度も読み聞かせてもらった
懐かしい「手袋を買いに」の世界もありました : )
新美南吉はことし生誕100年になるのだそう。
記念館ではごんの秋まつりのイベント?で
かわいいごんちゃんの木版画刷り体験もさせてもらえました♪
半紙を木型に霧吹きで貼付けてから
墨をつけた布袋をポンポン。
昔、小学校でやったのとはまったく違う刷り方で、
おじいちゃんに教えてもらいながら楽しくて夢中になってしまいました♪
刷り上がった版画は乾かしてきれいに色紙に貼って仕上げてくださり、
思いがけずすてきなおみやげに*
ちょこっとのつもりが気づけばけっこう長居していました 笑

とても久しぶりのカメラ散歩、楽しかった♪
暑くて途中ばてばてだったけど 笑
おかあさん、誘ってくれてありがとう : )

2013.9.21


にほんブログ村 インテリアブログへ

Flower, Go out, Osanpo×Camera, Photo | | コメント (8)

さくらいろの季節*

Sakura201302_2

あっという間に過ぎてしまった さくらいろの季節*
ことしはお天気にめぐまれず、
カメラさんぽに出かけられたのは
一度だけでした。
悲しみも 歓びも たくさんの想い出が桜とともにあって、
その世界につつまれると
せつなくて 幸せな なんともいえない気持ちになります。

ことしも逢えてうれしいよ。
ありがとう。また、来年*


にほんブログ村 インテリアブログへ

Flower, Go out, Osanpo×Camera, Photo | | コメント (6)

そろそろ…*

Hydrangea201202


Hydrangea201203

梅雨明けもちかい、かな。

大雨の被害が大きかった地域の皆さま、
心よりお見舞い申しあげます。
ニュースを見ていて2000年の東海豪雨を
思い出しました。
あっという間に湖のようになってしまった街。
本当にとても恐い体験でした。
どうかこれ以上被害が広がりませんように…

少し前とても素敵な鉢をお迎えしたので
きょうはだいすきなお友だちからいただいた多肉さんを
そちらに植え替えようと思っていたのですが
一歩ベランダへ出て、あまりの暑さに断念^^;

皆さまもどうか、雨、暑さ共にお気をつけて
お過ごしくださいね。


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Daily, Flower | | コメント (10)

雨のち紫陽花*

Hydrangea201201

週末、梅雨の晴れ間のまぶしいくらいの青空のもと、
ことしも紫陽花咲く神社へでかけてきました。
時折吹く強い風に虹色のぽんぽんと
足もとには光の水玉が ゆらり ゆらり。
雨あがりのやさしい時間。

ことしは大叔父と両親とでかけることになった紫陽花見。
紫陽花咲く神社へ向かう途中
とつぜんの父の提案で
祖母と生まれてまもなく天国へ旅立った姉の眠るお寺さんへ
立ち寄ることになりました。
ぷーが旅立つときに迎えにきてくれたおばあちゃん。
ふいに「 ありがとうとお願いします 」を届けることができました。
そういえば今月はおばあちゃんの誕生月。
なんだかおばあちゃんが
「 ぷーのことは大丈夫だよ 」と語りかけてくれたような気がしました。

先日はたくさんのやさしいメッセージを
ほんとうにありがとうございました。
届けていただいたあたたかなお気持ちに
とても とても 慰められ 心がとけて涙も流すことができました。
何気ない日常風景の中に溶け込んでいたぷーの姿や声やぬくもりを探して
今もまだ胸が苦しくなりますが…
悲しみもぷーと過ごした幸せな時間と共に抱きしめながら
少しずつ元気になろうと想います。

久しぶりのカメラさんぽでたくさん切り取った紫陽花ふぉとたちも
またゆっくり整理しながらupしてゆこうと想います^^


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Flower, Go out, Osanpo×Camera | | コメント (6)

ちいさな目標*

Haruiro201217

ことしこそは、と心に刻んでいたいくつかの目標。
ふと気づくとまだそのほとんどが出来ておらず…汗
時間をうまく使えなかったり、
心配事があったり、
体調をくずしたり…
想うように前に進めず焦って悶々とすることもしばしば。

そんなとき、いつも心の軌道を整えてくれるのは
家族や友人たちの言葉。
そっと寄り添ってくれて、
遠く離れていても気にかけてくれて
どれほど救われて勇気づけられているだろう…

ちいさな目標から
こつこつ歩みを重ねてゆくね*
挫折や不安もちゃんと希望に変えながら。

いつの間にかだんだんと
更新から遠ざかってしまっていたココのことも
ずっと気になっていたちいさな目標のひとつ。
あたたかな交流や、たのしいお喋り、
自己満足だけれど心をこめた写真や記事を見に
足を運んでくれる方がいてくださるのも
素直にとてもとてもうれしくて
励みにもなって。
はじめの頃のようにはいかなくても、
これからはもう少しこまめに日々の軌道を綴ってゆこうと
ここ数日、久々に更新をつづけて
あらためて想えました^^

ほんとうにありがとう∞


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Daily, Flower, Thanks | | コメント (6)

家族と桜咲く風景*

Haruiro201211

ことしの春色ふぉとは
桜のお花そのものは少なめで、
桜咲く風景と家族の写真をたくさん切り取りました :-)
今回はふたりの叔母たちもいっしょに出かけたので
とってもにぎやか・笑

母とk叔母ちゃんとナシラさん。
ひっぱり癖のなかなか直らないナシラさんと
いちに、いちに、っと
お散歩練習中の後ろ姿・笑


Haruiro201212

桜を愛でる父と母の顔を交互に愛でる?(笑)ナシラさん*


Haruiro201213

わたしといっしょでカメラが趣味のm叔母ちゃんは
ナシラさんの撮影に夢中・笑


Haruiro201214

それぞれマイペースに歩く
父以外みんなB型のわが家族・笑


Haruiro201215

帰りはちかくの桜まつりに少しだけ寄り道*
のんびり心地いい春のいちにちでした ♪

今日でGWも最終日ですね。
皆さまはどんな風にお過ごしだったでしょうか ♪
わたしはずっと足踏み状態だった桜便りを
GW中には気合いを入れてupしきってしまおうと、
なんとか目標を達成できました;^^ゞ
あっという間に過ぎてゆく季節…
これからはもう少しこまめに更新できるよう
時間のやりくりをうまくしていこうと思います・汗


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Dog, Flower, Go out, Osanpo×Camera, Photo |

ふわゆら*

Haruiro201207

桜や菜の花の咲く川原に
ひっそりと揺れていた可憐なお花*


Haruiro201208

妹によるとなんとダイコンの花なのだそう!
ダイコンってこんなにかわいい花を咲かせるんだ**
ということはこの川原の下には
野生の大根がたくさん生えていたのかな??
ナシラさん、どおりでお花をハグハグしたがった訳だ・笑


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Flower, Go out, Osanpo×Camera, Photo |

菜の花とナシラさん*

Haruiro201205

甘いはちみつのような香りにつつまれる菜の花畑。


Haruiro201204


Haruiro201206

菜の花×ナシラさん、
ミツバチカラー :-)


にほんブログ村 インテリアブログへ
ランキングに参加しています

Dog, Flower, Go out, Osanpo×Camera, Photo | | コメント (4)

より以前の記事一覧